街コンと合コンや婚活パーティーとの違いは、一度に話す異性の数が多いことです。一人当たりにかかるトークの時間も短いことが多く、じっくり話すトークスキルよりも第一印象が大切になります。
街コンでモテるようになるためには、第一印象で男性が話したいと思う女性になることが大切です。また、トーク時は短い時間の中でいかに相手によい印象を与えるかがカギになります。
今回の記事では、街コンでモテる女性の話し方と初対面の人に好印象を与えるコツをご紹介します。
1. 街コンでモテる女性の話し方とは?
男性ウケしやすいのは、ガチガチしすぎず適度にゆるいノリ
街コンは、他の婚活と比べてフランクな雰囲気で出会いを楽しむ人が多いイベントです。婚活パーティーだとおしとやかで清楚な女性に人気が集まりますが、街コンはカジュアルでノリのいい女性がウケやすいです。
ただ、ノリがいくら良くても、ゲラゲラ大声で笑ったりと下品な仕草はNGです。かしこまる必要はありませんが、適度にゆるいノリでその場を楽しむようにしましょう。
話をする時は、相手の目をみて楽しそうに話をします。相手が話をしているときは、「うんうん」と小さく頷きながら相手の話を聞きましょう。気に入った男性を見つけたのなら、軽くボディタッチをするのもオススメです。
2. モテ女子は、目の前の異性に興味を示すアピールが上手い
まずは相手の話に興味を持つ姿勢が大切
街コンでモテる女性は、相手の話に興味を持って聞くのが上手です。相手の話を、いかに堀深く下げられるかが大切です。
たとえば男性が「俺、ビール好きなんだよね」と言ったとします。ここで「へぇ、そうなんですね。どうしてですか?」と言われると、男性も「えっ、どうしてって言われてもビールが好きだから……」と、どもってしまいます。
相手に質問を返すのは良いですが、あまりにも唐突な質問は相手を困らせるだけです。
相手に質問を振る時は、その質問を振ったらどのように話が続くのかも考えた上で振るとよいでしょう。
男性から「俺、ビール好きなんだよね」と言われたら、「わぁ! 私も好きなんです。ビールはキリン派ですか? アサヒ派ですか?」と返せば「へぇ~、君も好きなんだ! 俺はキリンが好きかも。君は?」と話題に乗ってきて、だんだんトークが盛り上がるようになってきます。
このように、どんな話題を振ったらトークが盛り上がるかも計算した上で質問することで、会話が盛り上がるようになります。
3. 目指すは女子アナ? 話し方のスピードは、人気女子アナウンサーを意識してみよう
話し方は、早口過ぎず遅すぎず。相手が聞き取りやすいスピードで話をしましょう。自分の話は、少しずつ小出しにしていくことで相手も質問がしやすくなります。
ニュース系よりも、バラエティ系のアナウンサーを意識するのがオススメです。とくにバラエティ系のアナウンサーは、周囲の調和を保ちながら話すスキルに長けています。周囲の雰囲気を読んで、ニコニコしながら話をするイメージでトークしてみましょう。
バラエティアイドルを意識しても良いのですが、アイドルによってはやや下品だったり、砕け過ぎたトークの女性もいるので、できれば万人受けするタイプのアナウンサーの雰囲気をイメージした方が良いですね。
4. 街コンでモテる女性の話し方まとめ
街コンでモテる女性は、話しかけやすい雰囲気を醸し出しています。キレイ目よりも、可愛らしくて愛嬌がよいタイプの女性やふんわりした女性が人気のようです。
トークのスピードは、ゆっくり過ぎず早すぎず。相手が聞き取りやすいスピードをイメージして話をしましょう。イメージが難しかったら、バラエティ系の女子アナをイメージすると良いです。
また、トークが苦手なら無理して話をする必要はありません。トークスキルよりも、聞き役や話を掘り下げるのが上手い女性の方が男性にウケやすいです。話が苦手なら、ニコニコと相手の話を聞いてあげるとよいでしょう。可能であれば、タイミングを見計らって少しボディタッチすると効果的です。
街コンは、イベント自体を楽しめる人ほど男性に人気があります。イベントに参加する時は、損得勘定を考えずにめいいっぱい楽しみましょう。心から楽しめば、きっとトークも弾んで盛り上がるハズですよ!