婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

かわいい人の特徴って? こんなところがかわいいと思われているらしい!

かわいい人の特徴って? こんなところがかわいいと思われているらしい!

公開: / 更新:

好きな男性のためにかわいらしい女の子でいたいと努力する方もいるでしょう。世の中には絶対に勝てないと思ってしまうほどかわいい女の子がいますよね。

かわいい女の子には男女ともに納得する特徴があるようです。そのかわいい人の特徴とは何なのか、ここでご紹介していきます。

 

かわいい人の特徴はやっぱりルックス!?

かわいい人の特徴って? こんなところがかわいいと思われているらしい!

かわいい人の特徴で第一に思いつくのが、ルックスではないでしょうか?
人は見た目ではないことはごもっともですが、やはり多くの男性はルックスに目がいってしまうようです。

見た目に自信がない人でもメイク方法によってはかわいくなれますし、スッピンでも美肌のために努力すれば、それがかわいいという評価につながる可能性もあります。

メイクだけではなく、常に笑顔など明るい表情でいることも大切です。
また、顔だけではなく服装やアイテムなどオシャレにも気を使っている女の子は男女ともにかわいく思いますよね。

ところで、男性は女の子のルックスでどこがかわいいと思っているのでしょうか。

・丸顔
輪郭がシャープだと綺麗ですが、かわいいという印象は丸顔の方が強いようです。
頬のふっくら加減が子どもっぽいと不満に感じる女の子もおいますが、それがかわいいと思う男性は多いのですよ。

・ぱっちりした目
目は第一印象を決める部分であり、やはりぱっちりと大きな目の女の子はかわいい子が多いです。
少し垂れ目気味だと不安そうな顔がかわいさを倍増させると評判です。

・色白
色白の女の子は清楚で純粋、手入れもマメにしていそうと好印象を持たれやすいです。
透明感のある肌だとチークや唇がほんのり色付き、かわいさを引き立たせますね。
元の肌色があるので肌色を変えることは難しいですが、まずは肌の手入れから始めてみるのも良いかもしれません。

 

仕草や話し方、会話上手はかわいいのポイント

かわいい人の特徴って? こんなところがかわいいと思われているらしい!

見た目以外でかわいいさをアピールできるのが、仕草や話し方ではないでしょうか?

・かわいい仕草
かわいい仕草も男性を胸キュンさせるポイントです。例えば、恥ずかしそうな仕草は男女ともに思わずドキッとしてしまいますよね。
他にも上目遣いでお願いをされる仕草もかわいいと評判です。
かわいい仕草は少しあざとさも感じますが、女の子らしい仕草を自然に振る舞える人がかわいい人の特徴なのではないでしょうか。

・丁寧な言葉遣い
女の子の言葉遣いに目を向ける男性も多いよう。
言葉遣いががさつ人は女の子としての魅力が欠けると思う男性は結構します。
丁寧な口調で話すことで、男性は清楚で礼儀正しい子と好印象を持ってくれるでしょう。
言葉遣いを変えたい方は、読書を通じて言葉に触れてみるといいかもしれません。

・話し上手、聞き上手
ルックス以外でかわいいと判断してくれる男性は、女の子の会話からかわいいと認識することも多いです。
話すことが好きな男性であれば、聞き上手の女の子に魅力を感じます。
自分の話に否定的ではない、何かを話すと「うん」と頷きながら最後まで話を聞いてくれる姿にかわいいと感じることもあるようです。
一方、話好きはもちろん、口下手な男性には話し上手の女の子に魅力を感じます。
話の場が盛り上がらない時も、会話の話題をたくさん持つ女の子がスムーズに会話が続き、楽しい時間を過ごせるでしょう。
内容は愚痴や悪口ではなく、話題性を持った内容だと印象も良いです。

 

ガツガツよりも謙虚な性格、少し不器用な方が好まれる

ポジティブで積極的な女の子もいますよね。
そういう女の子も魅力的ですが、ガツガツとごり押しが強い女の子は嫌厭されてしまうこともあります……。

押しが強くなければならない場面もありますが、人への態度が控えめで謙虚な人はかわいいという印象を持たれやすいです。
しかし、控えめだからといって自分を卑下することは避けましょう。

自己評価が低過ぎるとネガティブな女の子になってしまうため、かわいい女の子から外してしまいます。自分を卑下しないように注意しながら、無理に押し込まない姿勢が大切です。
今まで押しが強くて恋愛に失敗している女の子は、控えめのアピールに変更した方が良いかもしれません。

また、男性は女の子が頑張る姿にもかわいらしいと思うことがあります。完璧を求めている人はごくわずかであり、不器用なところもかわいい一面です。

不器用すぎるのは困りものですが、苦手なことでも諦めず努力をする女の子はとても魅力的です。健気な姿に誰もが思わずフォローを入れたくなってしまうでしょう。

器用すぎると男性の立場もなくなってしまうので、少し不器用な程度がかわいい女の子の特徴であると。

 

ツンよりもデレ!感情豊かな女の子は可愛い!

かわいい人の特徴って? こんなところがかわいいと思われているらしい!

常に笑顔の女の子は男性だけではなく、女の子もかわいいと思いますよね。かわいさだけではなく、見ているとどこか安心感を得たり、自分まで明るくなったりする人も多いでしょう。

笑顔を見て悪い気分になる人はいません。それほど笑顔には素晴らしい力があると思います。

また、笑顔以外の表情や感情が豊かで、素直な性格もかわいい人の特徴に当てはまるのではないでしょうか?
怒りの感情が丸出しの人はかわいげがありませんが、感情を表に出すことはとても大切です。

感情を表に出さない人はクールでかっこいいですが、大人びて見えることから近寄りがたいと認識してしまう人も多いのです。

その一方、感情が表情にあらわれる人は親近感を感じられるため、接しやすいと感じられやすくなります。その親近感がかわいいに直結するのかもしれません。
怒哀の感情は抑え、喜楽の表情は素直に出すとかわいい女の子と思われやすくなるでしょう。ツンデレな女の子もかわいいですが、やはり嘘をつかず素直な態度を示す女の子の方がかわいげがあります。

大人になればなるほど意地を張りやすくなりますが、相手の好意や行動を素直に受け止めることも大切です。素直に受け止められると自分の心も軽くなり、それが他人への優しさや親切にもつながります。

その行動がさらにかわいい女の子としてみられるきっかけにもなりますよ。

 

おわりに

かわいい人の特徴をご紹介しましたが、いかがでしょうか?見た目はもちろん、仕草や表情、態度などもかわいさをあらわす部分です。
ご紹介した特徴を参考に、かわいい女の子を目指してみましょう。

  • 彼女に突然無視される9つの理由とは? その心理やベストな対処法をご紹介
    ライフスタイル

    モテる人は絶対当てはまらない「性格が悪い人」の5つの特徴

  • 友達がいらないと思った時に確認したい6つのコト
    ライフスタイル

    友達がいらないと思った時に確認したい6つのコト

  • 非モテの原因はコレ!美人なのにモテない女性の特徴4つ
    ライフスタイル

    何をしていても楽しくない…… 人生を楽しむための方法とは?

  • 人間不信の診断チェック。人間不信を克服したい!
    ライフスタイル

    泣いてストレス解消! 泣きたいときにオススメする5つの泣く方法

  • ライフスタイル

    感受性が強すぎる人必見! ストレスで倒れないコツとは