婚活&恋愛コラムiVERY

自分のことを話さない男性は脈なし? それとも危険? 隠された心理と対処法

街コン・出会い

街コン・出会い

街コンや合コンでは、たくさん話す人もいれば口数が少ない人もおり、様々な人と出会うことができます。

自分語りが多い人に対して苦手意識を持つ子は多いと思いますが、かといって自分のことを話さない人も少し抵抗感を持っていませんか?

何事も節度が大事ですが、あまりに自分のことを話さないと何を考えているか分からず、アタックしていいものか悩んでしまいますよね。

今回は自分のことを話さない人の心理や考え、そういう相手への対処法をしましょう!

1. 自分のことを話さない男性を女の子はどう見る?

マイナビウーマンの調査によれば、自分のことを話さない男性に対して惹かれると応えた女の子は37.7%でした。

多くを語らない姿がミステリアスな印象を与え、なんだかカッコイイと思ってしまうのかもしれませんね。

しかし、それでも惹かれないと応えた人は半数を超える62.3%です。心で通じ合いたい傾向のある女の子としては、相手のことをしっかり知りたいという気持ちが強いと言えます。

その為、自分のことを話さない男性よりも、ちゃんと話してくれる男性に惹かれる傾向があります。

2. 自分のことを話さない男性の心理や考え

街コンや合コンで自分のことを話さない男性は、いまいち何を考えている分かりませんよね。

では、どのような心理や考えが働いているのかご紹介しましょう。

打ち解けるまで多く語らない

自分のことを話さない男性は脈なし? それとも危険? 隠された心理と対処法

男性の多くは打ち解けた相手でないと、自分のことを細かく話さない傾向にあります。

自分のことを語る機会が少ない為、街コンや合コンなどの不特定多数が集まる場所では口下手に見られてしまうわけです。

人の話を聞く方が好き

単純に自分が話すよりも人の話を聞くことが好きという男性も多いです。特に意中の相手ならその子のことをもっと知りたい為、聞き手に回る傾向にあります。

元々自分から話すことが苦手や、人見知りの人もこの心理に当てはまると言えます。

自己開示に消極的

自分に自信がない人や知られたくない過去や事情を持つ人は、自己開示に対して後ろ向きな姿勢を持ちます。

特に恋愛や人間関係のトラウマがある人は、積極的に自分のことを話したくない傾向にあるでしょう。

また、立派な経歴や能力を持っていないという自信のなさも影響しています。ただ、自己開示に消極的な人の中には、実は彼女持ちや既婚者であり独り身を偽って参加している男性も紛れている可能性があります。

何か秘め事がある為に、自分のことを話さない男性もいることを理解しておきましょう。

自慢っぽくならないか心配

自分のことを話してアピールしたくても、自分語りや自慢っぽくならないか不安になって話せない男性もいます。

この場合は単純に嫌われることに慣れていなかったり、かなりの心配性であったりする可能性が高いです。

3. 自分を語らない=脈なしとは限らない

自分のことを話さない男性は脈なし? それとも危険? 隠された心理と対処法

自分のことを話さない男性は、脈なしと思う女の子は多いと思います。

しかし、話さないから脈なしとは完全に判断することは難しいです。確かに、興味がないから話さないという男性もいますが、上記のような心理や考えて話せない人もたくさんいます。

元々男性は、相手にとって役立つ情報や知らせたい情報などをベースに会話を進める傾向があります。相手に伝えるべき情報がないという状況に陥ると、寡黙することになってしまうのです。

必ずしも脈なしというわけではないので、女の子側から会話を引き出してあげると距離を縮めることができるでしょう。

4. 自分のことを話さない男性への対処法

自分から語らないだけであり、質問すれば答えるという男性は多いです。

聞かれたくないこともあるので質問する際は慎重さが必要ですが、知りたいことは直接聞くことを最善の対処法と言えます。

それでは、自分のことを話さない男性への対処法をご紹介しましょう。

世間話から始めてみる

いきなり自分のことを聞かれると抵抗感を持つ人もいます。

お互い会話慣れをする意味でも、まずは他愛もない世間話から始めて打ち解けるところから始めましょう。

会話が弾み打ち解け始めたところで、知りたいことを質問すると自然な流れで話してくれる雰囲気を作れますよ。

趣味から聞き出す

自分のことを話さない男性は脈なし? それとも危険? 隠された心理と対処法

個人的な内容を聞くなら趣味の話題から触れてみると良いでしょう。

趣味の話なら積極的に話せるという男性は多いので、趣味から少しずつ深い話に進めていきましょう。

気長に距離を縮めよう

自分のことを話さない男性と短時間で全て把握することは難しいです。

連絡先をゲットできたのであれば、ゆっくり気長に相手を知っていくことが恋愛成就のコツでしょう。

いきなりガツガツ質問しても相手が引いてしまうので、徐々に歩み寄っていく姿勢が大切です。

5. 終わりに

自分のことを話さない男性はそれなりに多く、街コンや合コンで遭遇する可能性は低くありません。

そういう相手に対しては、自分がリードして上手く聞き出すアプローチが必要です。

遊びで参加する男性と本気で恋人を作りたい男性を見極める為にも、相手のことを聞き出すことは大事ですよ!

相手が話しやすい雰囲気作りを心がけたり、他愛もない会話からさり気なく聞き出したりして、ゆっくり距離を縮めていきましょう。

  • 女性のチラ見は脈ありサインだった! 街コンなどの出会いの場から恋に発展させるには?
    街コン・出会い

    女性のチラ見は脈ありサインだった! 街コンなどの出会いの場から恋に発展させるには?

    schedule2019.10.26

  • <男性向け>女性を惹きつける話し方やふるまい方【街コンなどの出会いの場】
    街コン・出会い

    街コンのマッチングってどんな感じ? 街コンでマッチングするにはどうすればいいの?

    schedule2019.04.25

  • 誰にでも優しい男性の正体。その本心と見分けるポイントについて
    街コン・出会い

    誰にでも優しい男性の正体。その本心と見分けるポイントについて

    schedule2019.07.13

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー