Powered by mavhicon japan
menu
seach

今のお見合いはチャットが基本! オンラインチャットで気軽に出会える魅力を知っていこう!

今のお見合いはチャットが基本! オンラインチャットで気軽に出会える魅力を知っていこう!

おうち時間 オンライン 出会い 恋愛

最近はリモートワークやテレワークを行う企業が増えたことから、出会いもオンライン上で行う人が増えてきました。

様々なものが制限されがちに思うオンラインでのお見合いですが、果たしてきちんとお見合いすることはできるのでしょうか?

今回は、オンラインチャットでお見合いを行う魅力についてご紹介していきます。必要なツールや参加方法、会話を盛り上げるコツなどにも触れていくので、ぜひご注目ください。

1. チャットでお見合いするメリットって?

そもそもチャットでお見合いするメリットはあるのでしょうか? 結論から言いますと今の時代だからこそ、チャットでのお見合いはアリです。

一昔前のお見合いとなると仲介する人がいて親同士が相手を決めるというスタイルが中心になっていました。そのため、他に好きな人がいたのにも関わらずお見合いで別の人が結婚相手になってしまった、という話もあったのです。

しかし現在は、街コンでの出会いや結婚相談所でも当人同士の希望を踏まえてお見合いを行うため、かなり自由な恋愛ができています。

出会いがなければ、合コンや街コンの参加で積極的に相手を見つけるため、少々ロマンチックさは薄れてはしまいますが、気軽に出会いを見つけるスタイルがチャットでもお見合いができる理由です。

チャットでお見合いを行うことのメリットについてですが、直接会って対話を楽しむことが苦手な人にとってメリットが存分に感じられるものとなっています。

直接対話となると顔や動作、しゃべり方などあらゆることが相手の目に入ってしまうため、緊張する人も多くいます。しかし、チャットでのお見合いとなるとたとえビデオチャットであっても、そのような緊張からは少しは解放されるのです。

また、実際に会って何かをされるという心配もなくなります。この点のメリットは特に女性に大きく関わっていると言えるでしょう。チャットからの出会いという安心感が多くの人から選ばれている理由です。

2. 参加には準備が必要! 参加するためのツール・イベントも選択しよう

お見合いチャットを楽しむためには、まずいくつか準備する必要があります。準備するものにはビデオ会話を楽しむためのマイクやカメラ、そして専用のツールがあります。

ツールはオンライン会議用リモートワーク用で使われるチャットシステムを利用します。有名なもの挙げるとすれば、zoomやSkype、LINE、Messenger、Googleハングアウト、たくのむなどがあります。

まずはこれらのどのツールを使ってチャットを楽しむのか決めていきましょう。使用するツールによってできることできないことがありますので、それぞれのメリットをきちんと確認した上で使用していくのがおすすめです。

3. チャットを楽しむ・盛り上げるコツは?

話すネタがなくて沈黙が続くというのは非常に危険な状態です。トークが盛り上がらないとなってしまったら、お見合いの成功率は低くなってしまいます。

チャットで会話を楽しむ出会いだからこそ、トーク内容や盛り上げ方は重要になるのです。ただ、トークの他にも盛り上げられる要素はあるので、それも含めてご紹介していきます。

事前に話す内容を考えておく

チャットに参加する場合、事前にトーク内容を考えておくのがおすすめです。話す内容を何も考えずに参加となると、本番でのトークスキルが問われてきます。

いきなり「話題を考えろ」と言われても難しいのと一緒で、チャットでもお見合いでもぶっつけ本番でトークを考えるのは難しいのです。事前に話す内容は考えておきましょう。

どんなトーク内容がおすすめ?

トーク内容としておすすめなのは、出身地や勤めている会社などの基本情報、普段自宅で何をしているのかといった、これらのトーク内容が当たり障りのない内容となっています。

相手が引いてしまうようなネタやいきなりピンクなネタを言うのは厳禁です。お見合いの成功率をかなり低くしてしまいます。

最近は、新型コロナウイルスによって自粛生活が長いため、コロナの話題も情報がたくさんあり、トークが長続きしやすくておすすめです。

お酒の力を借りるのもアリ!

トークが苦手で自分からなかなか話せないとなると、会話が盛り上がらず相手との距離が縮まらない可能性もあります。

そんな方は、お酒の力を借りてみましょう。お酒は気分を高めるためには最適なものです。気分を高めるだけではなく、静かにお酒を飲んで聞き役に回るのも、大人な雰囲気を漂わせることができ、魅力的に見えます。

ゲームを取り入れてみよう

トークだけではいちまち盛り上がらないとなったら、ゲームを取り入れてみることもおすすめです。

ゲームには画面越しで行えるじゃんけんやあっち向いてホイなどもあれば、ネットを介してできるオンラインゲームもあります。トークで互いにオンラインゲームが好きであると分かれば、一緒にゲームをしながら過ごすのもおすすめです。

4. 出会いにはV BERが最適!

様々なツールとそれぞれの機能を活かした楽しい時間を共有できるチャットでのお見合いですが、V BERというオンラインチャットを使えば、より多くの異性と出会い・お見合いできるものになっています。最後はV BERについてご紹介していきましょう。

そもそもV BERというのは、婚活サイトの街コンジャパンが出しているオンライン飲み会になります。飲み会に参加するとネットを通じて参加した色んな人と交流することが可能です。

一見他のオンラインチャットと何が違うのかと思うかもしれませんが、V BERの魅力は、多くの参加者がグループごとで交流しており、そのグループを好きに移動できる点です。

オンラインでありながらも婚活イベントのように動けるため、実際に婚活を行っているような気分になれるのです。

また、V BERではイベント終了時、気になる異性にDMでコンタクトを取ることが可能となっています。

一般的なチャットツールというのは、基本的に会話を楽しむだけであったり、会議をするためのツールだったりのことでしか使われていないため、がっつり出会いを行う目的では使用されてはいません。

しかしながらV BERでは、DMによって異性との出会いが存分に期待できるものであり、V BERで出会った人同士、信頼できるような存在であれば実際に会うことだってできます。

V BERというオンラインのチャットの場を通すことで、恋人という異性として相応しいか判断できるメリットがあるため、婚活中の多くの方はV BERを利用しています。

またV BERは、安心できるチャットを実現するために、いつでも管理人によるチャット内容やビデオ画面を確認している作業が行われています。

変なトラブルが起きる心配性は極めて低く、きちんと管理された元でできる出会いが、参加者全員から非常に高評価を受けているのです。

V BERの参加方法についてですが、V BERはイベントとして街コンジャパンのサイトからチケットを購入できるようになっています。チケットは男性が1,000円、女性であれば500円となっているので、気軽に参加しやすく、自宅のネット環境で婚活ができると思うと大変コストが安くなっています。

オンラインという場を活かしたお見合いは、今や普通であると言える時代になってきました。

チャットやビデオモニターを活かすとなれば、合コンや街コンさながらの環境で異性との交流が楽しめてしまい、圧倒的なコストの安さから、オンラインという場を選択する人は増えています。

直接は会えないですが、いきなり会わないことが安全につながるポイントになっており、特に管理体制がしっかりしているV BERでは非常に安心できるやり取りが可能です。

自粛生活が続く今、ぜひオンラインチャットを活かしてお見合いや出会いを楽しんでみましょう。

  • <男性向け>「彼女が欲しい!」と思った時にすべきこと
    恋活・恋愛

    「彼女が欲しい!」と思った時にすべきこと

    schedule2019.08.26

  • 懇親会で出会いがある!? 恋愛に発展しやすい懇親会について徹底解剖
    恋活・恋愛

    懇親会で出会いがある!? 恋愛に発展しやすい懇親会について徹底解剖

    schedule2018.07.22

  • 【婚活ブログ】【婚活漫画】アラサー街コン物語・第23話「イルミネーションを見たあと」
    恋活・恋愛

    【婚活漫画】アラサー街コン物語・第23話「イルミネーションを見たあと」

    schedule2017.10.24