婚活&恋愛コラムiVERY

おすすめの婚活方法5選!あなたにピッタリの婚活がきっと見つかる

婚活・結婚

婚活・結婚

「婚活の始め方がわからない」「どんな婚活の方法があるのか知りたい」などと、真剣に婚活をしようと思った際に色んな疑問が浮かぶのは当然です。

また、婚活といえど婚活パーティーに参加するリアルな婚活方法や婚活サイトやアプリを使ってまずはネット上から婚活する方法など様々。

選べる選択肢が多いけど、どれが自分に合っている方法かわからない……ということもありますよね。

そこで今回は、様々なおすすめの婚活方法をご紹介! あなたに合った婚活方法をぜひ見つけてくださいね!

1. 婚活にはどんな種類があるの?

https://machicon.jp/lp/konkatsu-freepass/?utm_source=ivery&utm_medium=referral&utm_campaign=ivery_column_41520

「婚活を始めよう!」と決心しても、巷にはさまざまな婚活が広がっています。

数ある婚活から、どれが自分の目的に合っているのか、自分に向いているのか迷ってしまいますよね。

そこで以下の婚活についてのメリット・デメリットについて紹介していきます。

・結婚相談所
・婚活パーティー
・ネット婚活

結婚相談所

結婚を考えている人が相手を探すために利用する場所として、手堅い印象があるのが「結婚相談所」です。

『メリット』

・効率よく出会える
・自分が求める条件に当てはまる相手が紹介される
・交際を断る場合、仲介人を通すためトラブルの不安が少ない
・アドバイザーから第三者目線で助言を受けられる

『デメリット』

・費用がかかる
・条件によっては「会う」というスタートになかなか立てない
・自分に合う相談所探しに手間取る可能性も

婚活パーティー

婚活パーティーは、参加条件に見合った人とパーティー形式で出会うことができるので、結婚相談所に比べるとカジュアルな印象です。

『メリット』

・カジュアルに婚活を楽しむことができる
・一度に複数の男性と出会うことができる
・結婚に前向きな人が集まるので、交際・結婚に繋げやすい
・条件によって参加する人が限られるので、自分に合う人と出会いやすい

『デメリット』

・1人の男性と会話する時間が短い
・指定された会場に出向く必要がある
・一度に複数の男性と会うため疲れてしまう人も
・必ず運命の人に出会えるという確証は少ない

ネット婚活

SNSなどの普及に伴い、インターネット上で出会い結婚まで導くネット婚活が話題となっています。

『メリット』

・出会いの範囲が広がる
・自分に合った相手が見つけやすい
・すきま時間を使って相手とコミュニケーションを楽しめる
・金銭的な負担が少ない

『デメリット』

・実際に会った時、ギャップが大きい可能性あり
・気に入った相手が1対1で対応しているとは限らない
・相手の顔が見えないという不安
・出会う場を探す際、優良サイトを選ばないとネットトラブルに巻き込まれる可能性も

2. 20代におすすめの婚活サイト

あなたにピッタリの婚活はコレ! おすすめの婚活方法5選

さまざまな婚活の形がありますが、ここからは年代別にオススメする婚活サイトをご紹介します。

まずは20代におすすめの婚活サイトをご紹介します。

ペアーズ

ペアーズをおすすめする理由は、利用年齢層の若さにあります。20〜30代前半の人が中心に活用している婚活サイトです。

また会員数は500万人以上と、他のマッチングサイトに比べて多く、それだけ出会いに広がりを感じます。

サイト利用料金が無料ということも、働き始めたばかりの20代には嬉しい特典です!

マッチドットコム

今時の若い人たちは、グローバルな環境下にいます。

そんなグローバルな環境において、婚活を始めようとする人には「マッチドットコム」をおすすめします。

というのも、このマッチングドットコムは世界24カ国に対応している婚活サイト。

海外の方の利用もあるので「国際結婚も夢じゃない!」ということです。

海外の方との出会いを求めるのであれば、外せません。

ゼクシィ縁結び

結婚情報誌で有名な「ゼクシィ」。そんなゼクシィを提供する株式会社リクルートマーケティングパートナーズが運営している婚活サイトです。

他のサイトにはない独自の機能として、相性が合いそうな異性を自動的に紹介してくれる機能があります。

「価値観診断」による分析結果から、自動的に良さそうな相手を毎日4人紹介してくれるのです。

恋に仕事に忙しい人には嬉しい機能ですね!

ブライダルネット

「ブライダルネット」の注目すべき点は、半年以内にカップルが成立しなかった場合には「全額返金」という姿勢です。

それだけ結婚への後押しに気合が入っているということですね。

このサイトには婚活のプロと呼ばれる「婚シェル」がおり、婚活において必要なプロフィール文やメッセージのやりとりなどについてアドバイスをもらうことができます。

強気な姿勢に後押しされて、結婚する夢を叶えたいのであれば、おすすめですよ。

3. 30代におすすめの婚活サイト

ここからは30代におすすめの婚活サイトをご紹介します。

ブライダルネット

20代のおすすめでもご紹介した「ブライダルネット」。

「結婚したい」という気持ちの高まりから、つい焦りそうになる30代女性には、半年以内にカップルが成立しなかった場合には「全額返金」という強気な姿勢を保つ「ブライダルネット」に頼ってみましょう!

「婚シェル」による、婚活における事細かなアドバイスを受けながら、結婚するという夢を叶えていきましょう。

ウィズ

「ウィズ」で注目すべきは、この婚活アプリの監修者。なんとメンタリストDaiGoさんが監修しています!

性格診断や心理テストなどが豊富なので、自分に合った人を探す機能だけでなく、自分の知らなかった一面や自分では気づけなかった相性の良い人を探し出すことができます。

ユーブライド

「ユーブライド」がユニークな点は、プロフィール欄だけでは分からない人柄を見ることができる面白い機能があることです。

それは「つぶやき」機能。まるでTwitterのようにつぶやくことができるので、プロフィールを眺めているだけでは分からない人柄が、気軽なつぶやきから見てとることができます。

また成婚退会した人は「約3ヶ月以内に結婚相手を見つけている」という報告もあります。

結婚に真剣であればあるほど、おすすめしたいサイトです。

エキサイト恋愛結婚

現在では、婚活サイトの入会には「本人確認書類の確認」は必須になってきましたが、数年前はなかったサイトもあります。

そんな中、エキサイト恋愛結婚は100%本人確認を実施。エキサイト恋愛結婚の「写真公開の複雑さ」をデメリットとして挙げている人もいましたが、

1.写真を限定公開にする
2.相手は許可を得られないと写真を確認できない

というシステムも、「外見だけで決めないでほしい」人にとっては利点かと思います。

真面目に婚活に励む人に出会いたいのであれば、一度は見てほしいサイトです。

4. 住んでる地域で婚活ができる街コンがおすすめ!(全国・新潟・横浜)

さまざまな婚活を紹介しましたが、

・自分の住んでいる街から離れたくない
・自分の住んでいる街から出会いを探したい

そんな人におすすめなのが、住んでいる地域で婚活に励むことができる「街コン」です。

街コンなら、住んでいる地域で開催されるので「指定された会場が遠い……。」ということも回避できるはず。

フットワークが重めだけど、実際に会ってお話ししてみたいという人におすすめです。

さっそく街コンジャパンのトップに掲載されている地図画面から、あなたの住んでいる地域を選択してみましょう!

5. 婚活ブログや漫画がオススメ! 婚活女子が読んだ方が良い理由

婚活に励む人におすすめしたいのが、婚活ブログや漫画の存在です。

たかがブログ、たかが漫画と侮るなかれです!読んだ方がいいと強くすすめる理由は、

・実際の婚活がイメージしやすくなる
・他人の体験談を読むことで学ぶことがある

です。

おすすめのブログ・漫画

例えば「【婚活漫画】ダメンズウォーカーでも幸せはつかめる!」では、”ろくな男性経験がない”と豪語するイラストレーター・タソさんが幸せをつかむまでが可愛らしいイラストで描かれています。

タソさんの漫画を読む!▶


柿ノ種まきこさんの「柿ノ種まきこの女はつらいよ」もまた、ゆるい絵柄が可愛らしいのですが、リアルなアラサーの心情描写が胸に刺さります。

柿ノ種まきこさんの漫画を読む!▶

6. 婚活写真はぜひスタジオで! スタジオ撮影をオススメする理由

あなたにピッタリの婚活はコレ! おすすめの婚活方法5選

さて最後に、いざ婚活に励もうとしているあなたに「婚活写真はスタジオ撮影で撮る」ということをおすすめします。

何故なら婚活写真は、たかが写真と思いきや、その後出会えるかどうかに大きく影響するんですよね。

写真の良しあしでその後会えるかどうか決まるとも言えるぐらい重要です。

そんな折、プロに撮ってもらうことにはこんな利点があります。

プロが撮るので、自分のいいところを活かしたボーズのアドバイスなどがもらえる

写真のプロが撮ってくれますから、相手から見た自分のいいところを目立たせるようなポーズ指定をしてくれることが多いです。

加えて「自分ではここがチャームポイントだと思っていたけれど、外から自分を見ている人にとってはここが魅力なんだ……。」と、自分の知らない魅力を引き出してもらえる可能性もあります。

過剰な加工がないので、写真と実物の差がすくない

過剰な加工もなく、自然な表情を撮ってもらえれば、「写真と実物が全然違う!」と相手を落胆させてしまう不安もなくなります。

7. (まとめ)自分に合った婚活方法を見つけよう!

さまざまな婚活の方法をご紹介しました。ご自分に合いそうな婚活方法は見つかりそうですか?

婚活ブログや婚活漫画で気分を高め、婚活写真はプロに撮影してもらいましょう。

そして早速、婚活をはじめましょう! まずは行動あるのみです。

  • アラフォー女性の婚活は厳しい。アラサーとの違いや成功のコツを紹介
    婚活・結婚

    アラフォー女性の婚活は厳しい。アラサーとの違いや成功のコツを紹介

    schedule2019.10.26

  • 【婚活ブログ】【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第19話「自己否定に気づく」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第19話「自己否定に気づく」

    schedule2017.10.21

  • マッチングアプリで出会いたい大学生におすすめアプリとテクニックをご紹介
    婚活・結婚

    婚活パーティー後のLINEテクニック。デートに繋がる例文集付き

    schedule2019.05.04

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー