婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

今のお見合いはチャットが基本! オンラインチャットで気軽に出会える魅力を知っていこう!

今のお見合いはチャットが基本! オンラインチャットで気軽に出会える魅力を知っていこう!

公開: / 更新:

# おうち時間 # オンライン # 出会い # 恋愛

最近はリモートワークやテレワークを行う企業が増えたことから、出会いもオンライン上で行う人が増えてきました。

様々なものが制限されがちに思うオンラインでのお見合いですが、果たしてきちんとお見合いすることはできるのでしょうか?

今回は、オンラインチャットでお見合いを行う魅力についてご紹介していきます。必要なツールや参加方法、会話を盛り上げるコツなどにも触れていくので、ぜひご注目ください。

1. チャットでお見合いするメリットって?

そもそもチャットでお見合いするメリットはあるのでしょうか? 結論から言いますと今の時代だからこそ、チャットでのお見合いはアリです。

一昔前のお見合いとなると仲介する人がいて親同士が相手を決めるというスタイルが中心になっていました。そのため、他に好きな人がいたのにも関わらずお見合いで別の人が結婚相手になってしまった、という話もあったのです。

しかし現在は、街コンでの出会いや結婚相談所でも当人同士の希望を踏まえてお見合いを行うため、かなり自由な恋愛ができています。

出会いがなければ、合コンや街コンの参加で積極的に相手を見つけるため、少々ロマンチックさは薄れてはしまいますが、気軽に出会いを見つけるスタイルがチャットでもお見合いができる理由です。

チャットでお見合いを行うことのメリットについてですが、直接会って対話を楽しむことが苦手な人にとってメリットが存分に感じられるものとなっています。

直接対話となると顔や動作、しゃべり方などあらゆることが相手の目に入ってしまうため、緊張する人も多くいます。しかし、チャットでのお見合いとなるとたとえビデオチャットであっても、そのような緊張からは少しは解放されるのです。

また、実際に会って何かをされるという心配もなくなります。この点のメリットは特に女性に大きく関わっていると言えるでしょう。チャットからの出会いという安心感が多くの人から選ばれている理由です。

2. 参加には準備が必要! 参加するためのツール・イベントも選択しよう

お見合いチャットを楽しむためには、まずいくつか準備する必要があります。準備するものにはビデオ会話を楽しむためのマイクやカメラ、そして専用のツールがあります。

ツールはオンライン会議用リモートワーク用で使われるチャットシステムを利用します。有名なもの挙げるとすれば、zoomやSkype、LINE、Messenger、Googleハングアウト、たくのむなどがあります。

まずはこれらのどのツールを使ってチャットを楽しむのか決めていきましょう。使用するツールによってできることできないことがありますので、それぞれのメリットをきちんと確認した上で使用していくのがおすすめです。

3. チャットを楽しむ・盛り上げるコツは?

話すネタがなくて沈黙が続くというのは非常に危険な状態です。トークが盛り上がらないとなってしまったら、お見合いの成功率は低くなってしまいます。

チャットで会話を楽しむ出会いだからこそ、トーク内容や盛り上げ方は重要になるのです。ただ、トークの他にも盛り上げられる要素はあるので、それも含めてご紹介していきます。

事前に話す内容を考えておく

チャットに参加する場合、事前にトーク内容を考えておくのがおすすめです。話す内容を何も考えずに参加となると、本番でのトークスキルが問われてきます。

いきなり「話題を考えろ」と言われても難しいのと一緒で、チャットでもお見合いでもぶっつけ本番でトークを考えるのは難しいのです。事前に話す内容は考えておきましょう。

どんなトーク内容がおすすめ?

トーク内容としておすすめなのは、出身地や勤めている会社などの基本情報、普段自宅で何をしているのかといった、これらのトーク内容が当たり障りのない内容となっています。

相手が引いてしまうようなネタやいきなりピンクなネタを言うのは厳禁です。お見合いの成功率をかなり低くしてしまいます。

最近は、新型コロナウイルスによって自粛生活が長いため、コロナの話題も情報がたくさんあり、トークが長続きしやすくておすすめです。

お酒の力を借りるのもアリ!

トークが苦手で自分からなかなか話せないとなると、会話が盛り上がらず相手との距離が縮まらない可能性もあります。

そんな方は、お酒の力を借りてみましょう。お酒は気分を高めるためには最適なものです。気分を高めるだけではなく、静かにお酒を飲んで聞き役に回るのも、大人な雰囲気を漂わせることができ、魅力的に見えます。

ゲームを取り入れてみよう

トークだけではいちまち盛り上がらないとなったら、ゲームを取り入れてみることもおすすめです。

ゲームには画面越しで行えるじゃんけんやあっち向いてホイなどもあれば、ネットを介してできるオンラインゲームもあります。トークで互いにオンラインゲームが好きであると分かれば、一緒にゲームをしながら過ごすのもおすすめです。

4. 出会いにはオンラインが最適!

 

オンラインという場を活かしたお見合いは、今や普通であると言える時代になってきました。

チャットやビデオモニターを活かすとなれば、合コンや街コンさながらの環境で異性との交流が楽しめてしまい、圧倒的なコストの安さから、オンラインという場を選択する人は増えています。

直接は会えないですが、いきなり会わないことが安全につながるポイントになっており、特に管理体制がしっかりしているオンライン婚活では非常に安心できるやり取りが可能です。

自粛生活が続く今、ぜひオンラインチャットを活かしてお見合いや出会いを楽しんでみましょう。

  • 自分勝手な彼女と付き合う方法8つ|ワガママ彼女の特徴も合わせて解説
    恋活・恋愛

    彼女ができたことない男性の特徴17選|社会人として初めての恋愛のコツも紹介

  • かわいい女の子になる方法10個! 男女で違う特徴のとらえ方と注意点3つ
    恋活・恋愛

    あざとい女性の特徴14個を紹介! あざとい女性に騙されないようにするには

  • スピード婚の実態とは? 結婚の決め手や気になる離婚率も!
    恋活・恋愛

    【愛されたいあなたへ】愛されるってこういうこと!

  • 趣味から出会いはメリットが多い! 同じ趣味の男性と出会う3つの方法
    恋活・恋愛

    趣味から出会いはメリットが多い! 同じ趣味の男性と出会う3つの方法

  • 出会いを求めるなら飲み屋に行こう! 東京の居酒屋で男性に出会う方法
    恋活・恋愛

    居酒屋デートが良い理由とは? 食事中の注意点や服装のポイントを解説!