婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

出会いの場でやる気を出す7つの方法。やる気を出して出会いを掴もう!

出会いの場でやる気を出す7つの方法。やる気を出して出会いを掴もう!

公開:

# 出会い # 恋愛 # 恋愛したい

恋人や結婚相手を見つけたいという気持ちはあるけど、やる気が出ないこともあるでしょう。

どうしたらやる気を出すことができるのか悩んでいる方も多いはずです。

今回は、出会いの場でやる気を出す方法をご紹介します。やる気を出して、出会いを掴みましょう!

1. 恋愛や婚活にやる気が出ない理由

出会いの場でやる気を出す7つの方法。やる気を出して出会いを掴もう!

恋愛や結婚がしたい気持ちはあっても、行動するやる気が出ないこともあるでしょう。

「何だか気持ちが乗らない」という時もありますが、何か理由があることも多いです。

やる気が出ない理由を知ることで、やる気を出す為に、気持ちを整理することができるしれません。

恋愛や婚活にやる気が出ない理由を見ていきましょう。

なかなか出会いが見つからない

恋活や婚活に取り組んでいたという女性に多い理由です。

マッチングアプリや婚活パーティーなどを利用しても、なかなか出会いが見つからないと、せっかくのやる気もなくなってしまうでしょう。

出会いがなかったことはたまたま縁がなかったり、出会いの方法が自分に合っていなかったりしただけかもしれません。

出会いを探す方法を変えてみることで、良い出会いがあり、気持ちが切り替わることもあります。目線を変えて、出会いを探してみましょう。

過去の恋愛を引きづっている

過去の恋愛から踏み出せずにいることもあるでしょう。過去の恋愛は印象深く残りますが、新しく出会う相手には分かりません。

過去の恋愛を次の恋愛に活かそうとポジティブに考えることで、次の出会いに向けて、やる気を出すきっかけになるでしょう。

身体や心が疲れている

身体や心が疲れていると、恋愛をしようとやる気を出すことは難しいです。出会いの場に行くことや異性と会話することにも体力は必要になります。

仕事などで身体や心が疲れている時は、無理せず休むことも大切です。一度休んでからスイッチを切り替えて、やる気を出すとよいでしょう。

2. 恋愛や婚活をするやる気を出す7つの方法

出会いの場でやる気を出す7つの方法。やる気を出して出会いを掴もう!

恋愛や婚活をするやる気が出ない時は、自分を見直すことも大切ですが、やる気スイッチを入れることも1つの方法です!

自分自身や生活を変えて、出会いたくなる気持ちに切り替えましょう! ピックアップした7つのやる気を出す方法を紹介していきます。

周りの幸せ話を聞く

友人や同僚などの幸せな様子を聞いて、羨ましく感じる人が多いです。

結婚式に出席して幸せな気持ちと同時に、私も早く結婚したいなあと思う時もありますよね。

出会いへのやる気を出したい時には、周りの幸せ話を聞いてみましょう。

幸せな結婚生活や恋愛を知って、恋愛したいという気持ちが湧いてくるでしょう。

映画やドラマでキュンとする

幸せ話と同じく、映画やドラマも恋愛や結婚を羨ましく思うきっかけになります。

恋愛映画や恋愛ドラマを見て、キュンとする気持ちを思い出すことで、やる気を出すことができます。

好きな俳優さんが出ている映画や好きなシチュエーションのドラマであれば、やる気効果も高いでしょう!

髪型やメイクなどを変えてみる

出会いへのやる気を出すには、自分磨きをすることもきっかけになります。

髪型やメイクを変えて見た目だけでなく、気持ちも切り替えましょう!

新しい自分に変わって自信がつけば、自然と行動しようという気持ちが芽生えます。

美容雑誌を見たり、ダイエットをしてみたりするのも、スイッチを入れるきっかけにオススメです。

異性と話す機会を増やす

「いきなり出会いの場に行くのはちょっと……」という方は、異性との会話から始めてみましょう!

職場などで異性と話す機会を意識的に増やしていくのがオススメです。

異性との会話から、もっと自分を知ってもらいたい気持ちや楽しさを感じられれば、出会いを見つけるやる気を出すことができるでしょう。

将来を想像してみる

将来をイメージしてみるのも、やる気を出す方法の1つです。恋人や結婚相手のいる将来をイメージすると、行動しようと思えるでしょう。

こんな風に過ごしたい、一緒にこれを食べたいなどのイメージでも、恋をしたくなってきますよ!

友人に出会いの場を設定してもらう

出会いの場でやる気を出す7つの方法。やる気を出して出会いを掴もう!

やる気を出すきっかけとして、合コンなどの場を友人に設定してもらいましょう。

異性と関わることができ、恋愛をしたい気持ちが湧いてくるはずです。

出会いを探していることが知られると、他の出会いの場に誘ってもらえることもあるでしょう。

引っ越しなどで生活を変えてみる

引っ越しをして生活を変えると、気持ちを切り替えることができます。

新しい生活で、新しい人と知り合いたいと思うきっかけになります。

仕事や生活にも新鮮さが生まれて、楽しく過ごせるでしょう。

身体と心が元気になって、自然と恋人を探すやる気がでてきますよ!

3. どうしてもやる気が出ない時は休もう

自分や生活を変えても、やる気が出ない時は、恋愛をするタイミングではないのかもしれません。

無理にやる気を出そうとせず、休むことも大切です。

新しいことにチャレンジしたり、美容など自分を磨いたりする時期にしましょう。

魅力がアップして、やる気が出た時に良い出会いを見つけることができるでしょう。

4. まとめ

恋愛や結婚に向けてやる気を出すには、スイッチを入れることが大切です。

見た目や生活を変えたり、幸せ話や映画などで刺激を得たりして、出会いたくなるように行動してみましょう。

自分のやる気スイッチを入れて、素敵な出会いが見つかることを願っています。

  • 【婚活ブログ】ライター名01
    恋活・恋愛

    【トイアンナ】「依存体質だから、恋人を作らない」は危険……。たくさん依存した方がいい理由