婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

告白に失敗したときはどうすればいい? 理由や忘れられないときの対処法も紹介

告白に失敗したときはどうすればいい? 理由や忘れられないときの対処法も紹介

公開: / 更新:

# つらい恋 # テクニック # モテ # 見極め

告白に失敗したときにはどうすればよいのでしょうか。自分がだめな人間に思えて、落ち込んだ経験がある方もいるでしょう。どうしても相手が忘れられない人のために、告白が失敗した理由や対処方法をご紹介します。次のステップに進む道しるべにしてください。

目次

1. 告白に失敗したときはどうすればいい?

ダメだとわかってもやってしまう…失恋後あるある4つ

思い切って告白をしたけれど、告白に失敗すると落ち込んでしまい、自分ではどうしていいのかわからない人も多いでしょう。大切なことは、告白して失敗した後の行動です。

告白に失敗したときに取るべき振舞いや、とってはならない振舞いを知っておくと、自分で見境もなく行動しなくて済みます。また、失敗例からたくさんのことが学べます。

告白して失敗したけれど、どうしても相手が忘れられないでいる理由や、もう一度リベンジをして挽回を狙うならどうすればいいのかといったことも紹介します。告白が失敗した理由を冷静に考えながら、自分にあてはめて考えてみましょう。

2. 告白に失敗したときにとるべき振舞い7つ

知ってるお店について聞いてみる

告白をして失敗したその後の行動や立ち振舞いはとても大切です。行動や立ち振舞いで、周りの空気が変わるだけでなく、気まずさが違います。

普段あまり接点のない人であれば、周りの空気や気まずい雰囲気は心配しなくてよいですが、同じ行動範囲の仲間であれば少なからず考えるでしょう。その際、どのような振舞いをとったらよいのか、具体的に7つの方法を紹介します。

1:これからは友人として付き合いたいことを伝える

自分のことを真剣に考えてくれて振った好きな人とは、無理に関係を解消するのではなく、今まで通り告白する前の友人関係を続けたいと思うことでしょう。

相手も少なからず、頭を悩ませながら告白の返事をしてくれて、その後、どのように接すればよいのか戸惑っていることでしょう。

その事態を避けるためにも、自分の方から、以前と同じように友人になりたいということを明るく伝えます。自分のことを真剣に考えてくれたことへの感謝の気持ちや、相手への好きな気持ちが誠実であったことを印象づけられます。

2:相手が仲間内の人なら早めに周囲へ報告する

告白したことを周囲の仲間が知っているのであれば、2人の関係がどのようになったのか、気遣いを示してくれるでしょう。仲間内であればなおさら、周囲の雰囲気にも関係してきます。

告白して振られたことを自分から早めに報告しておきましょう。報告しておけば、仲間内で行動する際に振った人が含まれていたとしても、前と同じように友達として接してもらえます。

周囲は2人の距離を無理やりに縮めようとはしないでしょう。自分も気が楽ですし、気まずい雰囲気も時間が経てば薄れていきます。

3:笑いに変えられそうなら笑いに変える

笑いに変えられそうなときは、笑いに変えてみましょう。自分がメンタルダメージを受けているときでも、その気持ちを抑えて笑い話に変えてみるなら、相手もつられて笑ってくれることでしょう。

振った相手は、気持ちが楽になるだけでなく、笑い話に変えるだけのメンタルがある人としてあなたを見てくれるでしょう。また、辛いのに自分を思ってくれる優しい言葉や行動に感動する可能性もあります。

ただし相手を見極めることが大切です。振った相手が真面目に考えこんでいる人であれば、笑いに変えてしまうことで軽薄な人として見られてしまうからです。相手の状況を見て判断しましょう。

4:関係の修復をはかる

告白に失敗した後は気まずい雰囲気になり、お互いが意識して行動するようになる場合は、できるだけ早く自分の方から関係の修復をはかりましょう。

自分から仲直りをして自然に接するように心がけることが大切です。そうすれば、相手も関係を修復して今まで通り友人関係でいたいと思うようになるでしょう。

5:自分から「会おう」と言わない

お互いに気まずい思いをしているときは、自分から「会おう」という言葉は言わないようにしましょう。振られたのにラインや電話で食事やデートに誘う行動は、相手がもっと警戒心を強めることになるからです。

一定の冷却期間は、距離を置くことも、「会おう」と連絡しないと決めることも大切です。自分の気持ちと、振った相手の気持ちが落ち着いた頃に友達として会えるようになるでしょう。

どうしても誘いたいのであれば、2人きりではなく複数人で会うようにしましょう。

6:開き直る

開き直ってみることも大切です。告白することは悪いことではなく、自分の心に正直だからこそ、告白をしたのです。相手に自分の思いを伝えたことを誇りに思いましょう。

周りから冷やかされたり、振られたことで必要以上の気を使われるようでしたら、開き直った返事をしてみるのもよいでしょう。堂々としていれば、相手も自分も気が楽になります。

7:相手とは今まで通りに接する

告白に失敗した後は、お互いが意識してぎこちない行動や雰囲気が出て疎遠になりがちです。振られた相手から避けられたくないという気持ちや、周りの噂が気になるためです。

そのような場合には、自分から以前と同じ関係を続けたいと申し出て、告白前と同じ口調や行動で相手と話すようにしましょう。できるだけ今まで通りの関係になれるように努力することで、相手もいつもと同じように接してくれるようになります。

3. 告白が失敗したときにみられる理由7つ

過去の失恋をバネにする! 別れにつながる短所の直し方8選

恋愛で告白が失敗することほど、辛い経験はありません。失敗したときにみられる理由を把握しておけば、2度と同じような辛い気持ちになることはないでしょう。

告白が失敗したときにみられる理由は、多くの方に共通することがあります。その中の7つを見てみましょう。告白を失敗したことを見つめなおし、次につなげられます。

1:彼のことを知らなさ過ぎた

告白する前に、相手に彼女がいないかリサーチをしておくことが大切です。彼のことを知らなさ過ぎて、告白して失敗することもあるからです。

思い切って告白したけれど、すぐに断られる理由のひとつは、彼女がいるか、元カノをまだ好きでいる場合があるでしょう。

彼女がいるかどうかは、好きな相手をじっくりと観察していればわかることです。高校生であれば、好きな相手が偶然帰り道に彼女と歩いている場面に遭遇したり、社会人であれば、職場で好きな相手と話しているときに、彼女の話が出たりする場合があります。

2:本の内容を鵜呑みにした

恋愛や知恵袋などの本の内容を鵜呑みにし過ぎて、告白が失敗することもあります。好きな相手と一緒になりたいからといって、恋愛本やハウツー本を読み過ぎると、恋の駆け引きをするようになります。

相手からの関心をある程度集められたとしても、相手によっては駆け引きの多い面倒くさい人として見られ、引かれる原因になる可能性があります。

一般的に恋愛に必要な行動や話し方をしているだけであり、相手に伝わるのは本来の自分の姿ではないことも多々あります。

3:間が悪かった

恋愛はタイミングが全てという言葉もあります。この言葉通り、告白が失敗した原因は間が悪かったのでしょう。相手と出会って間もないのに告白してしまうと、失敗に終わりがちです。また、好きになった相手が、元カノや元彼と別れたばかりの可能性もあります。

告白するタイミングはとても大切です。相手の状況をしっかりと把握してから告白する必要があります。

4:女友達の意見を真に受けた

女友達の意見を真に受けて勢いで告白し、失敗するケースもあります。女同士気でいろいろな悩みを打ち明ける際にアドバイスをもらうとしても、一般論であって、自分の気持ちをもとに行動することにはなりません。

本当に好きな人のことを思うのであれば、女友達の意見ではなく、自分の感覚や意思を大切にしましょう。

5:告白を真に受けてもらえなかった

告白が怖いからといって、冗談のように告白すると相手が間に受けない場合があります。勇気を出して告白したにもかかわらず、本気度が相手に伝わることなく振られてしまうのです。

友達として仲良くなり過ぎた相手に告白した場合も、間に受けてもらえないこともあります。相手を好きだという気持ちを友情に勘違いされてしまうでしょう。

6:付き合う対象に見られていない

好きになった相手から付き合う対象に見られず、告白しても失敗することがあります。

過度に甘えすぎたり、いつも頼み事ばかり続けたりするのであれば、相手は守ってあげたいという気持ちはあるものの、妹のようにしか思ってないこともあります。

付き合う対象として見られていないのであれば、どんなに勇気を振り絞って告白しても、失敗する結果になるでしょう。

7:焦って告白してしまった

焦って告白してしまい、失敗することもあります。また、クリスマスなどのイベント前になると、その日までに付き合いたいという焦りも出てくることでしょう。

焦りよりも大切なのはタイミングです。タイミングが合わなければ、相手も振り向いてくれませんし、恋愛対象として見られるのは厳しいでしょう。

4. 告白が失敗したときにしてはいけないこと6つ

可愛いのになぜ…彼氏ができない女性の共通点5つ

告白が失敗に終わると、やけになってしまいとんでもない対応をする方がいます。

ここでは、振られた後の行動として、やってはいけないことを6つ紹介します。後々の自分に関係することばかりなので、失敗しないようにじっくりと考えてください。

1:相手にしつこくする

告白が失敗に終わると、告白失敗直後から自分の何がいけないのか、どこが嫌いなのかとしつこく聞く方もいます。自分で失敗理由を考えることはあったとしても、相手に必要以上しつこくしてはなりません。

相手にしつこく言い寄ると印象を悪くさせるだけですし、告白が失敗した理由を聞いたところで、自分が恋人として失格だったということを相手に再確認させるだけです。

2:SNSを利用して「辛い」などと主張をする

告白に失敗したショックで、投稿したくなるのがSNSです。かわいそうな自分に浸って、「辛い」気持ちを歌などにして投稿することはやめましょう。

一度アップしたSNSは取返しが付かないこともあります。辛い気持ちから諦める、諦めないといった楽曲に似たような投稿をすると、後々自分で見ても恥ずかしいですし、相手を不快な気持ちにさせる場合もあります。

3:誰彼構わず振られたことを言う

告白に失敗した直後に慰めがほしくて、誰彼構わず振られたことを言うことは、周りの人にあまり良い印象を与えません。信頼している人に、自分の素直な気持ちを聞いてもらうことと、誰彼構わずに言うことには大きな差があります。

周りからは面倒な人と思われ、友人が離れてしまう結果になるため注意しましょう。

4:相手の悪口を言いふらす

好きだった相手から振られたときには、諦められない気持ちが募り感情的になってしまうでしょう。我を忘れて相手の悪口を言いふらすことがあります。

相手に直接悪口を言わないとしても、自分の言った悪口が相手の耳に入り傷つけてしまう可能性があります。更には、リベンジチャンスとして相手にもう一度告白する機会を失ってしまうでしょう。

5:告白前と明らかに態度を変える

振られた相手との再会は気まずい思いをすることがあります。告白前と明らかに態度を変えて、よそよそしい態度をとると、友人として付き合えなくなり、次第に疎遠になるでしょう。

告白に失敗したダメージで立ち直れずにいるとしても、そのことをスッキリ忘れたかのように切り替えて行動する方が、相手に良い印象を与えます。

6:相手を露骨に避ける

告白に失敗すると、気まずい気持ちになり、相手を露骨に避ける方もいます。振られた相手を露骨に避けると、相手は友人関係に戻れないと思って距離を置き始めるでしょう。

告白チャンスは再度巡ってこないどころか、周りにも心配をかけることになります。相手と距離をとりたいと考えていても、露骨に避けるのは賢明ではありません。

5. 告白には失敗したけれど忘れられないときの対処法9つ

男女別ドキッとする告白セリフ各6選|気をつけたい告白する時の注意点4選も紹介

告白に失敗したとしても、好きな人のことを思い続けることがあります。相手への思いをどのように断ち切るのかは自分次第です。周りの状況を変えられないとしても、自分自身が変わることは可能です。

告白に失敗した後に、好きな相手をどうしても忘れられず引きずるときにできる対処方法を9つ紹介します。自分にできそうな事柄から試してみましょう。

1:見た目をがらりと変えてみる

好きな人が忘れられないときは、髪型や服装など、見た目をがらりと変えてみると気分がリフレッシュします。気分転換にもなるでしょう。相手も、見た目ががらりと変わった状態を見て、違った自分を見てくれる可能性もあります。

2:今度は周りに協力してもらう

どうしても好きな人が忘れられずにいるならば、周りの友人に協力してもらいましょう。1人で悩むよりも、周りの友人にいろいろなアイデアをもらえます。

また、自分と好きな人の間にいる共通の友人に、相手の好みなどのリサーチを頼めます。友人に協力してもらった際には、お礼を忘れないようにしましょう。

3:なぜ告白が失敗したのか考える

好きな相手のことを忘れられないでいるならば、告白が失敗した原因についてじっくりと考えてみましょう。告白が失敗した原因がわかると、次のステップにもつなげやすくなります。

4:告白した相手ともっと仲良くなれるよう頑張る

告白した相手と告白前よりも仲良くなれるように努力できます。一度は自分を振った相手であり、気まずい雰囲気になる場合もありますが、告白に失敗したとしても、関係を修復する努力を続けることで逆転の可能性も出てきます。

告白した相手ともっと仲良くなると脈ありの場合があり、再アプローチの機会が訪れる可能性もあります。

5:仲良くなったところで2人だけの食事に誘ってみる

告白した相手と以前より仲良くなり、その人のことを忘れられずにいるなら、2人だけの食事に誘ってみるとよいでしょう。もっと親密な関係になり、相手のことをもっと知れるチャンスにもなります。

2人だけの食事に誘ってOKを出してくれるということは、もしかすると脈ありのサインの場合もあります。再チャレンジの機会とみなして、相手のことをもっと深く知る機会としてください。

6:再度告白するために距離を縮める

2人で食事をするなど、一緒にいる時間の回数を増やしながら、2人の距離をしっかりと縮めるようにしましょう。距離を縮められたなら、再度告白するチャンスも増えてきます。

お互いを理解した状態で告白するなら、相手から承諾をもらえる確率も上がってきます。ゆっくり焦らずに距離を縮めましょう。

7:相手をよくリサーチする

告白前よりも好きな人と仲良くなれたのであれば、告白失敗の経験を活かして、相手をよくリサーチしましょう。

相手と仲の良い友人になれたとしても、相手にはすでに恋人がいる場合もあります。また、自分のことをどのように思っているのか、脈ありなのかといったことをしっかりとリサーチしてから行動するようにしましょう。

8:まだ気があることを悟られないようにする

好きな人のことを忘れられないとしても、相手の前ではまだ気があることを悟られないように、クールに振る舞うことも大切です。

相手に、もう自分には気がないと思わせるのもひとつの方法です。好きだと言われたのに、クールに振る舞う姿を見れば、自分のことをどのように思っているのか知りたくなって、関心を示してくれる場合もあります。

9:時間を置いてみる

好きな人が忘れられないでいても、時間が経つと冷静になれることもあります。

相手との時間を置いてみることで、告白して失敗したことからくる気まずい思いがなくなることもあります。振った、振られたという感情がなくなったときに、初めて再チャレンジの機会がやってきます。

6. 告白をリベンジするときに失敗しない方法6つ

【男性必見!】告白の成功率を上げる秘訣や準備について紹介!

告白をリベンジするのであれば、1回目の失敗から学んで、2回目は失敗しないようにしたいものです。慎重に行動して、1回目の告白から成長しているところ相手に見せましょう。

ここでは、再度告白をするときに失敗しない方法を6つ紹介します。

1:短い言葉で気持ちを伝える

2回目の告白は、以前の告白のことも触れたくなる気持ちもありますが、くどくどと相手に自分の思いを伝えるよりも、短い言葉でストレートに自分の気持ちを伝える方法が効果的です。

大切なのは相手を思う気持ちです。誠実な短い言葉を選ぶようにしましょう。

2:一途にずっと思い続けていたことを印象づける

短い言葉で相手に思いを伝える際には、自分の本当の気持ちを相手に伝えるように努力しましょう。

「やっぱり好きです」という簡単な言葉の中には、たくさんの思いが詰まっています。1回目の告白からずっと思ってくれていたという一途な感情が伝わり、相手も感動する場合もあります。

3:2度目の告白は相手が何も意識しなくなってから

2度目の告白はいつがいいのかという決まりはありません。お互いのタイミングをみる必要があります。

2度目の告白が成功する割合が高いのは、振った、振られたということを意識しなくなったときです。お互いが意識しているうちは、2度目の告白はしない方が良いでしょう。

4:告白するときのシチュエーションにこだわってみる

2度目の告白をするときには、いろいろなシチュエーションを考えてみましょう。

レストランや雰囲気や夜景の良い場所をチョイスしてそこで告白したり、相手の好みをリサーチして場所を選ぶことも大切です。

また、相手の誕生日や花火大会などの特別な日も相手は喜んでくれるでしょう。相手が「自分のために選んでくれた」と感じることができれば、2度目の告白が成功する可能性がアップします。

5:告白の言葉に「2度目です」と使わない

告白するときの言葉は短い言葉がベストですが、「2度目です」と強調しないようにしましょう。2度目の告白であることを強調されると、告白された側は、何度も告白されたということに気を使って断りにくくなります。

6:相手のために成長した自分をアピールする

一度目の告白で失敗した原因がわかっているのであれば、その後どのように改善して成長したのかを、ほどほどに相手にアピールできます。

相手は、自分のために努力をしたことを知ると、好感を持ってくれることでしょう。しかし、アピールし過ぎると、しつこく思われることもあるので注意が必要です。

7. 告白をリベンジしたときにも失敗してしまった場合は?

男性は見抜いてる!? モテない女性がやりがちな習慣5つ

2度目の告白をリベンジしても失敗してしまった場合は、諦めるかどうかは自分の気持ち次第です。次の恋に進むこともできますし、相手に3度目の告白リベンジをすることもできます。大切なのは、自分がどうしたいかということです。

8. 告白が失敗した後リベンジすることも考えてみよう

告白が失敗した後に、自分の気持ちをよく考えてみましょう。忘れようと思っても忘れられない人であれば、好きなら好きでも良いのです。

考え方や行動の仕方によっては、2度目、3度目と告白をすることも可能です。振られても好きならば、リベンジすることも考えてみましょう。

  • 友達止まりは嫌!好きな人に意識させる方法8つ
    恋活・恋愛

    第一印象が重要!初対面の人に好印象を与えるコツ7つ

  • <男性向け>LINEでのデートの誘い方で、女性からOKをもらいやすい誘い方は? 
    恋活・恋愛

    既読無視をする男性の心理とは|男性に既読無視をされた時の対処法6選

  • 恋活・恋愛

    彼女を大事にする彼氏はどんな行動をする? 彼女の特徴もあわせて紹介

  • 合コンで彼氏いそうと思われる理由&アプローチしてもらうコツ
    恋活・恋愛

    合コンで彼氏いそうと思われる理由&アプローチしてもらうコツ

  • 彼女を呼び捨てにするのはOK? 嬉しいと感じる理由や呼び方から見える関係も紹介
    恋活・恋愛

    キュンとくる告白のセリフ21選! 男女別に成功率が高いものを厳選