婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

もやもやする恋愛に終止符を打ちたい! どうすれば解決できる?

もやもやする恋愛に終止符を打ちたい! どうすれば解決できる?

公開: / 更新:

# 体験談 # 心理 # 恋愛

世の中、何の問題もなく、順調に愛を育める恋愛ばかりではありません。

幸せになりたくてお付き合いするのに、いつも心はもやもや、不安で落ち着かないという方へ、少しでも状況を良くするための解決方法をご紹介します。

ぜひ、参考にしてみてください。

 

1. 友達以上恋人未満の関係がだらだらと続く

もやもやする恋愛に終止符を打ちたい! どうすれば解決できる?

彼からの好意はなんとなく感じるものの、いつまでたっても決定的な言葉や態度が見られず、友達以上恋人未満の微妙な関係が続いていく。こういうの、もどかしいですよね。

かといって、自分からはっきりとした言葉を聞かせてほしいと頼むのもリスクが高い。このような場合、一体どうすれば良いのでしょうか?

 

<男性の心理>

この場合は、男性側も同じように相手の真意を探っている可能性が考えられます。せっかく心地よい関係を保てているのに、はっきりと告白なんかしてしまえば友達ですらいられなくなるのではないかと悩んでいるのです。

また、彼女にしたいとまでは思わず、とりあえずこのままの関係を続けてみようと考えている場合もあります。いずれにせよ、彼に嫌われているわけではないので、安心してくださいね。

 

<解決方法>

ちょっと勇気が必要ですが、ここはやはり、玉砕覚悟ではっきりと気持ちを伝えるしかありません。

その結果、相手の男性も同じ気持ちでいればなんらかの進展があるでしょうし「そんなつもりじゃなかった」というのなら離れていくかもしれません。

すぐに返事がもらえない時は「いつまでなら待ちます」と期限をつけるようにしましょう。曖昧な言葉や態度で誤魔化す男性もいるので「はっきりさせてほしい」と意思表示することはとても大切です。

 

2. 不倫の関係

もやもやする恋愛に終止符を打ちたい! どうすれば解決できる?

不倫の関係は、もやもやする恋愛の中でも特に辛いものですよね。大っぴらにできる関係じゃないから誰かに相談することもできないし、相手の男性が妻や子供を優先するのにもじっと耐えなくてはいけません。

だけど、好きになっていく気持ちを止められない。この場合は、どう解決していけば良いのでしょうか?

 

<男性の心理>

はっきり言って、不倫をする男性はずるいです。その証拠に、家庭よりも愛人を取る男性は滅多にいません。

「結婚しててもモテてしまう俺」という状況に酔っていたり、好きな時に肉体関係を結べる都合の良い存在をキープしたかったりするだけ。本当に愛人のことを愛していれば、どんなに時間がかかっても奥様と離婚しようとするし、そもそも「愛人」などという不安定な立場にはしたくないと考えるはずです。

どんなに甘い言葉を囁かれても、自分を選ぼうとしないのがまぎれもない彼の本音。不倫は女の子のほうが傷つくケースも多いので、心や体がぼろぼろになる前に、関係に終止符を打つことをおすすめします。

 

<解決方法>

「このままでいい」と心から思うことができるのなら良いですが、そうじゃないなら彼にはっきりとした態度を見せてもらいましょう。

「あなたがいついつまでに自分か奥さんのどちらを選ぶのかはっきり決めてくれるならいいけれど、そうじゃないならキッパリとお別れします」と決断を迫るのです。

ずるいことを考えている彼なら、当然「妻とはそのうち別れる」なんて心にもないことを言いつつ、それまで通りの関係を続けようとするでしょうが、本当にあなたのことを思ってくれているなら、なんらかの行動を起こそうとするはずです。

結果を見るまでは、軽い食事ぐらいはしても、絶対に体を許してはいけません。それで「もういいよ」と去っていくような男性なら、しょせんその程度の気持ちだったということです。

愛人になるということは、奥様から慰謝料を請求されたり、社会的信用を失ったりするリスクも背負うということなので、そこまでの覚悟を持って付き合うべき相手かどうかを冷静に見極めてください。

 

3. なかなかプロポーズしてくれない彼

もやもやする恋愛に終止符を打ちたい! どうすれば解決できる?

付き合いもけっこう長くなり、そろそろ「結婚しようか」という言葉が聞きたいのに、一向にそのような素振りを見せようとしない彼。女の子は出産の年齢についても考えなくてはいけないし、気持ちが焦ってしまいますよね。

彼は一体、どういうつもりなのでしょうか?

 

<男性の心理>

この場合は、プロポーズをしたいけれど断られるのが怖くて言い出せない、一生を共にできる相手かどうかを慎重に見極めている、結婚なんて全く考えていないという3パターンに分かれます。

男性は女の子が思っている以上に結婚を重く考えている場合が多く、適齢期になってもなかなか決断をすることができません。また、女の子ほど出産や子育てで生活スタイルが変わるわけではないので、30歳を過ぎた頃、ようやく結婚を意識し始めるケースが多いです。

付き合っている彼がまだ20代なら、まだまだ遊んでいたいと考えているかもしれませんね。

 

<解決方法>

もしあなたが「結婚は今すぐじゃなくてもいい」と思えるのであれば、将来の妻として意識してもらえるような努力をしつつ、もうしばらく待ってみても良いかもしれません。

しかし、年齢的な問題などで「できるだけ早く結婚したい!」というのなら、話は別。じっと我慢しているうちに「長すぎた春」となってしまうことも珍しくないので、自分の気持ちを正直に話すようにしましょう。

その結果、何か結婚に踏み切れない理由があればどうすれば解決できるのかを2人で話し合えば良いし「まだ結婚なんて考えられない」というのなら、そのまま付き合い続けるのか、それともあきらめて別の人を探すのかを決めねばなりません。
「ただ楽しく付き合いたかっただけ」という男性なら、そこでお別れになることもあるでしょうね。

年齢を重ねれば重ねるほど、今付き合っている男性と別れることに強い不安を感じやすいものですが、結婚の可能性がない男性とずるずる付き合っていても幸せにはなれないので、どこかではっきりと線を引くようにしましょう。

 

4. 復縁したいけど音信不通の元彼

もやもやする恋愛に終止符を打ちたい! どうすれば解決できる?

何らかの理由で別れてしまったけれど、今でも好きで、彼のことが忘れられない。そういうことってありますよね。

しかし、今さらこちらから連絡をとっても冷たく拒絶されるだけかもしれないし、そもそもすでに新しい彼女がいるかもしれないと思うと、連絡をとる勇気が出ない。このような場合、どうすれば良いのでしょうか?

 

<男性の心理>

よほど激しく憎み合って別れたわけでもない限り、一般的には男性のほうが女の子よりも別れのショックを引きずりやすいと言われています。そのため、別れてから3ヶ月ぐらいまでは、いろいろなことを思い出して落ち込むことが多いでしょう。

ようやくショックから抜け出し始めるのが、別れてから3ヶ月~半年ぐらいの間。彼と連絡をとるなら、この時期がベストタイミングです。

 

<解決方法>

彼の気持ちが落ち着いたかな? という頃を見計らって、まずはLINEで連絡をとってみましょう。いきなり復縁を持ち出すと引かれてしまうので、なんてことのない挨拶程度の言葉で。

それに反応してもらえたら、友達みたいなノリでしばらくやり取りを続けながらチャンスが来るのを待ちましょう。

彼の連絡先が変わっていた時は、共通の知人に協力を仰いだり、SNSをチェックしてみたりしましょう。仲間がたくさん集まる飲み会なら彼も気楽に来られるし、SNSを見れば新しい彼女の有無や生活パターンなどが分かって対策を練りやすくなります。

 

5. 好きな人に巡り合えない

もやもやする恋愛に終止符を打ちたい! どうすれば解決できる?

素敵な恋をしたいのに、職場と自宅の往復だけで新しい出会いがない。身近ないい男はみんな既婚者か彼女持ち……こんな時は、積極的に動いて新しい出会いを作っていきましょう。

おすすめは、婚活パーティーです。業界大手の街コンジャパンのようなサイトでは、年齢、職業、趣味などで細かく条件を検索することができるので、自分の理想に近い男性に出会える可能性が高いです。

また、夕方から開催されるイベントや土日のイベントもあるので、仕事を持っていても参加しやすいし、スタッフがサポートしてくれるから1人参加で浮いてしまうこともありません。

他には、マッチングサイトを利用する、友人に紹介してもらう、SNSで気の合いそうな男性を見つけるといった方法もありますよ!

 

6. おわりに

もやもやする恋愛の解決方法について、いかがでしたか?

恋愛は楽しいだけじゃなく、辛いこともたくさんありますが、前向きに解決していこうとすればきっと道は開けます。

ぜひ、素敵な男性と幸せになってくださいね!

  • 遠距離恋愛
    恋人

    遠距離恋愛が辛い人必見!! メリット・デメリットと「遠距離になりにくい」職業とは?

  • 関係性別「ドキッとする言葉」♡ これで彼の心をあやつろう!
    恋人

    関係性別「ドキッとする言葉」♡ これで彼の心をあやつろう!

  • 恋人

    自己満足で終わらせない!! 男子が本当にぐっとくる「3つの女子力」ってなに?

  • 本能でわかる♡ 運命を感じる人の特徴はコレだ!
    恋人

    本能でわかる♡ 運命を感じる人の特徴は落ち着く人? 縁を感じる人?

  • モテない男性とは? モテない男性の特徴と意識すべきことについて解説
    恋人

    もしかして浮気してる…?怪しいLINEの見抜き方5つ