婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

結婚願望がない男性の見分け方は? 婚活で注意すべきポイント

結婚願望がない男性の見分け方は? 婚活で注意すべきポイント

公開:

# カップル # 彼氏 # 結婚

婚活をしている時期になぜか出会ってしまう「結婚願望のない男性」。

そんな男性に興味を持った女の子は、どうやったら考えを改めてもらえるのか苦戦してしまいますよね。

世の中には結婚したがらない男性が多すぎて、婚活をする女の子を悩ませるケースがとても多いんです。

じゃあ、どうやったら男性の気持ちを覆せるのか、それを知るためにはまず結婚したがらない男性の実態を理解しておきましょう。

結婚願望のない男性の特徴や婚活での対処方法について紹介します!

1. 結婚願望がない男性によくある傾向

結婚願望がない男性の見分け方は? 婚活で注意すべきポイント

結婚したがらない男性にはいくつかパターンがあり、統一しているわけではありません。

結婚願望のない男性の特徴にはどのような理由があるのでしょうか?

今は結婚したくない

このパターンは20代男性に多いもの。彼女がいるにも関わらず「今のところまだ結婚はしなくてもいい」という考えです。

20代男性は働いている年数がまだ浅く、給料もそれほど多くありません。

自分はまだ家族を養っていける立場ではないという考えから、結婚に踏み込めないというパターンです。

「会社からある程度認められてから」という理由で、結婚を躊躇しているのでしょう。

考え方を変えてみると人間はいくつになっても未熟者。給料が少ないなら夫婦で力を合わせれば、生活していけるでしょうし、お金がなくても入籍はできます。

男性によっては「一人前になってから」と口では言っているものの、実はまだ遊びたいだけかもしれませんね。

自分は結婚に向いていない

このパターンは「結婚したくないというより結婚はしない方がいい」と思わせるような傾向です。

まわりの既婚者や自分の親を見ていて結婚に対して悪い印象を持っているもしくは、結婚願望はあるものの他人と共同生活する自信がない男性に多いでしょう。

仲睦まじい夫婦を見てもどこか疑いの目があり、愚痴や批判をする男性は少なくありません。

信じられるのは自分と仕事と割り切っている人に多いパターンです。

様々な面を考慮した上で自分と結婚したところで幸せになれないという少し面倒くさがりなところもあるのではないでしょうか。

男性は30代になると周囲の友人が結婚し、子どもが生まれる年齢でもあります。

そんな家族の光景をみて焦りを感じる男性も多いでしょうが、どこか自分を俯瞰して見ているところがあるようです。

周りに結婚している人がいない

最近は女の子だけに限らず、結婚しない男性が増えてきています。

特に都心部で集中していますが、周りに結婚している友人や知り合いがいないため、自分も結婚するタイミングがわからないというところでしょうか。

一緒に遊んでいる仲間が結婚すれば、自然に遊ぶ相手がいなくなるので必然的に自分も結婚しなければと意識します。

これは、自分の中で結婚願望がないというよりも周りの友人が結婚していないから「まだ結婚しなくてもいい」という環境が影響しているのでしょう。

2. 結婚する気がない男性の心を掴むには?

結婚願望がない男性の見分け方は? 婚活で注意すべきポイント

今付き合っている男性と早く一緒になりたいと思っている女性は、「結婚したい」と男性から思ってもらうためにいくつかポイントを抑えておきましょう。

・ピンチの場面で支える
・引っ越しを提案する
・うまくいっている夫婦から情報をもらう
・外堀を埋めておく
・体調を壊した時に看病をする
・美味しい料理をもてなす
・常に笑顔をふりまく
・どんな時も味方につく

男性は「これ以上の人とこの先出会えないかもしれない」と思った時、結婚を意識するようになります。

これまで付き合ってきた女の子を比較した時、総合的に優れている人のことを男性は大切にしたいと思います。

つまり、他の人にとられたくないという気持ちが出てくるのです。

仕事で失敗した時や風邪をひいて寝込んでしまった時など自分が弱っている時に近くで支えてもらえると男性は、自分への情けなさを痛感します。

でも、それと同時に自分の弱さを見せられることが、安心材料にもなるのです。

3. 結婚願望がない男性への対処方法

結婚願望がない男性の見分け方は? 婚活で注意すべきポイント

もしも、結婚したがらない男性を好きになってしまったら、女の子は相手に対してどうアピールしたらよいのでしょうか?

結婚願望のない男性にはまず、単刀直入に「結婚する気があるかどうかを」聞くことが大切です。

これは、相手の考えを改めることを目的にしているのではなく自分自身の気持ちに早めに見切りをつけるためでもあります。

結婚適齢期なのにも関わらず男性に結婚願望がないのであれば、自分との結婚を考えてくれる男性に早く乗り換えた方が将来性はあるからです。

4. おわりに

もしも「1年以内には結婚しようと思う」「今の仕事が片付いたら」などと期限をつけてきたら信じて待っても良いと思います。

でも、その時期がきても話が進まないようであればその男性とは結婚するまでの縁はなかったと考えた方がいいかも。

結婚を約束して散々待たされた挙げ句振られてしまうのは女の子にとっては大きなリスクです。

結婚したがらない男性と付き合っている人は、自分の幸せを第一優先に行動するようにしてくださいね。

  • 婚活・結婚

    婚活で源氏名!? /タカコ、婚活パーティーへ行く#3

  • 50代女性の婚活の現実は厳しいって本当……? シニア婚活の現実とは
    婚活・結婚

    50代女性の婚活の現実は厳しいって本当……? シニア婚活の現実とは

  • 【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・ラインで再会!恋活パーティーにいた銀行マン
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・ラインで再会!恋活パーティーにいた銀行マン

  • 婚活パーティーは50代でも参加できる
    婚活・結婚

    50代男女の恋愛感情と恋愛観・本気度を徹底解説

  • 婚活・結婚

    美人なのに彼氏がいない…/タカコ、婚活パーティーへ行く#1