婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

男女で違う彼氏や彼女を作る意味13選|「恋人」という言葉の定義から考えよう

男女で違う彼氏や彼女を作る意味13選|「恋人」という言葉の定義から考えよう

公開:

#カップル #好きな人 #彼氏 #恋愛

恋人の一般的な意味や、付き合うことの具体的な定義とは何かと改めて問われると即答できない人も多いのではないでしょうか。この記事では、恋人の意味や付き合うことの具体的な定義を紹介し、そして男女それぞれでの恋人に求める意味や行動をみていきます。

1. 「恋人」という言葉の一般的な意味

倦怠期を上手く乗り越える方法と彼氏の本心とは?倦怠期のマンネリ度診断6つ

恋人の定義を聞かれると、人によって、あるいは性別や年齢によって答えが異なる可能性があります。辞書によると、恋人とは恋しく思う相手、互いに慕い合い愛し合っている関係にある人同士のことを指しています。

また、一般的な意味や定義では、まず恋人になるための前提条件があります。この前提条件が重要であり、その条件とはお互いに恋人になる、という認識や承諾をしているということです。

前提条件がクリアされた場合に、お互いを思い合い支え合う存在であること、そして関係が順調で安定しているといった恋人になれるわけです。

つまり一般的な意味の恋人とは、お互いに恋人になることを了承し、お互いに思い・支え合う関係が安定して続いていることといえます。

2. 付き合うことの具体的な定義5つ

外見じゃない!女性が「本気で惚れる」男性の特徴6つ

初めて恋人ができた場合に、ふとした疑問や心配を感じる人もいるのではないでしょうか。たとえば、実際に付き合うとどういう関係になるのか、あるいはどういうことをするのかといったことが挙げられます。

以下では、付き合うことの具体的な意味や定義を5つ紹介していきます。参考にしてみてください。

1:好きだと確認し合うこと

付き合うことの重要な定義は、まずお互いに好きだと確認し合うことです。お互いの認識にずれが発生している場合、その後の関係性や関わり方に大きく影響してきてしまいます。

たとえば、お互いに好きだと確認せずに曖昧な状態で付き合いはじめてしまうと、浮気や二股といったトラブルが起きてしまう可能性があります。思わぬトラブルを避けるためにも、きちんと言葉にして気持ちを確認し合うことが大切です。

2:二人で出かけること

付き合う関係になると、友達のころとは違った関わり方になってきます。友達のころは、複数で出かけることも1対1で出かけることも可能でしたが、恋人の関係では2人だけで出かけることが多くなります。

その理由が、付き合う=恋人は1対1の関係であるためです。つまり、相手からの了承がない状態で、恋人以外の異性と出かけてしまうと裏切りになってしまうおそれがあります。そのため、恋人以外の異性と出かける際には十分な注意が必要になります。

3:ずっと一緒にいると約束すること

付き合うことの具体的な定義として、相手には今だけの関係だけでなく、これから先も一緒にいると約束することが挙げられます。逆に、将来を共有できない相手とは、恋人関係を継続していくことが難しいともいえるでしょう。

特に、結婚を考え始める年齢では、男女ともに結婚を視野に入れている場合もあります。そのため、結婚前提でのお付き合いや親に紹介されるといったケースもあります。

4:頻繁にメッセージのやり取りをすること

恋人はお互いに慕い合い、好きな感情があり、そして将来も一緒にいたいと約束できる相手といえるでしょう。

恋人になると、日常の何気ないことも報告したい気持ちが増え、相手の考えや気持ちが気になるようになるでしょう。その結果、付き合う以前よりも連絡のやり取りが増えていきます。この頻繁なメッセージや連絡のやり取りも苦にならないのが、恋人と友人の違いともいえます。

5:おそろいのものを持つこと

付き合いをはじめた恋人では、おそろいものを持つといった場合があります。このおそろいのものは、男性では彼女との繋がりを強く感じることができるものであり、恋人の存在を身近に感じられるものとして考える傾向があります。

一方、女性の場合は、おそろいにすることで心の繋がりと仲の良さを周囲に証明するものと考える傾向があります。男女それぞれでおそろいに対する認識の違いは多少あるものの、お互いの繋がりを強く感じられ絆を深めるものと考えることが多いでしょう。

3. 男性にとっての彼女の意味9選

彼女が突然泣く理由10個|突然泣き出した時はどう対処すればいい?

ひとことで恋人(彼女・彼氏)といっても、男性にとって女性にとっての恋人の意味には違いがあるのでしょうか。以下では、男性が彼女に求めるもの、彼女の意味を紹介していきます。付き合いはじめの人はもちろん、彼氏との絆をより深めたい人も参考にしてみてください。

1:成長のきっかけ

男性にとって彼女の意味は、男性自身の成長のきっかけと捉えることがあります。

将来の進路や就職を真剣に考え始めたり、あるいは仕事とプライベートの両立を考えライフパートナーを求めたりする世代では、付き合うこと自体がモチベーションに繋がることがあります。

2:つらい時に支えてくれる人

男女関係なく、つらい時には支えてほしいと考える人が多いのではないでしょうか。男性の場合、つらい時に彼女には精神的な意味だけでなく、生活面での支えも求める傾向があります。

そのため、彼女にしたい女性の特徴には居心地の良さに加え、食の好みが似ていることや生活力(家事やお金の管理)があることが挙げられています。

3:単純に好きな相手

恋人になる、恋人関係が続いている根幹には、やはり好きという気持ちがあるのではないでしょうか。好きだから告白した、好きだから付き合っているといった当たり前の気持ちですが、実はとても大切なことです。

多くの男性が、彼女は好きな相手と考えており周囲に紹介している場合もあります。

4:自分を癒してくれる人

男性にとって彼女に求めるものに、癒しを与えてくれるという点があります。具体的な性格や行動では、自分の意見や考えがあり物事を前向きに考えるポジティブな性格、深い信頼を寄せられる包容力、家庭的なところ、常に笑顔といったことです。

5:結婚を見据えて準備する相手

付き合うことの具体的な意味や定義でも触れましたが、恋人に求めるものに、将来に向けて結婚を見据えることができる相手であることも挙げられます。

特に、20代~30代といった世代では、結婚を前提に交際している場合も多くなっています。結婚後に、予想していたものと違うといったトラブルやギャップが起きないように付き合っているという人もいます。

6:尊敬し合える相手

多くの人が、誰かを好きになる・恋人になりたいと考えた時に、相手の性格や人格を認め尊敬した経験があるのではないでしょうか。男性も付き合う女性に対して、お互いを認め、価値観を重んじ、そして敬う気持ちを持つことができる関係を望むことが多い傾向にあります。

7:一人の寂しさを解消してくれる人

男性にとって彼女は友人とは違い、精神的な愛情表現だけでなく、肉体的な愛情表現を求めることができる相手になります。自分自身を認め、心から愛してくれる彼女と温かに関係を築きたいと考える男性も少なくありません。

男性にとって彼女は、一人の寂しさを解消してくれ、心の拠り所にもなる存在ともいえます。

8:スキンシップができる相手

直接、肌や体に触れるスキンシップに彼氏が求めるものは、触れることの心地よさとともに精神的な充足感があると考えられています。

特に、恋人期間が長くなり関係が安定してくると、スキンシップを取ることでより彼女との繋がりを実感したいと考える傾向が強くなります。彼女とのスキンシップによって、深い安心を得られ、恋人関係が良好に長く続く可能性もあるでしょう。

9:同じ時間を共有できる相手

男性にとっての彼女の意味を8つのポイントから紹介してきました。どのポイントにおいても共通していえるのが、この「同じ時間を共有できる」という点ではないでしょうか。

同じ時間を過ごす中で、成長や支えになったり、安心を覚えたりして次第に将来を考える相手になっていきます。そのため、シンプルに一緒に同じ時間を共有したいと考える男性も少なくないでしょう。

4. 女性にとっての彼氏の意味4つ

好きな人にアピールしたい! 効果的な方法7つ

最初に、男性にとっての彼女の意味を9つのポイントから見ていきました。一方で、女性にとっての彼氏の意味はどういったものなのでしょうか。以下では、女性の視点から彼氏の意味を4つのポイントから紹介していきます。

1:安心できる相手

女性が望む彼氏とは、安心できる存在であることが挙げられます。安心という気持ちには、精神的な支えであったり包容力であったり、あるいは癒しを与えてくれるといった様々な要素が含まれることが多い傾向があります。

特に、彼女が社会人である場合には、仕事からの疲れやストレスを抱えていることも少なくありません。一緒にいて安心でき癒される相手を、理想の彼氏と考える人もいるのではないでしょうか。

2:自分を愛してくれる相手

女性にとって、彼氏の意味は自分を愛し、日々において愛情を注いでくれる存在ともいえます。ただし、女性が彼氏に求める愛情と、男性の愛し方には違いがあることが多くあります。

男性の愛し方は、言葉ではなく行動や態度で示すことが多く、また彼女を信頼していることから愛を表現する必要性を感じないこともあります。さらに、日本人男性の傾向として、言葉で愛情表現することに気恥ずかしさを感じやすいこともあるでしょう。

そのため、彼氏の何気ない行動や態度に注目してみましょう。

3:結婚を考えている相手

付き合っている彼氏との将来を考えたり、結婚を前提にしたりしている女性もいるのではないでしょうか。女性にとって、彼氏の意味は一時的な存在ではなく、お互いを支え合い同じ未来に向かって歩んでいきたいと考える存在ともいえます。

そのため、彼氏との交際の中で、付き合う=結婚するかどうかを見極めるための期間と考える女性もいます。

4:一緒にいたいと思える相手

女性にとって付き合う彼氏の意味は、シンプルに一緒にいたいと思える相手でしょう。ただ、同じように仲の良い友人に対しても一緒にいたい、と考えることもあるのではないでしょうか。

友人と彼氏とでは、一緒にいたいと思う理由に違いがあります。彼氏の場合、異性として好きだから一緒にいたいと考え、友人の場合ではひとりの人として好きだからと考える傾向があります。

そのため、一緒にいたいと心から思う相手が、付き合いたいと考える彼氏ともいえます。

5. 男性が彼女だけにする具体的な行動6つ

男女別ドキッとする告白セリフ各6選|気をつけたい告白する時の注意点4選も紹介

男性が友人とは違う、彼女だけにする行動や態度があります。疑問や不安に感じていたことも実は、彼女にしか見せていない行動の可能性があります。

以下では、そんな男性が取る彼女限定の具体的な行動を紹介していきます。

1:甘えたがる

男性は付き合っている彼女に甘えたいと思う人が少なくありません。男性が甘えたくなる時には、いくつかの傾向があります。

具体的には、仕事で疲れている時や嫌なことがあった時、あるいは仕事でのミスによって落ち込んでいる時です。愚痴を聞いてほしかったり、慰めてほしいと思ったりした際に甘えたいと感じることが多いでしょう。

また、彼氏が片親で育った場合や、親が早くに他界している場合には寂しさを感じる瞬間があります。そんな寂しさを感じた時に、好きな彼女に甘えたくなる男性もいるでしょう。

2:ありのままを見せる

付き合っている男性が、対外的な面とは違った一面を見せる時があります。これは、彼女を信頼し心を許している証拠ともいえます。時には、仕事などで疲れて弱っている姿を見せてくることもあるでしょう。

彼女になら、疲れている自分や弱っている自分といった、ありのままの姿を見せても受け入れてくれると考えているのではないでしょうか。

3:優しさを見せる

付き合っている男性が彼女に対して、友人には見せない気遣いや声掛けをしたり、意思を尊重してくれたりすることもあるのではないでしょうか。様々な彼氏が見せる優しさは、彼女のことが好きで大切に思っている証拠ともいえます。

4:将来について彼女と話す

親しい異性の友人に対してでも、2人の将来について話すことは少ないでしょう。付き合っている男性が、2人の将来について具体的に話をしてきたら、交際を真剣に考えている証拠といえます。

たとえば、男性自身のキャリアアップについてや両親についての話、あるいは親しい友人や両親に紹介したいと伝えてくるといったことが挙げられます。

5:結婚を約束する

付き合っている男性が、彼女と将来を語り未来を共有するようになると、多くの場合に結婚を意識するのではないでしょうか。彼女と今もこれからも一緒にいたい、共に支え合いたいと思い、彼女を人生のパートナーと認めるようになります。

また一方で、結婚後のトラブルや後悔をなくしたいと考え、結婚を前提に付き合うと考える男性も少なくありません。

6:愛情をアピールする

男性の愛情のアピールの仕方で、スキンシップがあります。男性にとって彼女が大切になるほど、彼女と触れ合い心地よさを得たいと感じるようになります。

時には急に手を繋いだり抱きしめたり、あるいは隣に寄ってきたりと女性は驚いてしまうこともあるのではないでしょうか。けれども、それは、男性が好きな気持ちを伝えたい証でもあります。

好きだからこそ、彼女に触れたい、繋がりたいと思う男性も多いのではないでしょうか。

6. 彼氏や彼女に愛情を表すための方法7つ

腐女子だってリアルで恋したい!!! アニメ・漫画好きがイベントで出会った!!!

彼氏や彼女に好きな気持ちを伝えようとした際に、上手くできない、どう表したら良いのかが分からないといった悩みを抱える人もいるでしょう。

以下では、彼氏や彼女に対して愛情を表す方法を紹介していきます。気持ちを伝える際の参考にしてみてください。

1:彼氏をあだ名で呼ぶ

付き合いはじめると、2人だけの呼び方・あだ名やルールができることがあるでしょう。この「2人だけの」という行為には、理由があります。

人は集団を形成すると、維持し発展させるために独自の決まりやルールを作るようになります。恋人も小さな集団のため、自然と2人だけのあだ名やルールができることがあります。

さらに、独自の決まりを作ることで、より集団の繋がりが強くなるでしょう。そして、恋人との結びつきが深くなると考え、より秘密のあだ名やルールを作ろうとする傾向があります。

また、女性の方が恋人をあだ名で呼ぶことを好み、それを愛情表現の1つと考えている人も少なくないでしょう。

2:彼氏には甘える

女性が彼氏に甘える理由は、少し男性と異なります。女性の場合、甘えることで愛情を表し、そして特別な存在であることを伝えようとしています。

特に、付き合っている彼氏を本命と考えている場合には、自分の弱さや素の自分を見せることで彼氏に心を許しています。

3:彼女の手助けをする

男性は、行動や態度で愛情を伝える傾向があります。たとえば、力仕事や汚れ仕事などを引き受けてくれることです。さりげなく重い荷物を持ってくれたり、車道側を歩いてくれたりといった経験をした女性もいるのではないでしょうか。

こうした日常の何気ない行動でも、彼女への愛情を表すことができるため試してみてください。

4:彼女はたくさん褒める

付き合っている彼女に対して、あまり愛情表現ができないと悩む男性もいるのではないでしょうか。愛情表現は、好きや愛しているとストレートな言葉を伝えるだけではありません。

たとえば、彼女を褒めるのも立派な愛情表現の1つです。褒める場合には、できる限り具体的にいうようにしましょう。具体的に褒めることで、彼女は普段から気にかけてもらっていることを理解し、より愛情を感じます。

また、一時的なものではなく、継続して褒めていきましょう。一時的だとかえって、何か裏があるのかと勘繰られてしまうおそれがあります。

5:スキンシップを頻繁にする

肌が触れ合うスキンシップは、男性にとっても女性にとっても良好な関係を築くのに大切といわれています。それは、スキンシップを行うことで愛情ホルモンのオキシトシンが分泌されます。さらにこのオキシトシンは、相手と触れ合うことで分泌量が促進されるのです。

このオキシトシンは、抗ストレス、不安の軽減、リラクゼーション効果、さらに臓器へのストレス軽減など心身に多彩な効き目があると報告されています。

つまり、スキンシップをよくすることでオキシトシンの分泌量が活発になり、心身ともにストレス軽減でき充足感を得ることができるといえます。

彼氏や彼女と良好な時はもちろん、喧嘩やトラブルがあった場合にも仲直りの際にハグをすることで、より絆や信頼を高めることができるでしょう。

出典:オキシトシン|医療法人社団福寿会

6:ストレートに言葉で伝える

付き合いをはじめるきっかけになるのが、告白です。好きな気持ちを相手に伝える告白の時には、ストレートに気持ちを言葉で伝えることが多いでしょう。

けれども、付き合いがはじまり関係が安定してくると、ストレートに気持ちを伝える機会が減ってしまうことがあります。特に、気持ちを行動や態度で示す傾向が強い男性の場合、言葉で伝える機会が少ないのではないでしょうか。

長く良好な関係が続いているカップルでは、男性が彼女に気持ちを言葉でストレートに伝えていることが多い傾向があります。また、女性側でも、時間が経つにつれ、相手に気持ちを確認するような言葉に変化することがあります。

長く良好な関係を続けたいと考える際には、お互いに好きな気持ちをストレートに伝え合うことが大切でしょう。

7:行動でも愛情表現はできる

男性だけでなく、女性でも言葉で気持ちを伝えるのが苦手と感じる人も少なくありません。相手の誕生日や2人の記念日などだけでなく、普段の何気ない時にも気持ちを伝えたい瞬間はあります。

そうした好きな気持ちを伝えたいという大切な思いを、行動で表してみてはいかがでしょうか。具体的には、手紙やプレゼント、あるいは花束などです。ただ、相手がサプライズが苦手な場合には、手紙に2~3輪のお花を添えるといったシンプルなものでいいでしょう。

7. 彼氏や彼女の意味をよく考えて付き合おう

彼女が突然泣く理由10個|突然泣き出した時はどう対処すればいい?

今回、一般的な恋人の意味や付き合うことの定義にはじまり、男女それぞれでの恋人を作る意味、そして具体的な行動などを紹介してきました。

今、恋人がいる人も、まだいない人も彼氏や彼女の意味をよく考えて、誰かを好きになる気持ちを大切にするきっかけにしてみてください。

  • 年の差カップルは長続きするのか? 年の差カップルのメリット・デメリットなどご紹介
    恋活・恋愛

    友達の紹介で知り合った相手って恋愛に発展する? カップルになるには?

  • 片思い中の男性の心理とは? 好きと気づいたらどんな行動をとる?
    恋活・恋愛

    片思い中の男性の心理とは? 好きと気づいたらどんな行動をとる?

  • 彼氏欲しいアピールしてくる女の子の心理とは。これって脈あり?
    恋活・恋愛

    彼氏欲しいアピールしてくる女の子の心理とは。これって脈あり?

  • 諦めきれない好きな人を忘れる5つの方法
    恋活・恋愛

    忘れられない!好きな人を諦める5つの方法

  • 恋の火遊びは危険! 火遊びにハマってしまう女性の特徴とは?
    恋活・恋愛

    恋の火遊びは危険! 火遊びにハマってしまう女性の特徴とは?