婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

お見合い後のメール、どんなものを送れば好印象を与えられる?

お見合い後のメール、どんなものを送れば好印象を与えられる?

公開:

# テクニック # 出会い # 恋愛 # 気になる人

結婚相談所や知人の紹介でお見合いをして、お互いに気に入ったら仮交際へと進むことになります。

この時、お互いの連絡先を交換します。連絡の取り方としては、いきなり電話で話すのは緊張してしまいますので、メールやLINE(ライン)が中心になることが多いと思います。

今回は、お見合い相手にどのようなメールを送れば好印象を与えられるのか、ご紹介します。

1. お礼のメールを送る

お見合い後のメール、どんなものを送れば好印象を与えられる?

連絡先を交換したら、まずはお見合いのお礼をしましょう。男性の方からメールがくるのを待ってもいいですが、なかなかこない場合は、あなたからメールをするがいいです。

「お会いできてよかった」「また会いたい」という気持ちを、丁寧な言葉で伝えましょう。

互いに慣れていない間柄にも関わらず、家族や友人のように馴れ馴れしい口調でメールが送られて来たら、相手は嫌な気持ちになってしまうかもしれないので、その点は注意が必要です。

また、悩み過ぎてあまり長文のメールになりすぎないよう注意しましょう。

<例文>
「先日はどうもありがとうございました。○○さんとお会いできて、よかったです。とても楽しい時間を過ごすことができました。○○さんのことをもっと知れたらと思っています。ぜひもう一度お会いしたいです」

 

このような内容のメールやLINEを送れば、相手からもいい返事が返ってくるはずです。

そして、では今度はいつどこで会うか具体的に約束をする流れになっていくでしょう。

2. 相手からなかなか返信メールが来ない時は?

せっかくメールを送ったのに、相手からなかなか返信メールが来ないとなると、不安になりますよね。

もしかして、嫌な印象を与えてしまったのかな……。気が変わってしまったのかな……。そんな風に悩んでしまいがちです。

相手からのメールが来ない原因としては、多忙なのかもしれませんし、返信の文章を慎重に考えているうちに時間が経ってしまっていることも考えられます。

しかし、そのまま待っているだけでは、せっかくご縁のあった相手と自然消滅してしまうかもしれませんので、行動に移しましょう。

3. 3日後にもう一度メールを送る

お見合い後のメール、どんなものを送れば好印象を与えられる?

3日経ってもお返事が来なかったら、もう一度メールを送ってみましょう。

その際は、どうして返事をくれないのかと相手を責めるのではなく、気遣う言葉を忘れないようにしてくださいね。

<例文>
「先日メールを送ったのですが、届いておりますでしょうか? お忙しくしていらっしゃるのでしょうか。ご病気などではないといいですが……。お時間のあるときに、メールをいただけると嬉しいです」

 

再度メールを送るのは気が引けると思うかもしれませんが、連絡先を交換している仲なのですから、遠慮していては先に進めません。ここは積極的になるべきです。

万が一お断りされてしまっても、それはあなたがメールを催促したからではありません。

ずっとモヤモヤしているよりも気持ちがスッキリして次に進むことができます。

どうしても諦めきれなかったら、仲人さんや結婚相談所のスタッフの方に相談をするといいでしょう。

相手の方にそれとなく聞いてもらうことです。間に人が入ってもらえることが、お見合いのメリットなのですから。

4. メールのやりとりができるようになったら

相手から返信がきて、メールでのやりとりができるようになったら、ぜひデートの約束をしたいところです。

メールだけでは相手の人柄は分かりません。やはり、実際に会うべきですので、デートに持ち込む為のコツをお伝えしましょう。

一緒に行きたい場所を伝える

あなたから「興味のあるイベントがある」「観たい映画がある」「行ってみたいお店がある」といったことを伝えれば、「ではそこに一緒にいきましょう」という流れになる可能性が高いです。

趣味の話をする

また、二人に共通の趣味などがあるなら、趣味の話のメールで盛り上がれば、一緒にやろうという展開になるかもしれません。

季節の話題から発展させる

季節の話題もいいでしょう。「桜が綺麗な時期ですよね」とか、「暑いので冷たいものが食べたいですね」といった話題も、デートのきっかけになります。

5. 好印象を与えるメールのマナー

メールのやりとりをスムーズに、そして長く続けるには、以下のようなことを心がけるといいでしょう。

文章は短く

お見合い後のメール、どんなものを送れば好印象を与えられる?

一言だけではさびしい寂しいですが、メールは短く数行程度で十分。長いメールは読むのも大変ですし、返信にも手間取ります。

短いメールを1日に数件送り合う方が、相手も気楽にやりとりができるはずです。

相手の名前を入れる

メールの中で相手に語りかけるように、相手の名前を入れると距離が縮みます。

とはいえ、いきなり下の名前ではなく、最初はお互い名字で呼び合うのがいいでしょう。

6. 終わりに

メールはお互いの仲をより深める為に必要な、とても便利なものです。

面と向かっては照れくさくて言えないことも、メールでなら伝えられるでしょう。

メールのやりとりをする相手が欲しい方は、婚活パーティーにぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

相手のプロフィールが分かれば安心ですし、大勢の男性と出会えますから、きっとあなたにピッタリな相手が見つかりますよ。