婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

手を握る時の男性の心理6選!好意があるのか見極めよう

手を握る時の男性の心理6選!好意があるのか見極めよう

公開: / 更新:

今回は男性が手を握るときの心理についてご紹介していきます。

本気で好きな場合や下心がある場合など、様々な心理とそのタイミングについても詳しくご紹介していきます。

気になる人やいい雰囲気の男性がいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

1. 手の握り方の種類や意味

好きになった相手は妻帯者だった! そんな場合はどうするべき?

手の握り方にもいくつかの種類があり、握り方によってその意味合いも変わってきます。

手を握ってきた相手がどんな握り方をしてきたのかをチェックしてその意味を考えてみましょう。

ここでは、王道の「手の平繋ぎ」と「恋人繋ぎ」についてご紹介していきます。

手の平繋ぎ

まず、手の平繋ぎというのは、指を絡ませずに自然に手を重ねたまま、手の平同士を握るという形です。

恋人同士であれば、お互いの指を絡ませて握り合う「恋人繋ぎ」をする人も多いので、まだ付き合っていない状態の関係で多い握り方です。

この握り方は、下心があまり感じられないナチュラルな握り方なので、誠実な気持ちで握られているという可能性も高いでしょう。

恋人繋ぎ

「恋人繋ぎ」は名前の通り、恋人同士がよく行う手の握り方でお互いの指と指を絡ませ合うような形の握り方です。

このつなぎ方は、彼氏彼女の関係の中で行われることが多いものの、付き合っていないのに恋人繋ぎをする男性もいます。

こういった男性は、すごく情熱的またはあなたのことを好きな気持ちが溢れているという可能性と、元々女性慣れしている、チャラい、下心があるなどのパターンもあります。

2. 手を握る時の男性の心理6選

では、男性が手を握りたくなる心理とは一体どのようなものがあるのでしょうか。男性側が「手を握りたい!」と感じる瞬間についてご紹介していきます。

状況やその場の雰囲気、二人の関係性によってもそのパターンは変わってきますので、相手の男性の性格や二人の関係性を考えながら、チェックしてみて下さい。

1:寂しくなるとき

寂しくなる時に男性は女性の手を握りたくなります。女性もそうだと思いますが、寂しい気持ちがあるときは人肌が恋しくなりますよね。

それと同じように男性も寂しさを感じると誰かに触れたいと思うようになります。

ですので、彼に長い期間恋人がいなかったり、仕事やプライベートでうまくいっていない雰囲気があるようなときは、寂しい気持ちから手を握っているとも考えられるでしょう。

2:その場の雰囲気で

その場の雰囲気で、手を握るというパターンもあります。付き合ってはいないけれども、男女が二人でお出かけなどをする際には、いい雰囲気になることも少なくありません。

ですので、その雰囲気に任せて手を握ってくることもあるでしょう。

これは、下心がない場合にもあり得ることで、以前から何となく気になっていた相手であれば、手を繋げそうな雰囲気があれば、男性は「チャンス!」と思うはずです。

3:下心があるから

付き合っていないのに手を握ってくるときは、下心があるからという場合もあります。

女性のことを本気で好き、付き合いたいと思っていないのにもかかわらず、手を握ってくるパターンです。

こういった下心のある男性は、単に女性に触れたいから手を握る、また、手を握ることでそれ以上のことができるかどうか様子を見ているという可能性もあるので、よく見極めて注意しましょう。

4:帰り際など別れたくないとき

また、デートやお出かけなどの帰り際に別れたくないという寂しい気持ちから女性の手を握る男性もいるでしょう。

まだ離れたくない、もっと一緒にいたいという気持ちから、衝動的に手を繋いでしまうのです。

この場合は、下心もあまり感じられず、あなたのことを好意的に感じているので、まだ一緒にいたいと思ってもらえるのは嬉しいことですね。

5:女性を可愛いなと感じた時

下心とは関係なく、素直に女性を可愛いなと感じた時にも男性は女性の手を握りたくなります。一緒にいて、可愛いと思い、衝動的に手をぎゅっと握ってしまうのです。

男性には女性に対して、キュンとくるポイントがいくつもあるので急に手を握られた際は、男性をドキッとさせるようなしぐさをあなたがしているのかもしれませんね。

6:好きな気持ちが溢れた時

これは、男性側が女性のことを好きでしょうがない、という場合です。

あなたが本命の相手で好きだけどまだ伝えられないという時などによくあるパターンです。

デートやお出かけの際などに、男性があなたに対する好きだという気持ちが溢れた場合に手を握られたときは、下心はなくただ純粋にあなたのことが愛おしくてたまらないのでしょう。

3. 男性が手を握るタイミング

片思いを成就させた人がやってるテクニックとは? 男心が知りたい人必見!

では、実際に男性が女性の手を握るのはどのようなタイミングなのでしょうか。

タイミングを知っていれば意中の人や仲のいい男性とのデートの際も気持ちの準備ができます。

ここでは男性が手を握るタイミングを3つご紹介しますので、いい雰囲気のお相手がいる方や、これから仲良くなっていきたいという方は是非参考にしてみて下さい。

説得をするとき

男性が女性を説得したいときに手を握る場合があります。

恋愛において、この場合には、女性に何かを信じて欲しい、何か頼みごとを受け入れて欲しいなどのパターンがあります。

例えば、付き合って欲しいなど真剣な申し出の時には良いのですが、金銭関係の頼み事や下心の感じられる頼み事の際に手を握りながら甘い言葉で誘うやり手の男性も中にはいるので、勢いに任せず、気を付けてチェックしていきましょう。

お酒を飲んでいるとき

お酒を飲んでいるときに手を握るのも比較的多くあるパターンです。

お酒を飲むと開放的になったり、自制が効かなくなるために、シラフのときよりも女性へのボディタッチを気軽にできるという男性も多いでしょう。

また、お酒の場であれば許されるという雰囲気もあるので、お酒を飲んでいるときに手を握られた場合は、男性がどういう気持ちで手を握っているのかを考えるなど、注意が必要です。

人混み

人混みの中で手を握るのも定番のパターンです。人混みの中では女性と離れやすいので、それを避ける為に手を繋ぐという方法が取られます。

人が多い場所であれば、人混みで離れないようにするためという正当な理由ができるので、男性からしても手を繋ぎやすい状況なのです。

ですから、守ってあげたいという気持ちが働くのと、手を握る理由ができる環境である人混みでは手を握られる可能性も高いでしょう。

4. 男性が手を握ってくる時の心理を理解しておこう

今現在、気になる男性がいる方や、いい雰囲気になっている男性がいる方はデートの際など手を握られるタイミングがあるかもしれません。

その時になって焦ってしまわないためにも男性が手を握ってくるときの心理を理解しておきましょう。

相手との関係性やそのときの状況などから、手を握ってきた男性にはどんな心理が隠れているのかを探って素敵な恋をしてくださいね。

  • 恋愛相談から恋人に発展するのか?
    恋人

    恋愛相談から恋人に発展するのか?

  • デートの予定を立てるにはイベントアプリを駆使すべき!
    恋人

    男性が本気で好きな女性にとる態度とは? 本気と遊びの違いはわかりやすい!?

  • 男性心理,キス
    恋人

    【本命?遊び?】キスで男性心理を探る方法

  • 【夢占い】キスされる夢は、どんな意味?
    恋人

    カップルの間で流行中!?離れていても大丈夫?なオンラインキス

  • 男性が守りたいと思う彼女の特徴14個|男性心理や理由についても紹介
    恋人

    彼女が好きすぎる彼氏の特徴とは? うまく付き合う方法も合わせて紹介