婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

lineを未読無視するのはなぜ? 男女別の心理や対処法をご紹介!

lineを未読無視するのはなぜ? 男女別の心理や対処法をご紹介!

公開:

#恋愛心理学 #本音 #気になる人 #男心 #男性向け

lineを未読無視されてしまったという経験がある人はどのくらいいるでしょうか? 女の子にとっても、男性にとっても、気になる相手からlineを未読無視されてしまうのはショックな出来事です。

なんとか未読無視を回避できないかと考える人も多いでしょう。そこで今回は、lineを未読無視する心理と対処法を男女別にご紹介します。

1. lineを未読無視する男性の心理と対処法

まずは、lineを未読無視する男性の心理と対処法からみていきましょう。

2. 男性がlineを未読無視する心理

返事をしにくい内容だからあえて既読にしていない

未読無視していてもポップアップで内容が表示されるため、どのような内容が送られてきたのか何となく把握することはできますよね。ポップアップに表示された内容から返事をしにくい内容だと感じ取った場合、あえて既読を付けないという男性も実は多くいます。

また、女の子から「好き!」とか「会いたい!」といった内容が送られてきた場合も、どのように返事をして良いか分からない男性は未読無視してしまうことが多いようです。

どう返事をして良いのか分からないため、あえて未読無視にしてしまうのです。

どう返事をして良いのか分からない、そもそもlineでのやりとりが得意ではないという男性に関しては、些細な内容であっても未読無視してしまうことがあります。

lineの返事は後回しで良いと思っている

lineを未読無視する男性は、そこまで返事をすることに重要性を感じておらず、後回しで良いと思っている場合もあります。男性は女の子と比べてみるとそこまでlineに執着していない人が多いです。

そのため、よほど緊急性が高い連絡でない限り、後回しで良いと思っている可能性もかなり高いと言えます。

lineでのやり取りは、1度だけ返信をすれば済むものではなく、その後もやり取りが続くものです。そのため、マメなやり取りが面倒くさいと感じる男性は未読無視する傾向があると考えられます。

そもそも忙しすぎてlineを見る余裕がない

仕事などに追われている男性は、忙しいとlineをそもそもチェックしないという人もいます。

女の子の場合はちょっとした空き時間を使ってlineを確認し、返事をすることが多いですよね?

しかし男性の場合は、空き時間でlineの返事をしなければいけないという考えを持っている人がほとんどいません。ましてや忙しい時にlineが来たとしても、見て見ぬふりをしてしまうという男性も少なくないのです!

特に気になっている女の子に対しては、適当な返事をしたくないという思いから、「時間のある時にゆっくりとやりとりをしたい」と考えている男性もいます。

そのため、未読無視されているからといって、興味を全く持たれていないわけではないということを理解しておく必要がありそうです。

3. 男性から未読無視された時の対処法

返事に困らない内容を追撃する

未読無視が続いてしまうと、催促のメッセージを送ってしまいたくなる気持ちもよく分かります。

しかしそれでは逆効果になってしまう可能性もあるので、返事に困らない内容を追撃するようにしましょう。未読無視をしている理由が返事をしにくい場合だと、返事をしたくてもできない状況に男性は置かれています。

そのため、追撃lineを送るのであれば返事に困らない内容がおすすめですよ!

気になっている男性が食いつきそうな内容であればなお良いでしょう。興味がある内容には返事をしたいと感じる男性の方が多いので、あえて違う話題を振るのは効果的です。

あえて放置する

未読無視をされた場合、あえて放置するのも1つの対処法です。気になる男性からlineを未読無視されているのはつらいことですが、未読無視するのには何らかの理由があるはずです。

落ち着くまで待ってみた方が後々良い関係を気付きやすくなる可能性も高まります。

しかししつこく連絡をしてしまうと、「思ったより重いんだな」とか「めんどくさい」と思われてしまい、ブロックされてしまうことも考えられます。

そのような最悪の事態を避けるためにも、あえて放置してみても良いのでは?

4. lineを未読無視する女の子の心理と対処法

彼女が欲しいとLINEが気になる人から来たらなんて返信すればいい?

lineを未読無視されてショックを受けるのは女の子だけではなく、男性にも同じことが言えます。続いては、lineを未読無視する女の子の心理と対処法についてみていきましょう。

5. 女の子がlineを未読無視する心理

相手を嫌っている

女の子の場合、相手を嫌っていると未読無視することが多く見られます。話したくもない、付き合いたいとは到底思えないと感じた男性のことをあえて未読無視している可能性もあるのです。

つまり、未読無視されているということは、そもそも脈ナシと言えるでしょう。また、場合によってはブロックしていて未読無視になっていることもあります。

内容がつまらない

男性とのやり取りが詰まらないと感じた場合、女の子は連絡を取らないようにすることがあります。

気になる女の子と連絡を取りたいという心理が働いている男性は、些細なことでも連絡しようとします。そこから話が広がっていけば良いのですが、必ずしもそうなるとは限りません。

むしろ、話を広げられずに、つまらない内容になってしまう可能性の方が高いです。それでは女の子サイドから見た時に、発展しないと感じられてしまい、結果的にlineを無視されるようになってしまうのです。

返事しないことで駆け引きをしている

女の子がlineの返事をしない時は、恋の駆け引きをしている可能性もあります。

男性の方から積極的に追いかけてくることを期待して、無視するという女の子も中にはいます。

デートなどの誘いを待っているかもしれないので、女の子のタイプによっては男性からぐいぐいアプローチをした方が良いというケースもありますよ!

そのような女の子は気になる男性だからこそ、どのようにアプローチしてくれるのか待っているのです。

6. 女の子から未読無視された時の対処法

時間を空けて再度連絡してみる

しつこく連絡をするのは、男女問わず嫌われてしまう行為の1つです。

気になる女の子から連絡がないとどうしても焦ってしまうものですが、しつこく連絡が来るとそれだけで気持ちが萎えてしまう女の子も多いので、焦らないことが重要です。

再度連絡をする場合は、時間を空けるのがポイントです! 返事が来ないうちに連絡をする場合は、質問攻めにしたり、まじめな話ばかりしたりするのはやめましょう。

女の子もある程度遊び心を重視しているので、相手に受けそうなlineスタンプなどを用意しておくといいかもしれませんよ。

電話をしてみる

lineでのやりとりはあくまでも文章でのやりとりになるため、言いたいことが上手く伝わらないというケースも多いです。

気になる女の子が何か誤解をして未読無視をしているのであれば、電話をしてみても良いでしょう。

よほどの事情があれば電話に出てくれないことも考えられますが、電話で直接話をすると誤解を解けたり、より2人の仲が親密になったりする可能性もないとは言い切れません。

7. おわりに

「街コンとは? 街コンって、どんなイベントなの?」→ 元街コンのプロが具体的にお答えします!

lineを未読無視する理由はいろいろ考えられます。男性と女の子では未読無視する心理にも違いがあることを知っていただけたでしょう。

もちろん全員に当てはまることではないのですが、lineを未読無視されている時の心理や対処法を知っていれば、気分的のも違うのでは?

もしも、lineの未読無視で悩んでいるのであれば、ぜひ今回紹介した対処法を実践してみてください。100%上手くいくとは言い切れませんが、何かしらの進展のきっかけになる可能性は大いにあり得ます。

  • 恋人

    男に「もう俺だけのものにしたい…」と思わせる愛され女子の特徴

  • あなたは見分けられる? 男性が意識しているときの態度16選と対応方法を紹介
    恋人

    あなたは見分けられる? 男性が意識しているときの態度16選と対応方法を紹介

  • 高校生の彼女へ贈る誕生日プレゼント! 選び方やおすすめのペアアイテムも紹介
    恋人

    彼女を喜ばせたい時どうしたらいい? シーン別の行動と注意することもあわせて紹介

  • すぐ泣く女性の心理とは? もう涙を流したくない人は必見! 解決方法も紹介
    恋人

    涙が止まらない……すぐ泣く女性の心理とは? もう泣きたくない人へ4つの解決方法を紹介

  • 夏祭りは恋の予感? 甘酸っぱいラブストーリーでキュンとして
    恋人

    夏祭りは恋の予感? 甘酸っぱいラブストーリーでキュンとして