婚活&恋愛コラムiVERY

昔と今の恋愛はどう違う?アプローチ方法の変化について詳しく解説!

恋人

恋人

時代が変わるごとに恋愛の傾向も変わってきますが、昔と今ではどのような変化があるのでしょうか?

特に男性からのアプローチ方法は大きく変化していて、女性の動き方にも影響を与えていますよね。

そこで今回は、昔と今のアプローチ方法の変化について詳しく解説していきましょう!

1. 昔のアプローチ方法の特徴

まずは昔の男性が行っていた女性へのアプローチ方法について、3つの特徴を解説していきます。

男性からストレートに告白

告白といえば男性からという印象が強く、自分から女性にストレートな気持ちを使える男性も多くいました。

昔と今の恋愛はどう違う?アプローチ方法の変化について詳しく解説!

直接会って伝える方法が一般的で、しっかりと相手の顔を見て堂々と告白するのがカッコイイと女性をときめかせていたのです。

昔の男性は女性に男らしいと思わせたい気持ちがあったため、自分から積極的にアプローチして男気を感じさせていたのかもしれませんね。

ロマンチックな演出

トレンディドラマに出てきそうなロマンチックな演出をして、女性を喜ばせようとする男性も多かったです。

例えば、夜景の綺麗なレストランでお食事デートをしたり、告白の時にバラを渡したりするなど、様々なサプライズをしていました。

昔と今の恋愛はどう違う?アプローチ方法の変化について詳しく解説!

また、昔は男性が女性に奢るのは当たり前という価値観もあったので、意中の女性を落とすためにお金に糸目を付けない男性もいたでしょう。

待ち合わせするのも一苦労

携帯電話がない時代は、自宅の固定電話から相手の家に電話して約束を取り付ける方法しか連絡手段がありませんでした。

今なら少し遅刻しそうな時でもすぐに連絡できますが、携帯電話のない時代では出かけた先で連絡する術がありません。

昔と今の恋愛はどう違う?アプローチ方法の変化について詳しく解説!

待ち合わせ場所にちゃんと来てくれるか分からない状態だと、会えた時の嬉しさがより強く感じられたでしょう。

2. 今のアプローチ方法の特徴

男らしいアプローチ方法が特徴の昔と比べて、今のアプローチ方法はどのような特徴を持っているのか探っていきます。

ジェンダーレス化が進んでいる

昔は男性は女性に奢る・男らしくいるべきなど、男性のイメージが決まっていましたが、最近ではジェンダーレス化が進んでいます。

ジェンダーレスとは男女の社会的格差をなくすものであり、男性らしさ・女性らしさにこだわらない考え方です。

今の男性は奢ることも少なくデートは割り勘が一般的になっていて、男らしさを見せることの重要性は低くなっています。

草食系男子、絶食系男子が増えた

男性から積極的にアプローチしていた昔と比べると、恋愛に消極的な草食系男子が増えています。

さらに、恋愛に消極的どころか恋愛に全く興味のない絶食系男子という存在も増加しています。

昔と今の恋愛はどう違う?アプローチ方法の変化について詳しく解説!

草食系・絶食系男子になる理由は、男友達と遊んでいる方が楽しい、恋愛するのが面倒くさい、女性へのアプローチ方法が分からないなど様々です。

また、女性の社会進出が盛んになったことにより、強くて自立した女性が増えて恋愛における女性の積極性が上がったことも要因となっています。

告白はLINEやSNSですることも

携帯電話やスマートフォンが普及した現代では、LINEやSNSで告白をする人も増えています。

顔を合わせなくても気軽に告白できるので、SNS上で連絡を取っていた人と会わないうちに告白するパターンもあるようです。

昔と今の恋愛はどう違う?アプローチ方法の変化について詳しく解説!

女性から告白する場合も多く、必ずしも男性から告白しなければならないという時代から変化してきています。

3. 草食系男子・絶食系男子を攻略するためには?

恋愛に対して消極的または興味のない草食系・絶食系男子を攻略するためには、女性からのアプローチが重要です。

草食系・絶食系男子には共通した攻略方法があるので、いくつかご紹介していきましょう。

焦らずゆっくり関係を深める

なかなか興味を持ってくれない対しては、早く振り向いてほしいと積極的にアプローチしたくなりますよね。

しかし、恋愛に消極的・無関心な男性の場合、恋愛に発展するまでに時間がかかることも多いです。

昔と今の恋愛はどう違う?アプローチ方法の変化について詳しく解説!

まずは友達から始めてゆっくりとお互いのことを理解し、関係を深めていくのと発展しやすいでしょう。

草食系・絶食系男子を攻略する時は、長期戦になるのは当たり前と覚えておいてくださいね。

さりげない気配りをする

相手に気に入ってもらおうとガツガツアピールしたり、あざとい行動を取ったりすると引かれてしまいます。

特に、草食系男子は女性から男慣れ感じると身を引いてしまう傾向にあるので、露骨な気配りは逆効果です。

あくまでさりげない気配りをすることで、女性らしさを感じさせることができるでしょう。

例えば、ちょっとした変化に気付いて褒める、相手の体調を気遣う言葉をかけるなどが効果的ですよ。

4. おわりに

昔の男性がしていたアプローチは、男性からロマンチックかつストレートに気持ちを伝える積極的な恋愛が特徴でした。

一方で、今は男女格差のない恋愛の形に変化し、恋愛に消極的・無関心の男性が増えています。

草食系・絶食系男子の気持ちを射止めたい時は、距離感を詰めすぎずゆっくりと関係を深めていくと恋が実りやすいですよ。

  • B型の男性がとる態度から脈あり判断! どんな態度を見せるの?
    恋人

    B型の男性がとる態度から脈あり判断! どんな態度を見せるの?

    schedule2017.09.18

  • 愛情表現は男女で違う! 幸せになるための愛情表現とは?
    恋人

    愛情表現は男女で違う! 幸せになるための愛情表現とは?

    schedule2019.02.18

  • 「ごめん避け」「好き避け」「遠慮」彼の気持ちは一体どれ? 勘違いして傷付かないために
    恋人

    「ごめん避け」「好き避け」「遠慮」彼の気持ちは一体どれ? 勘違いして傷付かないために

    schedule2017.10.24

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー