婚活&恋愛コラムiVERY

例文あり! 婚活で女性の自己PRの書き方は? 成功しやすい5つのポイント

婚活・結婚

婚活・結婚

素敵な出会いを願って婚活をしていると、婚活サイトや申し込み書などの自己PRを書く機会が増えますよね。年齢や職業などは決まった書き方ができるけど、自由なスペースの自己PRはどう書けば良いのか迷ってしまいませんか?

実は、男性がプロフィールで良く見ているのは性格や雰囲気が分かる自己PRなのです。婚活は魅力的に自己PRできるかどうかが成功と失敗の別れ道と言っても過言ではありません。

この記事では、多くの男性から選ばれるための魅力的な自己PRの書き方5つのポイントをご紹介します。これを読めば、アプローチが増えること間違いなしですから、参考にしてみてくださいね。

1. 婚活で記入する自己PRの大切さ

婚活のプロフィールページには、年齢や職業、出身地などを記入する欄がありますが、一番迷うのが自己PRではないでしょうか。

よっぽど自分に自信がある人でなければ、自分の魅力をスラスラと書くことはできませんよね。自分にはアピールする魅力がないから……と心配しなくても全然大丈夫です。

実際とは全く違った理想的な人物像を作り上げる必要はなく、自然体で親しみやすさをアピールすれば十分効果的です。自己PRでは「この人良い人そうだな」「話してみたいなぁ」と思わせる第一印象を残すことが重要です。

どうやって書けば魅力的に見えるの?

例文あり! 婚活で女性の自己PRの書き方は? 成功しやすい5つのポイント

では、婚活のプロフィールページにある自己PRにはどんなことを書けば魅力的に見えるのでしょうか?

まずは、プロフィールを見てくれた相手にあなたの人物像が具体的にイメージできるように書くことです。「趣味は料理です」と簡潔に書くよりも、具体的に説明したほうがあなたをイメージしやすくなります。

例えば、「最近は、健康に気を使って野菜中心の料理を作るのが日課となっています。休日は友人を呼んでホームパーティーを開くのが好きです。」とすると社交的なイメージが湧きますね。自己PRはなるべく言葉短く、具体的に書くことがイメージしてもらいやすいコツです。

2. 成功しやすい婚活用の自己PR! 例文5つのポイント

多くの人に好印象を持ってもらい、アプローチしてもらうために、自己PRに書く内容をみていきます。プロフィールを注目してもらうには、自己PRに5つの自己を入力するのがコツです。

①婚活サイトに入会した理由を書く

本気で結婚相手を見つけたい男性は、女性にも結婚を意識した本気度の高い女性を求めています。しかし、婚活サイトは100%結婚相手を探そうと思っている本気の人だけではありません。

なぜ婚活を始めたのか、どういった理由で婚活サイトに入会したのかを伝えれば、相手に安心感を与えて興味を持ってもらえるのです。自己PRには婚活サイトに登録した理由を記入するだけで、他の人より何倍もリードできます。

難しく考えずに、「仕事ばかりで出会いがないので登録しました」「結婚して幸せそうな友人を見て自分も素敵な相手と出会いたいと思い入会しました」など軽く添えておきましょう。

②趣味は具体的にイメージしやすく

趣味はその人の個性が出やすいので、なるべく具体的に記入することが大切です。例えば 「趣味はバラエティ番組を見るのが好きです。動画サイトで昔の面白い番組を発見するのが楽しいです。」などと具体的に記入しましょう。

ポイントは自己PRを読んだあとについ返信したくなるメッセージを残すことです。何か共通点があれば、アプローチしたくなるので効果的ですよ。

③休日の過ごし方は個性をアピール

例文あり! 婚活で女性の自己PRの書き方は? 成功しやすい5つのポイント

休日の過ごし方はその人の雰囲気が掴みやすい大切なポイントです。インドア派なのかアクティブ派なのか分かりやすく、個性が光るようにアピールしましょう。

例えば、「休日はコーヒーを飲みながら自宅で雑誌や本を読んでゆっくりと過ごしています。たまには近くの公園で散歩やジョギングをすることもあります。一緒にリラックスして楽しく過ごせる方と出会いたいです。」などイメージしやすく記入しましょう。

④親しみやすい性格を意識する

プロフィールには相手に「話してみたいなぁ」「会ってみたいなあ」と思わせることが大切です。どんなに多趣味で魅力的な人でも近寄りがたい雰囲気を出してしまったらアプローチは増えません。

性格は気軽にアプローチできるような親しみやすさを出すようにしましょう。「一生懸命な性格ですが、たまにドジが出て笑われる天然さがあると言われます。好奇心は旺盛なので、一緒に人生を楽しめるパートナーと出会いたいです。」などとユニークさも添えると良いですね。

⑤最後に理想的な結婚像を添える

自己PRにはどんな結婚生活をイメージしているのか伝えることも大切です。「いつも笑顔が絶えない明るい家庭を築きたいです」「お互いに助け合っていつまでも仲の良い夫婦が理想です」など、添えると魅力的にアピールできますね。

3. まとめ

例文あり! 婚活で女性の自己PRの書き方は? 成功しやすい5つのポイント

今回は、多くの男性から選ばれるための魅力的な自己PRの書き方5つのポイントをご紹介しました。

自己PRは分かりやすく短めの文章が読みやすいですが、シンプル過ぎても魅力は伝わりません。なるベく具体的に個性も垣間見れるような親しみやすさを出すことがポイント。ぜひ、プロフィール作成の参考にしてみてくださいね。

  • 【婚活ブログ】【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「恋活パーティーからまさかの再会」
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「恋活パーティーからまさかの再会」

    schedule2017.07.14

  • 婚活サービスを徹底比較! 利用した時の成婚率はどのくらい?
    婚活・結婚

    結婚相手はすでに決まってるって本当? 運命の相手に出会う方法は?

    schedule2019.06.10

  • 体験型婚活とは? 普通の婚活と何が違うの? 体験型婚活イベントの特徴、メリットをご紹介!
    婚活・結婚

    体験型婚活とは? 普通の婚活と何が違うの? 体験型婚活イベントの特徴、メリットをご紹介!

    schedule2018.11.20

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー