婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

合コンの流れってどんなの? 必勝マニュアルを教えます!

合コンの流れってどんなの? 必勝マニュアルを教えます!

公開:

# 出会い # 合コン # 見極め

男女の出会いの場のひとつとして挙げられるのが、合コン。限られた時間の中で相手に自分のことを知ってもらわなければいけません。

せっかくの機会なのに合コンの流れが分からない方、どうやったら自分のことをより知ってもらえるのか分からない方はこの必勝マニュアルをチェック!

1. 合コンってなんぞや?

合コンとは、複数人数の男女で遊ぶ出会いの場のことを指します。経験したことのある方も、経験したことのない方もいるかと思いますが、ほとんどの方は” 男女の出会いの場 “と答えるでしょう。

昔であれば居酒屋などでお酒を入れた飲み会の延長として開催されてきた合コンではありますが、最近はお酒が飲めないという人も増えてきたので、お酒なしの合コンの場も多くなってきたようです。

合コンのほとんどが2時間~3時間という長いようで短い時間ということで、なかなか自分をアピールしきれなかったり、相手の本質の見極め方などが難しいと思われる方もたくさんいらっしゃるはずです。

今回は一番スタンダートな居酒屋などのお店で開催されるお酒が入った合コンのおすすめテクニックなどを紹介していきます。

2. 合コンの流れについて

まずは合コンの流れについて説明します。

  1. 席に着く
  2. 飲み物のオーダー
  3. 乾杯
  4. 挨拶と自己紹介
  5. フリートークタイム
  6. 席替え
  7. 解散

大体はこの流れになってくるのではないでしょうか?

なかなか流れが掴めないという方にも今から詳しく紹介していくので是非参考にしてみてくださいね!

合コンの流れ① 席に着きましょう!

合コンの流れってどんなの? 必勝マニュアルを教えます!

まずお店に着いたら席に着きましょう。

もしかしたら先に相手の男性陣たちが着いていて座っているという可能性もありますが、その場合は第一印象で気になるな、という相手がいたとしても、着いた順番に置くから座っていきます。

例え気になる相手がいたとしても、いきなりその相手の目の前に座ってしまえば、同じ女性陣からはこの人何? と冷たい目で見られてしまいますし、相手の男性陣からもなんとなく冷めた視線があなたを包み込むでしょう。

気になる異性がいた場合も、後でフリートークタイムなどが設けられるので安心して順番に座ってくださいね。

合コンの流れ② 飲み物のオーダーをしましょう!

続いては飲み物のオーダーです。

大体は居酒屋やお店のコースを予約していると思うので、食べ物に関してのオーダーは必要ありません。

もしも貴方が幹事であれば是非とも率先して他のメンバーのオーダーを取ってあげてください。

挨拶や自己紹介をしなければ、という気持ちも分かりますが、まずは飲み物のオーダーを取って、その後の流れに繋ぎましょう。

合コンの流れ③ 乾杯

合コンの流れってどんなの? 必勝マニュアルを教えます!

飲み物が届いたところで、まずはドリンクを全員に回しましょう。

渡す時だったり、受け取る時は必ず「どうぞ」と「ありがとう」の一言を添えることを忘れないようにしましょう。

乾杯! のコールで合コンがスタートするので、スタートの合図をもしもする場合は変に考え込んだものよりは、簡潔なコールの方がその後の時間を少しでも長く使えるので、もしも合図のコールを担当するのであれば、あっさりと”乾杯!”でいきましょう!

合コンの流れ④ 挨拶と自己紹介

ご飯を食べたり、ドリンクを飲みながら続いては合コンには必要な相手の情報を収集するのに必要な挨拶と自己紹介です。

お互い初対面ということで、挨拶は最低限のマナーだと思いますが、自己紹介をするということは相手に自分のことをしっかりと覚えてもらわなければ! と考える方も多いはずです。

しかし、実は挨拶と自己紹介というのは簡潔が良い! ということをご存知でしょうか?

自己紹介で最低限必要になる項目というと

  • 名前
  • 年齢
  • 住んでいる所
  • 職業

この4つが最低限の項目になります。

また、気になる相手がいる場合であれば、呼びやすいようなニックネームをいってみたり、職業を詳しく言ってみたりすると相手からはニックネームで呼ばれたりするのでオススメです。

合コンの流れ⑤ フリートークタイム

さて、いよいよ合コンのメインイベントでもあるフリートークタイムですが、いきなり二人で話し始めるなんてことはあまりないので、いきなり二人で話すのは緊張する、と考えている方はご安心ください!

いきなり1対1で話すということはなく、半分などのグループに分かれて和気藹々と楽しい時間を過ごしていきます。この時、身内ネタを話してみたり、今日の合コン外れたな、と明らかに表情が落胆してしまう、なんてことは絶対に避けてください。

フリートークタイムですので、共通点を探してみたり合コンならではのゲームで盛り上がったりと、楽しみ方はそれぞれなので是非この時間に相手の本質を見極めていきましょう!

合コンの流れ⑥ 席替え

合コンの流れってどんなの? 必勝マニュアルを教えます!

そろそろ全員が打ち解けてきたところで席替えの時間です。

気になる相手の隣に座ってみたり、くじ引きで席の場所を決めてみたり、せっかくアピールすることのできる時間なので席替えをフル活用して気になる相手に思い切りアピールしましょう!

3. 最後に

合コンの流れ、そしてちょっとしたテクニックを紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

せっかくの出会いの場でもあるので、友達としてだったり恋愛相手として知り合うことのできる貴重な機会を逃さない為にも、テクニックを駆使して楽しい時間を過ごしてみては?

  • 男性が「ウザい」と思ってしまう探りLINEの特徴3つ
    恋活・恋愛

    あなたは本命?脈ありLINEの見極め方3つ

  • 自然に連絡先交換をするコツと女性の心理を見抜く方法をご紹介
    恋活・恋愛

    自然に連絡先交換をするコツと女性の心理を見抜く方法をご紹介

  • ダメだとわかってもやってしまう…失恋後あるある4つ
    恋活・恋愛

    対人恐怖症でも恋愛したい!克服する方法とは?

  • 数秘術が導く、運命の人との出会いがある時期と場所
    恋活・恋愛

    ジムは出会いと運動不足解消が一度に叶う場所だった!?

  • 彼女が冷たいと思う瞬間7選|理由と対応を知って関係を立て直そう
    恋活・恋愛

    この気持ちに気づいて…男性が本命女性にだけ言うフレーズ5選