婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

街コンは結婚できる!? アンケート結果とリアル体験談から徹底調査!

街コンは結婚できる!? アンケート結果とリアル体験談から徹底調査!

公開: / 更新:

# 出会い # 婚活パーティー # 結婚

合コンや友人の紹介という形ではない異性との出会いを求める手段として、街コンに参加する事は珍しくありません。

参加するうえで「1度に沢山の異性と出会えそうだけど、その出会いって交際や結婚につながるの!?」という疑問が湧くこともあると思います。

ということで今回は、街コンがきっかけで交際に発展したカップルの数や街コンがきっかけでリアルに結婚した人達の体験談、婚活する方におすすめの街コンなどについてご紹介します。

1. 街コンって?

街ぐるみで行われる大規模な合コン(合同コンパ)のことを指します。さまざまなテーマに合わせて、たくさんの人が参加するので、一般的な合コンより出会いの幅が広がります。

どんな出会いの場所なの?

出会いや共通の趣味などをテーマに、数十人〜数百人が集まる一大イベントです。

少人数で行われる一般的な合コンより人数が多く、出会いの幅が広がります。婚活パーティーより気楽に参加できることも、街コンの特徴のひとつです。

どんな人が集まるの?

出会いを求める人が集まります。ただし一般的な合コンとは違い、街コンにはテーマが掲げられていることが多いので、共通の目的をもった人と出会いやすいのが特徴です。

お話を楽しみたい人もいれば、同じ趣味の人と出会いたい人、一緒にアクティビティを楽しみながら仲良くなりたい人など、さまざまです。

どんな種類のイベントがあるの?

出会いを求めるカジュアルな恋活・婚活パーティー様式もありますが、同じ趣味同士の人が集まり仲を深める「趣味コン」や、アクティビティを体験しながら仲を深める「体験コン」などがあります。

イベントの種類が豊富なので、自分に合ったイベントが見つかるはずです。自分の興味あるイベントから参加していきましょう!

参加費用はどれくらい?

街コンの参加費用の相場は、
・男性 約7,000円
・女性 約3,000円
くらいですが、安いものだと女性は数百円のイベントもあります。

もちろん参加するイベントによって金額は異なりますし、男女間での参加費用の差が少ないイベントもあります。

イベントによっても変動することをふまえ、「3,000〜7,000円はかかる」と頭にいれておきましょう。

2. 街コンがきっかけで交際に発展したカップルは●割!

街コンは結婚できる!? アンケート結果とリアル体験談から徹底調査!

街コンについて紹介しましたが、「1度に沢山の異性と出会えそうだけど、その出会いって交際や結婚につながるの!?」という疑問が湧く人もいるはずです。

街コン参加者限定で、「街コンがきっかけで、交際に発展したことがありますか?」というアンケートをとったところ、回答者679人のうち
・はい  53%(362人)
・いいえ 46%(317人)
という結果になりました(参照元「恋学」)。

53%もの人が交際に発展しているという結果は、街コンで出会いを求めている人にとっては前向きな結果ですよね!

もちろん街コンへの参加目的や出会いに対する思いは人それぞれ違うと思いますが、「半数以上が交際に発展している」ことは、出会いの場として信頼できる結果です。

3. 街コンで出会って結婚したカップルは実在する! リアル結婚秘話

ここからは、街コンがきっかけで交際に発展し、結婚したカップルのエピソードを紹介していきます。

【街コン結婚秘話】私、○回目の街コンで運命の人と出会えました♪

街コンがきっかけで結婚した由香さん(仮名)と浩介さん(仮名)。運命的とも言えるエピソードにワクワクしてしまいます。

というのも、浩介さんが当初参加するはずだった街コンが開催中止になったこと、由香さんと浩介さんが出会った街コン当日に由香さんの携帯電話が壊れていたことなどがきっかけで、2人の仲が急速に近づいているからです!

お2人は
・出会いに悩むぐらいなら参加する
・出会いのために諦めず継続する
というアドバイスも残してくれました!

▶【街コン結婚秘話】私、○回目の街コンで運命の人と出会えました♪

運命を変えるには3ヶ月あればいい!? 街コン参加で結婚が……!

街コン参加がきっかけでスピード婚につながったのが、奈々さん(仮名)光平さん(仮名)カップルです。奈々さんが一目惚れし、積極的にアピールしたことで交際に発展しました。

結婚を前提に交際を始めた矢先、なんと奈々さんの妊娠が発覚。ものすごいスピードですよね。でも、奈々さんのご家族も「亡くなったおばあちゃんの生まれ変わりなのでは」と喜んでくださったようです。

街コン参加から3ヶ月で結婚が決まる、スピード婚の一例です。

▶運命を変えるには3ヶ月あればいい!? 街コン参加で結婚が……!

共通点が2人を繋ぐ♡ 話題のボルダリングコンで出会ったカップルが結婚するまで

「ボルダリングコン」がきっかけで出会ったりょうさんとちえみさん。共通の趣味をもつ友達を探すつもりで参加したことがきっかけで、結婚に発展しています。

1人で向き合うスポーツでもあるボルダリングですが、一緒にボルダリングジムへ通える仲間を求めて、そこで結婚相手が見つかるって素敵ですよね。このお2人、入籍後に2人でボルダリングしに行っています!

「趣味コン」がきっかけで、結婚につながる素敵なエピソードです。

▶共通点が2人を繋ぐ♡ 話題のボルダリングコンで出会ったカップルが結婚するまで

「●●で人生が変わった♪」運命の2人が共通して感じた出会いの秘訣とは?

最後にご紹介するのは、咲江さん(仮名)和男さん(仮名)カップルです。お2人のエピソードからは、
・行動することの大切さ
・行動することで人生の流れが変わる
ということがビシバシ伝わってきます。

直感的に「この人と結婚するな」と感じた咲江さん。過去の経験から、その好意を嬉しい半分・疑い半分で受け止めていた和男さんですが、交際をきっかけに、彼女の誕生日に「今日プロポーズしよ」と決心します。

この2人の行動力には脱帽です。

参照元:▶「●●で人生が変わった♪」運命の2人が共通して感じた出会いの秘訣とは?

4. 街コンと結婚相談所の違い

街コンは結婚できる!? アンケート結果とリアル体験談から徹底調査!

異性との出会いを求める手段として「結婚相談所」というものがあります。街コンに比べると手堅い印象がある結婚相談所ですが、どのような違いがあるのでしょうか。

費用面での違い

まず費用面での違いを見ていきます。

街コンの場合、一般的に男女で参加費用に差があります。

・男性 約7,000円
・女性 約3,000円

が平均価格です。男性からすると「1回の参加で7,000円はちょっと高い……」と思う人も少なくないかもしれませんね。

一方で結婚相談所の場合、男女で参加費用に差が生じることはありませんが、

・入会金 約3万円
・初期費用 約10万円
・月会費 約1万円
・お見合い料 約1万円
・成婚料 約10万円

とさまざまな費用がかかってきます。結婚までの道のりが手堅い印象がある分、お値段も・・・といったところでしょうか。

女性の場合、街コンの参加費用は安く抑えられることが多いため、費用面では街コンのほうがコストパフォーマンスが良いと言えます。

出会える人数の違い

出会える人数を比較すると、街コンのほうが圧倒的に出会いは多いです。

というのも、結婚相談所での出会いは基本的に1対1です。条件に見合った人と1人ずつ出会うことになるので「条件に合う人が現れないと、何ヶ月も出会いがない」なんてこともあります。

一方で街コンは数十人〜数百人が集まる一大イベントです。1人の人とじっくり話す時間は少ないかもしれませんが、出会える人数は圧倒的に多いですよね。

自分から積極的に出会いを求めたい人には、街コンがおすすめです。

精神的に気軽なのは、やっぱり街コン!

「カジュアルに出会いたい」という人には街コンがおすすめです。

結婚することに本気で取り組むなら、結婚相談所のほうが手堅いと言えますが、「まず出会いから」という人には街コンに参加しましょう。

街コンは「気軽に参加できる」のが特徴です。参加する同性だけでなく異性も、多くの出会いを求めて参加する人が多いですから、肩肘張らずに出会いの場に参加できますよ!

5. 結婚に前向きな人が集まる!? オススメの街コン

街コンは結婚できる!? アンケート結果とリアル体験談から徹底調査!

最後に、結婚に前向きな人が集まるオススメの街コンをいくつか紹介していきます。

1年以内に結婚したい方限定

「1年以内に結婚したい方限定」と具体的な目標が掲げられている街コンです。

▶「1年以内に結婚したい方限定」の街コン(全イベント)一覧

結婚に真剣な方は必見です。

年齢限定パーティー

出会いたい異性の条件がある程度決まっている人にオススメなのが、年齢が明確に定まっている街コンです。

▶「歳限定パーティー」の街コン(全イベント)一覧

 

参加条件がユニークな、平日休みの人が集まる街コン

平日休みの方限定のイベントです。

不定期休みの方は土日休みの方とカップルになっても、時間が合わせにくい……と感じる方も多いのではないでしょうか。

▶「平日休み」の街コン(全イベント)一覧

やっぱり、休みは合うほうがいいですよね。

ノンスモーカー限定街コン

「禁煙」に対する意識が高まっている今日この頃、「気になる人と出会えたけど、実は喫煙者でゲンナリ……」なんて人もいるのではないでしょうか。そんな人にオススメなのは、タバコを吸わない人限定の街コンです。

参加者は「ノンスモーカー(禁煙者)」だけ。ライフスタイルに共通点が生まれるので、安心して出会ったその先のことも考えられます。

▶「ノンスモーカー」の街コン(全イベント)一覧

6. 街コンで結婚相手に出会うことはできる!

紹介した通り、街コンから交際に発展した人は53%もいます。街コンがきっかけで結婚したカップルもいますから、結婚相手に出会う可能性はある!ということです。

一般的な合コンよりも出会える数が多く、結婚相談所よりも気軽な街コンに参加してみませんか?

7. 街コン以外で出会うなら

内面100%、記事から始まる出会い「SINGLE INTERVIEW

人柄や魅力をインタビュー記事で伝えて出会いに繋げます。

外見や数字にとらわれない、内面の魅力やありのままの自分らしさを伝えればきっとあなたに合う人が見つかるはず。

ぜひインタビューに参加しませんか?

  • 40代女性が婚活を成功させる方法! おすすめの婚活パーティーも!
    街コン・出会い

    40代でも新たな出会いがある!? 出会いのチャンスを得る方法とは?

  • 本当の恋とは? 本当の恋の見つけ方ってどうすればいいの?
    街コン・出会い

    本当の恋とは? 本当の恋の見つけ方ってどうすればいいの?

  • アニメ好きが街コンで出会うには? 趣味コンで出会いを掴んだ体験談を紹介します。
    街コン・出会い

    一生ものの出会いになる⁉ 趣味で出会いを見つける方法

  • 男性ウケ抜群! パーティー種類別のおすすめ服装
    街コン・出会い

    男性ウケ抜群! パーティー種類別のおすすめ服装

  • 街コン・出会い

    婚活パーティー開催者だからわかる!男性の脈ありサイン7つ