婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

彼女が作ると喜ばれやすい恋人への手料理11選|定番メニューのレシピも紹介

彼女が作ると喜ばれやすい恋人への手料理11選|定番メニューのレシピも紹介

公開: / 更新:

# いい女 # テクニック # 恋愛 # 男心

彼氏がいる女性にとって、手料理をふるまうことは彼との関係性を深めるために重要なことだと考える人も多いことでしょう。この記事では、彼女が作ると喜ばれやすい恋人への手料理や男性が抱えている本音について、詳しく紹介していきます。

目次

1. 年代別の男性の食の好み3選

彼女の立場として、恋人に喜んでもらえるような手料理を作りたいと思う方も多いのではないでしょうか。この記事では、おすすめの手料理やレシピを紹介していきます。

相手の男性の年代によっても、求める手料理は異なってきます。どんな手料理を作れば喜んでもらえるのか、まずは年代別に確認していきましょう。ここでは、20代、30代、40代の3つに分けて紹介しています。

1:20代男性は量と味の濃さがポイント

20代の男性は、オムライスやハンバーグ、ロールキャベツといったものを彼女に作ってほしいと思っている傾向にあります。ポイントは量と味の濃さです。食べ盛りの20代男性には量は多く、味は濃くを心がけましょう。

好きなものは何度食べてもおいしいと感じる年代でもあるため、味付けを変えたり材料を変えたりして相手が好むものを作ってみてはいかがでしょうか。

2:30代男性は家庭的な料理がポイント

30代の男性は、餃子や煮物、炊き込みご飯といったものを彼女に作ってほしいと思っている傾向にあります。ポイントは家庭的な料理であることです。そのため、味がやさしくバランスのとれた食事を心がけましょう。

特に和食は、家庭の味が出る料理です。各家庭で多少の違いがあるため、どんな味が好みなのか聞いてみることが大切です。段々と彼氏の好む味に近づけてみてはいかがでしょうか。

3:40代男性は実質的な和食がポイント

40代の男性は、何を食べたいかよりも、相手の女性が得意とする料理を食べてみたいと思っている傾向にあります。ポイントは実質的であることで、これまで料理をしてきた経験を活かして、自分がおいしいと思える自信のある料理をふるまってみましょう。

経験の豊富な40代男性は、女性がこれまでどれだけ料理と向き合ってきたかを見ます。自信作を披露し、相手の胃袋をつかみましょう。

2. 彼女が作ると喜ばれやすい恋人への手料理11選

家事ができる女性

ここからは、彼女が作ると喜ばれやすい恋人への手料理を11個紹介していきます。相手が喜ぶ顔を見れると思うと、料理に気合が入るという人も多いことでしょう。

男性の求める手料理をあらかじめリサーチして、彼氏があなたをさらに好きになるような料理を作りましょう。挑戦したことのない料理に関しては、ぜひ一度自分や家族に作ってみてはいかがでしょうか。

1:肉も野菜も摂れる「ピーマンの肉詰め」

1つ目は、肉も野菜も摂取できる「ピーマンの肉詰め」です。ピーマンの肉詰めは肉も野菜も摂れるため、栄養バランスを考えてもポイントの高い料理です。

またピーマンの肉詰めは、料理の初心者でも作りやすいメニューとしても人気があります。彼女として、彼の胃袋をつかむために、挑戦してみましょう。ピーマンが好きかどうかだけは、彼氏に事前に聞いておくことも重要です。

2:彼の好みの味にできる「ロールキャベツ」

続いては、彼の好みの味に変えることができる「ロールキャベツ」です。ロールキャベツは、シンプルなコンソメ味やトマト缶を使ったトマト煮込みなど、彼の好みに合わせて味付けを変えることができます。

種を作って、キャベツで巻いて、煮込むという手間のかかる料理ですが、見栄えも良く食べ応えもあるため、男性からの評価は高くなることでしょう。

3:体力のつく「豚の生姜焼き」

3つ目に紹介するのは、「豚の生姜焼き」です。肉をしっかりと食べることで体力もつきやすくなるため、力強い男性には人気の一品となっています。

味の濃い味付けを好む人が多い男性は、わかりやすい味である生姜焼きはポイントが高いです。白ご飯やキャベツを添えて、より食が進むように豚の生姜焼き以外の献立も一緒に考えてみましょう。

4:揚げ物が苦手でも安心な「鶏の唐揚げ」

次に紹介する彼女が作ると喜ばれやすい手料理は、揚げ物が苦手な人でも安心な「鶏の唐揚げ」です。衣が気持ち悪くて揚げ物が苦手という人も、味がしっかりとしてカリッと揚げることのできる唐揚げは、好きな人が多いです。

誰もが好む唐揚げをよりおいしく作るために、時間をかけて下味をつけたり、二度揚げしたりして工夫してみましょう。また唐揚げが食べたいといってもらえるように自分らしさを出しましょう。

5:料理上手に見える「グラタン」

5つ目に紹介する彼女が作る手料理は、料理上手に見えやすいとされる「グラタン」です。グラタンは見栄えが良く、味も豊富で手が込んでいるように見えるため、料理上手な彼女という印象を与えることができます。

グラタンといっても、マカロニグラタンやチキングラタン、カレーグラタンなど種類が豊富で、ホワイトソースやミートソースなど味も豊かにできるため、彼の好み通りに作ることができるでしょう。

6:具がたくさん入った「味噌汁」

続いては、具がたくさん入った「味噌汁」です。家庭的な味の定番である味噌汁は、好む男性が多いです。具を工夫して入れることで、他との差異を出してみるのもいいでしょう。

和食の朝食に欠かさず出される味噌汁は、男性の胃袋をつかむ上で欠かせない料理です。作っていく中で、どのような味噌の種類や具材が好きかといった情報を仕入れて、彼の好みに合わせてみましょう。

7:簡単でオシャレな「タコライス」

7つ目に紹介する彼女に作ってほしい手料理は、簡単でオシャレな「タコライス」です。タコライスはおしゃれな見た目をしていて、印象に残りやすい料理のため、彼女にとって作り甲斐のある料理です。

味ももちろん大事ですが、料理には見た目が欠かせません。華やかな見た目で、食欲をそそるような効果のあるタコライスは、食べる前から彼の気分を高めてくれることでしょう。

8:隠し味で差をつけられる「カレー」

8つ目は、隠し味で差をつけることのできる「カレー」です。カレーと聞くと、簡単すぎて大丈夫かなと不安になりがちですが、工夫をすることで彼の胃袋をつかみましょう。

コーヒーの粉を入れたり、チョコレートを入れたりとカレーにはさまざまな隠し味があります。いつものカレーと違ってどこかおいしい気がする、と男性に思ってもらえるように、工夫を凝らしてみましょう。

9:定番和食の「肉じゃが」

男性が喜ぶ彼女に作ってほしい料理といえば、定番和食の「肉じゃが」は欠かせません。肉じゃがはやさしい味で野菜も豊富にとれることから、彼女として評価が高くなる手料理となっています。

得意料理が肉じゃがというと、簡単すぎるのではないかと不安に思ってしまいがちですが、肉じゃががおいしい人の手料理は、他のものもおいしいはずという考えを持つ人もいるため自信を持ちましょう。

10:シンプルでおいしい「オムライス」

10個目に紹介する彼女が作ると喜ばれやすい恋人への手料理は、シンプルでおいしい「オムライス」です。チキンライスに卵を合わせたオムライスは、彼女が作る手料理の定番です。

卵もご飯を包むタイプか、ふわふわの卵を乗せるタイプか、得意な方を選んでみましょう。ケチャップで彼への思いを書いたり、彼に自分の分を書いてもらったりと、愛を深められる料理でもあります。

11:アレンジ豊富な「チキンのソテー」

最後に紹介する彼女が作ると喜ばれる手料理は、アレンジ豊富な「チキンのソテー」です。チキンのソテーは、味付けやつけるタレによってアレンジが豊富なため、料理上手であるところを彼に見せつけることができます。

がっつり肉が食べられる、チキンのソテーは男性に人気が高いです。ニンニクの風味をつけて焼いたり、マスタードソースを作ってみたりして、豊富な味付けを楽しみましょう。

3. 彼女が恋人のために料理をするときの注意点7つ

光文社メディア「本がすき。」で「つくおき」など人気の料理本を無料公開!

彼女が恋人のために料理をするときには、7つの注意点を守る必要があります。せっかく作った料理を彼に気持ちよく食べてもらうためにも、しっかり確認してから料理に臨むようにしましょう。

おいしい味付けや豪華な見た目をしていたとしても、彼の好みに合わなかったり分量が多すぎたりすると、彼からはネガティブな印象を受けてしまうこともあるため注意が必要です。

1:アレルギーに注意する

1つ目の注意点としては、アレルギーに注意するということです。アレルギーを含んだ料理は食べることができないため、手料理をふるまう際は事前に食べられないものがないか聞いておくようにしましょう。

万が一、アレルギーを含んだものを食べてしまうと、病気になったり死に至ったりすることもあります。軽い気持ちで考えず、まず第一に彼のアレルギーについてリサーチするようにしましょう。

2:レトルト食品にはひと手間加える

2つ目に注意するポイントとしては、レトルト食品にはひと手間加えるということです。手料理だと期待していたにもかかわらず、レトルト食品がそのまま出てくると、彼のテンションは下がってしまうことがあります。

レトルト食品を使うことを否定はしませんが、利用する場合は工夫して利用することをおすすめします。彼がレトルト食品だと気づかないくらいにうまく利用してみましょう。

3:嫌いな食材は避ける

続いては、彼の嫌いな食材は避けるということは押さえておきましょう。料理の味がいくらおいしくても、嫌いな食材は受け付けないという人は多いです。嫌いな食材を使うことは避けるようした方が無難です。

彼が最も喜ぶ手料理を作る際のポイントは何か考え、好きなものをおいしそうに食べてくれる姿を想像してメニューを考えることが大事です。あらかじめ彼の好みを把握しておくようにしましょう。

4:品数を意識する

彼女が手料理をふるまう際に注意しておきたい4つ目は、「品数を意識する」ということです。メインとなる料理の量や種類を考えて、そのほかの献立のバランスを考えるようにしましょう。

オムライスがメインの場合はサラダを付け合わせたり、肉じゃががメインの場合はご飯や酢の物、煮魚などを加えたりと、メニューにあった品数を意識することが大切です。

5:見た目にこだわりすぎない

5つ目の注意点としては、「見た目にこだわりすぎない」ということです。男性においしそう、料理上手という印象を与えたいと考えすぎて、見た目を意識しすぎることは反対にマイナスポイントになることもあります。

見た目の盛り付けや彩を意識しすぎて、料理が覚めてしまったり、食材を無駄にしてしまったりすると、男性からの評価は少し下がってしまうため注意が必要です。

6:キッチンにあるものをチェックしておく

続いて注意しておくべきポイントは、「キッチンにあるものをチェックしておく」です。彼の家にお邪魔して料理をふるまう場合は、彼のキッチンにある調味料や調理道具を確認しておくようにしましょう。

いつもの家の調子で料理をしようとすると、器具がなかったり味付けが大きく異なってしまったりすることもあります。事前にどんな風になっているのか見せてもらうとよいでしょう。

7:失敗しないように練習する

最後に抑えておきたいポイントは、失敗しないように練習するということです。イメージトレーニングだけでは、失敗の可能性もあるため、ふるまう前には練習をしておくようにしましょう。

レシピ通りにしても、使う鍋のサイズや調味料の種類が違うと思っていたような味が出ないこともあります。練習しておくことで、時間配分もわかるため、事前の練習は欠かせない工程です。

4. 彼女の手料理に対する男性の意見5つ

男性は彼女が手料理をふるまってくれることに対して、どのように考えているのか知っておきましょう。彼が求めていることを理解して、どんな料理を作ったらいいのか参考にしましょう。

率直な意見を聞いて、彼が一番喜んでくれる料理を作ることが大事です。自分の自己満足だけで終わってしまわないように、彼からの評価が上がるような手料理を作りましょう。

1:食べたいものを作ってくれると嬉しい

1つ目の男性の抱えている手料理への意見は、「食べたいものを作ってくれると嬉しい」です。自分が食べたいと思っているものを作ってくれる彼女には、嬉しい気持ちが沸き起こり、評価も高くなります。

得意料理や作りたい料理などがある方も多いでしょう。しかし、男性にとっては自分が食べたいものを自分のために作ってくれるということが大切なのです。

2:見た目は気にならない

男性の率直な意見として彼女が知っておきたいこととしては、「料理の見た目は気にならない」と考える人が多いことです。料理の見た目より味付けや量、バランスのとれた食事の方に、男性は興味があります。

もちろん、おいしそうな見た目や華やかな見た目は食欲を増しますが、それよりも重要なことは味付けや量であることを把握しておきましょう。

3:上達していく姿が好き

男性は彼女が手料理をふるまうことで、「上達していく姿が好き」であるということを知っておきましょう。料理を積み重ねてふるまってくれ続けることで、段々と上達する姿に彼女への評価はアップします。

前よりもおいしくできた、早くできたなど彼の好みに近づけることができたときの、彼女の嬉しそうな反応に男性も幸せな気持ちになるでしょう。

4:家庭的な姿に好感が持てる

手料理をふるまう女性の姿に対して、男性は「家庭的な姿に好感が持てる」と考えています。外出先で見せる彼女とは違って、エプロンをして料理に挑む彼女には、家庭的な一面が見え好感を持ってくれることでしょう。

家庭的な一面を見せることで、将来のことを真剣に考えてくれたり、イメージがしやすくなったりします。その日の料理のことだけでなく、将来も見据えた行動なんだということを忘れないでおきましょう。

5:失敗しても作ってくれたことが嬉しい

手料理をふるまってくれる彼女に対して男性は、「失敗しても作ってくれたことが嬉しい」と考えています。失敗したら彼の気分は下がるのではないかと不安に思う人もいますが、挑戦しようと頑張ってくれたところに男性は惹かれます。

一生懸命にメニューを考えたり料理に取り組む姿に惚れ直す男性も多いです。手を抜かず彼のためを思って料理に取り組んでみましょう。

5. 基本の料理のレシピ3つ

一人暮らしの女の子に必要な食費はどのくらい? 節約するには自炊が一番!

最後に、基本の料理のレシピを3つ紹介していきます。今後も覚えておきたいレシピのため、今のうちにしっかり押さえておきましょう。

難しい料理を作るより、基本的な料理をおいしく美しく作ったときの方が、男性の評価は高い場合もあります。まずは、基本料理をマスターしてからアレンジ料理に挑戦してみるといいでしょう。

1:卵焼き

基本の料理としての定番の一つである卵焼きは、彼の好みに合わせて味を調整して作ってみましょう。卵に塩や醤油、砂糖などの調味料を加え、混ぜ合わせます。

油を入れて温まったフライパンに卵を4分の1の量流し込み、半熟状になったら巻いていきます。この工程を3回繰り返すときれいな卵焼きができ上がります。

2:煮物

煮物は家庭的な一面を見せることのできる、男性の好きな料理の一つです。根菜を同じ大きさに乱切りし、鍋で炒めます。

全体に油が回ったら水とだしを加えて煮込み、砂糖や醤油、みりんを入れてさらに煮込みます。アレンジとして肉を加えると、肉のうまみが広がり、さらにおいしく仕上がることでしょう。

3:豚の生姜焼き

豚の生姜焼きは味がしっかりしている料理のため、男性には好きな人が多いです。豚肉には小麦粉をまぶしておき、玉ねぎは千切りにしておきます。

油を入れたフライパンを熱し、お肉と玉ねぎを炒めます。火が通ったら、醤油や砂糖、料理酒、しょうがを入れて煮詰めましょう。付け合わせとして千切りキャベツを添えると、お皿の上が華やかになるためおすすめです。

6. 彼に喜ばれる手料理をふるまおう

彼女が作ると喜ばれやすい恋人への手料理について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

一番大事なことは彼が喜ぶことを考えて料理に取り組むことです。彼に喜ばれる手料理を振舞って、さらに彼に好かれるように努力し、2人の関係がより良いものになるように料理にも思いを込めましょう。

  • 妄想ラブラブエピソードで、恋愛感度を極限まで高めておくべし!
    恋人

    妄想ラブラブエピソードで、恋愛感度を極限まで高めておくべし!

  • 【住まい編】カップル向けペアグッズ!男が厳選したおすすめ品10選
    恋人

    恋愛体質の女性の特徴やメリットとは! 恋愛依存とはどう違うの?

  • 恋愛心理学,行動
    恋人

    【恋愛心理学】男性の行動でわかる!! あなたに脈ありの時に見せるサイン5選

  • 恋人

    男子が思わず「本気の彼女に見せてしまう」4つの言動

  • 恋人

    男子が「この子は運命の人かも」と思うとき