Powered by mavhicon japan
menu
seach

彼女が不機嫌になる原因11個|うまく対処する方法もあわせてご紹介

彼女が不機嫌になる原因11個|うまく対処する方法もあわせてご紹介

公開: / 更新:

#恋愛の悩み #男性向け #見極め

彼女が不機嫌になって対処に困る彼氏は多くいます。もし、その対処法を間違ってしまうと、2人の関係性を悪くしてしまう可能性があります。そのようなことを避けるためにも、彼女が不機嫌になる原因やその際の対処法を知っておきましょう。

1. 不機嫌になりやすい彼女の特徴とは?

多くの彼氏が彼女とはいつまでも仲良くいたいと思っていますが、彼女が急に不機嫌になってしまう場合があります。

不機嫌になりやすい人は、かまってちゃんや、自己中心的、ネガティブ思考などの特徴を持っている可能性があります。ただし、これらの特徴に関係なく、彼女が不機嫌なのは彼氏に何らかの問題があるとも考えられるでしょう。

おすすめのイベントを探してみる

  • mj_image
    東京都その他 12月7日(火) 14:30~
    オンラインセミナー『Amazon5部門1位の電子書籍プレゼント』 3回のデートで美人モデルと結婚した方法♪理想の彼女や結婚相手が出来る3ステップ恋愛セミナー/恋愛婚活スクール説明会【全国の方が対象】
    20〜50歳 3000円
  • mj_image
    新宿 12月7日(火) 16:00~
    【女性Xmasキャンペーン!】☆『2年以内に結婚したい男女限定!』☆恋愛下手な男女に人気の恋の出会い場!婚活パーティー♪
    24〜33歳 200円
    25〜35歳 4800円
  • mj_image
    関内・桜木町・みなとみらい 12月7日(火) 16:00~
    【恋愛にお悩みの男性限定】マンツーマン恋活セミナー☆恋愛経験豊富な講師と1対1でお話できます♪
    20〜35歳 1000円
  • mj_image
    表参道 12月7日(火) 16:30~
    …【1人参加★15:15限定】…平成生まれのための恋活パーティー★もうすぐXmas…♪
    20〜32歳 1200円
    20〜32歳 5900円
他のイベントを見てみる▷

 

2. 彼女が不機嫌になる原因11個

彼女が不機嫌な原因が彼氏の場合は、彼氏がその原因に気付き、正しく対処しなければなりません。しかし、彼氏はその原因がわからず、対処に困ってしまうこともよくあります。

彼女が不機嫌になる原因にはどのようなものがあるのか、参考として例を知っておきましょう。

1:自分の話をちゃんと聞いてくれない

彼女は彼氏に自分の話を聞いて欲しいと思って、いろいろなことを話します。しかし、彼氏が話を聞き流していると、話を聞いてくれない彼氏に不満を溜めてしまうことがあります。不満を溜めることで、不機嫌になります。

2:いつもと違う変化に気付いてくれない

彼女は彼氏にかわいいと思ってもらいたくて、髪型やメイク、ファッションを変えるなど、いろいろな努力をしています。しかし、頑張ってイメチェンしたにもかかわらず、変化に気が付かない彼氏に対して不満を溜め、不機嫌になってしまいます。

3:甘えたいときに甘えられない

彼女が彼氏に甘えたいと思うときに、彼氏が仕事や用事などをしている場合は、甘えることを遠慮することもあります。

しかし、テレビを見ている、ゲームをしているなどのタイミングを見計らって甘えても、「今はやめてほしい」と彼氏からあしらわれてしまう場合があります。自分よりもテレビやゲームの方が大切かのような扱いに不満を感じて不機嫌になってしまいます。

また、彼氏が仕事や用事が忙しくて、あまりにも甘えるタイミングがないと不満が溜まってしまうこともあります。

4:彼氏の方から連絡をくれない

彼女は彼氏とコミュニケーションが取りたくて、高い頻度で連絡をしてくれます。連絡をする際にはいつも彼女側からであり、連絡に対して反応するだけで、彼氏側からコミュニケーションを発信しない場合があります。

彼女は彼氏から本当に大切に思ってもらえているのかわからなくなり、不満を抱えて不機嫌になるでしょう。

5:彼氏のマナーが悪い

飲食店などで店員に横柄な態度を取る、電車内で電話をする、タバコのポイ捨てをするなどのマナー違反をするような彼氏であれば、彼女からの印象は悪くなります。また、マナー違反をしている場に一緒にいれば、彼女が恥ずかしい思いをしてしまいます。

マナーの悪い彼氏に対しては、不満を通り越して嫌悪感を持っている場合もあります。今後の付き合い方を検討している可能性もあるでしょう。

6:自分の好きなものを否定される

人によって好みや趣味、価値観などは異なります。自分の持っているそれらを否定されるようなことがあれば、相手が彼氏でなくても怒るでしょう。自分のことをよく理解して欲しい存在である彼氏だからこそ、怒りの感情がより強くなります。

彼女の好きなものを否定したことで、怒らせてしまい、不機嫌になってしまう場合もあります。

7:彼女自身がイライラしている

彼女が不機嫌になっている原因が彼氏ではない場合もあります。仕事や人間関係などで心身が疲弊しているタイミングであれば、些細なことでもイライラするでしょう。また、生理によってイライラしている場合もあります。

これらが原因でイライラしているならば、彼氏に責任はありません。ただし、イライラしている彼女への接し方に注意しなければ、イライラの矛先を向けられてしまう場合があるため注意が必要です。

8:彼氏がネガティブな発言が多い

彼氏が仕事への愚痴や、他人への文句、抱えている不満など、ネガティブな発言ばかりしている場合、それを聞いている彼女はストレスを感じてしまいます。

ネガティブな発言ばかりする彼氏に対してイライラするようになり、不機嫌になって、彼氏と接したくないと考えるようになるでしょう。

9:彼氏が自分の非を認めない

長く付き合っていれば喧嘩をすることもあります。喧嘩をしても、お互いが自分の非を認めて話し合えば、より良い関係を築けるでしょう。

しかし、彼氏が自分の非を認めなければ話し合いにならず、喧嘩の原因を解消できません。問題解決に非協力的な態度にイライラして、彼女の方も不機嫌になるでしょう。このような彼氏はネガティブ思考で言い訳が多く、素直に謝ることができないタイプが多いと言えます。

10:価値観が合わない

仕事に対する考え方や、休日の使い方、興味の基準など、物事の価値観にズレがあると、一方の行動や考えに合わせた場合に、もう一方が不満を感じる状況になります。

価値観が合わず、彼女が彼氏の行動や考えに合わせてばかりいると、徐々に彼女の不満が溜まっていくことになります。彼氏への不満が溜まっていくことで、不機嫌な態度を取るようになるでしょう。

11:彼氏の計画性がなさすぎる

彼氏に計画性がなければ、デートで行き先が決まらない、時間を持て余すなどの状況によく陥ります。その時は、彼女が彼氏の代わりに計画を立てたりしますが、普段から計画を立てることがない彼氏に不満を持ち始めるでしょう。

彼女が彼氏に意見を求めても「何でもいい」と返されてしまうこともよくあります。彼氏のいい加減な態度に、不満や怒りを感じ、彼女が不機嫌になってしまいます。その計画性のなさから、将来に対して不安を感じてしまう彼女もいるでしょう。

3. 彼女が不機嫌になったときに気を付けたいこと

彼女からの別れ話は突然される? 考えられる原因や回避するための方法を紹介

彼女が不機嫌になる原因は、彼氏に何らかの原因があると考えた方が良いでしょう。しかし、その原因や対処方法がわからない彼氏も多くいます。

対処法がわからない場合には、やみくもに動くことは避けましょう。彼女が不機嫌になった場合に気を付けたいことを紹介します。

イライラしない

彼女に不機嫌な態度を取られることで、彼氏もイライラしてしまう場合がありますが、そのイライラの感情を彼女にぶつけてはいけません。

彼女が不機嫌になっている原因が彼氏にある場合、彼氏が感情的になればそれは逆ギレです。お互いが感情的になれば問題を解決できなくなるため、彼氏はイライラすることがあっても、冷静さを保ちましょう。

衝動的に行動しない

彼女に不機嫌な態度を取られると、彼氏もイライラしてしまうこともありますが、感情的になってはいけません。感情的になれば、非常に強く彼女を責める可能性があり、彼氏の性格によっては、その勢いで別れ話を切り出す場合もあります。

お互いが感情的になっているため、どちらも引き下がれずに、本当に別れのきっかけとなってしまいます。不本意な別れは後悔をするため、衝動的な言動は抑えましょう。

4. 彼女が不機嫌になったときの対処法6つ

恋愛下手かも…いつも恋がうまくいかない人の特徴3つ

彼女が不機嫌になったときの対処法を誤ると、別れのきっかけになってしまうこともあります。そのようなことにならないためにも、正しい対処法を知り、実践するようにしましょう。

1:普段通りに彼女に接する

彼女の機嫌が悪い原因が、疲れや生理など本人自身にある場合は、なるべく普段通りに接するよう心がけましょう。

機嫌が悪いからと普段と違う接し方をされると、余計なことはしなくてもいいと思われてしまい、逆効果になる可能性があります。彼女も何も悪くない彼氏に当たってしまったことを、後で申し訳なく思うでしょう。

2:冷静になるまでそっとしておく

彼女の機嫌が悪いときに、無理に接すると、さらにイライラさせてしまう可能性があります。機嫌が落ち着いて冷静になるまで、そっとしておきましょう。

人の怒りの感情は持続しないため、時間が経てばいつか落ち着きます。落ち着いたタイミングを見計らって話しかけるようにしましょう。

3:ひたすら話を聞いてあげる

彼女が不機嫌になっているのは、彼氏に対しての不満が溜まっていることが原因の場合もあります。問題を解決するには、不満を把握し、改善していく必要があります。

まずは、改善の意思があることを彼女に伝え、彼女の溜まった不満をひたすら聞いてあげましょう。不満を吐き出すだけでも気持ちはスッキリするため機嫌が直ります。不満への改善方法も一緒に話し合って考えましょう。

4:二人でじっくり話し合う

彼女に不機嫌になった原因を吐き出してもらい、2人で問題解決のために話し合う必要があります。話し合いで解決に向かうために、彼氏は不満をぶつけられてもイライラしてはなりません。彼氏まで不満を吐き出し始めると、衝突する可能性があります。

あくまでも彼女が不機嫌になった原因を解消するための話し合いであるため、彼氏の不満については別の機会に話し合うようにしましょう。

5:彼氏自身が原因なら謝る

彼女が不機嫌になった理由が彼氏にある場合は、彼氏が自分の非を認めて謝りましょう。彼氏が非を認めることで、彼女も冷静になり、話し合いができる状況になります。

その際に自分の非を認めなければ、彼女をさらに不機嫌にしてしまいます。原因を把握したふりをして、とりあえず謝るようなことも避けましょう。不誠実な対応で、状況をさらに悪化させる可能性があります。

6:プレゼントを贈る

彼女が不機嫌な場合はプレゼントを贈って、機嫌を直してもらうきっかけを作りましょう。

ただし、高価なプレゼントを選ぶと、物で解決しようとしていると思われるため、彼女の好きなお菓子や、欲しがっていた小物などを選ぶと良いでしょう。彼女のことをよく理解しているとアピールできます。

また、プレゼントはあくまでも機嫌を直してもらうためのきっかけ作りです。不機嫌になった原因について、2人で話し合って解決はする必要があります。もし、話し合いをしなければ、再び同じ理由で彼女が不機嫌になってしまいます。

5. 彼女が不機嫌になる理由を知って対処しよう

相手への指摘が多い

彼女が急に不機嫌になって困る彼氏は多いでしょう。しかし、その不機嫌の理由は彼氏にある場合もあります。理由を把握して、正しく対処しましょう。2人で話し合って問題を解決すれば、より良い関係を築くことにも繋がります。

  • <男性向け>理屈っぽい男性の特徴とは。女性からはどう思われやすい?
    恋人

    モテない男性の特徴とは? モテない男性の特徴と、モテるためのアドバイスをご紹介

  • 恋人

    本命彼女ではない?と感じた時に見るべきポイント3つ【男子のホンネ】

  • 恋多き恋愛体質か診断! 恋愛体質が気を付けるべきこととは?
    恋人

    恋多き恋愛体質か診断! 恋愛体質が気を付けるべきこととは?

  • 女心が分かるようになるには? 女心に詳しい男性、分からない男性に共通していることをご紹介
    恋人

    女心が分かるようになるには? 女心に詳しい男性、分からない男性に共通していることをご紹介

  • ディナーデートにおすすめの東京都内にある飲食店総合20選! 選び方とは?
    恋人

    彼女に未読無視された際にとるべき対処法とは? 理由ややってはいけない行動を紹介