婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

大切な人と満喫する最新クリスマスイルミネーション情報

大切な人と満喫する最新クリスマスイルミネーション情報

公開: / 更新:

# カップル # デート # モテ # 男性向け

クリスマスイルミネーションを毎年楽しみにしている人も多いでしょう。ロマンチックな光の演出は、恋人や友達、家族など大切な人と過ごす時間を特別なものに変えてくれます。

今回は、クリスマスイルミネーションを楽しむコツと共に、国内外の人気イルミネーションスポットをご紹介しましょう。

1. 冬のイルミネーションに最大限に楽しむコツ

クリスマスイルミネーションを見に行くなら、最大限に楽しむコツも知りたいですよね。寒い時期に出かけるからこそ、楽しむコツを知ってあったかい思い出にしていきましょう。

イルミネーションに映えるファッションで

素敵な思い出になるはずの夜が、寒いだけでは辛いです。クリスマスイルミネーションを楽しむなら防寒対策は必須でしょう。

しかし、防寒だけを意識したファッションではクリスマス気分は下がってしまいます。

もしデートでイルミネーションを楽しむなら、男性もカジュアルすぎないスタイリングを意識しましょう。シャツにニットを合わせて、チェスターコートを羽織るなど、キレイめコーデがおすすめですよ。

女性ならシルエットがキレイなコートやファーアイテムなど、女性らしさを意識してみてください。

男女共に暗い夜でも映える白などの明るい色を選ぶのが鉄板です。友だちとクリスマスイルミネーションを楽しむ日も、SNSへの投稿に備えて写真映えコーデを意識してみてください。

少しカジュアルで、個性をプラスした明るい色味のファッションがおすすめですよ。

スマホでイルミネーションを撮影するコツ

絵になるクリスマスイルミネーションを見ると、SNS映えする写真が撮りたくなるものですよね。そして、せっかくならキレイに映りたい、映したいというのが本音でしょう。

イルミネーションをスマホで上手に撮影するにはちょっとしたコツがあります。ついイルミネーションを背景に人物を撮影しがちですが、これだと逆光になり顔が暗くなるのでおすすめしません。

イルミネーションの光は背負わずに、光に近寄ってレフ版の様に使うと顔がキレイに映り絵になる写真が撮影できますよ。

イルミネーションをメインに撮影する場合は、スマホを2台使ったスマホ越しの構図も素敵です。スマホの向こう側のイルミネーション、その手前にスマホ画面内のイルミネーションという構図で撮影します。

気遣いを忘れずに

クリスマスイルミネーションを楽しむなら、一緒に過ごす相手への気遣いも忘れないでください。歩くペースは男性が女性に合わせ、お互いにSNSやスマホに夢中にならないようにしましょう。

あると嬉しいもの、例えば寒い時に貸してあげられるストール類、カイロ、スマホの充電器などがあると気が利く人と思われる可能性大です。

2. 2020年の全国おすすめクリスマスイルミネーション

毎年人気の全国イルミネーションスポットをご紹介します。

Baccarat ETERNAL LIGHTS-歓びのかたち-(東京・恵比寿)

恵比寿ガーデンプレイスは、バカラのシャンデリアで大人のクリスマスを演出します。世界最大級のバカラシャンデリアのライトアップは華やかが魅力です。

繊細なクリスタルパーツの総数は8,500ピース、ライト総数は250灯でダイナミック! 2020年は11月14日からライトアップがスタートします。

毎日17:00~の30分間は、普段とは違うブルーのライトを点灯するので、幻想的な雰囲気も楽しめますよ。

青の洞窟 SHIBUYA(東京・渋谷)

渋谷のイルミネーションイベント『青の洞窟 SHIBUYA』は、冬の定番スポットとして人気です。渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木が、美しい青一色の光でライトアップされます。

2020年の開催については10月20日時点でまだ発表されていません。2020年は新型コロナの影響でイベントが中止する可能性や、制限を設けるなどの対策がなされる可能性もあるので、ぜひ公式サイトで確認しておくようにしましょう。

ドイツ・クリスマスマーケット大阪(大阪・新梅田)

高さ27mのクリスマスツリーが新梅田シティのクリスマスを彩る光の祭典です。

例年、日本にいながら本場ドイツのクリスマスマーケットの雰囲気を味わえると楽しみにしている人も多いでしょう。残念ながら2020年は中止が決定しています。

湘南の宝石~江の島を彩る光と色の祭典~(神奈川・横浜)

湘南のシンボルである江の島展望灯台(江の島シーキャンドル)をメインに、江の島全体がイルミネーションに彩られる人気イベントです。

イルミネーションと2万株のウィンターチューリップも見どころとなっています。

関東三大イルミネーションにも認定され、「第七回イルミネーションアワード」イルミネーション部門第2位も受賞しているので、行って良かったと思う人が多いイベントと言えるでしょう。

イルミネーションは毎年11月下旬にスタート、2020年の開催については10月20日時点でまだ発表されていませんが、藤沢市のサイトで確認できます。

ひろしまドリミネーション2020(広島)

冬の広島を色鮮やかなイルミネーションが彩ります。おとぎの国をテーマとしたイルミネーションには約140万光が使われ、華やかなオブジェも素敵ですよ。

平和大通りの南北緑地帯、アリスガーデン、商店街などがメルヘンチックな光の世界に変わる夜を楽しんでみましょう。

榛名湖イルミネーションフェスタ(群馬・高崎)

湖面に揺れる光が美しい榛名湖のイルミネーションは、クリスマスシーズンにぜひ訪れたいスポットです。

会場入り口の光のゲート、湖にかかるハート形のイルミネーション、湖面に浮かぶツリーなどが幻想的に榛名湖の夜を彩ります。

例年のライトアップ期間は12月初旬から、打ち上げ花火やレーザーショーも見どころです。2020年の開催については公式サイトをチェックしてみてくださいね。

なお、毎年人気のクリスマスイルミネーションの中で、神戸ルミナリエ(兵庫・神戸)やローム イルミネーション(京都)などは既に中止が決定しています。

3. 海外の憧れクリスマスイルミネーション

クリスマスの本場ヨーロッパのクリスマスイルミネーションは、一生に一度ぜひ見てみたい憧れの存在ですよね。

伝統的なクリスマスのロマンチックな雰囲気を満喫できる、ヨーロッパの有名クリスマスイルミネーションをご紹介します。

フランクフルト(ドイツ)

クリスマスと言えばドイツ、特にフランクフルトのクリスマスマーケットは規模が大きく絵本の中のクリスマスそのものです。

町並みそのものが美しく、ホットワインを片手に屋台料理を楽しみながらクリスマスイルミネーションを楽しめますよ。

バチカン市国(イタリア)

神聖で厳かなクリスマスなら、カトリック教の総本家・バチカン市国のクリスマスです。

サンピエトロ広場に設置されるヨーロッパ最大級のクリスマスツリーに灯る美しい光の中、神聖なクリスマスの雰囲気を味わってみましょう。

ミラノ(イタリア)

同じイタリアでもミラノのクリスマスは豪勢できらびやかです。特にドゥオモと巨大なクリスマスツリーのイルミネーションは見逃せません。

そして、ドゥオモ前の広場からつながるアーケード内部のイルミネーションも美しく、オシャレです。

パリ(フランス)

クリスマスイルミネーションと言えばパリは外せないですよね。シャンゼリゼ通りのクリスマスイルミネーション、高級ブティックが並ぶモンテーニュ通りに溢れる光など、クリスマスはパリ全体が美しい光に包まれます。

そして、有名デパートのクリスマスディスプレイも必見です。パリ最古のデパートの1つ『Le BHV Marais』のクリスマスデコレーションは毎年話題で、その世界観に大人も子どもも魅了されていますよ。

4. おわりに

クリスマスイルミネーションは各地で開催され、毎年の人気イベントとして定着しています。

2020年の開催については、既に中止が決定しているイベントも多いので、訪れる前に公式サイトなどをチェックすると安心です。

寒い時期のイベントなので防寒対策をしながらも、恋人ウケ・友達ウケ、そして写真映えするファッションで気分を盛り上げていきましょう。

国内のクリスマスイルミネーションはもちろん、いつかは本場ヨーロッパのクリスマスシーズンも満喫してみたいですね。

  • 癒し効果抜群! 金運アップ効果も? 都内で金魚に関連するカフェや施設をご紹介
    ライフスタイル

    濡れるほど間近でイルカショーが見られる! オンライン水族館を紹介