婚活に励んでいると、

・いい人に出会えない
・交際にまで発展しない
・どんな婚活が自分に合ってるのかわからなくなってしまった

など、様々な悩みに直面することになるでしょう。そんなとき、参考になるのが婚活ブログです!

リアルな婚活体験談や婚活あるある、恋愛や婚活の悩みをぶった切るブログなど、様々な婚活ブログが婚活に励むあなたの心を支えてくれます。

そこで本記事では、婚活の参考になるオススメの婚活ブログをまとめてみました。

1. 「リアル」がわかるオススメ婚活ブログ

参考になる婚活ブログをまとめてみた! リアルな体験談から恋愛相談ものまで

まずは婚活の「リアル」が伝わる、オススメの婚活ブログを紹介していきます。

33歳、婚活始めます。

33歳、婚活始めます。』では、3つの結婚相談所を掛け持ちして婚活に励むアラサー女性のリアルを読むことができます。

今までの恋愛経験を赤裸々に語る「私のコト」というカテゴリでは、婚活を始めるまでの経緯が語られています。

ブログのプロフィールでは、

今となっては必死な感じですが、かなりモテてきた人生。


とありますが、「彼氏は3人」という記事では、リアルな交際遍歴が書かれています。

3つ掛け持ちしている結婚相談所での婚活事情も書かれているので、結婚相談所選びに悩んでいる人の参考にもなりますよ!

米つぶ女の婚活奮闘記

米つぶ女の婚活奮闘記』では、出会いがなさすぎて婚活を始めた20代後半女性のリアルが書かれています。

2018年9月に入籍されており、最新記事には「米つぶ婚活を振り返るの巻」というタイトルの記事が更新されています。

婚活体験や悩みを面白おかしく書かれているのでとても読みやすく、それでいてとても参考になります。

最新記事「米つぶ婚活を振り返るの巻⑤」では、婚活市場における自分の立ち位置について書かれています。

米つぶさんは記事の冒頭、

恥を捨てて言わせて頂くなら、

福●雅治と結婚したかった(^p^)


と書かれています。結婚されたお相手に対する正直すぎるコメントがとても面白いです。

その後、

自分のスペック以上の人と結婚するのは難しいということなのです!!


という一文が。そこで米つぶさんは自分に点数をつけ、どのくらいのスペックの男性となら出会えるのかを算出してみたのだとか。

理想の相手ってつい高望みしちゃいがちですが、ここで書かれている米つぶさんの考え方はとても参考になりますよ。

デブスアラフォー看護師の婚活ブログ

デブスアラフォー看護師の婚活ブログ』は、独特のイラストがクセになるブログです。

イラストとわかりやすい文章で、婚活に励む様子がとてもリアルに伝わってきます。

個性的なイラストが挟まることで、少し重ためな内容も読みやすく感じます。

「婚活中アラフォー女の独り言」シリーズは、婚活疲れしている女性の心に響くものがあるのではないでしょうか。

思わず「あるある」と共感してしまうような内容が詰まっています。

婚活オトコ百科

婚活オトコ百科』はゆるいイラストと文章で、婚活で出会った男性たちの特徴やエピソードが描かれたブログです。

イラストはとてもゆるくて可愛いのですが、内容がとてもリアルで面白いのが魅力です!

婚活を経験した人の中には「こういう人いたいた!」と感じる人もいるのではないでしょうか。

「パーリーピーポーなオトコ」シリーズは、ツッコミどころのある男性がたくさん登場します。

2. 婚活の悩みを一刀両断! 婚活指南ブログ

リアルな体験談もいいですが、悩める心を一刀両断する婚活指南ブログもオススメですよ!

ゴマブツ子オフィシャルブログ「あの女」

あの女』ゴマブツ子さんの名前を知っている人もいるのではないでしょうか。

女性の恋愛に関する悩みを真正面から答えてくれる人気のブロガーさんです。悩みに回答するゴマブツ子さんの思い切りの良さが魅力です。

妖怪こんかつあらし」と題された記事では、婚活に参加するもなかなかいい男性に出会えないという女性に対し、恋愛に対する自身の考え方を問いただされるような、厳しくも優しい返答にしびれます。

年齢が気になって婚活に積極的になれない……と悩んでいる人には「歳ばかり気にしている歳をとる女」がオススメです。

これまたバッサリとぶった切られます。

恋愛マスターくじらのオフィシャルブログ

フジテレビで放送されていた「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」で見たことがある人もいるかもしれません。

お笑い芸人のくじらさんは、一般の人から寄せられた恋愛相談に真摯に答えてくれることで有名な恋愛マスターでもあります。

そんな彼のブログ『恋愛マスターくじらのオフィシャルブログ』は、婚活に励む人から多くの共感を読んでいます。

結婚したくて焦っている人に読んでほしいのが「結婚を意識し過ぎる女の落とし穴」です。

「結婚を意識しすぎて、大切なことを忘れていないか?」ということを問う内容で、婚活がうまくいかず落ち込んでいる人の心に刺さる内容かと思います。

初デートの時の男心をくすぐるテクニック」という記事で紹介されている恋愛テクニックはかなり単純ですが、本音で語ってくれるくじらさんだからこそ信頼できるテクニックかもしれません。

くじらさんの朗らかな人柄も伝わってきます。

3. 婚活ノウハウやテクニックが学べる!? オススメ婚活ブログ

ゴマブツ子オフィシャルブログ「あの女」

体験談とは少し違った目線で書かれた婚活ブログをご紹介していきます。

結婚相談所が提供する婚活ノウハウブログ

結婚相談所の全てがわかるブログ』では、大阪の結婚相談所「イノセント」が、結婚相談所にまつわる様々な内容を紹介しています。

このブログの面白いところは、結婚相談所のメリットからデメリットまで赤裸々に書かれているところです。

結婚相談所での婚活が疲れる理由は?」といった記事では、結婚相談所の疲れるポイントを解説しています。

赤裸々ではありますが、デメリットも隠さず紹介するあたり、この結婚相談所の真摯さが伺えます。

「婚活ノウハウ」の記事は、婚活がなかなかうまくいかない人にぜひ読んでほしい内容ばかり!

例えば「婚活女性は高望みしがち!?条件で相手を選べる落とし穴!」では、婚活のメリットでもある「条件検索」に潜む落とし穴を紹介しています。

「相手への条件が厳しすぎませんか?」と問う内容になっており、理想が高すぎることへの注意を促しています。

結婚相談所で出会った人が好きになれない原因は?」では、相手を無理に好きになろうとするのではなく、互いを理解することから始めようといった内容が書かれています。婚活疲れしている人にオススメです。

婚活に戦略は必須!活動場所と期間を決めて計画的に婚活しよう」といった戦略的に婚活に励みたい人向けの内容もあります。

日本結婚相談所連盟が提供する婚活カウンセラーによるブログ

先で紹介した大阪の結婚相談所「イノセント」も加盟している、IBJグループの日本結婚相談所連盟。

そこが提供している『婚活カウンセラーブログ』もぜひチェックしてみてください。

結婚相談所の婚活カウンセラーが毎日更新しているブログで、婚活に励む人をサポートするカウンセラーが婚活関連の情報を発信しています。

カウンセラー側から見た婚活の実態は、婚活に励む自分の姿を客観視させてくれるかもしれません。

あなたの背中を押してくれるようなオススメの記事には「相手を選ぶ時の基準は自分自身!」や「動きましょう!」があります。

どちらも短めな文章ではありますが、婚活がうまくいかず焦っている人や婚活疲れしている人には響く文章のはずです。

あなたは向いてる?結婚相談所が向いていない人はこんな人。」という記事では、結婚相談所にきた「相談したいんですが、絶対に結婚相談所を勧めないでもらえます?」というお問い合わせから話が始まります。

結婚相談所に向いていない人について、かなり正直に書かれています。はっきりとした書き口に潔さを感じます!

4. 婚活ブログを参考にするときの注意点

ゴマブツ子オフィシャルブログ「あの女」

婚活ブログを参考にしたいあなたへ注意点をお伝えします。

婚活ブログは婚活に励むあなたに参考になる情報をたくさん届けてくれます。

しかし、あくまでも参考である、ということをしっかり頭に入れておきましょう。

読んで満足してしまわないよう注意!

赤裸々な体験談が書かれた婚活ブログは、読み物としてとても魅力的なものが多く、ついつい読み込んでしまうものです。

でも、婚活ブログを読み込みすぎるあまり、読んで満足してしまわないよう注意してください!

体験談が書かれたブログは、あたかも自分が婚活したかのような気分をもたらしてくれます。

でも、実際にはあなたはそのブログを読んだだけで、婚活会場には足を運んでいませんよね?

婚活ブログには参考になる情報がたくさんありますから、ぜひ読んでほしいとは思います。

でも大切なのは”自分が”行動することです。婚活ブログを読むだけでは、婚活にはなりません。

自分がすべきことを忘れないよう注意!

婚活ブログを読むことは悪いことではありません。ただ、婚活ブログを読み込むあまり、大切なことを忘れていませんか?

婚活で重要なのは、”自分自身に合った”男性と出会うことです。

でも婚活ブログを読んでいくうちに、ブロガーさんと自身を重ねてしまい、”自分自身に合った”人を探すという目的を忘れてしまう人がいるようです。

そうなると、せっかく婚活の場で気になる男性が現れても「あのブログでNGと言われていたタイプかも」など、ブログに書かれていた基準で男性を評価してしまいかねません。

「婚活ブログに書かれていることは、それを書いた人の考えでしかない」ということを自覚するようにしてください。

婚活する上で大切なのは、どのような出会いを求めているかという”あなた自身”の考えです。

婚活ブログの読みすぎに注意!

婚活ブログは婚活に励む人の経験や思いを知ることができるので、とても参考になります。

そのため1つのブログを読むのではなく、複数の婚活ブログを読んでいる人も少なくないでしょう。

ただし、ブログに書かれている体験談や思いは人それぞれ違います。

婚活ブログを読みすぎて、そこに書かれている情報に振り回されないようにしましょう。

例えば、あるブロガーさんが「Aという婚活バーティーはダメ」と書いていたとします。

でも他のブログではAという婚活パーティーが強くオススメされているかもしれません。

ブログごとに違う意見を見ると「あの人はオススメしてたのに……どうしたらいいの!?」と戸惑うこともあるでしょう。

でも婚活において重要なのは「あなたがどうしたいか」です。婚活ブログはあくまでも、あなたの婚活に役立つ情報源のひとつでしかありません。

書かれている内容は鵜呑みにせず、あなたの考えを大切にしてくださいね。

5. <まとめ>婚活ブログは参考程度に。自分の婚活に自信をもって!

婚活中のあなたにオススメの、参考になる婚活ブログを紹介してきました。

婚活ブログを読むと、同じような思いを抱えて婚活に励むブロガーさんの姿に共感できる人も多いのではないでしょうか。

ただし婚活をしているのはあなた自身なのです。婚活ブログを読んだだけで満足しないように注意してくださいね。

ブロガーさんが語る婚活失敗談など参考にできる部分を活かして、自分の婚活に自信をもって励みましょう!