婚活&恋愛コラムiVERY

良妻賢母の意味や特徴11個を紹介! 現代の良妻賢母とはどんな女性?

婚活・結婚

婚活・結婚

「良妻賢母」とは、夫にとって良い妻であり、なおかつ子供にとってよい母親である女性のことを意味する言葉です。

ですが、良妻賢母のあり方は過去と現在で大きく変化しています。

この記事では現代の良妻賢母の特徴について解説しているので、ぜひご覧ください!

1. 良妻賢母の意味とは?

良妻賢母の意味や特徴11個を紹介! 現代の良妻賢母とはどんな女性?

良妻賢母とは、夫にとっては良い妻、子どもにとっては賢い母という意味の言葉です。

「結婚するならば良妻賢母になってくれそうな女性がいい」と考えている男性も多いことでしょう。

しかし、実際に良妻賢母となるのは決して簡単なことではありません。家庭を上手く切り盛りする賢い女性になるには、どんな努力を重ねれば良いのでしょうか?

昔からの良妻賢母像とは

昔からの良妻賢母像は「何があっても夫に献身的に尽くし、老いてからは子供に従うべき」という、悪く言えば女性を抑圧するようなものでした。

夫が横暴で妻を省みないような人物であったとしても妻は耐え忍び、夫と子供、そして家庭のために自らを犠牲にして献身的に尽くすように求めるような風潮が過去の良妻賢母像には存在したのです。

現代の良妻賢母像とは

女性を抑圧するような過去の良妻賢母像と、現代のそれとは大きく異なっています。

女性の社会進出が進み、また男女平等という概念が社会に浸透したことによって、現代の良妻賢母像は女性に自己犠牲を求めることが少なくなってきています。

もちろん、夫や子供・家庭のために尽くすという点では過去と変わりがありません。

ですが、現代の良妻賢母は自分を犠牲にすることなく、自分の幸せを守りながら夫や子供も幸せにする女性像に変化してきているのです。

2. 良妻賢母である女性の特徴11個

良妻賢母の意味や特徴11個を紹介! 現代の良妻賢母とはどんな女性?

よき妻であると同時によき母親であることは、女性からすると、とても難しいことですよね。

世間のイメージする良妻賢母像に縛られて自分らしい生き方ができなくなってしまうのは考え物ですが、無理のない範囲内で良妻賢母を目指すのは素晴らしいことでもあります。

ここからは良妻賢母の特徴を11個ピックアップしてご紹介していきますので、母親としても妻としても素晴らしい女性になりたいとお考えの方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

女性の特徴1:いいところ探しが上手い

良妻賢母が夫を出世させたり、子どもを自己肯定感の高い人に育てたりできるのは、家族のいいところを見つけて褒めるのが上手だからといわれています。

外で自信を無くして帰ってきても、家では自分をまるごと受け入れてくれる妻や母親がいる。これほど心強い存在が他にあるでしょうか。

人間というのは不思議なもので、「あなたはダメね」と言われ続ければ本当にそうなるし、「あなたなら大丈夫」と言われれば安心して自信を持って成長するでしょう。

女性の特徴2:言うべきことはきちんと言う

良妻賢母が家族思いの優しい女性とはいっても、ベタベタに甘やかすのとはわけが違います。

夫や子どもが間違った方向に行ってしまいそうな時は、耳の痛いこともきちんと指摘するものです。

自分がよく思われることより、家族に幸せになってもらいたいという気持ちの方が強いので、あえて悪役を買って出るのでしょう。

また、家族にビシッと言うからには、自分自身も常識や思いやりのある人でなくては説得力がない為、常に反省を繰り返し、人間として成長する努力も怠りません。

女性の特徴3:家事を一生懸命こなす

人間には得意、不得意があるので良妻賢母だからといって必ずしも家事が得意とは限りません。

しかし、苦手だからといって手を抜きまくっていたら大切な家族に栄養のある食事を食べさせることはできないし、散らかった部屋では気が滅入るばかり。

良妻賢母は苦手なりに工夫して一生懸命家事をやるので夫や子どもに安心感を与えるし、料理や掃除の腕も少しずつ上達していきます。

だから良妻賢母のいる家庭はいつも温かい空気に包まれているのです。

女性の特徴4:お金の使い方が上手

良妻賢母はお金の大切さをよく分かっており、締めるところはきちんと締めますが必要な時の出費は惜しみません。

「節約、節約!」と家族にやたらと我慢を強いるのは、家族から反発を受け、家庭がギスギスする原因になりかねません。

お金は生きた使い方をしてこそ身になるもの。家族みんなでよく話し合って我慢するべきこと、お金を使うべきことを明確にしていきましょう。

女性の特徴5:身だしなみに気を使える

良妻賢母はメイクや髪型、ファッションが人の印象を大きく左右し、自分のルックスが家族への評価にも繋がることを知っています。

その為、常に清潔感のある上品な装いを心がけているのです。安価な服でも、毛玉やほつれなどに気をつけ、着こなしを工夫すれば十分おしゃれに見えます。

「うちはお金がないからおしゃれなんて無理」と諦めてしまう人もいますが、主婦が身綺麗にするのにたくさんのお金は必要ありません。

綺麗にしていると夫からの愛情も薄れにくいので、夫婦円満で子どもへも良い影響を与えられますよ。

女性の特徴6:誰に対しても感謝ができる

良妻賢母の意味や特徴11個を紹介! 現代の良妻賢母とはどんな女性?

誰に対しても感謝ができるというのも、良妻賢母の特徴のひとつとして挙げられるでしょう。良妻賢母は、常に謙虚な気持ちを持って生きています。

傲慢さがなく、何かをしてもらった時に素直に「ありがとう」と言えるからこそ、子供を立派な人間へと育てることができるのでしょう。

また、長年一緒にいる夫に対しても感謝の気持ちを忘れることはないため、良好な夫婦関係を維持できているといえるでしょう。

女性の特徴7:良妻賢母線もチェック

みなさんは手相を信じていますか?

占いを信じるかどうかは人それぞれですが、実は良妻賢母と言われる女性の多くには、良妻賢母線と呼ばれる独特の手相があると言われています。

良妻賢母線があるかどうか、ぜひ女性のみなさんはチェックしてみてください。人差し指と中指の付け根に向かって感情線が伸びているならば、良妻賢母線があるといわれています。

女性の特徴8:相手の話をよく聞く

相手の話をよく聞いてあげられるというのも、良妻賢母の女性の特徴ですよね。

仕事で悩んでいる夫や友達付き合いや勉強のことで悩んでいる子供の相談に乗り、そのストレスや不安な気持ちを和らげてあげられるのが良妻賢母です。

相手のちょっとした仕草や表情から気持ちの変化を敏感に読み取り「何かあったの?」と声をかけて、相手の話をじっくりと聞いてあげられる優しさを持っています。

女性の特徴9:判断力が高い

良妻賢母な女性は、総じて判断力が高いものです。

妻として夫を、また母親として子供をよりよい方向に導く役割を担っている自覚があるからこそ、さまざまな視点から物事を俯瞰的に見て、冷静な判断を下すことができるのでしょう。

予期せぬトラブルが起こった時でも、慌てたりパニックになることはありません。また、夫に「あなたがどうにかしてよ!」と丸投げすることもないのです。

女性の特徴10:肝が据わっている

良妻賢母にとって「愛する家族の危機=自分の危機」です。夫や子どものピンチには、命を懸ける覚悟で立ち上がるでしょう。

ここぞという時には周囲も驚くほどの行動力で解決に導くので、思わぬ不幸に打ちひしがれていたはずの家族も、いつの間にかショックから立ち直って明るい笑顔に。

まさに「肝っ玉母さん」を地で行くのが、家族を愛してやまない良妻賢母の姿であるといえるでしょう。

女性の特徴11:家族のことが大好きである

良妻賢母の女性は、何よりも家族のことを心から愛しています。

「夫や子供のために尽くさなければいけない」という義務感からではなく、「夫や子供を幸せにしたい」「家族の笑顔を見たい」という自発的な気持ちから、家族のために尽くすのです。

強制されて家族のために行動しているのわけではありません。家族が喜ぶ姿を見て自分も幸せに感じるからこそ、自ら進んで家族のために行動できるのでしょう。

3. これからの時代の良妻賢母とは?

良妻賢母の意味や特徴11個を紹介! 現代の良妻賢母とはどんな女性?

過去の良妻賢母像は、「夫がどんなに悪い人間でも、女性は我慢して夫と家庭のために尽くすべき」という男性に都合の良い女性像だったと言えるでしょう。

ですが、もはやそのような女性像は時代遅れです。現代には現代に合った良妻賢母像があります。

では、それはいったいどのようなものなのでしょうか? ここからは、現代の良妻賢母像についてご紹介していきます。

仕事も家事も完璧にこなさない

現代の良妻賢母は、仕事も家事も完璧にこなしません。

フルタイムで働きながら家事まで完璧にしていては、どんなにパーフェクトな女性であっても心と体がボロボロになってしまいますよね。

「無理をしないように頑張る」というのが、現代の良妻賢母です。

何事も完璧にこなそうとするよりも、できる範囲内でほどほどにやったほうがストレスなく妻や母親としての役割を果たせるでしょう。

育児も可能な部分は夫とシェア

育児に関しても、現代の良妻賢母は自分一人で抱え込もうとはしません。そもそも、子育ては母親だけが行うものではありませんよね。

過去は「育児=母親だけが行う仕事」という考えが支配的でしたが、現代では「育児=父親と母親が二人で協力して行うもの」という考えが浸透しつつあります。

共働きであってもそうでなくとも、両親が自分の子どもを育てるのは当たり前のこと。現代の良妻賢母は、夫と一緒に育児を楽しみながら行っています。

家事は優先順位を決めて取捨選択する

全ての家事をパーフェクトにこなそうと思うと、相当なストレスが溜まってしまいますよね。妊娠中や共働きの場合は、家事全部を完璧にやるのは不可能でしょう。

現代の良妻賢母は、家事には優先順位をつけて、やるべきこと・やらなくていいことを的確に区別できます。やるべきことに集中して、やらなくていいことは後回しするという効率的な家事ができるのです。

自分が家族に尽くしている時に幸せだと感じることが大切

家族に尽くすことにストレスを感じることがなく、むしろ「幸せだな」と感じることができるのも、現代の良妻賢母の特徴として挙げられるでしょう。

夫や子供のことを心から大切に想っているからこそ、「家族のために何かしてあげたい」と思うのです。

夫や子供が嬉しそうに笑ってくれたり「ありがとう」と自分に感謝してくれたのならば、幸せを感じて「もっと家族のために頑張ろう!」と考えるでしょう。

4. 良妻賢母になるには自分自身を大切にしよう

良妻賢母になれる女性は、自分の家族をとことん愛し、幸せにしたいと思うことを原動力として、色々なことを頑張るのですね。

夫や子どもは「愛されている」というのを実感できるし、お互いが感謝の気持ちを持つので、良妻賢母のいる家庭はいつも温か。

常に太陽のような存在であり続ける為には、自分自身を大切にすることも忘れないようにしましょう。

  • マッチングアプリで知り合って実際に会うまでの期間は?
    婚活・結婚

    出会いにつながるおすすめアプリは? 婚活向けアプリ紹介

    schedule2019.07.18

  • 【手相占い】結婚線で見る、結婚、婚活、出会いの為のアドバイス
    婚活・結婚

    結婚するまでの交際期間はどれくらい? どのタイミングで決断する?

    schedule2019.06.20

  • 婚活パーティーでの会話を楽しもう!盛り上がる話題とは?
    婚活・結婚

    婚活パーティーでの会話を楽しもう!盛り上がる話題とは?

    schedule2020.01.08

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー