婚活&恋愛コラムiVERY

寂しい独身生活……。寂しい時はどうしたらいい?

恋活・恋愛

恋活・恋愛

バリバリ仕事をしている女の子の中には、なかなか結婚のタイミングに出会えず、独身生活が長いという人もいますよね。

仕事もプライベートも充実しているように見えるかもしれませんが、独身生活をしている女の子は、寂しさを感じることがあります。

今回は、どんな時に寂しさを感じるのか、寂しい時にはどうしたらいいのかご紹介しましょう!

1. 30代独身で寂しさを感じるのはどんな時?

寂しい独身生活……。寂しい時はどうしたらいい?

30代独身の人が寂しさを感じるのは、一人暮らしの部屋で一人になった時やイベントの時に一人でいる時などです。

友達や恋人が家に遊びに来ても、帰ってしまうと楽しかった反動で寂しさが込み上げてくることがあります。

また、日常生活や仕事で起こった他愛もない話をしたい時に、相手がいないと寂しいと感じてしまう人もいるでしょう……。

さらに、クリスマスやバレンタインなど季節のイベントで一人だと寂しさは増してしまいます。

独身でも、家族と同居していたり、恋人暮らしたりしているのであれば、そのような感情になることもないので、30代独身の中でも共感できないという人もいるかもしれません。

しかし、一人暮らしをしていて、恋人もいない30代独身はこのような寂しさを感じることがあるのです。

2. 40代独身で寂しさを感じるのはどんな時?

寂しい独身生活……。寂しい時はどうしたらいい?

続いては、40代独身の人が寂しさを感じるのはどのようなタイミングなのか見ていきましょう。

40代独身の人は、体調を崩してしまった時や帰宅しても部屋が真っ暗な時に寂しさを感じることが多いようです。

インフルエンザなどで高熱が出た時にサポートしてくれる配偶者がいてくれると安心感を感じられるので、心身ともに少しは楽に感じます。

しかし、一人暮らしをしている独身だと、病院にすらいけないくらい辛い状況になると、体だけではなく心も弱ってしまうのでは?

また、帰宅しても待っていてくれる人がいないのは寂しいと感じます。

普段は一人で気楽に生活ができているかもしれませんが、いざという時に独身という壁が立ちはだかり、心身ともに疲弊してしまう可能性が管がらるでしょう。

3. 独身の女の子が寂しさを感じた時にはどうやって対処すべき?

寂しい独身生活……。寂しい時はどうしたらいい?

独身を謳歌している女の子ももちろんいますが、中には寂しさに負けそうになってしまう女の子もいます。

独身の女の子が寂しさを感じた時には、いったいどう対処しているのでしょうか?

続いては、独身の女の子が寂しさを感じた時の対処法をみていきましょう。

趣味や興味があることに没頭する

趣味に没頭するということは、一人の時間を充実させられます。

旅行や裁縫、テレビ観賞、映画鑑賞など一人で夢中になれることはたくさんあるので、趣味や興味があることに没頭するのは気分転換にもつながるのでおすすめです!

趣味や興味があることに没頭していると、寂しさを忘れられるでしょう。

仲の良い友達と遊ぶ

独身が寂しいと感じるのであれば、友達と過ごす時間を増やしてみるのも良いでしょう。

気の置けない友人と旅行やランチなどに行くと、これまでの寂しさや悩みがちっぽけなものだったと感じられます。

寂しい気持ちをずっと抱えているとどんどんネガティブになってしまうので、楽しいことをするのは大切ですよ!

ペットを飼う

独身の一人暮らしは、寂しさを感じやすいです。しかし、ペットを飼うとその寂しさは紛れます。

ペットを飼っているとお世話をしてあげなければいけませんし、一緒にいることで楽しむこともできるでしょう。

動物は、私たちの疲れも癒してくれるので、独身の一人暮らしで寂しさを感じているのであればペットを飼うことを検討してみては?

ひたすら仕事に打ち込む

独身の寂しさを紛らわすために仕事に打ち込むという人もいます。

ひたすら仕事に打ち込めば、成果を上げることもでき、プライベートでの寂しさに勝るやりがいを感じられるでしょう。

また、仕事に打ち込むことで、将来どのような働き方をしたいのかを考えることもあり、結婚をしなくても幸せな人生を送れる可能性が高くなります。

独身で寂しさを感じている場合は、一人にならないことや没頭できることを見つけることが大切になります。

何か全力で取り組めることや楽しみなことがあれば、寂しさを紛らわせます。

4. おわりに

独身というと寂しそうな印象になりますし、実際に独身の人は寂しさを感じることがあります。

一人の力ではどうにもできないようなことが起きてしまうと、寂しさを感じやすくなるでしょう。

しかし、世の中には独身を謳歌している女の子も少なくありません。

独身を謳歌している女の子は、独身の寂しさを味わうのではなく、一人だからこそできることを探し、楽しんでいます。

その楽しみは、旅行でも良いですし、ペットと過ごす時間でも良いでしょう。

また、ひたすら仕事に打ち込むことが楽しみになるという人もいます。

つまり、自分が楽しいと感じることは何かを見つけ、それを全力で楽しめばいいのです。

そうすることで、独身の寂しさを忘れられます。

  • 話題のお出かけアプリはどれ? デートにも役立つ!
    恋活・恋愛

    社会人の出会いは自ら掴みに行くもの! 社会人の出会いの場&オススメの出会い方

    schedule2018.11.11

  • 友達を探すなら街コン!友達作り成功のポイント
    恋活・恋愛

    友達を探すなら街コン!友達作り成功のポイント

    schedule2017.07.06

  • <男性向け>肉食女子の特徴は? 付き合うメリットや付き合い方・出会い方
    恋活・恋愛

    肉食女子の特徴は? 付き合うメリットや付き合い方・出会い方

    schedule2019.08.31

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー