婚活&恋愛コラムiVERY

自己紹介が勝負!合コンで使える自己紹介術とは?

恋活・恋愛

恋活・恋愛

――恋の戦場、合コン。
出会いが欲しい人にとっては知らない異性と知り合えるいい機会ですよね。

でも合コンって必ず自己紹介あります。

「自己紹介ってなに言えばいいの…?」「だいたい他の子とかぶってしまう…」

こんな風に困っている人もいるのではないでしょうか?

たかが自己紹介、されど自己紹介です。
出会いは第一印象が大事! 合コンの出会いを恋愛に繋げたいのであれば、相手に自分を覚えてもらうこと。

そこで今回は印象に残る自己紹介術を紹介します。


 

■出会いが欲しいのに合コンに参加しないの?

自己紹介が勝負!合コンで使える自己紹介術とは?

簡単に異性と出会えることができる合コン。
これを読んでいる女の子の中には『ちょこちょこ合コンに参加している!』と、積極的に参加している子もいるでしょう。
『出会いは欲しいけど、人見知りだから合コンはちょっと……』と、合コンに参加したことがない女の子もいると思います。
『合コンに参加しても、なかなかいいなぁと思える人に出会えないからもう参加してない』と、最後に合コンに行ったのは何年前かな? という子もいるはず。

でも恋愛がしたいのなら出会いの場数は踏んだほうがいい。だから合コンにも参加したほうがいいですよね? 

では、実際みんなはどれくらいの頻度で合コンに参加しているのでしょう。

 

■みんなどれくらいの頻度で合コンに参加しているの?

ちょっとここで大人の女性の恋活・婚活を応援する恋愛情報サイト「恋学」の合コンに関するアンケートデータを紹介♪
「月に何回合コンに行きますか?」というアンケート(2016年3月11日現在)に、なんと61%もの人が「行かない」と回答をしました!!

Q:月に何回合コンに行きますか?

自己紹介が勝負!合コンで使える自己紹介術とは?

半数以上もの人は月に1回も合コンに参加していない事実が発覚……。
若者の恋愛離れが進む結果が、ここにも顕著に表れているような気貸しますね……。

多分あまり合コンに参加しない人の中には、先ほど言ったように『合コンに参加しても、なかなかいいなぁと思える人に出会えないから……』という人もいますよね。
でも、もしかしたらなんとなく参加した合コンで素敵な男性に出会うかもしれないし、出会わなかったとしても合コンで出会った男性が、違う男性をあなたに紹介してくれることだってあります。

参加しない人の中には『合コンには行きたいんだけど、自己紹介が苦手……』という人もいるのではないでしょうか?
たしかに、みんなが自分を見ている中で自己紹介って……何を言えばいいかちょっと悩みますよね。

しかもみんなとかぶらないように、かつ印象に残ることを言わなきゃ……と思うと気が重いです。
となれば合コン=面倒くさいともなりがちに。
じゃぁ、どうすれば合コンで印象に残る自己紹介ができるのでしょうか?

恋学 | 大人の女性の恋活・婚活を応援する恋愛情報サイト 月に何回合コンに行きますか?

 

■印象に残らない自己紹介をしても男性に忘れられやすい…

例えばこんな自己紹介。

「A子です。都内で保育士している25歳です。趣味は旅行とヨガです♡」
「B子です。みんなからは〇〇に似ていると言われます。週末はよくお菓子作ったり、本を読んだりしてます」

無難ですが、結構ありきたりな自己紹介でインパクトは弱め……。
外見のインパクトが強くない限り、男性の記憶から消えやすいかも女の子かもしれません。

せっかくの合コン、みんなで楽しく飲むだけでもいいのですが、できれば男性に覚えて帰ってもらいたいもの。
でないと目当ての男性に連絡しても『えーっと、この子、誰だっけ…?』となかなか思い出してもらえないことも。
そうなると恋愛にもつながりにくいです。
 

 

■印象に残る自己紹介はこれ!

自己紹介が勝負!合コンで使える自己紹介術とは?

どうすれば印象に残る自己紹介ができるのか? 

まずは内容よりも、顔!

『え…私そんなに可愛くないし…』って、自分の顔に自信のない女の子もいるでしょう。

「顔」とは、可愛いとか美人とかそう意味ではなく、表情のことです。

自己紹介のとき緊張から表情がこわばっている女の子もいますが、そんな顔で自分のことを語っても男性の心には入っていきません。
自己紹介のときは笑顔で! そしてもじもじ喋らず、聞こえやすい大きさではっきり喋りましょう!

もじもじ喋って男性陣に聞こえていないということが一番残念な自己紹介。
せっかく自己紹介しても聞こえていないのなら、自己紹介してないも同然なんです。

そして内容。自己紹介といえばだいたい、名前・年齢・職業・趣味などですよね。
でもそれだけだとありきたりな自己紹介。印象に残る自己紹介をしたいのなら抑えたいポイントはここ。


・自己紹介は端的に!あれもこれもとダラダラ喋らない
自己紹介で自分をしっかりアピールしなきゃ! と、あれもこれも喋ると聞いている方は『まだ喋るの?』と飽きます。自己紹介は端的に!


・男性的な趣味があるのならそれを紹介する
「趣味はお菓子作りです!」でも女の子らしくて可愛いのですが、共感する男性は少ないでしょう。
もし男性的な趣味、例えば男性向けの漫画を全巻持っている、とか 野球観戦が大好き、など男性も共感話に乗って来やすいような趣味があるのなら自己紹介で言いましょう。


・男性が距離を感じることは言わなくてよし
自己紹介で「〇〇大学卒業です」と有名大学を言われると、男性的には『なんか格上で近づきにくいな…』と距離感を感じてしまうこともあります。
私そこそこすごいよ♪ とアピールしたい気持ちもわかりますが、できれば男性が近づきやすい自己紹介にしたほうがいいです。


・珍しい経歴・資格を紹介
珍しい経歴や資格、例えば 昔電車の運転手してました、とか世界遺産検定持ってますとかは「おっ!珍しい!」と印象に残りやすいです。


・「〇〇と呼んでください♪」と話しかけられやすいように呼び名を言う
自己紹介で自分の名前を言ってもなんて呼べばいいかわからず声をかけにくいってこともあります。なので鉄板ちゃ鉄板なのですが、自分の呼び名を自己紹介で言うこと。その方が話しかけられやすいです。


・わざと方言で喋ってみるのも手
訛っている女の子を可愛いと思う男性もいます。なので自分の地元の方言をちょっと混ぜて自己紹介するのもおすすめ。


・気になる男性が先に自己紹介をしたのならそれに寄せるのもアリ
もし合コンにお目当ての男性がいて、先に彼が自己紹介をしたのなら、その自己紹介にちょっと寄せるのもあり。例えば彼がサーフィンが好きと言ったのなら「海を見るのが好きです」など海につなげることをいえば、彼の印象に残る子になれるかも。
 

自己紹介で何を言えばいいかわからない! と言うなら上記を参考にしてみてください。
ただ一点、あまりにもこなれた感じで自己紹介をしてしまうと『この子、おもしろいなー♪ でも、結構場数踏んできているな……』と思われてしまうことも。
マイナスではないのですが、男性の中には合コン好きな女の子は苦手、という人もいます。
こなれた感じの自己紹介は合コンによく行っている=遊んでると思われることもあります。ちょっと要注意です。


 

■目をひくアイテムを持っておくのも印象に残るコツ!

自己紹介が勝負!合コンで使える自己紹介術とは?

『印象に残る自己紹介と言われても、緊張して笑顔を作るのは難しいよ。男性的な趣味もないし、珍しい経歴もない…』と思った女の子もいるでしょう。
自己紹介は言葉がすべてではないです。

合コンは第一印象、そう結局ぱっと見も大事。
見た目のインパクトで印象に残れば自己紹介もカバーできます。

印象に残る見た目になるために、目をひくアイテムを身に付けましょう。
柄の派手なバッグでもいいし、個性的なネックレスでもいいです。
つっこみどころのあるアイテムを持って合コンに参加してください。

ファッションをキレイめに決めても、どこかつっこみどころを作っておけば、合コン後連絡しても『あ! あのネックレスしてた子ね!』となりやすいです。

 

■自己紹介ネタは気になる彼と距離を縮めるチャンス

一通り自己紹介が終わったら、みんなでお喋りしながら食事、というながれが多いですよね、合コンって。食事中も自己紹介ネタは活躍します!

聞き上手はモテる、と言いますが、男性の話を聞くだけではダメ。
相手の話を聞きつつも、話に乗っかりましょう。

気になる彼に、彼のハマっている趣味の話をふって、彼の話を聞きつつも「いいなー。私も最近それしようかなって迷っているんですよ。教えてください」と伝えるのです。
「へー。そうなんだー」とただ聞いているよりも、ふたりの距離は縮まりますよ。

相手に自己紹介の内容をふって話に乗っかりましょう!
自己紹介の内容をただ覚えておくのではなく、会話に自己紹介の話を盛り込んで、距離を縮めましょう♡

 

■気軽に参加できる!?合コンスタイルのプチ街コン 

自己紹介が勝負!合コンで使える自己紹介術とは?

ここまで読んで、「合コンに行ってみようかな」「ちょっと自己紹介を変えてみようかな」と思っていただけたでしょうか? 
とはいっても、社会人になると何かと忙しく、友達と予定が合わなかったりして合コンに開催するのも難しい……なんてことありませんか?

気軽に参加したいのに、予定が合わない、人が集まらないで「じゃぁまた今度にしよう」と延期になったことがある人もいるのでは?
それではいつまでたっても恋できません……。

そんな人におすすめなのが、合コンスタイルのプチ街コン
幹事になって人を集める必要もないし、予定も気にする必要もありません。
気軽に参加できる合コンスタイルのプチ街コンで素敵な男性に出会えるかも!?

  • “恋愛をしたことがない女の子” が恋人をゲットする方法
    恋活・恋愛

    “恋愛をしたことがない女の子” が恋人をゲットする方法

    schedule2017.01.02

  • 付き合う前にキスはあり? 男女の意見と、付き合う前にしちゃいけないこととは?
    恋活・恋愛

    恋活パーティーで出会った男性と、その日のうちにキスはあり? なし?

    schedule2018.07.21

  • 【婚活ブログ】【婚活漫画】アラサー街コン物語・第7話「いざ遊園地へ」
    恋活・恋愛

    【婚活漫画】アラサー街コン物語・第7話「いざ遊園地へ」

    schedule2017.06.26

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー