婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

彼女を傷つけた時の対処の仕方10選|謝罪する方法もあわせて紹介

彼女を傷つけた時の対処の仕方10選|謝罪する方法もあわせて紹介

公開:

# カップル # 心理 # 男性向け

彼女を傷つけてしまった時、対処に迷う男性は多いと言われています。謝りたいのに謝れないという方も多いのではないでしょうか。この記事では彼女を傷つける理由や謝罪の方法について紹介します。彼女との仲をより良いものにしていきたい方はぜひ読んでみてください。

1. 彼女を傷つけたらどうすればいい?

情緒不安定な彼女の特徴とは? 理由や対応の仕方もあわせて紹介!

彼女との関係が悪化しないようにするためには、傷つけた原因を理解して、その対処法を身につけておく必要があります。

交際相手がいる男性の中には、全く身に覚えがないのに彼女の機嫌が悪かったり、そっけない態度をとられたりした経験がある人も多いのではないでしょうか。そういった事態に陥る理由のひとつとして、あなたが無意識のうちに彼女を傷つけている可能性があります。

他人同士、しかも男女となると考え方だけでなく、本能の違いがすれ違いの原因となることもあるでしょう。しかし、交際を続けていくには努力が必要です。

2. 彼女を傷つけてしまう言葉や行動7つ

音信不通になった彼女の心理とは? 連絡が取れたときのポイントも解説

では、具体的にどのような場合、彼女を傷つけてしまうのでしょうか。ここからは、彼女を傷つける可能性のある言葉や行動を解説していきます。

日常的なあなたの行動で、大事な人を傷つけている可能性もあります。ここから紹介する具体例を参考に、自身の行動を振り返ってみましょう。

1:彼女をないがしろにするようなことをした

ちょっとした言葉や態度で、女性は自分のことをないがしろにされていると感じやすいものです。

例えば、付き合いが長くなると、デートの行き先の提案や、手料理などのリクエストに「どこでもいい」「なんでもいい」と答えてしまう男性は多いのではないでしょうか。あるいは、彼女との会話の端々に「面倒くさい」と言葉に出てしまっている場合も要注意です。

このような行動が原因で、彼女は「自分に興味がないのではないか」と感じ、傷ついている可能性があります。

2:彼女の趣味や仕事をけなした

夢中になっている趣味や、日々頑張っている仕事をけなされるのは、誰でも悲しいものです。彼女が自分自身を否定されているように感じてしまい、愛情が冷めて別れにつながりかねません。

相手と逆の立場ならどう思うか考えて発言するようにしましょう。「これが面白いの?」「時間とお金をかけるのがもったいない」「そんな仕事は辞めた方がいい」などと言われてしまっては、傷つくのは明白でしょう。

3:彼女の見た目をけなした

男性はあまり気にすることはないかもしれませんが、女性は多くの場合、外見を世間にジャッジされながら生きていると言えます。見た目をけなされたりダメ出しされた時、男性が想像する以上に傷ついている女性もいます。

毎日体重のチェックをしたり、体調や肌のコンディションに合わせて日々のスキンケアを選ぶ女性も多いでしょう。たとえ悪気がなくとも「ちょっと太った?」などと口に出すのは、控えた方がいいでしょう。

4:彼女を見下すような発言をした

残念なことですが、女性を見下してしまう男性は一定数いると言われています。当然相手が彼氏や配偶者であっても、見下された女性は怒り、傷つきます。

はずみで「こんなこともわからないの?」などと言いながら、ため息をついたり舌打ちしてしまう男性もいるでしょう。こういった行動は無意識に出てしまうことも多く、最悪の場合、モラハラととらえられる可能性があります。

5:彼女の家族や友人などを否定した

一般的に、他人の家族や友人の悪口を言うのは、あまり好まれる行動ではありません。自分の大事な存在を否定された時、人は傷つくものです。

例えば、もし自分が結婚を意識している相手から、自分を育ててくれた家族を否定されたり、大事な友人の悪口を言われたら、どう感じるでしょうか。愛の深さにもよるかもしれませんが、大抵の人は気持ちが冷めてしまうでしょう。

6:あなたが浮気をした

彼女との関係がマンネリ化すると、つい浮気してしまう男性もいるでしょう。しかし、浮気は謝罪して元の関係に戻れるほど、甘いものではありません。表面上は仲直りできたとしても、彼女は二度とあなたのことを信用できないほど傷ついています。

付き合っている彼女がいても他の女性に目がいくのは、男性の本能的に仕方がないという声もありますが、その一方で性欲をきちんと抑制できる、理性ある誠実な男性もいるでしょう。罪悪感にさいなまれ後悔したくないのなら、浮気は禁物です。

7:あなたが彼女と元カノを比べた

女性は、好きな男性から他の女性の話題が出るだけで、心がざわつくものです。元カノと今の彼女を比べて、それを口に出すのはやめましょう。

元カノの話題を出され比較されるのは、女性にとって辛いだけです。深い意味はなくても「今でも忘れられないのでは?」「元カノと復縁したいのではないか?」と相手を不安にさせてしまいます。

また、元カノでなくとも、他の女性を引き合いに出して彼女と比較するのは、あまり好ましくありません。もし彼女に要望があるのなら、違う言葉を選んで慎重に伝えましょう。

3. 彼女を傷つけた時の対処の仕方10選

憧れの彼だったのに…幻滅した恋のエピソード4選

彼女が傷ついた理由を理解したら、次に大事なのはどう対処するかです。対応を間違えた場合、彼女をさらに悲しませてしまいかねません。

ここからは、具体的な対処法を解説していきます。

1:彼女から逃げずに早めに対処する

喧嘩に発展しそうな雰囲気を察知した時「そのうち彼女の気もおさまるはず」と、その場を離れたくなる男性も多いでしょう。しかし、時間が経つほどこじれてしまう可能性もあるため、早めに対処するのが大事です。

2人の関係を大事にしたいのなら、彼女から逃げ出さずにきちんと向き合いましょう。

2:自分から彼女に歩み寄る

自分の行動や言葉が原因で彼女を傷つけてしまった場合、自分から歩み寄る努力が必要です。

基本的に早めの対処が必要ではありますが、彼女の機嫌が悪くなってすぐに謝罪した場合は「本気で反省していないのでは」と誤解される可能性もあります。

謝罪の際には彼女の気持ちを考え、状況やタイミングを見て切り出しましょう。

3:彼女が傷ついた原因を考える

当然ですが、謝罪の際に何が原因で傷つけたのか、理解していないのは大問題です。原因がわかっていないのに突然謝られても、本気で反省していないのではと思われてしまいかねません。

多くの女性は感情が表情やテンションに出やすいため、一緒にいる時に暗い顔をしているようなら、あなたが彼女を傷つけた可能性があります。どのタイミングで彼女の様子が変化したか、思い返してみましょう。

4:傷ついた原因がわかったらしっかりと謝る

彼女が傷ついた原因がわかったら、素直にしっかりと謝りましょう。

もし、自分の言動に非がないと感じたとしても、相手は傷ついて悲しんでいるのが事実です。まずは、彼女を傷つけて悲しませてしまったことに対して謝罪しましょう。

花束や彼女の欲しがっていたものなど、ちょっとしたプレゼントを添えて謝罪するのもおすすめです。ただし、高価すぎるものは逆に悪印象を与えてしまうので避けましょう。

5:謝った上で傷ついた理由を聞く

謝った上で彼女がなぜ傷ついたのか、きちんと理由を聞いて理解しましょう。

なんとなく心当たりがあっても、実は違う理由で彼女を傷つけた可能性もあります。きちんとコミュニケーションを取り、彼女のことをより深く理解しましょう。

6:自分の言動や行動で悪いところがなかったか振り返る

傷つけた原因が判明したら、次は自分の過去の行動に対する反省が必要です。

彼女に対して軽くあしらうような態度をとっていなかったか、見た目をけなしたり、他の女性と比べるような言葉を発していなかったかなど、自分の行動を振り返れば、何かしら心当たりが見つかる可能性があります。

同じ失敗を繰り返さないように「何がいけなかったのか」を理解することが大事です。

7:自分の言動や行動をどう改めるかを彼女に言う

改善すべき点が見つかったら、彼女に今後どのように改めるかを伝えましょう。

相手にきちんと自分の反省点と今後の改善策を口に出して伝えることで、自分自身の意識の改革にもつながり、相手にも反省の気持ちが伝わります。もし譲れない部分があるのなら、その部分もふまえて彼女と話し合うようにしましょう。

8:彼女の気持ちに共感する

他人との価値観の違いは、恋人同士や夫婦であっても当然存在します。大切な人との関係を良好に保ちたいのなら、共感する努力が必要です。

謝罪の結果、なかなか受け入れてもらえず怒りを覚えることもあるでしょう。しかし、傷つけた原因があなたにある場合、これは自分勝手な感情です。彼女の気持ちに共感して寄り添い、誠意のある態度を示すことが大切です。

9:謝って終わりではなくお詫びを提案する

謝って終わりにせず、彼女のためにお詫びを提案してみましょう。

相手によっては、話し合いが終わった時点でも不満を抱えている可能性があります。お互いに思い悩んだ後は、2人で楽しい時間を過ごす計画を立ててみましょう。

おしゃれなレストランで食事を楽しんだりお寿司を食べたりなど、単純ではありますが美味しいものを食べて気持ちよく過ごせば、気持ちもリセットできるのでおすすめです。

10:感謝の気持ちを伝える

2人が一緒にいられるのは決して当たり前のことではありません。だからこそ、感謝の気持ちを伝えるのは大事です。

2人の関係をより良いものにしながら交際を続けていくために、彼女が謝罪を受け入れてくれた後は、意識的に「ありがとう」の言葉を伝えましょう。

「いつも大事に思っている」という気持ちを日常的に言葉にすることで、彼女の気持ちも徐々に和らいでいくでしょう。

4. 彼女が無視する時に謝罪する方法3つ

謝りたいのに直接会ってもらえないどころか、電話にも出てもらえないなどという場合はどうすればいいのでしょうか。ここからは、彼女とのコンタクトが取れない場合の対処法も解説していきます。

多くの場合、相手をかなり怒らせてしまっているため、謝罪も困難なものになるでしょう。しかし、お互いに距離を置いてしまっては、修復が不可能になる可能性もあります。早めの行動が大切です。

1:共通の友人に協力してもらう

どうしても連絡が取れない場合、共通の友人に協力してもらい連絡を取る方法があります。

ただし、友人を介して謝罪したり、傷つけた原因を友人に問いただしてもらうのはNGです。シンプルに「話したいので会ってもらいたい」ということだけを彼女に伝えてもらいましょう。

2:LINEやメールで反省していることを伝える

直接会ってもらえない場合、連絡手段はLINEやメールに頼らざるをえなくなります。彼女と別れたくないのなら、既読無視されるとしても、とにかく反省していることを彼女に伝えるしかありません。

原因がハッキリしている場合は素直に謝り、自分が悪かったことを反省し、今後どうしたいかを文章で伝えてみましょう。

彼女がひどく傷ついている場合は、冷静になり感情を整理するため、しばらく1人になりたいといったパターンもあります。何度も連絡するのは避けて、3日に1度くらいのタイミングで連絡を取ってみましょう。

3:手紙を書いてみる

彼女にLINEやメールを送ってもブロックされてしまったり、未読無視で音信不通になってしまった場合は、手紙を書くという手段があります。

手紙を書く時の注意点は、言い訳をせず、自分が悪かったことを重点的にまとめて、謝罪と反省を文章にすることです。最後に、日頃の感謝の言葉を添えるのもいいでしょう。

遠距離恋愛や、逆にいつも一緒にいる同棲相手や既婚者にも、手紙は有効な謝罪方法と言えます。話し合いが困難な時は、謝罪の気持ちを手紙に込めるのもおすすめです。

5. 彼女を傷つけたら自分から行動して仲直りしよう

ディナーデートにおすすめの東京都内にある飲食店総合20選! 選び方とは?

誰しも、大切な人を傷つけて泣かせたり、冷たい態度を取りたいとは思わないでしょう。しかし、どんなに気をつけていても、人間同士の付き合いはすれ違いや考え方の違いでの摩擦が生じます。大事なのは、彼女を傷つけた時にどう行動するかです。

彼女との仲がギクシャクしていたり、謝り方に迷っている方は、ぜひこの記事を参考にして行動してみてください。仲直りした後はより2人の絆を深めていけるよう、努力していきましょう。

  • 高校生の彼女へ贈る誕生日プレゼント! 選び方やおすすめのペアアイテムも紹介
    恋人

    彼女を喜ばせたい時どうしたらいい? シーン別の行動と注意することもあわせて紹介

  • 恋人

    不倫をする際にすべき4つの覚悟とは?

  • 恋人

    マイペースな彼女への接し方8つ|特徴や上手に付き合う心構えもあわせて紹介

  • さりげない男性の優しさエピソード集♡ 優しい男性は好きですか?
    恋人

    さりげない男性の優しさエピソード集♡ 優しい男性は好きですか?

  • 恋愛心理学,行動
    恋人

    【恋愛心理学】男性の行動でわかる!! あなたに脈ありの時に見せるサイン5選