婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

もう恋愛対象外はイヤ! 男性に意識してもらえる女の子になるには?

公開: / 更新:

# テクニック # 心理 # 恋愛 # 本音

恋愛に興味があって彼氏が欲しいといつも周囲にアピールしているにも関わらず、何故かその通りにならないのなら、そのアピールの仕方にもしかしたら問題があるのかもしれません。

今回は彼氏が欲しいのにいつも男性に恋愛対象外にみなされてしまう、もどかしい女の子の気持ちを、解消していければと思います。

 

1. 男性から恋愛対象外に見られてしまう女性はどんな特徴があるの?

男性への恋愛モードアピールが足らない

男性に恋愛対象外に見られてしまう原因の1つとしては、自分が男性の恋愛対象の女の子であるというアピールが不足している可能性も考えられます。

男女が1つの場に集まった時、男性は全ての女の子を恋愛対象にするかというと、そういう訳ではありません。

自分にとって求める女性像と合致するかも大切ですし、その女の子の恋愛モードがオンになっているかどうかも重要な問題になってきます。

ただ女の子が彼氏が欲しいと思っているかどうかだけでは、恋愛モードがオンとは言えません。

彼氏が欲しいと言いつつ、男性に対する接し方が同性に対するそれと到底変わらないものであった時、やはり恋愛対象と見られる可能性はないに等しいことでしょう。

男性に寄り添って、何かを分かち合いたいのだという姿勢を見せないと、この女の子は自分という男性と関わりたいと思っていないのなだと判断されてしまいます。

恋愛対象に見られて男性から意識されたいのであれば、普段から男性へわざとらしくない程度のアピールを続けて行くことが大切です。

 

男性への恋愛モードアピールが過剰

男性への恋愛アピールが大切だと先程の項目でお話しましたが、このアピールが過剰過ぎる場合もまた恋愛対象外とみなされやすいので注意が必要です。

あまりに自分の主張が強すぎる女の子と、恋愛をしたいと考える男性はそう多くはありません。

女の子に従順でいろという訳ではもちろんありませんが、自分のことを見て見てとアピールされると無意識に逆らって反対の行動をしたくなってしまうものです。

男性のタイプが、弱気で女の子のリードを必要としているような男性であればこのアピールも時には有効ですが、多くの男性は恋愛アピールをされればされる程うんざりしてしまう傾向にあるので充分に注意しましょう。

 

自己完結型の女の子は恋愛対象外になりやすい

上記2つのポイントに比べて恋愛対象外になりやすい女の子の特徴としては、困難にぶち当たった時に何でも自分で解決出来る、周囲に頼らないように意識して生きてきてしまった女の子があげられます。

自己解決の術を身に付けているだけでなく男性から相談を受けたりして、しっかりとその男性の力になってあげたはずなのに、いざ男性が選んだのは全く頼りにならなさそうな女の子であったことはありませんか?

女の子が男性の力になってあげる時は、的確なアドバイスで相手を納得させて行動させるよりも、そっと黙って精神的に支えてあげられるような立場が理想です。

励まし男性自身を立ち直らせてあげた場合、その男性はあなたに好意は持ちますが恋愛感情は湧いて来ないはずです。

なぜならその立場は切磋琢磨して一緒に成長していくかけがえのない仲間でチームであり、守るべき対象からは完全に外れてしまっているからです。

女の子の精神的な自立は社会で活動していくにあたっては必要不可欠ですが、問題解決力ばかり上がっても男性に恋愛対象に見てもらう魅力にはなり得ません。

全て自分で解決しなくても構わない、人に頼ることでしか見えて来ないこともあるということをしっかりと胸に刻んでおきましょう。

 

2. 男性から恋愛対象に見てもらうには、自分のポリシーを変えるべきなの?

自分らしさは失わないで、けれどそれを人に押し付けない

これまでお話した内容を踏まえると、男性に恋愛対象に見て貰うにはそもそも自分の性格自体を変えなくてはならないのかと、不安を覚えた方もいるのではないでしょうか。

確かに恋愛の自己アピールが過ぎることも出来ないことも、問題の自己解決を図ることも男性にアドバイスをしてしまうことも、その女の子らしさと言えばそうですし、悪い点だけではありません。

いくら男性に恋愛対象に見られたいからと言って、そのポリシーを変に曲げることは得策ではありませんよね。大切なのは、自分らしさは大切にしながらも、そのポリシーを男性に押し付けないということです。

恋愛対象に見て欲しいからと過剰なアピールをすれば、男性にとってはただの煙たい存在になりがちですし、自己アピールがなさ過ぎるとそもそも恋愛対象に入れて貰えもしない。

男性を励まそうと思ってしたアドバイスが、相手のプライドを傷付けるかもなんて、自分が必死になっている状況では中々気付くことが出来ません。

あくまでも恋愛は男性の立場と女の子の立場が合わさって出来るものだということを理解出来ていれば、自分の良いアピールの仕方も変わってくるのではないでしょうか。

 

3. 恋愛対象に見て貰いやすい女の子の特徴を知りたい!

目当ての男性に恋愛対象に見て貰いたいのなら、すぐに出来ることは身近な女の子を手本とすることです。

自分らしさを見失わないことは大切ですが、実際に恋愛対象になりやすい女性像を把握することは今後の恋愛においても大きな力になることでしょう。

 

恋愛対象になりやすい女の子は甘え上手!

恋愛対象になりやすい女の子は、上手に男性に甘える方法を知っています。男性は女の子を無意識に支配しようとお互いの関係性を築いていくので、男性のプライドを刺激しないよう、否定的な言動は控えます。

その男性のプライドがDVや大きな問題に発展する危険性のないものであれば、男性を立ててあげれば満足してくれるはずです。

もし何か大きな問題に男性が思い悩んでいるのなら、適した返し方はアドバイスではなく男性の努力を讃えてあげることです。

女の子が「あなたはすごいのにね」と一言添えてあげるだけで、実際立派な功績をのこしている男性であれば自信の回復にも繋がりますし、実際は大した仕事が出来ていない男性は、もっと奮闘せねばならないと兜の緒を引き締める気持ちになることでしょう。

そうして男性が立派な存在だとひとしきり持ち上げたなら、自然と女の子の方から甘えることがやりやすくなり、可愛く甘えてくる女の子に対して、男性は守るべき対象だという意識が高まりその女の子を恋愛対象だと意識していくのです。

男性に恋愛対象に見てもらうには自分よりも、相手の評価を高くしてあげることが出来る点が大切です。

 

4. 恋愛対象外を卒業するには、男性の立場にたった行動を

恋愛対象になかなか見て貰えない主な原因は、自己愛のコントロールをすることが大切だと今までのお話の中でも分かって来ました。

きっとあなたは普段、目当ての男性のとても良い仲間として今までの人生を歩んでこられたのだと思います。

とても良い仲間関係を築いて来られた今までの経験を踏まえつつ、少し男性の目線で立つことで一気に男女の関係に発展することが出来るだけの素地は充分に持っています。

自分だけでしっかり立ち過ぎず、ふと力を抜いて周囲の男性に頼ることを覚えられたなら、きっと大切なパートナーと想いが通じ合える日が来るはずです。自分の殻を破って、新しい扉を開く勇気を持って下さいね。

  • ファッション・ビューティー

    秋デートに使える恋愛心理学。「惹きつけファッション」教えます。

  • ファッション・ビューティー

    恋愛相談は本当に「相談」になってる? 恋愛相談あるあるを探してみた。

  • ファッション・ビューティー

    好きな人を落としたいときに使いたい恋愛アプローチ方法

  • ファッション・ビューティー

    自分を変えて、本当に付き合いたい男性と恋をしよう!

  • ファッション・ビューティー

    待っててもモテ期は来ない!? モテ期を引き寄せるためにするべきこと4選

  • あなたにオススメ

    続きを読む