街コンジャパン宛に1通のメールが届きました。

約1年半の交際を経て、2018年3月に無事挙式をあげられました。
街コンジャパンとの出会いに感謝しています。


な、なんと! これはすぐにインタビューせねば!

と、夜更かししたせいで仕事も手につかないくらいの睡魔も吹っ飛び、すぐにインタビューの準備にとりかかりました。

 

1. お2人のプロフィール

名前:りょうさん
性別:男性
年齢:29歳

名前:ちえみさん
性別:女性
年齢:34歳

お2人が出会ったイベント:新宿ボルダリングコン@趣味コン

 

2. 出会いはボルダリングコン

――まずは、ご結婚おめでとうございます!

りょう ありがとうございます!

ちえみ ありがとうございます♪

――お2人はボルダリングコンで出会ったんですよね? ボルダリングやったことない……でも今すごく流行っていますよね!

りょう 最近やってる人いっぱいいますよね。

――ボルダリングコンに参加したキッカケはなんですか?

りょう 元々ボルダリング12年ほどやっていました。ボルダリングを通して友達、あわよくば恋人を見つけられたらいいな…と思っていた時に、同じくボルダリングをやっている会社の後輩に「ボルダリングコン」に誘われました。

ちえみ 会社の後輩に街コンに参加したときの話をしていたら、後輩も「街コンに行ってみたい!」と一緒に行くことになって、日程が合ったのがボルダリングコンがある日だったんです。私もちょうど3ヶ月くらい前からボルダリングをやっていたので、友達ができたらいいな、くらいで参加しました。

――ちえみさんは過去にも街コンに参加したことがあるんですね!ちなみにどういうイベントに参加しましたか?

ちえみ 2対2になってお酒を飲むイベントや……ボーリングコンにも行きました。20~30回くらいは街コンに参加しましたね……。

りょう え!そんなに!?嘘でしょ?

――おっと……!?(汗)そんなに参加してくださっていたんですね!ありがとうございます!りょうさんは何回くらい参加しましたか?

りょう 3回くらいですね。

ちえみ そうなの?

――お2人とも初耳なんですね!(後でケンカしませんように……!!)

 

――ボルダリングコンに参加するときに恋人を作る以外で期待していたことはありますか?

りょう 同じ趣味の男友達ができると嬉しいな~と思っていました。会社で先輩や後輩にボルダリングをすすめて一緒にやっても、なかなか続けてくれる人が少なくて。ボルダリングは1人で登るスポーツですが、やっぱり周りに友達やライバルがいると楽しいんですよね。

――友達ができればいいなって感じだったんですね。ちえみさんはどうですか?

ちえみ ボルダリング始めたばかりなので、一緒に同じボルダリングジムに通える友達が男女問わずできればいいなと思っていました。

――お互い経験者だったし、ちえみさんはりょうさんに教えてもらえるし、良い関係ですね!ちなみにボルダリングを始めたきっかけは?

りょう 高校3年生のときにテレビでボルダリングを見て、興味を持ちました。

ちえみ 街コンがきっかけでした。ボルダリングをやっている人と知り合って連れて行ってもらったんです。そこでハマりました。

――その人とは合わなかったんですね(笑)

▶ボルダリングとは?
ボルダリングが知りたい! やりたい! 超・初心者に知って欲しい知識とオススメのジムや服装

 

3. 初めて会った日のこと

――イベント中に会話はされたんですか?

りょう けっこうしたよね?

ちえみ 番号が1番同士だったので、同じグループになったんです。始まる前から喋っていました。

――お互いの第一印象は?

りょう キレイなお姉さん。

――あっら~やっぱり!そうだと思いました(笑)

ちえみ 最初は全然興味ありませんでした(笑)でもお互い通っているボルダリングジムが同じ系列店だったんです。だから一緒に登れるかなって。ボルダリング友達1人GETした!と思いました。

りょう 年齢かくしてたよね。

ちえみ そうそう(笑)。当時33歳だったんですけど、参加者の男性が結構若くって……。プロフィール欄に「アラサー」って書いていました。

りょう でも見た感じ、同じかひとつ年上くらいかなって思ってました。

――そうですよね!私も年齢聞いてびっくりしました!お若くてキレイで……!

ちえみ いえいえ……(照)

りょう 後で33歳だって聞いて、びっくりしました。でもそもそも年齢は気にしていませんでした。

 

4. 恋の始まり

――どちらからアプローチしたんですか?

りょう イベントの最後にマッチングがあって、お互いがお互いの番号を書いてマッチングしました。それから連絡先交換して、友達も含め4人でご飯を食べにいきました。

――その後はそのまま解散したんですか?

りょう 会社の人たちとビアガーデンに行く予定があったので……。

――予定詰め込みますね!(笑)その後連絡は?

りょう お互い同じタイミングでLINEしてました(笑)

――おっ♡気が合う~♡それからやりとりが何回かあったと思いますが、初デートは?

りょう 出会って1週間後に、横浜のボルダリングジムに行きました(笑)。

――やっぱり(笑)それが初デートだったんですね。

りょう そこで4時間くらい登って、その後に、僕が昔バイトしていたお好み焼き屋さんでご飯を食べました。

――その後のデートもボルダリングだったんですか?

りょう 3回目のデートでよみうりランドのプールに行きました。

――え!!!プール!?なんか……グイグイいくなあ……(笑)

りょう 夏だったんで会話の流れから行くことになりました。(笑)

――プールってハードル高くないですか!?私だったら断る……。いろいろ準備が……。(汗)

りょうちえみ (笑

――それからデートを重ねて……告白っていつされたんですか?

りょう 9月3日、池袋のサンシャインとかをぶらぶらして……池袋の西口公園で「ちょっと話あるんだけど……」って。

――夜の公園で……♡きゃ~♡

りょう でもポケモンGOやってる人が多くて(笑)。

――ムードが(笑)

 

――ちえみさん、そのときの心境は?

ちえみ 何考えているんだろうって(笑)

りょう なんで?

ちえみ 私は年齢のことがあるし、結婚を見据えてのお付き合いしかしたくないって思ってたので、それをその場で聞きました。

――りょうさんはなんと……?

りょう 「はい。結婚を前提にお付き合いしたいです。」って。

――う~ん……素敵……♡

 

――ちえみさんのことを好きになったポイントは?

ちえみ 聞いたことない(笑)

りょう 言ったことない(笑)

――言っちゃおう♡

りょう 一緒にいて明るいし、気遣いができるんですよね。そこに惹かれました。趣味が合うことも大きかったです。長く付き合える気がしました。

――だから結婚前提だったんですね。

りょう まさか、告白のときに結婚のことを言われるとはおもっていませんでしたが……(笑)ちょっとドキッとしました(笑)

 

――ちえみさんはりょうさんのどこに惹かれたんですか?

ちえみ ボルダリングをやっている姿がかっこよかったんですよね。それと、リードしてくれるところです。

 

――ちなみに、ちえみさんは付き合う方の年齢って気になりますか?年下だ……とか。

ちえみ ずっと年上がいいと思ってたんですが、5年前に父が定年退職した時に母が、「年上と結婚すると、相手が先に定年退職して、私は働いているのに、相手が働いてないのはイヤ。あなたは年下と結婚しなさいね!」って言われたんです。確かにな……と思って、年下にも目を向けてみようかなって。そこにタイミングよく彼と出会いました。

――確かに……!それを言われてハッとしました!でも、りょうさんは年下でもリードしてくれるというところがいいですよね……♡

ちえみ うんうん……♡

りょう (照)

 

――付き合ってみて意外だなって思ったところはありますか?

りょう 彼女が思った以上に潔癖で、ちょいちょいケンカしました(笑)僕は実家暮らしなので、1人暮らしをしている彼女の家によく行って、半同棲みたいな感じでした。そこで僕のズボラなところが出て……。

――あらら……

りょう でもそれくらいで、他に意外だなって思ったところはありませんでした。

ちえみ 優しそうに見えて、たまにきつい事言うんですよね(笑)ケンカもややハードです(笑)

――そうなんですね!それが一番意外です(笑)

 

5. プロポーズの思い出

――お2人は、出会ってから付き合うまで2ヶ月半くらい?

りょう そうですね。そして付き合ってからちょうど1年記念日でプロポーズしました。

――そうなんですね!もしかして、また公園ですか? (笑)←失礼

りょう いやいや(笑)お互い、1年付き合って結婚が想像できなかったら別れようっておもっていました。付き合って半年くらい経った頃、彼女の実家がある愛媛に……

――私香川出身! ←話を遮る

ちえみ そうなんですね! ゴールデンウィークに帰るんです~! 彼がうどん食べたいって。

――私もゴールデンウィークに……って脱線しましたね……ゴホン。それでそれで?

りょう 彼女が実家に帰るタイミングで、彼女のお母さんが「彼連れてきたら?」って。たぶん冗談だったんですけど、まあでも行ってみたいなって思って、実家にお邪魔させてもらいました。そこで「結婚を前提にお付き合いをさせていただいてます」って挨拶をしました。多少プレッシャーもかけられました(笑)
愛媛から帰ってきて、結婚するって気持ちが固まったので、プロポーズするために指輪を探しました。

――おお~♡

ちえみ 指輪を準備してるなんて全然知りませんでした。

りょう 寝ている間に指輪のサイズを測りました(笑)

――おお~♡♡ プロポーズの場所は?

りょう 彼女がお肉が好きなので、鎌倉にあるローストビーフが有名なお店に行って、ご飯を食べた後に指輪の箱をパカって……。

――きゃー!♡

りょう そこで指にはめてあげたんですけどぶかぶかでした(笑)

――計ったのに(笑)

ちえみ 後日お直ししてもらいました(笑)

――可愛い(笑)いいですね~♡

 

6. 結婚までのこと

――それから結婚式の準備で忙しかったんじゃないですか?

ちえみ プロポーズから半年以内にするって決めて、サクサクと段取り決めて進めていきました。35歳になる前に……!

りょう 入籍は12月24日で2人で市役所に行きました。

――入籍日にもボルダリングをされたようで?(笑)

りょう そうなんです(笑)入籍の後、2人でボルダリングに行きました。

▼ペアルックでボルダリングデート♡

ちえみ 私はその後に嵐のコンサートに行きました(笑)

――いろいろすごいですね(笑)うーん……ボルダリングとともに育んだ愛……。やっぱり趣味が合うっていいですね。距離が縮まりやすいし。

 

――結婚式はどうでした?

ちえみ すごく楽しかったです~!

りょう 結婚式もボルダリングをからめました。

ちえみ ウェルカムボードもボルダリング仕様で作りました。

――手作り感満載の結婚式だったんですね♡(いいなぁ……)

▼新婚旅行はハワイ♡

 

7. あの出会いが無かったら……

――振り返ってみて、ボルダリングコンに参加してみていかがでしたか?

りょう 思ったより登る時間が短いな~と思いました。1人ずつ登るから待ち時間も結構ありました。でもその間に会話したり、コミュニケーションがとれました。

ちえみ 私たちは経験者だったので、登る時間は物足りなく感じましたが、初心者の方にはちょうどいいかもしれません。

――私は登ったらすぐ疲れちゃいそうです……。

りょう あ、自己紹介の時間がすごかったです(笑)

ちえみ 1人1分ずつ、1対1で自己紹介するんですけど、1分って短くてメモする時間もありませんでした(笑)

りょう フリータイムがあったので、彼女のグループに声かけました。そこでそのままランチの約束もできました。

――そうなんですね~。お互い、経験者で一番最初に一緒に登ったグループだし、印象に残ったんですね。

ちえみ そうですね。ボルダリング経験者の男性は他にもいらっしゃったんですけど、私より登れなくって……。彼が一番上手かったので特にかっこよく見えました。

――それは素敵に映っちゃいますよね……♡

 

8. 街コンに参加しようか迷っている方へ

――今後、街コンに参加したいなって思っている方へ、なにかアドバイスなどありますか?

りょう 僕たちは共通の趣味のボルダリングコンで出会えたので、そういう趣味コンをオススメしたいですね。参加したら話のネタにもなるし(笑)婚活パーティーとか、1対1の街コンだと緊張する人も参加しやすいと思います。

――そうなんです。趣味コンは参加しやすい点もポイントなんですよね~。

りょう 今思えば、2人のうちどちらかがボルダリングをやっていなかったら出会ってなかったんですよね……。

――はあ~♡運命とはこのことですね♡

ちえみ もう、とりあえずたくさん参加するといいと思います。行ってみないとわからないことも多いし。

――私達もそう思います!しかも今「婚活フリーパス」を販売していて月額980円でイベントに参加し放題なんです!

▼婚活フリーパス


ちえみ それ見ました!「980円!?」って思いました(笑)安すぎ!って。(笑)私、初めて街コンに行くまでは、街コン怖いと思ってました。そう思ってる人他にも多いかもしれませんね。

りょう その点趣味コンなら行きやすい!

――ぜひぜひ、ご友人にも街コンを進めていただければと思います! ありがとうございました~!末永くお幸せに♡

 

9. 出会いたいならまず行動

「出会いがない」って口癖になりがちですが、行動するって決めてもどう動いていいかわからない……。

そんな方はぜひ、街コンに参加してみてください!毎日数多くの出会いが生まれています♡

「話すのが苦手で……」という方には、りょうさんちえみさんが出会うきっかけとなった趣味コンがオススメ!

共通点があるって分かると少し安心しませんか? 話が苦手でも好きなものが一緒だと距離が縮まって自然と会話が生まれやすくなります。

あなたにも、お2人のような素敵な出会いがありますように♡

▼趣味コン
趣味コン

▼ボルダリングコン

 

※記事内の「婚活フリーパス」のサービス内容・価格は、2018年5月時点のものです。現在の価格は下記となります。

月額1ヶ月プラン:980円
一括3ヶ月プラン:1,980円
(2018年12月時点)