婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

最初の見極めが大事!彼女を大切にしてくれる男性の特徴4つ

最初の見極めが大事!彼女を大切にしてくれる男性の特徴4つ

公開:

# いい男 # カップル # 恋愛 # 男心

付き合いをするなら、大切にしてくれる男性が良いと思いますよね? しかし、本当に大切にしてくれるかどうかというのは付き合う前に見極めるのが難しいです。

そこで今回は、付き合い始めたら大切にしてくれる男性にはどのような特徴があるのかを解説していきます。大切にしてくれる男性と付き合いたいと思っている女性は、ぜひ目を通してみてください。

1. 時間を守ってくれる

1つ目は、時間を守ってくれるという点です。誠実で付き合い始めた女性を大切にしてくれる男性は、時間をしっかりと守ってくれます。待ち合わせの時間に遅刻してくることも、よほどの事情がない限りないでしょう。

また、何らかの理由で間に合わなくなってしまった場合には、きちんと女性に対してその理由を話してくれます。そのため、「待ち合わせの時間になっても来ない……」と不安になってしまうこともありません。

2. 自分自身の間違いを認められる

2つ目は、自分自身の間違いを認められるという点です。中には、プライドを捨てることができなくて間違いを認められない男性もいます。そのような男性の場合、ケンカをした時などに女性にばかり責任を押し付けることになりかねません。

もちろん女性側に原因があってケンカになってしまう場合もありますが、男性側の原因がある場合もないとは言い切れませんよね? そんな時に、自分自身の間違いを認めて謝ることができるかというのは人間性にも関わってくる部分になります。

その時は頭に血がのぼっていて冷静な判断ができないかもしれませんが、後から「俺のせいでケンカになってしまったな」と振り返り、原因が自分にあることを認められる男性なら誠実な人だと言えるでしょう。

それだけではなく、自分の間違いを認められるということは相手に対する敬意も払えるということになります。口先だけ謝ってやり過ごそうとする男性もいますが、そのような男性は女性を大切にしてくれるとは考えにくいです。

適当に謝っているかどうかを見極めるには、すぐに謝る、「謝っておけばいいんだろ?」という態度や発言をする、謝ってからも同じことをぶり返してケンカになるといった傾向がないかをチェックしてみてください! それに当てはまる場合は、とりあえず謝っている可能性が高いです。

3. 「ありがとう」と言葉で感謝の気持ちを伝えてくれる

3つ目は、「ありがとう」と言葉で感謝の気持ちを伝えてくれるという点です。2人でいる時間が長くなってくると、それが当たり前になってしまうので感謝の気持ちを伝える機会が少なくなってしまいます。付き合い始める前の期間が長いカップルにもありがちです。

確かにそれが心地良い距離感だと感じる人もいるかもしれませんが、良好な関係を維持するためには感謝の気持ちを伝えることが必要不可欠です。

特に男性は、自分の気持ちを口にするのが苦手だと思っている人が多いため、感謝の気持ちを普段から伝えようとしないケースも少なくありません。

もともとの性格もありますが、だんだんと感謝の気持ちを伝えてもらえなくなってきたと感じるなら、関係性が落ち着いてきたもしくはあなたに対してそこまで興味がなくなってきたという可能性も考えられます。

付き合いが長くなっても、お互いへの感謝の気持ちは忘れてはいけません。それができる人なら、あなたを大切にしてくれる男性だと言えるでしょう。

4. デートの計画を積極的に立ててくれる

4つ目は、デートの計画を積極的に立ててくれるという点です。デートは付き合う前からするというカップルが多いです。本当に女性に対して大切だとか好きだという気持ちがある男性は、デートの計画を積極的に考えてくれるもの……!

しかし、デートの回数を重ねるごとにどこに行ったらいいか分からなくなってしまいます。そのため、お家デートばかりになってしまったり、ホテルに直行したりといったデートが増えてしまうカップルも少なくありません。

そんなカップルが多いからこそ、毎回のように女性が喜びそうな計画を立ててくれる男性は貴重な存在だと言えるでしょう。どんな場所に行きたいと思っているかリサーチし、行先を考えてくれるならあなたを大切にしてくれる男性であること間違いなしです。

行きそうな場所をリサーチしたり、下調べしたりするのは意外と時間と労力が必要になります。それを手間だとか、面倒だと感じずにやってくれる男性は本当にあなたのことを大切だと思っているのでしょう。

5. おわりに

素直な女性はモテる

交際をするなら、大切にしてくれる男性が良いと思うのは当たり前のこと……! でも、見極めるのはなかなか難しいので、付き合ってみたら自己中だったなんて経験がある人もいるでしょう。

そうなることを防ぐには、大切にしてくれる男性の特徴を知っておくのがポイントになります。そのポイントの中に、今回の記事で紹介してきた4つも含まれます。

食事やデートの時に時間を守ってくれるか、自分自身の間違いを認められるか、「ありがとう」と言葉で感謝の気持ちを伝えてくれるか、デートの計画を積極的に立ててくれるかといった点は、付き合い始める前から見極めることができるのでぜひチェックしてみてくださいね!

  • 「恋」とは何? 恋愛名言集を読んで凹んだ心を慰めよう
    恋活・恋愛

    「恋」とは何? 恋愛名言集を読んで凹んだ心を慰めよう

  • <男性向け>こんな食事の誘い方だと女性がOKしたくなる!
    恋活・恋愛

    【話し上手は聞き上手】恋愛も仕事もこれでバッチリ!

  • デートでの割り勘は当たり前? 奢らない男性の6つ心理やスマートな奢られ方
    恋活・恋愛

    デートで男性がドン引きしてしまう女性の言動9つ

  • 彼女から距離を置くと言われたらどうする? 原因と彼氏がするべき対応を紹介
    恋活・恋愛

    完璧主義な人が恋愛で気をつけるべきこととは?

  • 好き避け男子の本音と行動の特徴とは? 私のこと本当はどう思ってる?
    恋活・恋愛

    恋に活かせ! 男性が本当に好きな人に見せる仕草や態度を知ろう