自宅に居ながらにしてさまざまな人と出会うことのできるオンライン婚活は、コロナ渦の今、盛況のイベントです。
そこで今回は、オンライン婚活で男性に「素敵だな♡」と思わせる、カメラ映えする春メイクのポイントやテクニックについてご紹介します。
1. カメラ映えする春メイクのポイントとは?
1.ベースづくりは丁寧に
春メイクに欠かせないのが、光を受けて輝くような明るい肌の色合いです。カメラ映えメイクでは、ファンデーションは薄付きでOK。
それよりも、肌の質感を作ることの方が大切なので、保湿を十分にしましょう。
重視したいのは、シミや毛穴などのアラを隠すということです。レンズを通したときに、これらが目立つとたくさんあると老けた印象になってしまうので、コンシーラーなどで丁寧にカバーしてください。
相手に「触ってみたい」と思わせる、みずみずしさのあるツヤ肌を目指すことがポイントです。
2.目元ははっきりと
カメラ映えする春メイクでは、ポイントメイクが大切です。
特に目元は、顔全体の印象を左右する大切なパーツ。目元の印象が弱いと眠たそうに見えたり、まぶたが重くぼんやりとした顔に見えたり、決していい印象とはなりません。
目元メイクで心がけたいのは、立体感です。まつ毛はビューラーでしっかりと上げ、アイライナーやアイシャドウでメリハリのある目元を完成させましょう。
3.ちょっぴり濃いめカラーが◎
アイシャドウ、チーク、リップなどの色味のあるコスメは、カメラのレンズを通すと色が薄く見えてしまいます。
そこで、いつも使っているものを2度重ね塗りしたり、普段より彩度の高い色を使ったりすることがおすすめ。
今年のトレンドのピンクやオレンジなど、暖色系のカラーを取り入れると優しい印象になりますよ。
2. 印象アップを目指すための簡単テク&コツ
1.コントロールカラーでくすみを消す
肌のくすみをファンデーションだけで消そうと思うと厚塗りになってしまいます。カメラに映るとさらに肌の白さがわざとらしく強調され、老け見えしてしまうでしょう。
カメラ映えメイクには、ファンデは薄付きでOK。そのためにもぜひおすすめしたいのが、コントロールカラーです。
肌のくすみには紫やイエロー、血色よく見せたいならピンク、赤みが気になるならグリーンなど、お悩みに合わせて使い分けてくださいね。
2.目元は色より立体感
目元は、明るい色で華やかに彩るよりも、立体感を重視したメイクがおすすめです。
そのためにも、アイライナーは必須。春らしい柔らかな印象に仕上げるには、ダークブラウンがおすすめです。
まつ毛とまつげの間を埋めるようにインラインを引くことで、ナチュラルに盛ることができます。
アイシャドウはブラウン系やローズピンクなど、落ち着いた色合いが◎。まつ毛の上からアイホールに向かってグラデーションになるように色を重ね、引き締め色は必ず入れましょう。
3.ピンク系マットリップがおすすめ
2021年の春コスメでは、ピンクがトレンドカラーです。レンズを通して最も色味が反映されるのが口元なので、リップカラーにピンクを取り入れておしゃれにメイクアップしましょう。
この時、グロスやみずみずしい質感のリップカラーよりも、マット系リップカラーの方が色がきれいに映ります。
リップペンシルなどで周りを囲み、しっかりめに塗る方がカメラ映えしますよ。
3. これはNG! 写真写りを悪くするメイクとは
「カメラ映えする春メイクをしたつもりなのに、おブスになってしまう」という人にはある原因があります。写真映えとは程遠いNGメイクについてご紹介します。
1.薄い眉毛
パウダーなどを使って眉毛をぼかし気味に描くのはトレンドですが、写真映えはしません。眉が薄いと顔全体の雰囲気がぼんやりとして、寝起きのようにも見えてしまいます。
眉毛をはっきりと書く方がカメラ映えして美人に見えるので、できればペンシルや眉マスカラを使って仕上げましょう。
2.ヌーディーメイク
流行りのヌードカラーや肌なじみのいいナチュラルなカラーは、実際に見ると健康的で魅力のあるメイクです。
しかし、レンズを通してモニターに映った時には色味を感じられず、顔色が悪く見えてしまいます。ベージュやゴールド、パステルカラーもカメラに映ると色が消えてしまいやすいので、注意しましょう。
3.ダークカラーを多用したメイク
濃いブラウンや黒などを多用したメイクは、カメラを通すとさらに色が強調され、威圧感のある表情になってしまいます。きつい印象にも見えるため、オンライン婚活では男性ウケがよくありません。
シェーディングやアイシャドウでダークカラーを使う時には、濃くなりすぎないようにほどほどにすることが大切です。
ファンデーションの色も暗いトーンではなく、少し明るめを使う方が顔色がよく見えます。
4. ライティング(照明)も大切!
カメラ映えする春メイクをさらに引き立たせてくれるのが、ライティング(照明)です。
自分の目の前にパソコンやスマホ(カメラ&モニター)があるなら、その後ろから顔の正面に光が当たるようにライトをセッティングしましょう。
自分の顔の真下に真っ白い布や紙を置いてレフ版代わりにするのも効果的。光を反射して顔色を明るくし、メイクの色もきれいに見せてくれます。
5. おわりに
オンライン婚活でカメラ映えするためには、少し濃いめのメイクを心がけることがポイントです。
目元にはメリハリを、口元には色味を…… といったように、メリハリのある仕上がりを心がけることも好印象のためのコツ。
さらにライティングに工夫をすることで、こだわりの春メイクをより魅力的に見せることができます。
ぜひ参考にして、オンライン婚活を成功させてくださいね。