婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

彼女を褒めるポイント11個! メリットや効果があるタイミングも解説

彼女を褒めるポイント11個! メリットや効果があるタイミングも解説

公開:

# カップル # 男性向け # 胸キュン

彼女を褒める際には、事前にいくつか知っておくべきポイントやタイミングなどがあります。もし、これらを把握できていなければ、彼女を褒めても喜んでもらえない可能性があります。

そのため、正しい褒め方ができるように、これらのことを把握しておくようにしましょう。

1. 彼女をどうやって褒める?

彼女と良い関係を長く保っていくには、彼女の良い部分を見つけて、褒めてあげる必要があります。しかし、男性の中には女性の良い部分や変化などに気が付くことが苦手で、うまく彼女が褒められないという方がいます。

また、彼女が求めていない部分を褒めてしまうこともあります。そのようなことを避け、良い関係を続けていくためにも、彼女の褒め方について知っておきましょう。

2. 彼女を褒めることで期待できる7つのメリット

彼女を正しく褒めることができていれば、良い関係を長く保てるようになります。また、それ以外にも、彼女を褒めることでいろいろなメリットが得られることを期待することができます。まずはそのメリットにはどのようなものがあるのか把握しておきましょう。

1:機嫌が良くなる

彼女を褒めるポイント11個! メリットや効果があるタイミングも解説

彼氏から褒められて嫌な気分になる彼女はいないでしょう。そのため、彼女を褒めれば彼女は嬉しく感じて機嫌が良くなります。

特に、彼女が褒めてもらいたかった部分を褒めてもらえれば、彼女の機嫌はさらに良くなるでしょう。また、彼女の機嫌が良くなることで態度が優しくなり、接しやすくなります。

2:良い印象を持ってくれる

褒めてくれる相手に対して悪い印象を持つ方は少ないです。そのため、彼女を褒めれば良い印象を与えることができ、彼女からの信頼を強められます。良い関係を長く保っていくには、信頼関係も重要なため、彼女を褒めて良い印象を持ってもらうことも重要となります。

3:新鮮な気持ちでいられる

彼女を褒めるということは、彼女の良い部分を新しく見つけるということです。そのため、彼女の新しい部分を知ることができます。また、彼女を褒めれば彼女の方も彼氏のことを褒めてくれるようになります。

お互いに褒め合って、新しい部分を見つけ合うことで、新鮮な気持ちが維持でき、マンネリ化を防ぐ効果も期待できます。

4:愛情が増す

彼氏に褒められると、彼女からの愛情を感じるようになります。また、褒められた彼女は、もっと彼氏から褒められたいと思うようになるため彼氏への愛情が増し、より信頼関係を強くしていくことができます。

ただし、彼女が愛情を感じるにはまれに褒めるのではなくこまめに褒めて、愛情表現の回数を増やす必要があります。

5:敬い合える

彼女を褒める際には、良い部分を新しく見つける必要があります。自分の良い部分を頻繁に見つけて褒めてくれる彼氏に対して、彼女は尊敬や尊重の気持ちを持つようになります。

これらは信頼関係を築いていくために重要な要素です。そのため、良い部分を見つけ合って敬い合えると、良い関係を築いていくことができるようになります。

6:可愛くなる

彼氏に褒められれば、彼女はまた褒められたいと思うようになります。そのため、彼氏からもっと褒められるように、彼女は向上心を持って自分磨きをするようになる場合があります。自分磨きを続けることで、彼女は可愛くなっていくでしょう。

7:さらに自分磨きをしてくれる

彼女を褒めるポイント11個! メリットや効果があるタイミングも解説

彼女は彼氏に褒められれば、もっと褒めてもらえるように自分磨きをするようになり可愛くなっていきます。

ただし、褒める頻度が落ちてしまうと、彼女の自分磨きへのモチベーションが下がってしまう可能性があります。そのため、モチベーションを維持できるように、彼氏はこまめに褒めてあげるようにしましょう。

3. 彼女を褒めるポイント11個

彼女を褒めることにはいろいろなメリットがあります。しかし、彼女を褒める際にはポイントを押さえていないと、彼女は嬉しいと思うことができず、そのメリットが得られなくなってしまう可能性があります。

そのため、彼女を褒めるポイントは事前に把握しておくようにしましょう。

1:内面を褒める

女性は外見を褒められることも嬉しいですが、外見の良い部分は分かりやすいため、彼氏でなくても気が付き褒めることができます。そのため、彼氏は付き合っているからこそわかるような内面を褒める必要があります。

内面を褒めることで、彼女は彼氏がちゃんと自分のことを見てくれていると実感できます。また、内面をちゃんと見ていることを伝えるためにも、内面を褒める際にはできるだけ具体的な内容に感想を付けて伝えるようにしましょう。

2:努力を褒める

彼女は彼氏に外見だけでなく内面を褒めて欲しいと思っている場合があります。そのため、彼女が努力していることがあれば、その努力を褒めてあげましょう。また、褒める際にもどのような部分を褒めているのか具体的に伝えるようにしましょう。

褒められれば、彼女は努力へのモチベーションが維持でき、さらに努力し続けていくこともできるようになります。

3:小さな変化に気付いて褒める

外見は女性を見れば褒めることができるため、彼氏でなくても褒めることができます。そのため、小さな変化であっても、彼氏は気が付いたら褒めてあげる必要があります。

もし、彼氏以外の方が外見の変化に気が付き、肝心の彼氏が気付かなければ、彼女にガッカリされてしまいます。

そのようなことを避けるためにも、髪型や服装、小物など、小さな変化であっても見逃さずに褒めてあげるようにしましょう。

4:小さなことでも褒める

他の男性であれば見逃してしまうことも、彼氏であれば気が付いて、褒めてあげる必要があります。そのため、髪型や服装のような小さな変化には注意しなければいけません。

また、見た目のことだけではなく、しっかりと目を見て話す、相槌を打ってしっかりと話しを聞いてくれる、笑顔で接してくれるなど、行動も褒めてあげるようにしましょう。

これらのような些細なことを褒めることでも、彼女のことをちゃんと見ていると伝えることができます。

5:自分より優れているところを褒める

彼女を褒めるポイント11個! メリットや効果があるタイミングも解説

褒めることには、敬い合えるというメリットがあります。このメリットを得るには、自分が彼女を尊敬していることを伝える必要があるため、自分より優れているところを褒めるようにしましょう。

自分が彼氏から尊敬されているとわかれば、彼女も彼氏を尊敬できる部分を見つけて褒めてくれるようになり、敬い合えるようになるでしょう。

6:周りの人が褒めていたことを伝える

褒め慣れていない彼氏は、彼女のどこを褒めれば良いのか悩んでしまう場合があります。そのようなときは、共通の友達や知人などが褒めていたことを彼女に伝えるようにしましょう。また、自分も同じように思っていることも伝えましょう。

彼氏から褒められることも嬉しいですが、友人や知人にも褒められていたことを知っても、彼女は嬉しいと感じます。また、第三者が褒めていたことを伝えれば、彼氏の褒め言葉に信憑性を持たせられます。

7:長所を褒める

彼女を褒め続けるには、彼女の長所をたくさん見つけていく必要があります。そのため、普段から彼女の長所を探すようにしておきましょう。

また、たくさんの長所を褒められているうちに、彼女自身が気付いていなかった長所を彼氏が見つけてくれることもあります。自分でも気付かなかった魅力に、彼氏が気付いてくれることで愛情も増していくでしょう。

8:短所を長所に言い換えて褒める

彼女を褒めるのであれば長所をたくさん見つけていく必要があります。しかし、長所が出尽くしてしまい、なかなか長所が見つからなくなってしまうこともあるでしょう。

そのような場合は逆に短所を探して、その短所を長所に言い換えましょう。ネガティブを繊細、心配性を慎重などに言い換えれば、短所は褒め言葉に変えることができます。

9:簡潔に褒める

彼女を褒める際には、具体的な内容と感想も伝えると気持ちが伝わりやすいです。しかし、まずは彼女が何について褒められているのかを理解できるように、結論や褒め言葉は最後ではなく、最初に伝えるようにしましょう。

また、その際にはできるだけ簡潔に褒め言葉をまとめると、伝えたいことを確実に伝えることができます。

10:露骨な褒め方は避ける

彼女を褒めるポイント11個! メリットや効果があるタイミングも解説

彼女と良い関係を築いていくには、こまめに褒めることが大切です。しかし、褒めなければいけないからと思って、露骨な褒め方をしてしまうと、彼女が無理に褒めようとしていることに気が付き、逆に嫌な気分になる可能性があります。

そのようなことを避けるためにも、嘘をついてまで褒めることや、毎回似たようなことを褒めるのはやめて、本心から褒めるようにしましょう。

11:褒め言葉を多く準備しておく

褒め慣れていない男性は、女性の長所を見つけても、とっさに褒め言葉が出てこなくて、褒めるタイミングを逃してしまう場合があります。

そのようなことを避けるためにも、褒め言葉を多く準備しておき、褒めるタイミングを見つけたときに、すぐ褒められるようにしておきましょう。

また、「今日は何となく雰囲気が違う」「何か良いことがあった」など、彼女の変化を誘導するような質問も準備しておきましょう。変化を見つければ褒めることができます。

4. 彼女を褒めるのに効果がある7つのタイミング

褒めるポイントは押さえていても、タイミングを間違ってしまうと、彼女が嬉しくないと感じてしまう可能性があります。そのため、彼女を褒める際にはタイミングも重要となります。

褒める際に効果的なタイミングはいくつかあるため、これらも事前に把握しておくようにしましょう。

1:待ち合わせで会ったとき

デートをする際には、彼女も気合を入れて来てくれます。そのため、待ち合わせで会ったときには、まず彼女の様子をよく観察して、最初に褒めるようにしましょう。

最初に褒めておくことで、彼女からはよく見てくれている、準備してきて良かったなどと思ってもらえ、楽しい雰囲気でデートを始めることができます。

2:彼女の気持ちが華やかなとき

彼女は彼氏から褒めると、嬉しい気持ちになって機嫌が良くなるでしょう。また、もともと機嫌が良いときに褒めれば、さらにその機嫌は良くなるため、その効果を増すことができます。

そのため、仕事や勉強、自分磨きのような努力に関することは、彼女の機嫌が良いときに褒めてあげると、もっと頑張ろうと彼女のモチベーションを上げることもできます。

3:彼女の気持ちが沈んでいるとき

彼女を褒めるポイント11個! メリットや効果があるタイミングも解説

彼女が落ち込んでいる場合には、彼氏からの褒め言葉や励ましの言葉は救いとなるため、優しく声をかけてあげるようにしましょう。

ただし、彼女の感情がネガティブになっているため、単純に褒め言葉を並べるだけや、本心ではない褒め言葉などは、逆効果となってしまう可能性があるため、注意が必要です。そのため、彼女の様子をよく観察して、慎重に言葉を選ぶようにしましょう。

4:彼女が努力を続けているとき

彼女が努力を続けていることを褒めれば、その努力の後押しとなり、モチベーションを上げることができます。

その際には、ただ努力していることを褒めるのではなく、努力の内容や評価など、具体的に褒めるようにしましょう。褒められた部分が明確であるほど、モチベーションは上がりやすくなります。

5:彼女が何かを成し遂げたとき

彼女が仕事や勉強、自分磨きなど、何かで目標を達成した際には、非常に機嫌が良くなっています。そのため、しっかりとその目標を達成したことについて褒めてあげることで、さらに機嫌が良くなります。

また、目標達成までの努力についても褒めてあげるようにしましょう。努力を評価するように褒めることで、さらに彼女は嬉しく思うことができ、次の努力へのモチベーションにも繋がります。

6:家族や友達と一緒のとき

彼女を褒める際には、その言葉に信憑性を持たせることも重要です。そのため、周りの人が褒めていたことを伝えるという方法は効果的です。

また、友達や家族と一緒にいる際に彼女を褒めれば、自分のことを自慢してくれている、嘘をついていないなどと思ってもらうことができ、褒め言葉に信憑性を持たせることができます。

7:自分の希望を叶えたいとき

彼女を褒めれば機嫌が良くなるため、何かお願いごとをするときや、希望を伝える前に褒めておくと、それらの要求が通りやすくなります。

ただし、お願いごとや希望を伝える直前に褒めても、ご機嫌取りをしているとすぐにバレてしまいます。そのため、数日前や数週間前から徐々に褒めるようにして、計画的に機嫌を取っていくようにしましょう。

5. 彼女を褒めるときに気をつけたいこと5選とは?

彼女を褒める際には、ただ褒め言葉を並べれば良いというものではなく、いくつか注意すべき点があります。

もし、それらの注意点を把握していないと、十分に彼女を喜ばせることができなくなってしまいます。また、場合によっては逆効果となることもあります。そのようなことにならないためにも、それらの注意点を把握しておくようにしましょう。

1:外見を褒めるときは注意

彼女を褒めるポイント11個! メリットや効果があるタイミングも解説

外見は褒めやすいポイントですが、小さな変化を見逃さないように注意が必要です。また、自分は褒めたつもりでも、うっかりと地雷を踏んでしまう可能性もあります。そのため、彼女が褒めてもらいたいポイントをよく理解して、言葉選びをするようにしましょう。

他にも、外見ばかり褒めていると、内面を全然見てくれていないと思われてしまうこともあるため、外見と内面の褒めるバランスにも注意が必要となります。

2:具体的に褒める

「服が似合っている」「仕事を頑張っていて偉い」などのように、ただ褒め言葉を並べるだけでは、信憑性を得ることができません。そのため、褒める際にはどのようなことを、どのように思ったのか、具体的な内容と感想を伝えるようにしましょう。

具体的に褒めることができていなければ、とりあえず褒めたという印象を与えてしまう場合があるため、注意が必要です。

3:少し大袈裟に褒める

彼女は彼氏から褒められると嬉しく思うでしょう。しかし、その褒め方が弱いものであれば、喜びも弱いものとなってしまいます。そのため、褒める際には少し大袈裟に表現をして、彼女がハッキリと褒められたと認識でき、大きな喜びを得られるようにしましょう。

4:お世辞ととられないように注意

彼女を褒める際に、褒め言葉に信憑性を持たせることができないと、その言葉が信じてもらえずに、お世辞と思われてしまう可能性があります。

そのため、同じような褒め言葉を繰り返す、あまりにも褒める頻度が高すぎるなどして、褒め言葉の信憑性を落としてしまわないように注意しましょう。

5:常套句を多用しない

「かわいい」や「頑張っている」などの常套句を多用した場合も、褒め言葉の信憑性を落としてしまう可能性があります。そのため、彼女を褒める際には、具体的な内容を伝えることや、本心から褒めることなどが重要となります。

6. 彼女をスマートに褒めることができる彼氏を目指そう!

彼女と長く良い関係を保っていくには、褒めることが重要です。ただし、ただ褒め言葉を並べれば良いというわけではなく、彼女が素直に喜べるように褒めてあげる必要があります。

そのため、褒め方のポイントを事前に把握しておき、スマートな褒め方ができるようにしておきましょう。

  • 結婚したくない男の心理や特徴を徹底解説!
    恋人

    大好きな彼氏の気持ちを確かめる方法で不安を解消しよう!

  • 男ウケする冬のデート服って? プチプラで買えるアイテムをご紹介!
    恋人

    男ウケする冬のデート服って? プチプラで買えるアイテムをご紹介!

  • 恋人

    ネガティブな彼女は大変? 上手く付き合うための方法10個も紹介!

  • さりげない男性の優しさエピソード集♡ 優しい男性は好きですか?
    恋人

    さりげない男性の優しさエピソード集♡ 優しい男性は好きですか?

  • 【夢占い】キスされる夢は、どんな意味?
    恋人

    男の願望「こんなこと女性にしてほしい!」を知りモテる女になる