婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

恋愛に向いていない人の特徴と、恋を楽しむための対処法

恋愛に向いていない人の特徴と、恋を楽しむための対処法

公開: / 更新:

# 好きな人 # 心理 # 恋愛 # 男心

なかなか恋人ができなかったり、おつき合いしてもすぐに別れてしまったり。
そんなことが続くと「わたしって、恋愛に向いていないのかも……」と不安になってしまいますよね。
今回は、恋愛に向いていない人の特徴と、その対処方法を学んでいきましょう!
 

自分の世界が何より大事

恋愛,向いてない,出会い

目標でも、ポリシーでも、趣味でも何でも、「自分の世界」を持つのはとても大切なことです。
自分のベースはあくまで「自分の世界」であって、恋愛は世界をさらに輝かせてくれるエッセンス。
だから決して、自分を曲げてまで好きな人に合わせる必要はありません。

……というのは理想論で、やっぱり恋愛をしていれば我慢をしたり、妥協して相手に合わせたりしなければならない時がやってきます。
恋人同士でなくても、人間関係ってそうですよね。みんながみんな、自分の意見ばかりを声高に主張していたら、世界は破綻してしまいます。

ということで、うまくやるためにある程度の我慢や妥協はしかたなし。
じっくりと話し合いながら、お互いが納得できるポイントを探り合っていくわけです。

しかし、中にはこれが非常に難しく、苦痛だと感じる人もいます。
「どうしてあなたのために、わたしが我慢しなくてはならないの?」
という思いが強いんですね。こういうタイプは、あまり恋愛向きとは言えません。

恋愛なんて必要ない!
おひとり様上等!

と思うなら、そのままのあなたを貫いてください。何も問題はありません。

でももし、恋愛がしたい、好きな人とつき合いたいという気持ちが芽生えたら。
あなたが「自分の世界」を大切に思うように、相手にも「自分の世界」があるのだということを思い出してください。
その方が、きっと良い関係を築けるはずですよ。
 

マメでない

恋愛,向いてない,出会い

「マメな男性はモテる」と聞いたことがありませんか?
一年に一度、お高いレストランへ食事に連れて行ってくれるより、時間を見つけてはちょこちょこ飲みにつき合ってくれたり、プレゼントをくれたりする方が嬉しかったりしますよね。

これって、男女関係なく言えることだと思うんです。

男性は女の子が思っている以上に、寂しがりやで甘えん坊。構ってもらえないとシュンとしてしまいます。
一年に一度のレストランより、簡単なものでいいから毎日の手料理が食べたいのです。
仕事で忙しい彼を気遣ってのメールや電話、ちょっとしたタイミングでの「ありがとう」「嬉しいな」など、絶えずジャブを繰り出している方が恋愛モードは長続きします。

おつき合いの期間が長くなればなるほど、相手に対して緊張しなくなるので、マメさが失われていきます。
あなたが「気を遣わなくていいからラクチン」と思っている隣で、彼の方は不満がうずたかく積もっているかもしれません。

面倒くさい……
恥ずかしい……
もう今さらだし……

なんて気持ちは一旦置いておきましょう。
女の子がマメな男性を好きなように、男性だってマメな女の子が好きなものなんです。
 

自分に自信がない

恋愛,向いてない,出会い

自己評価・自己肯定感が低いタイプは要注意。
必要以上にウジウジと思い悩んでしまったり、ヤキモチや独占欲をこじらせて過剰な束縛に走ったりしがちです。

自分に自信がないと、「どうせわたしなんか選んでもらえない」「つき合ってるけど、そんなに好かれていない」と卑屈になってしまいます。
そんな姿ばかり見ていると、彼だってウンザリしますよね。それが態度に表れて、女の子はさらに気に病んで……と、もう悪循環!

今日限り「どうせ」「私なんか」は封印しましょう。
その代わり「わたしは魅力的な女の子。すぐに素敵な恋ができる」「彼はわたしのことが大好き」そう暗示をかけるのです。

恋愛を難しく考えず、騙されたと思ってやってみてください。案外、思った通りになるものですよ。
 

恋愛に向いていない人は、変われる!

恋愛に向いていない人の特徴を三つ挙げてみました。

・自分の世界が何より大事
・マメでない
・自分に自信がない

どのタイプの女の子だって、気持ち次第でいくらでも変わることができるんです。

「今日から変わろう!」と決意できたら、ぜひ出会える場所へ行ってみて。
素敵な恋が、すぐそこに待っているかもしれません。

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • モテる仕草とは? 合コンや恋活パーティーで男性がグッとくるポイント子を綺麗にしてくれる
    恋人

    恋活のススメ♡ 好きな人の存在が、女の子を綺麗にしてくれる

  • 恋人

    実は簡単!! 好きな人があなたを好きかどうかを確かめる方法

  • 彼氏の友達に紹介される“本当の理由”と“愛される対応”
    恋人

    彼氏の友達に紹介される“3つの理由”と彼氏の友達に会う際の“4つの好印象な対応”

  • 自称「サバサバ系女」も要注意! がさつな女度診断をしてもっとイイ女を目指すには
    恋人

    自称「サバサバ系女」も要注意! がさつな女度診断をしてもっとイイ女を目指すには

  • 気になる彼は年上好き?年下好き?恋愛対象が異なる理由とは
    恋人

    かまってちゃん男子との上手な付き合い方8選|心理状況の特徴とは