でき婚という形で結婚するカップルは多いですが、先に子どもができた場合、実際の結婚生活はどのような感じになるのでしょうか。
もちろん、幸せに暮らしている夫婦が大半だと思いますが、中にはでき婚したのを後悔する人もいそう。
でき婚カップルのメリット・デメリットをリサーチしてみたので、ぜひ参考にしてみてください。
1. アンケートでは男女とも約半数が「でき婚」に賛成!
「DOKUJO」が行った「女子たちは“できちゃった結婚“についてどういう意見を持っているのだろう?」というアンケート結果によると、調査対象785人のうち、約半数が賛成意見だったということです。
その理由は、「結婚へのいいきっかけになる」「幸せならば、結婚と妊娠どちらが先でも構わない」など。順番が逆でも、結果的に二人が幸せになれるならそれでいいと考える女性が多いようです。
一方、「マイナビウーマン」が独身男性を対象として行った「できちゃった結婚はアリですか? ナシですか?」というアンケートでも、41.7%の人が「でき婚はアリ」と回答しています。
現代の日本では、男女ともにでき婚に対してポジティブなイメージを持つ人が多いのですね。
<参考元> できちゃった婚は幸せになれる?デキ婚のメリットとデメリット総まとめ|DOKUJO
<参考元> 男性のホンネ! 「できちゃった結婚」について、どう思う?⇒「アリ」派は41.7%!|マイナビウーマン
2. でき婚のメリット
①結婚に悩む二人の後押しをしてくれる
どんなに愛し合っている二人でも、将来のことを考えると、なかなかすぐに結婚には踏み切れないものです。
そのため、決して結婚を意識していなかったわけじゃないのだけれど、結果的に「永すぎた春」となり、別れを選択するカップルも。
その点、子どもができてしまえば覚悟を決めるしかないので、結婚を迷っていたカップルの良い後押しになります。
②不妊に悩む心配がない
日本でも様々なことが原因で不妊に悩むカップルが増えていますが、自然に授からない場合は高額な費用をかけて不妊治療する場合もあります。
その点、すでに子どもを授かっているでき婚カップルは、不妊で悩む心配はなし!
不妊治療で貯金を使い果たしたり、親や親戚から「子どもはまだ?」とプレッシャーをかけられたりするストレスがありません。
3. でき婚のデメリット
①甘い新婚生活を楽しむ余裕がない
子どもは約10ヶ月で生まれてくるので、でき婚を決めたカップルは、その間に結婚式や新居探しなどで慌ただしく走り回る必要があります。
妊娠に気付くのはだいたい3ヶ月目ぐらいなので、タイムリミットは約半年!
やらなくてはいけないことが多すぎて、新婚の甘いときめきを味わう暇がありません。
また、普通に結婚したカップルと違い、「しばらくは二人だけでいろいろなことを楽しむ」というのも無理。
そのため、でき婚じゃない友達夫婦を見て羨ましくなる人も少なくないようです。
②世間体が気になる
現代の日本では、昔と違い、でき婚に対する考え方もかなり変わってきました。
しかし、親世代にはまだまだ「結婚前に子どもができるなんてはしたない」「世間様に顔向けができない」という考え方をする人も多いのが現実。
若い人の中にも、「でき婚なんてだらしない」と眉をひそめる人は一定数います。
そのため、でき婚をしたカップルが他人の心無い言葉で傷つけられることもあるでしょう。
産むと決めた以上は、こうした世間の厳しい視線に耐え抜く覚悟が必要です。
4. でき婚をしないほうが良い男性のタイプとは?
子どもを授かったのが「二人の合意の結果」なら良いのですが、男性の一方的なわがままで避妊をしなかった場合は、結婚後の夫婦生活に不安が残ります。
なぜなら、女性のデリケートな体のことも考えず、一時の快楽のために避妊を拒むような男性が、妻と子どものために頑張る父親になれる可能性は低いからです。
もちろん、結婚前は自分勝手なところがあっても、結婚後はいい父親になろうと努力する人もいますが、もし変わらないままだと妻が一人で責任を抱え込むことに。
もっと最悪な場合は、結婚や認知すらしてくれないケースも考えられます。
二人で相談して「もし子どもができたらきちんと籍を入れて一緒に育てよう」とした上での選択なら良いですが、強引に避妊を避けようとするような男性ならお付き合いそのものを考え直したほうが良いかもしれません。
5. 何かあった時、子どものせいにしない覚悟が必要
でき婚をして後悔した人の中には、それが自分自身の選択だったにも関わらず、「あんたが生まれたせいで!」と子どもにストレスをぶつけてしまうこともあります。
新婚生活をじっくり楽しめないこと、子育てに追われること、心の準備もないままのでき婚で二人の心が離れてしまうこと……でき婚をしたカップルには、そうじゃない場合に比べて様々な問題が降りかかります。
確かに、今自分が悩んでいるのはでき婚をしたせいかもしれませんが、それは生まれてきた子どもにはなんら関係のないことです。
でき婚を貫くなら、将来何があってもそれを子どものせいにしない覚悟を固めておきましょう。
6. おわりに
でき婚は決して悪いことではありませんが、二人ともに強い覚悟がない限り、結婚生活が辛いものになる可能性もゼロではありません。
そうなると生まれてきた子どもも不幸にしてしまうので、相手が本当に信頼できるかどうか、自由が少なくても我慢できるかどうかをよく考えて決断することが大切。
でき婚すると決めたのなら、周りの冷たい視線や無責任な発言に惑わされず、「夫(妻)と子供を世界一幸せにしてやる!」というぐらいの気持ちで突き進みましょう。