婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

彼が浮気してるかも……「女の勘」は生まれつき持った特殊能力だった! その根拠と実例

彼が浮気してるかも……「女の勘」は生まれつき持った特殊能力だった! その根拠と実例

公開: / 更新:

いつも通りの彼の言動なのに、なぜか「浮気してるかも?」と妙な胸騒ぎを感じる時ってありませんか?

よく言われる「女の勘」は、実は女性に元来備わった特別な能力だったのです。

女の勘が当たる根拠についての説明と、女の勘が当たった人たちの体験談をご紹介します。

1. 女の勘はあるの?

「ある」と答える女性が大半

彼が浮気してるかも……「女の勘」は生まれつき持った特殊能力だった! その根拠と実例

Q.女の勘は本当にあると思いますか? ないと思いますか?

ある(75.4%)
ない(24.6%)

引用元:https://woman.mynavi.jp/article/141001-55/

これは、未婚女性を対象にしたアンケート。

この結果によると、女の勘を「ある」と思う人の数は8割近くにものぼることがわかりました。つまり、女性には何か特別なセンサーがついていると信じる人が大半だということです。

さて、「信じる」と書きましたが、実は女性にはこの特別なセンサーが本当についているんです。

2. 女の勘はある! その根拠は?

理由1. 女性は脳科学的に洞察力にたけている

彼が浮気してるかも……「女の勘」は生まれつき持った特殊能力だった! その根拠と実例

脳梁(のうりょう)は左右の脳を繋ぐ橋の様な役割をしているのですが、これが女性の方が太いのです。すると左右の脳の情報交換が密に行われ、視覚系中枢(右)と言語機能を司る場所(左)を結んで、「見る」ことと「感じる」という作業がキメ細かく、スピーディーに行われるというわけ。

引用元:https://zexy-enmusubi.net/honnest/entry/3496/


脳梁(のうりょう)とは、右脳と左脳を繋ぐ部分のこと。

女性は男性に比べて脳梁が太いため、情報交換がスムーズで、すぐに様々な事柄を結び付けることができるのです。

ですから、彼の言葉遣いや目線、動きやクセがいつもとは少しでも違うと違和感を覚え、いつものようにきれいに情報が結びつかないことに不安を感じます。

女性の方が、男性よりも視野が広くその分気づきが多いため、相手を見抜く力に優れているといわれます。

理由2. においを感じる脳細胞が男性より多い

女性には、においを感じ取る嗅覚中枢やそのための神経細胞の数が男性よりも多いという研究結果があります。

ですから、彼の服やシャンプーのにおいに違和感があると、脳が情報としてすぐにキャッチ。「何かあるな」とすぐに勘づくことができるのです。

これは昔、男性が狩猟に出て、女性は家で獲物を調理するという役割があり、家族に変なものを食べさせないために嗅覚が発達したことに由来するそう。

また、色覚が豊かであることも、食品が腐敗したときの色の変化を素早く見分けるためだという説があり、女性にとっての生きる知恵が、女の勘の鋭さに繋がっているのかもしれません。

理由3. 勘が鋭いのは女性ホルモンのおかげ

精神を安定させてくれるホルモン「セロトニン」、この量が、女性は男性に比べて約半分程度しかないといわれています。

そのため、感情の起伏が激しく、落ち込みやすいというのが女性に多い傾向。また、女性はうつ病にもなりやすいと言われています。

男性の行動に少しでも「いつもと違うな!?」と感じると不安になり、いつも以上に男性の行動を注意深く観察するように。

結果、どんなに些細な変化でも気づきやすくなるのです。

3. 彼の浮気に気づいたのはどんな時?

彼が浮気してるかも……「女の勘」は生まれつき持った特殊能力だった! その根拠と実例

女性の勘が鋭いのは、生まれ持った脳の機能や女性ホルモンによるもので、もともと備わった能力。ですからやはり、女の勘はあるのです。

そこで、女性を対象に「どんな時に彼の浮気に気づいたか?」をリサーチしました。

彼の浮気に気づいた瞬間って?

「帰ってきてシャツを脱いだ時、ふわっと香ったのが私の知らないにおい。最近帰りが遅いと思っていたら、案の定、浮気相手の家に寄ってから帰宅していたことが判明しました。」(女性/27歳/アパレル販売)

「前は『俺のスマホも自由に使って』と言っていたのに、いつの間にかロックコードが変更されていた。」(女性/29歳/営業)

「『どこ行くの?』と聞いても、『その辺』と言って出かけることが増えました。」(女性/32歳/法律事務所勤務)

「彼のSNSに頻繁にいいね! する女を発見。アカウント名でネット検索したら、他のSNSに偶然にも彼との2ショットがアップされていてブチギレ。」(女性/24歳/イベント会社勤務)

「やたらとマメになり、機嫌をとってくるようになった。怪しいと思ってカマをかけたら泣いて白状してきた。」(女性/30歳/商社)

男性が浮気をしている時は、何か心の中に引っかかるものがある状態。バレたらまずいとわかっているからこそ、いつもとは違う行動に出るのです。

男性は女性に比べて脳梁が細いため、専門的な能力には優れていても、二つの違う物事を同時進行でバランスよく集中することは一般的に難しいと言われています。だからすぐにボロが出てしまうんですね。

上記の体験談を見ていても、ほとんどがやましい気持ちが言動に現れているのがわかりますよね。

4. まとめ

男性のやましさは言動に現れる

「女の勘」というのは、女性に本来備わっている能力であり、確かにあるということがわかりました。

ただ、その能力がどのくらい発揮されるかは個人差があり、なかには何事にも全く気付かないという女性もいるようです。

とはいえ、女の勘が彼の浮気を見事に見抜いたという実例は多く、自身の勘の鋭さを実感している女性が多いのではないでしょうか。

男性のほとんどは、心にやましさを感じていると必ず言動に現れます。そんな時は、自分の持てる能力をいかんなく発揮して、ぜひ証拠をつかんでくださいね。

  • 恋愛がうまくいかないのはなぜ?その時に起こす行動は?
    恋人

    恋愛がうまくいかないのはなぜ?その時に起こす行動は?

  • 恋人

    不満はないけど決め手に欠ける… 今の彼でいいか悩んだら試したい3つの方法

  • 彼女が欲しいと言われたら? その時の男性側の心理って?
    恋人

    彼女が欲しいと言われたら? その時の男性側の心理って?

  • キスしたい♡ 言葉で伝えることなく彼氏にキスしてもらう方法4選
    恋人

    キスしたい♡ 言葉で伝えることなく彼氏にキスしてもらう方法4選

  • なぜ三角関係に!? 不毛な恋愛が始まるきっかけや対処法、正しい終わらせ方
    恋人

    なぜ三角関係に!? 不毛な恋愛が始まる3つのきっかけや対処法と正しい終わらせ方