付き合って間もない頃、彼氏との距離感に悩む女性が多いですよね。
ラブラブで長続きするカップルになるためには、適度な距離感が必要! 近すぎず、長すぎず、ちょうどいい距離感が、長続きする秘訣でもあるのです。
楽しく恋愛できるように、彼氏とのちょうどいい距離感を解説しましょう。
1. 長続きするカップルの距離感とは?
距離感1. LINEや連絡の頻度は毎日じゃなくてもいい!
付き合いたての頃や片思い中は毎日のようにLINEや電話で連絡を取り合っていたという人も多いでしょう。
たしかに、毎日連絡を取っていると彼と繋がっている気持ちになれますよね! けれど長続きするカップルは連絡頻度の距離感も適度です。
その理由は「毎日連絡を取らなくても、不安じゃない信頼関係が築けている」から。
毎日連絡がないと不安という女性も多いと思いますが、ラブラブ度は連絡の回数と比例するわけではありません。
逆に「彼氏からLINEの返信がないと眠れない……」とか「今日はLINEをしたいから、夜更かししておこう」とか、連絡をとることを目的として、自分や相手の生活リズムを後回しにしていると、疲れてしまいますよね。
恋愛を楽しむコツは、毎日の連絡に重点を置かないこと!
連絡がマメじゃないからこそ、長続きできるのです。
距離感2. YESマンすぎない! 嫌なことは嫌と言える
恋人同士であれ、もともとは赤の他人。
相手に対して「これはちょっと嫌だなぁ」と思ったり、彼氏も「ここだけは改善してほしい!」と思ったりすることがあるでしょう。
でも、恋人の欠点を指摘するには勇気が必要です。
「断ったり、嫌と言ったりすることで、嫌われてしまったらどうしよう……。」と心配になる人もいますよね。
でも、長続きカップルになるためには、嫌なことを嫌と言えたり、断れる距離感が必要です。
これは結婚生活にも共通する部分。夫婦もカップルも人生をともにしていくパートナーですから、NOと言える距離感も大切にしましょう。
距離感3. 素直に気持ちを伝えられる
付き合いたてのカップルとなると、意外と難しいこの部分。
たとえば「会いたい」と思っていても「会いたいといったら迷惑になるんじゃ……。」と思って、なかなか誘えないという女性も多いのではないでしょうか?
もちろん付き合って間もない頃は、「誘って断られたらどうしよう」とためらってしまって当然ですし、これも恋愛の醍醐味です。
けれど、関係が深まっていくにつれ、素直な気持ちを素直に伝えられる距離感を目指すのがベスト。
距離感4. ひとりの時間、友達の時間も大切にできる
趣味に没頭したり、ひとりでゆっくり過ごす時間や、恋人以外の友達と一緒に過ごす時間をお互いに大切にできて、お互いに尊重し合える距離感で交際しているカップルは長続きします。
「今週は友達と遊ぶから!」と言われても、怒ったり、不安を抱いたりしないカップルは信頼感も築けていますし、精神的に自立しているとも言えます。
仲良しカップルで毎日一緒に過ごさなくちゃ嫌という人もいらっしゃるでしょうが、依存ではなく、共存することを心がけてみましょう。
彼氏・彼女として時間を過ごすのも大切ですが、彼氏・彼女である前に、ひとりの人間です。
ひとりの時間も大切にでき、束縛しないカップルはまさに理想的!
距離感5. 将来についても話合える
長くお付き合いをしていると、浮かんでくるのが『結婚』の2文字。
もちろん、結婚をする・しないの意見は別れると思いますが、パートナーとして一緒に過ごしていくなら、将来についても話合っておきたいですよね。
好きという感情は月日とともに変化していきますし、ラブラブの温度差も交際が長くなるに連れて、変化します。
けれど愛のカタチが変われど、将来だけは必ず2人に待ち構えているもの。将来のビジョンを話し合えたり、「こういう生活をしたいね〜」と笑いあえたり。
思い浮かべた理想の未来に一緒に進んでいけるような距離感を築きたいですよね。
2. まとめ
長続きしているカップルと聞くと、ラブラブでいつも一緒のようなイメージを抱くかもしれませんが、実際はそうではありません。
イチャイチャしているような素ぶりはなくても、お互いのことを尊重し合えていたり、友達との時間も大切にできていたりと、大人な恋愛ができているからこそ長続きするものです。
恋愛もマラソンと同じで、スタートダッシュで全力疾走してしまうと体力がもたず、途中で燃え尽きてしまいます。
けれど、同じテンポで焦らずゆっくり走っていればゴールできますよね。
冷静さと思いやる気持ちを忘れずに、ゆっくり、ゆっくり、2人の関係を深めていきましょう!