婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

デート先の店選びで重要な13のポイント|選んだ後に行うべきことは?

デート先の店選びで重要な13のポイント|選んだ後に行うべきことは?

公開: / 更新:

# カップル # デート # 恋愛

 お付き合いを始める前の飲食デートでのお店選びについてまとめています。お店を選ぶ際に大事なポイント、選んだ後に行いたいこと、お店に行ってから気をつけたいことをチェックすることができます。おすすめのお店リストもあるので、そのまま予約いただくこともできます。

1. デートの店選びはどちらが決めるべき?

もうベタ惚れです…本気で好きになった女性に見せる5つの行動

デートでのお店選びは、男性側、女性側のどちらがすべきなのかという悩みはつきものです。提案してセンスがないと思われる可能性があるため、下手な聞き方はできません。

 お店選びは失敗を恐れがちですが、成功すれば期待以上の時間を過ごせます。お店はどちらが予約するのか、どんな基準で選ぶべきなのか、考え始めるとキリがありません。今回はお付き合い前のデートに使うお店選びで重視したいポイントを紹介します。

2. デート先の店選びで重要な13のポイント

ランチデートに誘われたらどうする? おすすめの飲食店や見るべき男性のマナーも紹介

デートのお店を選ぶ際は、こちら側の好みだけではなく、お相手の好みも気にしたいところです。お相手にLINEなどで気軽に相談できれば早いのですが、まだこれから親密になるタイミングでは難しいことがあります。

 今回紹介する13のポイントを押さえれば、面倒に感じるお店選びの要点が分かり、お相手に喜ばれるお店選びの参考になるでしょう。

1:清潔感のある店を選ぶ

 デートの際、服装や雰囲気に清潔感が求められるのは言わずもがなですが、訪問するお店にも清潔感があってほしいという意見は多くあります。お相手に気持ちよく楽しんでもらえるよう、清潔感のあるお店を選びましょう。

2:お互いの年齢に見合った店を選ぶ

デートで訪れるお店が期待よりも低ければお相手はガッカリしますし、期待より高すぎても萎縮してしまいます。お互いの年齢を基準として、見合うお店選びができるとベストです。

3:長く歩かなくて済むような距離の店を選ぶ

 デートの集合場所がどこであれ、お店まで歩かなければならない距離は短ければ短いほど良いでしょう。

歩いている間は、どんなお店に行くのか、どんな話をするのかと緊張が高まる時間であり、お店までの歩く時間が長ければ、単純にお相手を疲れさせてしまうことにも繋がります。お店はなるべく歩く距離の短いお店を選びましょう。

4:カード決済対応の店を選ぶ

昨今、クレジットカード決済のできるお店は増えていますが、現金のみのお店もあります。食事代をスマートに奢りたい場合だけでなく、現金を忘れてしまったときでもスムーズにお会計ができるよう、クレジットカード決済のできるお店を選んでおくと良いでしょう。

5:相手を無駄に警戒させない場所にする

 2回目以降のデートに比べて、特に初めてのデートは独特の緊張感があります。お付き合いを始めた後では問題のないようなお店でも、お付き合いを始める前に行くと誤解を与えたり、警戒を抱かせたりすることもあります。

お相手に警戒心を持たせず、まずは気軽に会ってお話をしたい場合は、ランチデートやカフェでのデートも良いでしょう。打ち解けて話ができれば、自然と2回目のデートを約束できるでしょう。

6:オシャレなバーが近くにあるとベスト

 警戒心を抱かせないお店で無事盛り上がったら、2軒目に行く流れになることがあります。1軒目で程よくお酒が入って盛り上がっていれば、2軒目はオシャレなバーで楽しむのが良いでしょう。

 オシャレな空間は気分を盛り上げてくれますし、バーの店員さんの気遣いが追い風になることもあります。

7:癖が強い店は避ける

 お店の雰囲気は、デートの結果を大きく左右します。お付き合いをする前にお互いを知るためのデートでは、癖が強いお店は避けるのが無難です。落ち着いておしゃべりができるお店を選びましょう。

8:大衆店は避ける

 お付き合いをする前のデートでは、大衆店やチェーン店も避けましょう。お店の雰囲気は、デートの成功を後押ししてくれるものでもあります。デートでは「オシャレなお店に行きたい」と考える方もいます。お相手に満足してもらえるように、雰囲気の良いお店を選ぶことが大事です。

9:騒がしすぎない店かどうか確認する

 お互いを知るために行くお付き合い前のデートでは、落ち着いて話をしたいと思っている方が男女共に多いでしょう。お店が賑わっているのは良いことですが、周りの音がうるさすぎて会話が聞こえなければ本末転倒です。

 前日までにお店を訪れるなどして、騒がしすぎないお店なのかどうかを事前に確認することができれば、失敗を防げます。お店に行くことが難しければ、個人のSNSやブログで調べるのも良いでしょう。

10:食べたいものを予め相手に聞いておく

 食の好みが合うかどうか、おいしい料理が食べられるかどうかは、一緒にごはんを食べるデートにおいてはとても大事です。

 好みは人によるため、ある程度は事前に確認ができているとベターです。具体的すぎなくてもよいですが、ある程度どのようなものが食べたいのかを聞いておき、いくつか提案ができれば高感度も上がるでしょう。

11:ちょうど良い金額の店を選ぶ

 付き合う前のデートでは、どれくらいの金額が相場なのでしょうか。

 高すぎるお店では相手にプレッシャーを与え、安すぎるお店では満足をしてもらえない可能性があります。お相手を委縮させず、かつガッカリさせないためには、なるべく相場通りの金額のお店を選びたいところです。

金額としては、男女共に1人あたり大体5000円くらいがちょうど良いと感じるようです。

12:座席ごとのメリットとデメリットを把握しておく

 飲食店には様々なタイプの席があります。カウンターやテーブル席、ボックス席にカップルシートなど、それぞれの座席にはメリット・デメリットが存在します。

 例えば、親密になってからのデートではカップルシートは喜ばれますが、初めてのデートがカップルシートではお相手に警戒心を抱かせてしまいます。

お付き合いをする前のデートでは会話が盛り上がるかどうかが大事です。各席タイプのメリット・デメリットを勉強し、関係性に合ったお席を選んで予約しましょう。

13:予約を取る前に相手に確認してもらう

 これまでの12個を押さえてお店選びができれば、後は予約を残すのみです。候補となる店舗を挙げて、お相手に確認してもらいましょう。

 飲食店の好みや、デートで行きたいお店の好みは様々です。お店についてから、イメージと違ったとがっかりされないように、事前にお相手にも連絡して確認してもらいましょう。

3. 店選び後に行うべきこと3つ

ランチデートに誘われたらどうする? おすすめの飲食店や見るべき男性のマナーも紹介

付き合う前のデートで使用するお店選びのポイントを13個みてきました。ここからは、お店選び後に気を付けたいことを確認していきます。デートをより楽しむために、事前準備を入念にしておきましょう。

1:予約をとる時間帯と予約の仕方

 お店選びが終わったら予約をしましょう。特に週末は混み合うため、予約しておくことが大事です。東京や梅田のような大都市でなくても、週末のデートは予約が鉄則です。お店に行ったら休みだったという事態も回避できます。

 お付き合いをする前のデートは、軽めのランチデートや、夜であっても早めに解散ができるようなものがおすすめです。打ち解ける前のデートはお互いに疲れやすく、短いデートの方が「また会いたい」と思ってもらえるでしょう。

 また、「いつお店に連絡をすれば良いのか迷ってしまう」「予約の電話をする時間がない」という場合は、ネット予約が便利です。

2:服装を考えておく

 行きたいお店の雰囲気に合う服装なのか、デートをするお相手に見合う服装なのかと考えることはとても大事です。人はお相手の服装をよくみています。言葉には出さなくても、しっかり評価をつけているものです。

 平均点以上の評価をもらえるように、当日の服装を考えておきましょう。どうしても自信がないという方は、お店で一緒に選んでもらうと良いでしょう。

3:食事中でも可能な会話の内容を考えておく

 食事デートの目的は、ただ一緒にごはんを食べることではありません。食事という場を通して、お互いを知って仲良くなることが目的です。

 お店選びは完璧にできたのに肝心の食事中はずっと黙っている、ということになってしまっては本末転倒です。事前に話題を用意しておけば、当日焦らずにおしゃべりできます。デートをしてくれるお相手と会話を楽しんで仲良くなるために、話題を用意しておきましょう。

1:お互いの休日の過ごし方の話題で会話したい場合

「休みの日は何をしてるの?」とさりげなく聞いてみましょう。「映画をみている」「ゲームをしている」などの返事がもらえたら、こちらも何をしているか伝えてみましょう。

 共通点が見つかれば一気に親近感がわき、そこから話を掘り下げて盛り上がることもできます。婚活イベントなどで休日の話や趣味の話がテーマになりやすいのは、こういった理由があるためです。

 共通の話題があるとグッと距離が縮まります。まずは休日の過ごし方から話題を振ってみましょう。

2:お互いの趣味の話題で会話したい場合

 趣味が同じか似ていた場合は、次のデートで一緒にやってみることも1つの手です。

「趣味は何?」と直接聞くのも良いですが、先ほどの休みの日にやることの延長で聞くとフランクに会話ができます。質問攻めにしてしまうと相手が萎縮してしまうため、自分の趣味を軽く紹介しつつ質問するというテクニックを使いましょう。

3:食べ物の話題で会話したい場合

 食べ物の好みが似ている人とはお付き合いがうまくいきやすいです。「どんな食べ物が好き?」「何料理が好き?」と聞くことができれば、お互いの相性を判断できるでしょう。

 また、次回のデートの予定を立てるときにも便利です。「その料理がおいしいお店を知ってるから、今度行ってみようよ」と誘えば、すぐに次のデートを取り付けることができます。

4:映画や海外ドラマの話題で会話したい場合

 最近みた映画や海外ドラマの話を聞いてみましょう。趣味や休日の過ごし方の質問から派生させると聞きやすいです。

 同じものをみたことがある場合は感想を話して盛り上がれますし、みたことがなくても「今度見たら感想を言うね」と会話できます。これからみたいと思っている映画を聞いて、次のデートに役立てても良いでしょう。自然と次のデートに誘うことができます。

5:相手を褒めたい場合

 相手を褒めることはハードルが高いように思う人も多いでしょう。しかし、褒めをマスターすれば、お相手との距離を縮められます。褒められて嬉しくない人はあまりいないため、細かいところに気づいてさりげなく褒めると良いでしょう。

 服などの外見の話だけでなく、相手の内面の話までできると、自分のことを分かってくれている人だと思ってもらうことができます。

4. デート先の店でとっては駄目な行動3つ

「可愛いね」

お店選びからお店での過ごし方まで、おすすめのポイントを紹介しました。ここからは視点を変えて、なるべく避けたい行動を確認して行きます。

 思わぬところで足をすくわれてしまわないように、自分の行動を振り返りましょう。

1:店員に悪態をつく

一緒にいる相手が店員に気持ちよく対応できるかどうかは、多くの人が気にする部分です。店員への態度が悪ければ、お相手からの評価を一瞬で下げてしまいます。

 相手によって態度を変えるなどの行動をとると印象が悪くなります。店員の方への態度は気をつけましょう。

2:食事のマナーが悪い

店員への悪態と並んで、食事中のマナーの悪さは評価を下げる大きな要因です。例えば食事のしかたが汚かったり、クチャクチャと音を立てながら食べていたりすることが挙げられます。

 食事をこぼしたりお皿を汚しながら食べたりする人と、これからも一緒に居たいと思わないでしょう。また、食べるときのクチャクチャという音は不快であるため、もう会いたくないと思わせてしまう要因になります。

 お相手に気持ちよく過ごしてもらえるよう、最低限の食事のマナーはチェックをしておきましょう。

3:飲食中に相応しくない会話

 お付き合いをする前のデートでは、お互いを知るために心地よく会話することが大事です。相手に不信感や警戒心を抱かせてしまう話題は避けましょう。

 信頼関係ができあがっていないうちに、過去を根掘り葉掘り聞かれることは警戒心を生みます。お付き合いする前のデートでは、焦らず楽しく会話をすることがとても大事です。

5. デートにおすすめの飲食店4選

休日は会うのが当たり前だと思っている

これまでにみてきた13のポイントを押さえたお店を4店舗紹介します。どのお店も、お付き合いをする前のデートにピッタリなオシャレなお店です。ぜひ参考にご覧ください。

1:ビストロエビス

恵比寿駅から徒歩6分程の距離にあるこちらのお店では、フランス料理を学んだシェフの料理が味わえます。

 「“美味しい” よりも “幸せ” を」というコンセプトを掲げており、あたたかな雰囲気の中でお料理が楽しめます。コースは8,000円から用意され、3種から選ぶことができます。

 出典:menu|BISTRO-YEBISU 公式サイト

 

 店名|ビストロエビス

 アクセス|JR恵比寿駅西口 日比谷線恵比寿駅 徒歩6分

 営業日・営業時間|月曜日定休 18:00-23:00(22:00 L.O) BAR TIME 22:00〜25:00(日により変動有)

 電話番号|03-6427-3789

2:ADRIFT by David Myers

日比谷駅から徒歩2分程の距離にある、結婚式の二次会にも選ばれるような華やかなお店です。誕生日のお祝い特典も用意されているため、お相手がお誕生日だった場合は特典を利用するのも良いでしょう。

 夏場はテラス席がおすすめです。開放的な雰囲気はデートの気分を高めてくれます。飲み放題付きのコースが充実しており、予算を見立てておきたい場合に便利です。

 

 店名|ADRIFT by David Myers

 アクセス|都営三田線・東京メトロ日比谷線・千代田線「日比谷駅」徒歩2分

 営業日・営業時間|定休日:元日、ビルの休館日 11:00~15:00 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:30) 17:00~20:00 (料理L.O19:30 ドリンクL.O19:00)

 電話番号|03-6256-0966

3:中目黒いぐち 本店

中目黒駅から徒歩5分程の場所にある、オシャレで大人な焼き鳥のお店です。コースは23品が味わえて5,480円とリーズナブルな構成になっています。迷う場合はコースで予約をしておくと良いでしょう。

 席はカウンターと個室が用意されていますが、特に一枚板のカウンターがお店の雰囲気を引き立てています。

 出典:中目黒いぐち本店 ネット予約|中目黒いぐち 公式サイト

 

 店名|中目黒いぐち 本店

 アクセス|東京メトロ日比谷線・東急東横線「中目黒駅」徒歩4分

 営業日・営業時間|18:00〜23:00

 電話番号|03-6451-0475

4:リストランテ アクアパッツァ

外苑前駅から徒歩2分程にある、本格的なイタリアンを味わいたければこちらのお店はいかがでしょうか。数回の移転を経て、2020年にオープン30周年を迎えた老舗のお店です。

 オーガニックにこだわりがあり、オーガニック野菜をたっぷり使用したコースがあります。ランチメニューも充実しています。

 

 店名|リストランテ アクアパッツァ

 アクセス|東京メトロ銀座線「外苑前」駅 1a出口から徒歩2分 東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道」駅A4出口から徒歩8分 都営大江戸線「青山一丁目」駅5番出口から徒歩12分

 営業日・営業時間|平日:ランチ 11:30~14:00 (L.O) 15:00 (CL) ディナー 17:00~20:30 (L.O) 23:00 (CL) 土日祝日:11:30〜20:00 (L.O) 22:30 (CL) ランチは15:00 (L.O)

 電話番号|03-6434-7506

6. デート先の店選びを考えよう

 デートのお店選びで押さえたいポイント13個と、お店を選んだ後に行いたいこと、お店で気を付けたいこと、おすすめ店舗を紹介しました。

デート成功の鍵を握るのは、事前準備と当日楽しむ気持ちです。当日が楽しい時間になるように、お店選びはしっかりと行いましょう。

  • <男性向け>脈なしから逆転する方法! 手順を踏めば気になる女性はあなたのものに!
    恋活・恋愛

    脈なしから逆転する方法! 手順を踏めば気になる女性はあなたのものに!

  • <男性向け>LINEでのデートの誘い方で、女性からOKをもらいやすい誘い方は? 
    恋活・恋愛

    アプリで出会った男性から2回目のデートに誘われない原因4つ

  • <男性向け>脈なしの諦めるべきサインとは?
    恋活・恋愛

    なぜ? 初デートでドタキャンする女性の心理や理由とは

  • 進展しない恋にサヨナラ! この恋を諦めたら、次は何が手に入る?
    恋活・恋愛

    進展しない恋にサヨナラ! この恋を諦めたら、次は何が手に入る?

  • 成長のチャンス! 失恋で得られるメリット7つ
    恋活・恋愛

    成長のチャンス! 失恋で得られるメリット7つ