婚活&恋愛コラムiVERY

結婚できない男の特徴5選。結婚する為のアドバイスもご紹介!

婚活・結婚

婚活・結婚

2006年7月~9月にかけて放送されたドラマ「結婚できない男」(フジテレビ系)を知っていますか?

“40歳独身男の本音さく裂ドラマ”として話題となったドラマが2019年10月に帰ってくるそうです。

そんな話題のドラマ「結婚できない男」は、現実世界にもいます。そこで本記事では、結婚できない男の特徴をまとめてみました。

<参考元>今秋、あの“結婚できない男”が13年ぶりに帰ってくる!|フジテレビ

1. 結婚できない男の特徴5選

結婚できない男の特徴を5つ紹介していきます。とはいえ「男性」に限った特徴ではありません。

「女性」に置き換えても、違和感はありません。すなわち、結婚できない人の特徴と言えます。

外見への意識がない

<男性向け>結婚できない男の特徴5選。結婚する為のアドバイスもご紹介!

結婚できない男性の中には、

  • 清潔感がない
  • 髪の毛や肌の手入れをしていない
  • ファッションへの興味がない
  • ファッションが奇抜すぎる

など、外見に対する意識がない人がいます。

しかし出会いのきっかけは、やはり第一印象が重要です。恋愛や結婚に発展させたいのであれば、第一印象となる「見た目」を意識すべきでしょう。

清潔感のない人を恋人にしたいとは思わないでしょう。特に女性の場合は、それが顕著に意識として表れます。

上から目線

「上から目線」は悪い印象を与えてしまいます。自分ではその気がなく、カッコつけているつもりなのかもしれませんが、言われた人は良い気持ちにはなれません。

また「相手が女性だから」というだけで、無意識のうちに見下した態度をとってしまう人も。

でも一度、立場を置き換えて考えてみてください。「上から目線」な発言をされた時、ムッとしませんか?

それが同性であっても異性であっても、気分良くその発言を受け入れることはできないですよね。

相手の意見を否定する

「コミュニケーション能力が低い」も結婚できない人の特徴です。

例えば、女性と会話している時。女性の発言が自分の価値観と合わないこともあるかもしれません。

そんな時、女性の発言に対して「でも」「だって」と否定で返したりしていませんか?

自分では「こういう考えもあるよ」と伝えている気なのかもしれませんが、誰だって自分の意見を否定されては良い気持ちにはなれません。

相手の意見を受け止めることができない人は、結婚以前に、気になる人と仲を深めることすら難しいかもしれません。

自分の「好き」ばかり大事にしている

「出会いより趣味の方が大事」だったり、「自分の好きなタイプだから」と年不相応な相手ばかりを好んだり、自分に釣り合わない相手にばかり手を出そうとする人……自分の「好き」ばかりを大事にする人は、なかなか結婚できません。

結婚したいのであれば、「自分に見合った相手」を見つめることも重要ですが、自分の「好き」ばかり大事にしている人は、相手から見た自分の姿など一切考えもせずに突き進みます。

「40を過ぎてもなお、好きなタイプが20代前半のギャル」みたいな男性は大抵結婚できていません。

出会う努力をしていない

結婚できない男性の中には、圧倒的に出会い不足だったり、出会う努力をしていない人もいます。

出会いたいのであれば、出会いを求めて自分から行動しなければ、出会えるはずがありません。

それなのに、出会いの場に行くことをためらったり、めんどくさがったりする人がいます。

出会いを待つばかりでは何も始まりません。結婚どころか、恋愛すらできない人もいるはずです。

2. 結婚できない男と結婚できる男の違いとは

<男性向け>結婚できない男の特徴5選。結婚する為のアドバイスもご紹介!

結婚できない男の特徴を紹介してきました。では、結婚できない男と結婚できる男の違いとは一体何なのでしょうか。

結婚できない男の特徴を見て察した人もいるかもしれませんが、

  • 相手のことを考えて行動しているか
  • 出会いを求めて自分から行動しているか

が、「結婚できる・できない」の間にある大きな違いです。

思いやりがあるか

「結婚」には、生涯を共に生きるパートナーが必要です。現代では、多様な結婚の形があるものの、基本的にはお互いが支え合って生活していくことになるでしょう。

そんな時、相手に対して思いやりがあるかどうかが、「結婚できる・できない」の違いになります。

相手を思いやることができず、支え合う気もなく放っておくようだと、仮に結婚できたとしてもすぐに結婚生活が破綻するのないでしょうか。

相手のことを考える気持ちがあるかどうかで、結婚できる人とできない人に大きな差が生じます。

決断力があるか

結婚できない人の特徴として「出会う努力をしていない」ことを挙げました。

「結婚できる・できない」の違いには、出会いに対して、また結婚に対して、「一歩を踏み出すことができるか否か」が挙げられます。

告白する、プロポーズするなど、決断を迫られる場面が多々出てくることでしょう。

その結果は相手次第ですから、決断するには勇気が必要です。でも、そこで決断しなければ何も進展しません。

優柔不断なままダラダラと決断を先延ばしにするようでは、結婚できない人から脱却することはできないでしょう。

結婚へのモチベーションがあるか

「結婚したい」という人の中には、「結婚したい」と口で言うだけで何もしない人がいます。

結婚できる人は結婚に対して高いモチベーションがあります。だからこそ行動ができるのです。

厳しい言い方かもしれませんが、口先だけの人はそもそもあまり結婚する気がないのではないでしょうか。

結婚したいのであれば、それなりのモチベーションを持って行動する必要があります。

それができなければ、結婚できない人のままでしょう。

3. 結婚できない男が結婚する為のアドバイス

最後に、結婚できない男性が結婚する為のアドバイスを紹介します。

身だしなみを意識しよう

まずは身だしなみを整えましょう。ヨレヨレのお洋服を着ていませんか?

シワやシミのついた服はやめて、清潔感のあるファッションを心がけましょう。服を選ぶ時もテキトーに選ばず、清潔感第一で!

また個性的すぎる服装は、同じようなファッションセンスを持つ女性でないと引かれてしまうことがあります。

その服装を着続けたいなら、「その価値観を受け入れられない人もいる」ということをあらかじめ理解しておきましょう。

ヒゲボーボー、髪の毛ボサボサもNG。しっかり整えましょう。

相手に敬意を払おう

「上から目線」は嫌われがちです。が、無意識のうちに「上から目線」になっている人は、第三者から指摘されない限り、直すのが難しいことも。

が、そういう人こそ「相手に敬意を払う」ことを意識しましょう。相手が言われて気持ちのいい言葉を選んだり、相手がされて嬉しい行動をとったりするだけで、あなたへの印象は変わるものです。

周囲の意見を受け入れよう

<男性向け>結婚できない男の特徴5選。結婚する為のアドバイスもご紹介!

どうしても自分を客観視できない人には、第三者からダメな部分を指摘してもらうのが効果的です。

指摘されて傷ついてしまったり、ムッとしてしまったりすることもあるかもしれませんが、周囲の意見を受け入れてみてください。

自分が無意識で行なっている言動が、結婚できない直接的な原因になっていることもありますから。

周囲からのアドバイスがきっかけで、今まで意識してこなかったことを意識するだけで変わることもあります。

出会いの場に足を運ぼう

それから「出会い不足」の人は積極的に出会いの場に足を運びましょう。出会いの場はたくさんあります。

合コンや相席居酒屋でもいいですし、趣味や社会人サークルの場も、出会いのきっかけになります。

ただ、もしも「結婚を前提にお付き合いしたい」のであれば、婚活パーティーに参加することをオススメします。

例えば「街コンジャパン」では、幅広いジャンルの婚活パーティーが紹介されています。趣味で繋がりたい人や、好きなタイプをしぼって出会いたい人などが参加しやすいような様々なイベントが開催されています。

今まで出会いに積極的ではなかった人でも参加しやすいようなイベントも紹介されています。足を運びやすそうなイベントから、参加してみませんか?

4. <まとめ>結婚したいなら、結婚できない特徴から脱却しよう!

本気で結婚したいのであれば、結婚できない特徴を今一度見返して、自分に当てはまる特徴があれば改善していきましょう。

結婚できない特徴を少しずつ改善するだけでも、あなたへの印象は変わるはずです。

結婚できない男から、ぜひとも抜け出しましょう!

  • 初結婚の平均年齢は? 平均年齢を超えた時の心構え
    婚活・結婚

    初結婚の平均年齢は? 平均年齢を超えた時の心構え

    schedule2019.08.02

  • 【婚活ブログ】【婚活漫画】喪女の体当たり婚活記・第20話「ネット社会は意外とせまい」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】喪女の体当たり婚活記・第20話「ネット社会は意外とせまい」

    schedule2017.11.02

  • 好きな男性のタイプを聞かれたときの対処法を紹介!
    婚活・結婚

    婚活してる人必見! 自己紹介で好感を得よう

    schedule2019.03.31

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー