Powered by mavhicon japan
menu
seach

50代男女の恋愛感情と恋愛観・本気度を徹底解説

50代男女の恋愛感情と恋愛観・本気度を徹底解説

婚活パーティー 結婚 見極め

50代になってから恋愛を楽しんでいる女性も決して少なくありません。恋愛を楽しむのに、もう年齢は関係ないのだと気付かされます。

そんな50代の恋愛には、50代という年代ならではの特徴があります。50代の恋愛事情と50代の恋愛における男性の恋愛観・本気度を紹介します。

50代の恋愛を楽しむのに参考になる「モテる50代女性の特徴」も紹介していきますよ!

1. 50代の恋愛事情

50代の恋愛の違いと男性の本気度

まずは50代男女の恋愛事情について紹介します。

「中高年」と呼ばれる機会も増える50代。50代の傾向として既婚者が約7割を占める特徴もありますが、熟年離婚の割合も年々高くなっていることから、恋愛を楽しむ50代も少なくありません。

週刊朝日が実施した「恋愛実態」に関するアンケートによると、50歳以上の男女1000人(50代が67.1%、それ以外は60代以上)に「今、恋をしているか」と質問したところ、女性の11%が「はい」と答えたと書かれています。

またアンケート回答者のうち8割以上にのぼる既婚者だけを見たところ「夫以外に(も)恋をしている」と答えたのは51%。50代こそ、異性との熱い恋愛を求めているのかもしれません。

参考文献:50歳以上男女に「恋愛」調査 「セックスしたいと思うか」の答えは?

2. 50代の恋愛、男性の恋愛観とは

50代の恋愛について、男性の恋愛観・本気度はどのようなものなのでしょうか。

恋愛・結婚に前向きな傾向あり!?

50代という年齢をネックに感じているかと思いきや、恋愛・結婚に前向きな傾向があると言われています。

というのも近年、婚活パーティーやマッチングアプリには40代・50代といった中高年向けのものが増加傾向にあります。出会いを求める50代男性はいます。

家族というよりも支え合えるパートナーを探している!?

ただ50代男性の場合、交際する女性に求めるものは若い世代のものとは異なるようです。

50代男性は「安心感」や「互いの人生を充実させること」を恋愛・結婚に求めるものとして重要視しているようです。

残りの人生を共に歩む、互いに支え合えるパートナーを探す傾向にあるので、その男性の価値観を理解したうえで婚活に望みたいものですね。

参考文献:50代男性の恋愛傾向は?有効なアプローチ方法や恋愛観をご紹介

セックスへの価値観は男女で差がある!?

50代男女のセックス観においては、男女間で差が生じていることがわかります。

週刊朝日が50歳以上の男女1000人に実施した「恋愛実態」に関するアンケートによると「恋をしている相手とセックスしたいと思うか」という質問について、「したいと思わない」という回答率が

・女性 46.8%
・男性 9.6%


と大きく異なる結果となりました。

また「50歳からの恋愛にもっとも大切な7項目」を問うたところ、男女ともに「思いやり」という回答が一番多い結果となりましたが、「セックス の相性」においては、

・女性 1.4%
・男性 9.6%


という結果となりました。

参考文献:50歳以上男女に「恋愛」調査 「セックスしたいと思うか」の答えは?

3. 50代の男女が恋愛するとき、有効なアプローチとは

ここからは、50代男女の恋愛において有効なアプローチを解説いたします。先述した男性の恋愛観と照らし合わせて、アプローチの参考にしてみてくださいね。

聞き上手を目指す

年齢に関係なく、男性へ有効なアプローチ方法に「聞き上手になること」が挙げられます。男性はいくつになっても

・女性を守ってあげたい
・支えてあげたい
・教えてあげたい

などの心理が働きます。その心をくすぐるような態度をとることを心がけましょう。傾聴する姿勢をとり、男性の話を真剣に聞き入れましょう。

「この人は真剣に話を聞いてくれるな」と、あなたへの向き合い方が変わるはずです。

甘え上手を目指す

こちらも年齢関係なく、男性の女性に対する

・守ってあげたい
・支えてあげたい

心理をくすぐる方法です。「甘え上手」になりましょう。

もちろん、ただただ甘えるばかりでは「いい歳して自立していない」と勘違いされてしまいます。

コツは「相手の得意分野を立てる」ということ。相手の得意分野や、自分の苦手分野で相手が補ってくれる部分に対してアドバイスやサポートを求めましょう。

男女問わず、頼られると嬉しいはずです。「自分のことを頼ってくれているのか」と思ってもらえば、互いの得意分野を教え合ううちに、自然と距離が近づいていることでしょう。

魅力的な女性でい続ける

恋愛・結婚に前向きな異性にアプローチするのであれば、魅力的な女性でい続けましょう。

大事なのは

・ネガティブ思考を捨てること
・自分磨きを続けること

です。自分に自信をもった魅力ある女性でい続けましょう。結婚を焦る人に多いのですが「どうせ自分なんか結婚できない」とネガティブ思考でいると、余計人が遠のいてしまいます。

相手の立場に立って考えてみると「ネガティブ思考な人に、なかなか人は惹かれない」ということが理解できるはずです。

魅力的な女性でい続ける努力をしましょう。

4. モテる50代女性の特徴

50代男女の恋愛において有効的なアプローチを紹介しました。このアプローチを強化させるのに役立つのが「モテる女性を真似る」という方法です。

モテる女性にはモテる女性特有の特徴があります。モテる50代女性の特徴を参考に、意中の相手と出会うための自分磨きをしてみませんか?

自信がある

年齢に関係なく、自分に自信がある女性は魅力的に映るものです。自分が培ってきた人生経験を活かし、自分自身を輝かせることができる女性は、やはりモテます。

素直

歳を重ねるごとに「奥ゆかしくなろう」「大人らしく振る舞おう」と思うあまり、おとなしくなってしまったり、素直に感情を表に出せなくなる人も少なくありません。

そんな女性よりも、素直に自分の感情を表現できる人のほうが魅力的に映ります。素直さは可愛らしさにも通じます。モテる女性はその素直な感情や行動で、男性の心を捕らえます。

行動力がある

好奇心旺盛で行動力のある女性も魅力的です。

歳を重ねると体力の衰えを感じる瞬間もあるかと思います。若い人のスピードに追いつけず「動けないからやらない」と自分から行動力を狭めてしまう人もいることでしょう。

そんなことを気にせず行動する女性は、必然的に行動範囲が広がるので、出会いの機会が増え、男性と接する機会が増えていきます。

年相応の礼儀正しさや品がある

50代は人生・社会経験共に豊富な年代です。その経験を活かせる女性は魅力的に感じられます。礼儀正しさや相手を敬う姿に惚れ惚れとする男性も少なくありません。

笑顔が魅力的

年齢問わず、モテる女性に共通するのが笑顔です。魅力的な笑顔の持ち主は、何歳でも魅力的にうつるものです。

楽しそうに笑う姿を見ていると、男性もつられて明るい気持ちになってしまいます。モテる女性の朗らかな笑顔は「一緒にいたい」と思わせる魅力があるようです。

5. 50代の恋愛、おすすめの出会い方

50代が恋愛するのにおすすめの出会い方は

・婚活パーティー
・結婚相談所

を活用する出会いです。特に婚活パーティー等は参加条件に年齢などが指定されるのですが、50代限定のパーティーや再婚希望者(再婚理解者)などもあるので、同じ目的をもった人と出会いやすいですよ。

また確実に出会いたい人は結婚相談所がおすすめです。理想条件に見合った人を相談所スタッフが紹介してくれるので、効率よく確実に出会うことができるでしょう。

6. <まとめ>40代とは違った魅力のある50代の恋愛を楽しもう

「50代で恋愛・結婚は難しい?」と考えている人も少なくないと思いますが、意外にも50代の恋愛事情はポジティブな傾向にあることがわかっています。

50代ならではの魅力に溢れた恋愛を楽しんでみませんか?

  • 【婚活ブログ】【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第2話「1枚の写真」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第2話「1枚の写真」

    schedule2017.06.24

  • お見合いには履歴書がいるって本当!? 現代版「釣書」の書き方マニュアル
    婚活・結婚

    年の差夫婦のメリット・デメリットとは? 知っておきたい10個のこと

    schedule2019.01.29

  • 婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「やり捨て、ダメ!絶対!」

    schedule2017.08.22