婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

彼女といてもつまらないと感じる理由7つ! 改善策についても伝授

彼女といてもつまらないと感じる理由7つ! 改善策についても伝授

公開:

# カップル # 別れ # 本音 # 男性向け

自分の話しかしないときや会話が続かないときなど、彼氏は彼女と一緒にいる時間をつまらないと感じてしまいます。今回は彼女をつまらないと感じる理由や改善策などを紹介します。前向きに行動しても改善できなかった場合の彼氏側がとる行動など、ぜひ参考にしてください。

1. 「つまらない彼女」に多い特徴5つ

憧れの彼だったのに…幻滅した恋のエピソード4選

大好きな彼女とのデートの時間や会話のやり取りが、苦痛だったり、つまらなかったりと感じてしまう男性がいます。どのような女性と一緒にいると、男性はつまらないと感じてしまうのか特徴をまとめました。

彼女が話している内容が自分のことばかりで、何を話したいのか分からないというときに特に男性側は話を聞くことが辛いと感じてしまいます。彼氏に「つまらない彼女」というレッテルを貼られてしまう前にチェックしておきましょう。

1:常に受け身の姿勢

自身から会話のネタを提供したり、遊びに行く提案をしなかったりと常に受け身の姿勢でいる彼女をつまらないと感じてしまいます。

「どこに行きたい?」「何を食べたい?」と聞いても、何でも良いとしか返事をしない彼女に対してうんざりしてしまいます。デートが楽しみではないのかと不安な気持ちになる方もいるでしょう。

常に受け身の姿勢だと、会話のキャッチボールが続かなくなるため盛り上がりません。

2:会話が続かない

会話が続かない女性と一緒に過ごしていても、男性はつまらないと感じるでしょう。専門的な話をしているわけではないにもかかわらず、会話が続かないと「一般常識がない子なのかな?」というイメージを持つこともあります。

彼女側は相手の趣味や仕事について、少しでも知識を持つようにすると会話が盛り上がるでしょう。一方的に話をしている状況は、彼氏でなくても辛くなってきてしまいます。

3:ネガティブな発言が多い

「面倒くさい」「だるい」「疲れた」など、ネガティブな言葉が口癖になっている彼女といても、彼氏はつまらないと感じるようになります。ネガティブな感情に引き込まれ、デートの時間が疲れてしまうでしょう。

彼女は愚痴を聞いて欲しい、心配して欲しいという気持ちがあるでしょう。しかし、2人の時間を楽しく過ごしたい彼氏にとっては辛くなってしまいます。ネガティブな発言はほどほどにしておくことが大切です。

4:会話の内容が面白くない

彼女の話している内容が面白くないと、一緒にいる時間や会話のやり取りがつまらなくなってしまいます。彼氏は特に笑いを求めているわけではありません。

何を話したいのか分からなかったり、内容にまとまりがなかったりすると話を聞く時間がしんどくなります。深い知識を得るまでの必要はありませんが、ある程度の語彙力などを磨くと面白くないと思われることが少なくなるでしょう。

5:自分のことばかり会話する

会話をしていても結局は自分のことばかり話している彼女と過ごしていても、彼氏は楽しくありません。付き合い始めたばかりのときは、彼女の話を一生懸命聞いていても、次第にイライラしてくる男性もいるでしょう。

相手に対して興味を持たず、自己中心的な女性というイメージを与える可能性があります。自分の話をすることも大切ですが、相手の話に興味を持ち質問をしながら会話を広げていく彼女の方が魅力的に映るでしょう。

2. 彼女といてもつまらないと感じる理由7つ

店員への態度が……

前述しているつまらない彼女の特徴をチェックしたあとは、さらに詳しく掘り下げていきましょう。彼女にとっては気遣いのつもりで発信している言動も、彼氏にとってはつまらないと感じる原因になります。

好きな人に嫌われたくないと思うことで遠慮する場合もあるでしょう。しかし、思いやりを持ちながら自身の気持ちをオープンにする女性の方が、男性は一緒に居て楽しいと感じる傾向にあります

1:不平不満が多い

ネガティブな発言が多い彼女とは、一緒にいる時間が苦痛に感じる方も多いでしょう。不平不満が多くても彼氏は疲れてしまいます。2人で過ごす時間に疲れを感じては、つまらないでしょう。

いつ会っても不平不満が多い彼女と一緒に過ごすことは辛いでしょうが、そのときは楽しい時間を過ごしていたはずなのに、後から「実は嫌だった」とカミングアウトされると彼氏のダメージは倍増します。

2:フットワークが重すぎる

デートを楽しもうと色々なプランを彼氏が提案しているにもかかわらず、ノリが悪かったり拒否したりすることが多いと彼女といてもつまらないと感じるでしょう。

喜ばせようと新しいことを提案しても、反応が薄いと「フットワークが重すぎるつまらない女性」と思われるのも仕方ありません。余程のことではない限り、相手の提案は楽しいポイントを見つけて盛り上がっていきましょう。

3:勝ちを目指そうとしない

「勝ちを目指そうとしない」というのは、パートナーに対して優位に立とうとする姿勢を見せることではなく、普段一緒に遊んでいるときの行動です。

テレビゲームやボードゲームで一緒に遊んでいるときに、相手を気遣うあまりに本気でプレイしなかったり、褒めるだけだったりすると彼氏は冷めてしまいます。

本気で喜んで悔しがる相手に勝つから嬉しく、その時間が楽しいと感じるということを忘れないようにしましょう。

4:自分の意見を言わない

相手に嫌われたくないという不安から、自身の意見を言わなかったり本音を話さなかったりすることが続くと、残念ながら彼氏はつまらないと感じてしまいます。

パートナーとの関係は、お互いに支え合うことで成立し存在意義を実感します。気遣いからでている行動だと分かっていても、意見を主張することなく甘えてくることもない彼女と一緒にいても刺激がなくなってしまいます。

5:相手に一切甘えない

前述していますが、彼氏を気遣うことで甘えを見せない彼女もつまらないと感じるようになります。

甘え過ぎたり依存しすぎたりすることも問題ではありますが、一切甘えない彼女というのもガードが固すぎるでしょう。彼女に甘えられることで、彼氏は充実感や達成感を得られます。

一切甘えてくれない彼女といると、彼氏によっては「彼女にとって自身は必要ないのかな?」と寂しさを感じることもあるでしょう。

6:知らない人の話題ばかり

楽しかったことや悲しかったことなどを、好きな人に伝えたいと思う気持ちは理解できますが、知らない人の話題ばかりなのも彼氏がつまらないと感じる理由です。知らない人の話に対して彼氏はどのようなリアクションをし、どんな感想を言えば良いのか難しくなってしまいます。

知らない人の話はほどほどにして、まずは2人の共通の話題から盛り上がりましょう。

7:すべてを肯定する

不平不満ばかりを言う女性はつまらないと前述していますが、何事に対してもイエスな女性といても彼氏はつまらないと感じます。

もちろん彼氏の考えによっては、すべて肯定してくれる女性と一緒にいることに居心地の良さを感じるタイプもいます。しかし、ほとんどの男性は、肯定しかしない女性に対して良い印象を抱かないでしょう。

3. 彼女といてもつまらない状況を改善する10の方法

脈ありとは限らない!? アラサー男性に聞いたデート代を奢る理由3つ

一緒にいる時間がつまらないと思っている状態は、2人によって良い関係が築けているとは言えません。

つまらないと思われている彼女が色々と意識して変えていくことも大切ですが、彼氏側が改善に繋がるためのアクションを起こしていくことも大切です。

彼女に対して自身の気持ちを正直に伝えたり、少し距離を置いてみたりと2人の関係性や彼女の性格によって実践する方法は変えていきましょう。

1:直接伝える

彼女といてもつまらないときの打開策の1つが、直接自身の気持ちを伝えることです。彼女とのデートが苦痛になってしまうのであれば、勇気を出して伝えてみましょう。

つまらないという感情を抑えたまま一緒にいても、相手にイライラが伝わり過剰な喧嘩に発展してしまいます。「つまらない」と直接伝えられない場合には、デートをいつもより早く切り上げるなどアピールするのもおすすめです。

2:会う回数や頻度を調整する

つまらないと感じる時間が増えてしまったら、まずは彼女との関係を見つめ直すのもおすすめです。会う頻度を減らすことで、彼女への気持ちを再確認できるきっかけにもなります。

会う時間を減らすことで、彼女を愛しいと感じれば愛情が残っている証拠です。また、頻繁に会うことで話すことが少なくなっていたカップルにとっては、会話が弾むきっかけにもなります。

3:違うことでストレス発散する

まずは彼女のことを忘れて、友達と遊んだり趣味に没頭したりしてストレスを発散することもおすすめです。

彼女に対してつまらないという不満を抱えていても、相手の性格を改善させるのは簡単にできることではないでしょう。つまらないと感じる彼女と正面から向き合うことだけにこだわらず、気持ちのリフレッシュを優先するのも大切です。気分を変えることで、彼女との関係の見え方も変わってくる可能性があります。

4:自分からデートの内容を提案する

彼女の受身の姿勢につまらないと感じたら、あえて積極的にデートプランを提案していくことも1つの策です。

そのときには彼女が選べるようにいくつかのプランを用意したり、新しい提案が彼女からあれば受け入れる余裕を持ったりすることが必要となります。提案を続けるということは彼氏の負担が少し増えてしまいますが、彼女の意識を変えるきっかけに繋がるはずです。

5:彼女の良いところに目を向ける

一度つまらないと思ってしまうと、そのことばかり目につきますが少し視点を変えて彼女と接してみるのも良いでしょう。

彼女はつまらない人だから「諦める」と言うと、ドライに捉えられてしまいますが割り切ることも大切です。どんなに魅力的な方でもウィークポイントは必ずあると思えば、次第に気にならなくなってきます。

彼女の良いところに目を向けてみると、一緒にいる時間が楽しくなってくることでしょう。

6:いつもと違うことをして楽しむ

マンネリ化によって彼女といてもつまらないと感じる解決策として紹介したいのが、いつも違うことをして楽しむ方法です。

いつも同じようなファッションでデートをしているのであれば、2人であえてイメチェンに挑戦するのもおすすめです。また、いつもとは違うデートコースに行くことで、彼女の新しい表情を見ることができます。

新しい一面を見ることで、新鮮な気持ちで彼女と向き合えるようになるでしょう。

7:共通の趣味を見つける

欠点が目についてしまうと、そればかりに気持ちが向いてしまいます。つまらないと思う原因がマンネリ化によるものであれば、気分転換のためにも彼女と共通の趣味を見つけることがおすすめです。

スポーツや道具を使った趣味だけではなく、食べ歩きや飲み歩き、神社巡りなど共通点を見つけてみると会話が広がってきます。趣味が見つからないときには、タウン誌を見ながら気になるお店をチェックし巡ってみるのも新鮮です。

8:初デートで行った場所に出かける

一緒に過ごす時間が長くなればなるほど、マンネリ化してお互いの良くないところが目につきやすくなるのは何度も前述してきました。マンネリ化を解消するためにおすすめなのが、初デートで行った場所に出かけることです。

初心に返ることで、つまらないという気持ちが薄れ彼女への愛情が蘇ってきます。初デートの場所へ行けなくても、付き合った当初のメッセージのやり取りや写真などを見返してみるのも効果的です。

9:好きなところを紙に書きだす

彼女の良いところを見つけるのに効果的な方法は、好きなところを紙にリストアップしてみることです。誰かに見せるものではないため、どんなに些細なことでも構いません。

彼女にしてもらって嬉しかったことも合わせて書いてみるのも良いでしょう。リストアップしていて穏やかな気持ちになれば、彼氏側に余裕がなく受け入れられなかったという可能性もあります。

10:ペットを飼う

同棲を始めていたり自宅デートが多かったりするカップルにおすすめなのが、ペットを飼うことです。彼女のペットに対する表情などを見るだけでも、愛おしさが蘇ってくることがあります。

ペットは尊い命であるため、これから先も良い関係性を続けたいと考えているカップルにおすすめの方法と言えます。

4. つまらない彼女と別れたいと感じたら?

彼女との復縁を成功させるコツ7選! 冷却期間のポイントやヨリを戻した後も解説

彼女と過ごす時間がつまらなく、ストレスにしか感じられなくなってしまった彼氏がどのような行動をとれば良いのかを紹介します。

これから紹介することは、さまざまな改善策をとっても彼女への愛情が戻らなかったときの最後の手段です。最後に無駄なトラブルに発展しないように、相手の気持ちにも配慮しながら2人にとってベストな方法を選んでいきましょう。

1:連絡や会う回数を少しずつ減らしていく

彼女の性格によっては有効的な方法と言えるのが、友人との約束や仕事を優先させることです。

連絡する時間や会う時間が減ることで、彼女も何かを察するようになるでしょう。勘の良い彼女であれば、彼氏の気持ちが冷めてしまったことに気付き、女性側から別れを切り出す可能性も出てきます。

2:今の自分の気持ちを正直に伝える

彼女の性格にもよりますが、正直な自身の気持ちをストレートに伝えることで解決する場合もあります。

一緒にいる時間が苦痛に感じてしまっていること、デートをしていてもつまらないということを話してみましょう。相手によっては改善する努力を見せてくれることがあります。彼女にしてみれば耳の痛い話ではあるため、別れを考えるきっかけになる方法の1つです。

3:別れを告げる

距離をおいたり、連絡の頻度を少なくしたりと長い期間をかけることが苦手な方は別れを告げて彼女との関係を終わらせるのも改善策です。

ただし、別れを伝えるときは仕事や勉強に集中したいからなど、彼女のプライドを傷つけない理由を選ぶと良いでしょう。ダラダラとした関係を続けるのはお互い良くないため、別れを伝えるときには彼女への情に流されずに強い意志を持つことが大切です。

4:話し合う

彼氏が彼女に対してつまらないと感じてしまうことも仕方ありませんが、恋愛の価値観は人それぞれです。2人で過ごす時間がつまらない、関係がうまくいかないと思うことが増えてきたタイミングをチャンスと捉えて、前向きな話し合いをしてみましょう。

相手を責めるのではなく「どんな関係を理想としているのか?」ということに焦点をおいて、考えを打ち明け合うのがおすすめです。

5:連絡先を消す

彼女との別れを決めて、これから先連絡をとることすら苦痛なときにはお互いの連絡先はその場で消し合うようにしましょう。

連絡先だけではなく、トーク履歴などもできる限り消しておくことがおすすめです。関係を解消しても彼女とのトーク履歴などが目に入った場合、嫌な記憶が蘇ってくることを防げます。

お互いに前向きに進むためにも、ダラダラとした関係が続かないようにピリオドを明確に打っておくことも大切です。

6:友達に戻る

友達に戻るという選択肢も改善策の1つです。彼女として一緒にいる時間が楽しくないとは思っていても、人間的に魅力的な相手であれば関係性を完全に断つことを寂しいと感じてしまうでしょう。

その際におすすめなのが、友達に戻ることでお互いの関係性を見つめ直す方法です。友人関係の方がうまくいく場合もあれば、関係をリセットしたことで必要な相手だったと気付くこともあるでしょう。

5. 彼女といてもつまらない今の状況を打破しよう

浮気をしやすい男性の5つの特徴

大好きで付き合っている彼女との時間がつまらないと感じるようになってしまったときには、あやふやにせず状況を打破できるようなアクションを起こすことが重要です。

明らかに彼女に問題がある場合を除いては、彼氏の考え方や行動によって解決できる場合があります。彼女側は彼氏がつまらないと感じないように、自身の言動を見直すことも大切です。

お互いを尊重しながら一緒に過ごす時間を楽しいと思えるようにしていきましょう。

  • 恋人

    彼のこともう好きじゃないかも… 冷めるきっかけ2選

  • 【関東都県別】おすすめデート場所36選! 決まらないときの対処法も紹介
    恋人

    デートが楽しくないと感じる原因|つまらない彼氏の特徴や楽しむ方法を紹介

  • 恋人

    自分勝手な彼女と付き合う方法8つ|ワガママ彼女の特徴も合わせて解説

  • 結婚したくない男の心理や特徴を徹底解説!
    恋人

    大好きな彼氏の気持ちを確かめる方法で不安を解消しよう!

  • イケメンじゃないのに女性にモテる男の40の特徴! 見た目や行動にある共通点があった……!
    恋人

    女性にモテる男の40の特徴!見た目・雰囲気や行動にある共通が!イケメンじゃないのにモテる男を徹底解説