婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

マイペースな彼女への接し方8つ|特徴や上手に付き合う心構えもあわせて紹介

マイペースな彼女への接し方8つ|特徴や上手に付き合う心構えもあわせて紹介

公開:

# カップル # 恋愛の仕方 # 男性向け

マイペースな彼女への接し方について分からないという方は多いのではないでしょうか。

マイペースな彼女は自分が中心なだけであって悪気はありません。この記事では、マイペースな彼女の特徴や、上手に付き合う心構えなどをご紹介します。ぜひ、参考にしてください。

1. マイペースな彼女の特徴5つ

ここからは、マイペースな彼女の特徴をご紹介します。マイペースな彼女の行動原理はシンプルな傾向にあります。

今回は、「急に会いたいと言われる」を始めとした5つの特徴をピックアップしていきます。マイペースな彼女の特徴についてご興味がある方は、参考にしてください。

1:急に会いたいと言われる

マイペースな彼女への接し方8つ|特徴や上手に付き合う心構えもあわせて紹介

マイペースな彼女の特徴として、急に会いたいと言ってくることがあります。マイペースな彼女の行動原理はシンプルで、連絡したくなればする、会いたくなれば会うなど、相手のことより自分の気持ちで動きます。

彼氏からすると、突然呼び出されるのは困りものですが、会いたいと連絡が来ると嬉しくなるでしょう。そのため、急に誘われても自分の用事を片付けてマイペースな彼女に会いに行ってしまう方が多いです。

2:考えるよりも開き直る

マイペースな彼女の特徴には、考えるよりも開き直ってしまうことがあります。マイペースな彼女は、深く悩まない傾向にあります。

そして、過去の失敗を悩むよりも、今が最優先で楽しく過ごそうとするでしょう。さらに、何かトラブルが起きても、根が明るく悩まないので、根拠もなく「どうにかなる」と開き直ることが多く見られます。

3:彼女の優先度の方が高い

マイペースな彼女の特徴には、彼女自身の優先度の方が高いことがあります。

とにかく自分の時間の優先度が高く、すべての言葉や行動が自分のペースとなります。さらに、他人に束縛されるのを嫌い、自分の時間や行動をとても大事にする傾向があります。

そのため、マイペースな彼女は彼氏にデートに誘われても、もともと自分の予定が入っている場合は、あっさりと断る可能性があります。

4:自分の武器になることを知っている

マイペースな彼女の特徴には、自分に自信があることから、自分の武器をよく理解している方が多いです。

たとえば、誰にも負けない分野があることや、人よりも仕事ができること、そして趣味の分野で充実していることなどを、自分の自信として持っている傾向にあります。

5:恋人を振り回していることに気づいてない

マイペースな彼女への接し方8つ|特徴や上手に付き合う心構えもあわせて紹介

マイペースな彼女の特徴には、恋人を振り回していることに気づいてないことがあります。マイペースな彼女は自分を中心に生きているため、彼氏のために生きるよりも、彼氏を自分のために動かして楽しく生きている方が多いです。

2. マイペースな彼女への接し方9つ

マイペースな彼女への接し方を紹介していきます。マイペースな彼女は自分の考え方、やり方を優先します。

そんなマイペースな恋人と上手に付き合っていくコツを9つピックアップしていきます。ご興味がある方は、ぜひ参考にしてください。

1:彼女のペースに合わせる

マイペースな彼女への接し方として、「彼女のペースに合わせる」です。マイペースな彼女を理解して受けいれることで、相手の考え方や好みを知り、マイペースぶりを分かっていくことが、仲良く関係を続けられる秘訣と言えます。

マイペースな彼女は、彼氏のペースに合わせることが苦手なので、彼女を変えようとすると良い関係が崩れかねません。マイペースな彼女が、デートで時間を合わせるのが苦手ならば、彼氏の方で遅れを想定して時間を決めましょう。

2:第三者的にマイペースに見えるということを伝える

マイペースな彼女への接し方として、「第三者的にマイペースに見えるということを伝える」のも良いことです。

マイペースな彼女に、自分の気持ちを理解してもらうことは難しい傾向にあります。そのため、直接的に伝えてしまうことは、相手の共感を得られずに関係を悪くする可能性があります。他人事のように伝えてみることから始めるといいでしょう。

3:フォローしながら誘導する

マイペースな彼女への接し方として、「フォローしながら誘導する」ことをしてください。

特に、マイペースな彼女の考え方やルールを否定しないことが大事で、その点を理解していることを伝えたうえで、自分の考え方を説明してみましょう。

そういう方に対して、最初から考え方やルールを否定してしまうと、「否定された」ということに傷つき反発してしまいます。

マイペースな彼女に最初は共感していることを伝えておけば、嫌な気持ちにならず、彼氏の考え方やお願いにも耳を傾けてくれるでしょう。

4:正直に伝えてみる

マイペースな彼女への接し方8つ|特徴や上手に付き合う心構えもあわせて紹介

マイペースな彼女への接し方に、「正直に伝えてみる」ことがあります。

生活していく中で、意見が合わないなんてことは多々あります。そのため、マイペースな彼女に無理やり自分の意見を合わせるのではなく、相手を褒めながら自分の意見を正直に伝えましょう。

マイペースで意見を曲げるのが嫌いな彼女でも、共感された点もあることから嬉しくなり、正直に伝える彼氏の意見も聞き入れやすくなります。

5:自分もマイペースを演じて反応を見る

マイペースな彼女への接し方には、「自分もマイペースを演じて反応を見る」こともあります。

マイペースな彼女との恋愛を順調にするために、思い切って彼氏もマイペースになってみるのがおすすめです。彼氏が、マイペースな性格に自分を変えるということではなく、好きなことを思う存分やってみるということです。

彼氏がマイペースなことをすると、マイペースな彼女も付き合いやすいと感じる可能性があり、自分がどんなにマイペースなのか気づいてくれるでしょう。

6:態度で示して気づかせる

マイペースな彼女への接し方として、「態度で示して気づかせる」ことがあります。反発する態度をとるのではなく、マイペースな彼女の行動をフォローするように行動し、マイペースに対して態度で示してあげましょう。

マイペースな彼女は、旅行やデートなども時間通りにできないことが多いです。しかし、それを否定するとより悪い方向になる可能性があるため、彼氏が先回りするように、デートや作業を先回りして進めるなど、率先して動くことで気づいてもらえるようにします。

7:落ち込んでいるときは見守る

マイペースな彼女への接し方には、「落ち込んでいるときは見守る」ことがあります。マイペースな彼女でも、仕事や人間関係などで嫌なことがあって落ち込むこともあります。そのようなときは見守り、無理に救いの手を差し伸ばさないようにしましょう。

8:時には自分のペースに持ち込む

マイペースな彼女への接し方として、「時には自分のペースに持ち込む」ことがあります。マイペースな彼女は時間を正確に守ることが苦手なため、デートに遅れる方は多いでしょう。

守らないことを否定するのではなく、うまく誘導して自分のペースに持っていくことをおすすめします。たとえば、デートで楽しい時間のときに、「早く来てくれればもっと長く楽しい時間を過ごせたのに」などと言えば否定することなく意見を言えるでしょう。

このようにすることで、自分のペースに持ち込み、マイペースな彼女を少しずつ変えてみましょう。

9:電話で用件を伝える

マイペースな彼女への接し方8つ|特徴や上手に付き合う心構えもあわせて紹介
マイペースな彼女への接し方として、「電話で用件を伝える」ことがあります。電話は会うよりも時間を使いませんので相手が嫌でなければ、電話でコミュニケーションをとるようにするといいでしょう。

ただ、電話は相手の表情がみられないので、マイペースな彼女を嫌な気分にさせないように言い方には注意しましょう。

3. マイペースな彼女と上手に付き合う心構え4つ

ここではマイペースな彼女と上手に付き合う心構えを紹介します。今回は「予定通りにならないことを想定する」を始めとした4つをピックアップしていきます。

マイペースな彼女と上手に付き合う心構えについてご興味がある方は、ぜひ参考にしてください。

1:予定通りにならないことを想定する

マイペースな彼女と上手に付き合う心構えには、「予定通りにならないことを想定する」ことがあります。計画的な彼氏には、マイペースな彼女を持つことで、予定通りにならないことは大きなストレスになるでしょう。

しかし、計画通りにならないことをあらかじめ想定することでマイペースな彼女に対してストレスを感じることが減るでしょう。旅行などを計画通りに進めるよりも、余裕を持たせることで楽しむことができます。

2:相手への心の許し方が男女で違うことを理解する

マイペースな彼女と上手に付き合う心構えとして、「相手への心の許し方が男女で違うことを理解する」ことがあります。基本的に男性と女性では付き合ってから相手を信頼する速度が異なります。

特に、マイペースな彼女は自分が中心なので、なかなか男性から見ると心を許してくれていないと感じるでしょう。しかし、ゆっくりでも信頼していきますので、時間をかけて付き合いましょう。

3:自分の趣味に没頭できる時間を作っておく

マイペースな彼女への接し方8つ|特徴や上手に付き合う心構えもあわせて紹介

マイペースな彼女と上手に付き合う心構えに、「自分の趣味に没頭できる時間を作っておく」ことがあります。

趣味に没頭することで彼女のことを考える時間も減り、少しずつ彼女のマイペースさが気にならなくなり、ストレスは減っていくでしょう。

4:どの方法を試しても直らないときの諦めも視野にいれておく

マイペースな彼女と上手に付き合う心構えとして、「どの方法を試しても直らないときの諦めも視野にいれておく」と良いです。

マイペースな彼女を深く愛していても、マイペースを通り越して自分勝手で、まったく変わらない彼女であれば諦めることを視野に入れましょう。

4. マイペースな彼女と別れた方がいいパターン3つ

マイペースな彼女と別れた方がいいパターンを紹介します。ここでは「ドタキャンが多い」など3つピックアップしていきます。

マイペースな彼女と別れた方がいいパターンについてご興味がある方は、ぜひ参考にしてください。

1:ドタキャンが多い

マイペースな彼女と別れた方がいいパターンとして、「ドタキャンが多い」ことがあります。ドタキャンするのは、相手に甘えている面があり、相手が許してくれることを想定しているためです。

相手が許し続けることを想定していると、お互いに思いやりを持つ関係が築けなくなり、支え合える生活が望めません。そのため、目に余るドタキャンがある場合は別れた方が良いでしょう。

2:約束の時間に毎回遅れる

マイペースな彼女と別れた方がいいパターンに、「約束の時間に毎回遅れる」ことがあります。

約束の時間に毎回遅れることは、2人の関係を悪化させるでしょう。将来結婚した場合、子どもができて、その子が小学生になれば先生との面談などがありますが、そういった約束の時間も守れない可能性があります。

周りはマイペースな彼女に合わせることはできませんので、早めに別れた方が良いでしょう。

3:連絡が付かず自分ばかりが損をしている

マイペースな彼女への接し方8つ|特徴や上手に付き合う心構えもあわせて紹介

マイペースな彼女と別れた方がいいパターンとして、「連絡が付かず自分ばかりが損をしている」ことがあります。連絡がすぐとれて読んだことが分かるLINE(ライン)でも、マイペースな彼女は自分のペースでしか返信しません。

大事なことや急を要することでも連絡がないとこちらが損するだけでなく、彼女を信じることができなくなるでしょう。こんな場合は将来のことを考えると別れた方が良いでしょう。

5. マイペースな彼女と上手に付き合おう

この記事では、マイペースな彼女と上手に付き合う方法について紹介してきました。マイペースな彼女は、自分の世界観を持っていますので、それを理解すればとてもおおらかで明るい方という印象になるでしょう。

マイペースな彼女の特徴を理解してあげて、見方を変えれば上手に付き合っていくことができますので、素敵な関係を続けてください。

  • 彼女が元カレの話をするのは何故か? 10の心理と対処法などを紹介!
    恋人

    彼女を喜ばせるおすすめデート8選|不安にさせない誘い方のコツも紹介

  • 「オタクはモテない」と言われるのはなぜ? 理由やモテるようになる方法を解説
    恋人

    彼女の名前の呼び方はどうしてる? 変えるタイミングとおすすめもあわせて紹介