婚活&恋愛コラムiVERY

婚活の意味とは? 実際にみんながやっている婚活の方法もご紹介!

婚活・結婚

婚活・結婚

世の中では婚活ブームが起きていますが、そもそも婚活の意味って何なのでしょう?

ただ単に結婚相手を見つけるというだけでなく、人生におけるもっと深い意味がありそう……と思い、リサーチしてみました。

また、みんなが実際にやっている婚活の方法についても調べたので、ぜひ参考にしてみてください。

1. 婚活の意味とは?

婚活の意味とは? 実際にみんながやっている婚活の方法もご紹介!

「婚活の意味」について人に話を聞いたり、本やネットで調べたりしたところ、婚活には「結婚実現に向けての活動をする」ということの他に、「人生を豊かにする為の活動をする」「一緒に成長できる相手を見つける」という意味も含まれていることが分かりました。

婚活をしていると、つい「いい相手を捕まえなくちゃ!」ということで頭がいっぱいになってしまいますが、実はその先の結婚生活や家族との関係の方がもっと大事なのですよね。

どんなに条件の良い相手でも相性が悪ければ家庭がギスギスした雰囲気になるし、逆に少しぐらい条件が悪くても、優しくて思いやりのある男性となら笑いの絶えないあたたかい家庭を築くことができるでしょう。

最も重要なのは「一緒にいて楽しいかどうか」「お互いに成長していけるかどうか」。婚活を早々に卒業していく女性たちは、そこのところをよく分かっているのかもしれません。

本当の意味で自分を大切にしてくれる男性と出会う為に、次のようなことを意識して婚活をしてみませんか?

成功例を2つご紹介します。

2. 自分の欠点を隠さずにさらけ出してみた女性

婚活の意味とは? 実際にみんながやっている婚活の方法もご紹介!

「私はトータルで5年ぐらい婚活をしていたのですが、なかなかいい相手と巡り合えず、最後の方は半ばヤケになっていました。運命の彼と出会ったのは、『どうせ今回もダメだろう』と諦め気分で参加した、ある婚活パーティです。

もう結婚に縁がないならいいや、仕事に生きる人生も悪くないと開き直っていた私は、フリータイムに話しかけてきた男性とざっくばらんなぶっちゃけトークを楽しんだのです。その時の私は、まさか相手の男性が自分を気に入ってくれるとは思わず、こんな話しやすい男友達がいたら楽しいだろうなというぐらいの感覚でした。

だから、彼から連絡先を聞かれ、最初のデートに誘われた時も、遊園地の乗り物を全制覇することしか考えていなかったのです。しかし、遊園地デートが終わったその日の夜、彼から正式に告白されました。私が自分の欠点も隠さずに明るく笑い飛ばし、楽しそうに生きている姿に惹かれたと言われてビックリ! それまでの私は、自分を偽って完璧ないい女に見せてこそ、婚活で選ばれるのだと思っていましたから」

↑誰だって相手には自分のことをよく思われたいので、婚活の場で見栄を張ってしまったり、欠点を必死に隠そうとしたりすることがありますよね。しかし、そういうのはいずれ男性から見抜かれてしまうし、本音を見せてくれない相手とのお付き合いはなかなかしんどいものです。

この女性は、5年間の婚活で疲れ切り、自分をそのままさらけ出した相手から見初められました。もちろん、「自己中」「浪費家」というような、人に迷惑をかける恐れのある欠点は直さなくてはいけませんし、開き直って明るく笑い飛ばしていいことではありません。

しかし、「おっちょこちょい」「少しだけ短気」ぐらいの可愛い欠点なら、それも自分の一部だと相手に見せてしまっていいのではないでしょうか。

3. 成長に繋がることをどんどん実践した女性

婚活の意味とは? 実際にみんながやっている婚活の方法もご紹介!

「何度か婚活パーティに参加してみて分かったのは、今時の婚活男子は受け身の女子にあまり興味がないということです。立ってるだけで絵になるような可愛い子は別ですが、私のような目立たないルックスの女子は、外見はもちろん、中身もどんどん磨いていかないとダメ! そうしないと、雑談の時に話すことも見つからず、アピールしそびれているうちに男性が他の人のところへ行ってしまうのです。

そこで私は、仕事を頑張るのはもちろん、興味のあることに片っ端から挑戦したり、本をたくさん読んだりして、中身を充実させることに集中しました。最初はなかなか上手くいきませんでしたが、少しずつ会話の引き出しが増え、婚活パーティに出席するた度に『おもしろい人ですね』と言ってもらえるように。

趣味コンで知り合った彼とは休日を一緒に過ごすうちにどちらからともなく好きになり、1年後にプロポーズされました」

↑余程の美人でもない限り、婚活パーティで自分に興味を持ってもらうのはそう簡単なことではありません。成功の為には雑談を盛り上げ、男性に「この子と一緒にいると楽しい」「なんだかほっとする」と思われることが重要ですが、普段からぼーっと受け身で生きていると、何を話せばいいのか分からなかったり、振られた会話についていけなかったりするもの。

この女性のように本をたくさん読んで知識を深めたり、プライベートを楽しんでアピールポイントを持ったりすると、一緒にいて楽しいので男性が離れていかず、連絡先を聞かれたりデートに誘われたりする展開に繋がりやすいです。

また、「自分の人生を生きている自立した女性」と思われるので、結婚相手としても意識されやすいですよ!

4. 終わりに

筆者の周りで婚活を成功させ、幸せな結婚生活を送っている人には、「自然体」「成長を諦めない」という共通点があります。

逆の立場で考えてみるとよく分かるのですが、一生を共にしようという相手を探す場で、見栄っ張りで人の目ばかり気にしていたり、「今の職場で定年まで無事に働ければ給料が安いままでもいいや」と投げやりになっていたりする男性には惹かれにくいですよね。

どうせ結婚するなら、一緒に成長しつつ、お互いの欠点もありのまま受け止められるような風通しの良い関係が理想!

男性から「この人となら幸せな家庭を築けそうだ」と思われる、そんな形の婚活を目指しましょう。

  • 結婚するならタバコを吸わない男がイイ!? 非喫煙者をオススメする理由7選
    婚活・結婚

    結婚するならタバコを吸わない男がイイ!? 非喫煙者をオススメする理由7選

    schedule2018.10.27

  • このまま結婚できないんじゃ……結婚できない女の子の特徴
    婚活・結婚

    このまま結婚できないんじゃ……結婚できない女の子の特徴

    schedule2017.07.17

  • その女、意識低い系につき婚活迷走中
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「続・酔っ払い」

    schedule2017.08.01

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー