婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

クリスマスまでに彼氏がほしい……! ひとりぼっち女から卒業したいならこの3ステップを実行せよ

クリスマスまでに彼氏がほしい……! ひとりぼっち女から卒業したいならこの3ステップを実行せよ

公開: / 更新:

# カップル # 占い # 好きな人 # 恋愛

彼氏いない歴が少し長くなってきたアラサー女子のみなさん、「もう今年のクリスマスはひとりで過ごしたくない!」と焦っていませんか? でも、ただ焦っていたってクリぼっちは避けられませんよ。

今回は、クリスマスのひとりぼっち女から卒業する方法を3ステップに分けてご紹介します。誰でもすぐに自信を取り戻せる方法もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

1. 一緒に過ごしたい相手を考えてみよう

クリスマスまでに彼氏がほしい……! ひとりぼっち女から卒業したいならこの3ステップを実行せよ

恋活を始める前に、まず1つ考えてみてください。

クリスマスを一緒に過ごしたいのは、『彼氏』や『好きな人』ですか?

女友達や家族ではダメですか?

 

ひとりぼっちがイヤなだけかも

クリスマスをひとりぼっちで過ごすのがイヤ=彼氏がほしい、とは言い切れません。

クリスマスをひとりで過ごす人は寂しい人なのかと聞かれれば、もちろんそうとは限らないでしょう。でも、何回かのクリスマスをひとりぼっちで過ごしてきた女の子が「今年はもうひとりで過ごしたくないな」と思うのは自然なことです。

ただ、その『一緒に過ごしたい誰か』が『彼氏』や『好きな人』でなければいけないかどうかはまた別の話。

「ひとりぼっちじゃないならクリスマスを一緒に過ごすのは家族でも女友達でもいい」と考えているなら、無理に彼氏をつくろうとする必要はありません。

もし誰も一緒に過ごしてくれそうになければ、ひとりで出かけられるイベントもオススメです! クリスマスにひとりで出かけるなら、こちらの記事を参考にしてみてください。

https://machicon.jp/ivery/column/matching/27287

自分本位な考え方は相手にも伝わる

「クリスマスをひとりで過ごさなくて済むなら、過ごす相手は誰でもいい」

そう考える女の子もいるのではないでしょうか。

クリスマスにひとりで過ごしたくないからと言って、一緒に過ごしたくもない人と無理をして過ごすのは相手にも失礼です。少なからず、そういう気持ちって態度や言葉尻に少しずつ現れます。

もし誰も誘いに乗ってくれない状態が何年も続いているなら、そんなあなたの気持ちが相手の女の子に伝わっているのかもしれません。

「他に誘える人もいないし、仕方ないか」なんて思いながら一緒に過ごすくらいなら、誘わないであげた方が良いのでは?

自分のためだけに人を利用しようとしていないか、自分でも少し考えてみてください。

 

2. クリスマスに向けて恋活をしよう

クリスマスまでに彼氏がほしい……! ひとりぼっち女から卒業したいならこの3ステップを実行せよ

クリスマスのひとりぼっち女から卒業したい!

彼氏いない歴は長いけど、できればクリスマスに向けて恋活をしたい!

そんな風に考えている女の子は、まず何をすれば良いのでしょうか?

 

1.自分の望む恋愛を知る

長い間ずっと彼氏のいなかった女の子は、いきなりクリスマスまでに彼氏をつくろうとすると焦ってしまいます。でも、焦りは禁物です。

まずは、どんな恋愛をしたいのか自分でもう一度よく考えてみましょう。

これまでにも何度かお話してきましたが、何をするにしてもまずは目標を定めることが大切です。それは、恋活でも同じこと。どんな人とどんな交際をしたいのかなど、自分の中でイメージを膨らませてから恋活した方が成功しやすいですよ。

自分の望む恋愛がイマイチ分からない人は、こちらのコラムも読んでみてくださいね。

https://machicon.jp/ivery/column/matching/11970

2.自分に自信をつける

クリスマスまでに恋活をするなら、自分に自信をつけることも大切です。せっかく素敵な男性と知り合えても、自分に自信がないせいでアプローチできないなんてもったいないですよね。

それに、自信のない女の子は自己評価も低い場合が多く、彼氏と自分の立場を対等に考えられない傾向もあります。

「彼の立場の方が上」そう考え始めてしまうと、たとえ理不尽なことをされても従ってしまいがち。

そんな恋愛をしていたら、いつまで経っても幸せにはなれません。せっかくクリスマスに向けて恋活をするのですから、幸せになれる恋愛を目指したいと思いませんか?

そこで、自分に自信のない女の子が自信をもてるようになる方法を2つご紹介します。どちらもひとりですぐ実践できることなので、ぜひ実践してみてください。

 

◇憧れの友人や芸能人のマネをする

意外かもしれませんが、憧れている女友達や芸能人のマネをするだけでも自信につながります。

憧れている人のマネをすることを、心理学では『同一化』と呼びます。この『同一化』によってその人に近づいたような気になり、結果的に自信にもつながるのです。

人気芸能人の髪型やファッションをみんながマネするのも、この『同一化』が原因です。むかしで言えば、安室ちゃんをマネする『アムラー』が社会現象となっていましたね。人気モデルがオリジナルブランドを立ち上げると一気に人気ブランドとなるのも、『同一化』が関係しているのでしょう。

自分の自信につなげる『同一化』の方法は、いたってシンプルです。「あんな風になりたいな」と思う人の口ぐせや仕草を1つマネしてみるだけ。

もし周りにマネしたいと思える女の子がいなければ、憧れの芸能人をマネしてみましょう。憧れの芸能人が好きな色や持っているものを取り入れるのも良いですし、ダイレクトに髪型やメイクをマネするのも良いですね。

ただ、ひとりだけのマネをしていると周りや本人にバレバレになってしまう可能性もあります。あまり周りにバレたくなければ、マネする相手はひとりに絞らない方が良いでしょう。

 

◇マニキュアやペディキュアを塗る

実は、マニキュアやペディキュアを塗るだけで人見知りを改善できます。

ひとりで、しかもこんな簡単な方法で人見知りを改善できるなんて驚きですよね。

マニキュアのように『つねに自分の視野に入る部分』に変化をもたせることで、無意識のうちに自信がつくそうです。メイクや髪型を変えて、頻繁に鏡で見るようにするのも良いでしょう。夏ならペディキュアにも同じ効果を期待できます。

そうは言っても、『つねに自分の視野に入る部分』と言えばやっぱりオススメはマニキュアです。

ただし、男性はナチュラルなネイルを好みます。恋活中は、ゴテゴテしたデコレーションネイルや派手なカラーは避けましょう。

飲食などのマニキュアが塗れないような仕事をしている女の子は、爪を磨くだけでも効果があります。もちろん、クリアやベージュのマニキュアを塗るのもアリ。ナチュラルなネイルを好む男性は多いので、自分磨きをしながらモテも取り入れられて一石二鳥ですね。

 

3. 恋活イベントにひとりで出かけよう

クリスマスまでに彼氏がほしい……! ひとりぼっち女から卒業したいならこの3ステップを実行せよ

今年は絶対クリスマスのひとりぼっち女から卒業したい! クリスマスをひとりで過ごすなんて絶対イヤ! と、ただ焦っていても何も変わりません。むしろ、焦ってしまっている女の子はロクでもない男性をつかんでしまう可能性だってあります。

まずは冷静になって、現状と目標をしっかり見つめ直しましょう。

自信をもてるようになったら、恋活イベントにひとりで参加してみるのもオススメです。クリスマス当日にもカップリングイベントはたくさん開催されているようなので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

  • 男性が告白されて嬉しい場所とは? 成功率を上げる場所はココ!
    恋人

    男性が告白されて嬉しい場所とは? 成功率を上げる場所はココ!

  • 男性が彼女に会いたいと思う瞬間7つ|対処方法や思わせるポイントもあわせて紹介
    恋人

    男性が彼女に会いたいと思う瞬間7つ|対処方法や思わせるポイントもあわせて紹介

  • 恋人

    男子が「ぜんぜん理解していない」4つの女心

  • 彼氏の胃袋を掴む作ってあげたい彼ご飯! 彼氏が喜ぶバレンタインレシピ5選
    恋人

    犬系男子の特徴18個! 犬系男子の注意点や5つのタイプも紹介

  • 彼氏が本当に好きなのか分からない時の対処法【厳選5選】
    恋人

    彼氏が本当に好きなのか分からない時の対処法【厳選5選】