婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

彼女が好きかわからないときにチェックすること10個|別れる前に確認してみよう

彼女が好きかわからないときにチェックすること10個|別れる前に確認してみよう

公開: / 更新:

# カップル # マンネリ # 別れ # 男性向け

本記事では、彼女が好きかわからないときにチェックすることや別れる前に確認することについて紹介していきます。

自分の中で「好き」が見えないと、恋愛関係を続けていくのは難しくなり喧嘩も増えてしまいます。別れる決断をする前に、10個のチェック項目を確認してみましょう。

1. 彼女が好きかわからないときに考えられる原因とは?

彼女が好きかわからないときに考えられる原因には、付き合ってる期間が大きく関係してくるケースがあります。

例えば、付き合っている期間が長くなりすぎて相手に対するときめきを感じにくくなってしまった場合などが挙げられます。中には、相手の存在が当たり前になった、一緒にいることで嫌な部分をよく見るようになった、付き合うことに疲れてしまった、などもあるでしょう。

2. 彼女が好きかわからないときにチェックすること10個

はじめに、彼女が好きかわからないときにチェックすることについて解説します。

今回は彼女とのスキンシップが嫌ではないか、辛いときに会いたくなるかなど10項目をピックアップしていきます。自分の気持ちの確認に役立ててみてください。

1:彼女とのスキンシップが嫌ではないか

彼女が好きかわからないときにチェックすること10個|別れる前に確認してみよう

恋人に対する「好き」という気持ちがあれば、キスやハグなどスキンシップは嫌ではないはずです。もしも、スキンシップをしたくないという場合は、彼女への恋愛感情がなくなってしまっている可能性があります。

それでも好きだという気持ちがある場合は、それは恋人から友達への好きに変わってしまったということも考えられるでしょう。

2:自分の気持ちを紙に書き出してみる

自分の気持ちを紙に書き出してみることで、徐々に自分の気持ちが整理されていきます。まずは、自分が彼女に思うことを書き出していきます。自分の心の声を絞り出すように書いていくことで、徐々に答えが見えてきます。

上手く書けないときは、まだ結論を出したくない、別れたいとまでは思っていないということでしょう。焦らず自分の気持ちに正直になりましょう。

3:辛いときに会いたくなるか

ストレスが溜まっているときや仕事で多忙なとき、人間関係で上手くいかないときなどに彼女の顔が浮かんで会いたくなることはないでしょうか。

彼女が好きでこれまで癒されてきたのであれば、辛いときこそ会いたくなります。逆に、「彼女に会うと余計に疲れそうだ」とマイナスな気持ちがすぐに出てくる場合は、好きではない方向に気持ちが傾いていると言えます。

4:距離を置いて気持ちを再確認する

一度距離を置いて、気持ちを再確認してみるのも手です。別れた後、彼女がかけがえのない存在だったと気づいたのに、彼女は既に他の異性と付き合っていた、ということもあります。別れてしまえば他の人に目を向けられてしまう展開もあるのです。

距離を置く形をとることで、別れた状態の想像ができるでしょう。距離を置いたときに「特に辛くない、むしろ独り身のほうが気楽でいい」と思えば、彼女への気持ちがなくなってしまった可能性があります。

5:別れた後のことを想像できるか

彼女が好きかわからないときにチェックすること10個|別れる前に確認してみよう

今の彼女と別れた後のことを想像できるでしょうか。別れてしまえば、用事もなく連絡を取ることもデートをすることもありません。

別れた後のことを割とあっさり想像できる場合は、もう気持ちが残っていない可能性があります。「悲しい」「寂しい」と少しでも思えばまだ好きな気持ちは残っているため、別れの決断は少し早いと判断できるでしょう。

6:マンネリ化したときにどう感じるか

マンネリ化しても、関係性が壊れないカップルもいます。それも二人の付き合い方の変化であり、これまで築いてきた思い出や信頼感に満足している場合です。

マンネリ化したときに、「ドキドキしない関係はもう無理だ」「付き合い始めの気持ちがもうない」と落ち込んでしまう場合は、どうしても悪い部分ばかりに気持ちがいくため関係が上手くいきません。

7:第三者に確認してもらう

自分の気持ちが見えなくなっているときは、自分で答えを出そうとしても難しいことがあります。そのようなときは、彼女といるときの様子について、第三者から見てどうか意見をもらうようにしましょう。

第三者であれば、冷静な目であなたの様子を感じ取って、好きそうかそうではないか客観的に見て判断することが可能です。このときの第三者は、自分の性格をよくわかっている信頼できる相手にお願いしましょう。

8:彼女といると安心感が得られるか

ときめきがなくなっても、安心感があれば恋人関係は良好です。安心できる存在だからこそ、ときめきが薄れたのだと言えます。付き合っている状況で安心感を得られるならば、居心地がいい相手ということでもあります。

9:彼女の好きなところがすぐに浮かぶか

あなたは、「彼女の好きなところは?」という質問にすぐに答えられるでしょうか。付き合いが長くなってくると、嫌なところが多く見えてしまい、好きなところが浮かびにくくなる場合もあります。

そのため、彼女の好きなところがすぐに浮かぶという場合は、好きな気持ちが強いと言えますが、嫌なところばかり浮かぶ場合には好きな気持ちがないと判断しても良い状況と言えます。こうなると、今後付き合っていても良い関係を築いていくのは難しいでしょう。

10:彼女に合わせられるか

彼女が好きかわからないときにチェックすること10個|別れる前に確認してみよう

今後付き合っていて彼女に合わせられるか、負担ではないかという点は関係性を見直す上での大きな分かれ目です。

好きな気持ちがあれば、彼女と一緒に過ごすことが楽しいため合わせることも苦ではなかったことも、好きな気持ちがなくなってしまえば、苦痛になってくるでしょう。

会う頻度やデートの行き先・外食の内容・趣味など、彼女にこれからも合わせていけるかどうか、それを幸せだと感じられるかについて考えてみましょう。

3. 彼女が好きかわからないときの対応方法4つ

次は、彼女が好きかわからないときの対応方法について紹介していきます。

今回は、正直に今の気持ちを伝えてみる……などの4項目をピックアップしていきます。彼女が好きかわからないときの対応方法についてご興味がある方は、参考にしてください。

1:正直に今の気持ちを伝えてみる

「好きかわからない」と正直な気持ちを言うことで相手を傷つけてしまうこともありますが、このままの状態が続いても関係は好転しにくいものです。こちらが正直に今の気持ちを伝えることで、彼女も思っていることを素直に伝えやすくなります。

彼女の返答にもよりますが、正直に気持ちを伝えた後に関係をどのような方向に持っていったら良いかが見えてくるでしょう。

2:会う時間を減らしてみる

頻繁に会いすぎてマンネリ化してしまうと、彼女が好きかわからなくなることがあります。これが、一緒にいるのが当たり前すぎてときめかなくなっている状態です。

この場合は、一度会う時間を減らしてみましょう。会う時間が減り、冷静になることで相手の大切さを再確認できることがあります。

3:連絡方法を見直してみる

彼女が好きかわからないときにチェックすること10個|別れる前に確認してみよう

彼女が好きかわからないときの対応方法には、連絡方法を見直してみるのもおすすめです。そもそも電話が苦手だったり、チャットツールで既読表示がつくことが嫌だ、という人もいます。

相手から連絡が来ないから、「自分はあまり好かれていないのかも」と感じて気持ちが冷めている場合は、相手の望む連絡方法にしたほうが良いでしょう。

4:お互いに本音で話し合ってみる

本音で話し合わないまま別れてしまうと、モヤモヤが晴れないことがあります。別れる気持ちに傾いているときだからこそ、お互いに本音で話し合うことが重要です。また、自分が相手を好きかどうかわからなくなっているときは、相手の本音が見えていないこともあります。

相手の好意が見えなくなり徐々に自分の気持ちも冷めていってしまった際に、本音で話し合ってみることで実は思い違いだったり、相手は自分のことを想像以上に好きだったとわかる場合もあります。

4. 彼女が好きかわからないときは自分の気持ちと向き合ってみよう

今回は、彼女が好きかわからないときにチェックすること10個や別れる前に確認することについて紹介しました。

好きかどうかわからない状態でいることは、ストレスになります。彼女にとっても、はっきり好きだと思われていない状態は辛いため、その態度が元で喧嘩が発生する可能性もあるでしょう。

このような場合には、一度距離を置くことも1つの手です。彼女が好きかわからないときは、落ち着いて自分の気持ちと向き合ってみましょう。

  • 彼女に贈るクリスマスプレゼントおすすめ53選|年代別の選び方も詳しく紹介
    恋人

    彼女に贈るクリスマスプレゼントおすすめ53選|年代別の選び方も詳しく紹介

  • 神楽坂デートをするならオシャレで情緒溢れる写真映えスポットがオススメ!
    恋人

    神楽坂デートをするならオシャレで情緒溢れる写真映えスポットがオススメ!

  • 恋人

    彼女のLINEの既読無視はよくあること? 返信しない理由12個と対処法を紹介

  • 恋人

    大学生の彼女への誕生日プレゼント20選! おすすめのデートプランもご紹介

  • 叶わない恋を歌った切ない曲9選……どうしてあの人じゃなきゃダメなの?
    恋人

    叶わない恋を歌った切ない曲9選……どうしてあの人じゃなきゃダメなの?