婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

「クリスマスまでに彼氏を作る!」そんな女の子に伝えたいこと

「クリスマスまでに彼氏を作る!」そんな女の子に伝えたいこと

公開: / 更新:

きらめくイルミネーション、なんとなく浮足立つ恋人達……。人恋しい季節、「クリスマスまでに彼氏を作る!」と決意する女の子は後を絶ちません。

「クリスマスまでに彼氏を作るにはどうしたらいい?」

「まだ間に合う?」

そんな夢見る女の子に、伝えたいことがあります。

1. 恋愛相談「クリスマスまでに彼氏を作るにはどうしたらいいの?」

「クリスマスまでに彼氏を作る!」そんな女の子に伝えたいこと

読者さんから恋愛相談が届きました。今回はどんな内容でしょうか? さっそく見ていきますね。

 

相談内容

こんにちは。私は24歳の女性です。今、彼氏はいません……というか、ずっといません。

そうです、彼氏いない歴=年齢です。今まで好きな人がいなかったわけじゃありません。でもなぜかいつもうまくいかず、気づけばこんな年まで一人でした。

友達は、焦ることないよ~と言ってくれますが、そんなの無理です。だって、来年には25歳。四捨五入したら30歳です。

もう立派なアラサーなのに、今まで誰ともつき合ったことがないなんて、ありえない……。クリスマスが近づくと、いつもリア充爆発しろって呪ってました。

でも今年は違います。『絶対に、クリスマスまでに彼氏を作る! 作ってやる!』と燃えています。

でも今まで恋愛をしたことがないので、何から始めたらいいのかわかりません。まだ間に合いますか? クリスマスまでに彼氏を作るには、どうしたらいいでしょうか?

(24歳・女性/OL)

 

ご相談ありがとうございます

なるほど。今年のクリスマスこそは、恋人と素敵な聖夜を過ごしたい! という気合の炎が目に見えるようですね。

相談者さんは24歳なんですね。筆者にも経験がありますが、この年代の女の子ってすごくナイーブになります。

相談内容でもおっしゃっていますが、間もなく四捨五入で30歳! という、よくわからないプレッシャーに押し潰されそうになるんですよね。

加えて、第一次結婚ラッシュが始まる時期でもあります。身近な友人が一人、また一人と結婚を決めていくなかで、「一体わたしは何をしているんだ!?」という焦りを感じてしまうのも、無理はないでしょう。

さて、ご相談内容としては「なんとしても、クリスマスまでに彼氏を作る。その方法はどうしたらいい!?」ということですね。まず、それに対してお答えしたいと思います。

 

2. 「クリスマスまでに」という期限を設けるのをやめる

いきなり話の腰を折るようで申し訳ないのですが、クリスマスに限らず「◯◯までに彼氏を作る」という考えはオススメできません。

これが「卒業までに告白する」とかならいいんです。この違い、わかりますか……? そうです。「相手が誰か」という点の違いなんです。

既に好きな人がいて、その人に向かっていく気持ちなら、期限を設けるのも悪くないでしょう。恋愛には勢いやタイミングが必要な場面も多いので、あえて期限を設けることによって自分を追い込んでいくスタイルはアリ。

ただ、相談者さんのように漠然と「彼氏を作る」という考えで、且つ焦ってしまうとロクなことになりません。

焦る気持ちはわかりますし、それを恋愛に向かうエネルギーにするのもいいです。でも、クリスマスという時期にこだわりすぎて、最終的に「もう誰だっていいや!」という状況になってしまうのだけは避けてください。

ましてや、相談者さんの場合は生まれて初めての恋愛になるわけです。どうせなら、良い思い出にしたいじゃないですか。

 

3. クリスマス彼氏を作って失敗した女の子の話

「クリスマスまでに彼氏を作る!」そんな女の子に伝えたいこと

他人事みたいに書きましたが、これ、他でもない筆者の話です。

筆者であるわたしにも、相談者さんとまったく同じように「クリスマスまでに彼氏を作るんだ!」と息巻いていたときがありました。

思い込みの強さも手伝って、まんまと恋をしたような気になって、まんまと彼氏を作ることができましたよ。

で、いざクリスマスを迎えてみたらどう感じたでしょう? これが、ぜーんぜん、楽しくもなんともなかったんです……。

よくよく考えてみたら、その人のこと、そんなに好きじゃなかったんですね。わたしはクリスマスというきらびやかな魔法に惑わされて、本当に恋をしているのかどうかも判断できなくなっていたんです。

いくらクリスマスでもホーリーナイトでも、好きじゃない人を好きにさせてくれるほどのパワーはありませんでした。結局、その彼とはすぐにお別れすることに。

相談者さんは、これまでに男性とおつき合いをしたことがないとおっしゃっていますね。すると、たぶん「彼氏と一緒に過ごすこと」が、それはそれはとても幸せな、楽しいことだと思っておられるでしょう。

それは、半分正解。もう半分は間違いです。

幸せなのは「彼氏=好きな人」である場合だけ。クリスマスのために即席で作った彼氏とでは、思い描いたような幸せな時間を過ごすことは難しいでしょう。

 

4. 彼氏を作るための方法その1、出会いのチャンスを増やすこと

「じゃあ今年のクリスマスも一人寂しく過ごせって言うの?」

いえいえ、そうではありません。

なにがなんでも、クリスマスまでに! という期限を設けるのはオススメしませんが、彼氏を作るぞ! という姿勢は大事ですし、応援します。

ただ、特定の相手がいないのにゴールだけを先に定めてしまうと、後々苦しくなりますよ、ということですね。

では、彼氏を作るにはどうしたらいいか? 考えてみましょう。

相談者さんは、これまで好きになった人とは恋愛に発展しなかったとおっしゃっていますね。こういった経験は知らず知らずのうちに、コンプレックスとして心の中に棲みつきます。

恋愛には運やタイミングといった要素も絡んでくるので、恋が成就しなかったからといって、必ずしも本人に原因があるわけではないです。でも失恋が続くと「自分に問題があるんじゃないか?」と悩んでしまい、恐怖心から恋愛を遠ざけるようになってしまうんです。

それでは、ますます恋は生まれません。恋をして、彼氏を作って、恋愛をするには、恋の生まれやすい環境に近づいていく必要があります。

出会いのチャンスは、自分からどんどん作らなきゃいけないんです。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる……ではないですが、何事も一回より二回、二回より三回と、回数を増やしていった方が成功の確率は上がりますよね。

身近に出会いがないのなら、いろいろな人と出会える場所へ、積極的に出かけていきましょう。友人同士で集まる飲み会、合コン、街コン恋活パーティー……方法はたくさんあります。ちょっと視野を広げれば、いくらだってチャンスはありますよ。

 

5. 彼氏を作るための方法その2、「恋がしたい!」と本気で思うこと

「クリスマスまでに彼氏を作る!」そんな女の子に伝えたいこと

もう一つ、大事なのはマインド面です。「彼氏欲しいな~」と口では言いながら、実際にはそこまで本気じゃない子っていますよね。いざ本気の恋愛に発展しそうになるとサッと引いちゃうような。

彼氏が欲しいなら、そんな中途半端ではダメ。「恋がしたい!」と、本気で意識することから始めましょう。

ガツガツし過ぎると男性に引かれてしまうおそれがありますが、あまりにあっさりし過ぎても近寄りがたく、恋愛に発展しません。

最初からつき合える可能性がなさそうな女の子相手に、わざわざ労力をかけてまでアプローチしませんよね。男性だって、女の子から相手にしてもらえなければ傷つきますし。

ある程度「近寄りやすいオーラ」を出しておくのも、彼氏を作るためのコツですよ。

 

6. おわりに

「クリスマスまでに彼氏を作るには、どうしたらいいですか?」という相談でしたが、「クリスマスまでに」という期限を設けるのはやめておきましょう、という回答になってしまいました。すみません。

つい焦ってしまうのは、クリスマスに過ごす恋人たちがとっても幸せそうに見えるからですよね。同じように、自分も恋人と楽しいクリスマスを過ごしたいと願うからです。

でも、焦って作った彼氏と楽しいクリスマスを過ごせるかといえば、そうとは限りません。かえって苦い思い出を作ってしまうことだってありえるわけです。

「クリスマスまでに」と焦るより、彼氏を作りたい!という気合だけを活かしましょう。


・出会えるチャンスの多い場所へ行く

・恋がしたいというマインドを強く持つ

こういった心がけがあれば、相談者さんにもきっと素敵な彼氏ができます。
たとえ今年のクリスマスに間に合わなくても、来年のクリスマスを大好きな彼氏と一緒に過ごせれば、それで十分幸せじゃないですか。

  • <男性向け>50代男性が本気の恋! 効果的なアプローチの方法とは?
    ライフスタイル

    メガネ男性は女性にモテる! 恋がうまくいくメガネの選び方

  • <男性向け>女性を落とす方法。街コンなどの出会いの場で試そう!
    ライフスタイル

    今すぐ実践できる男磨きの方法10選。今すぐチェックして女の子にモテる!

  • 街コンで盛り上がる会話&しないほうがいい会話とは?
    ライフスタイル

    地雷女の特徴3つ「容姿がいい、情緒不安定、寂しがりでかまってちゃん」地雷女にならないための方法

  • ライフスタイル

    自宅でバーチャル旅行! VRを活用して旅行気分を味わおう

  • 【異文化交流のメリット】多種多様な世界を知ることで起きる変化とは
    ライフスタイル

    【異文化交流のメリット】国際的な価値観を学ぶことで起きる変化とは