婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

「モテない理由が知りたい」非モテ女子の特徴|気をつけたいことも紹介

「モテない理由が知りたい」非モテ女子の特徴|気をつけたいことも紹介

公開: / 更新:

# テクニック # モテ # 喪女 # 恋愛したい

「自分なりにモテる努力をしているけれど、まったくモテない」とお悩みの女性もいることでしょう。そこで今回は、男性から見たモテない女性ならではの特徴について徹底解説しています。モテない理由を知り、それを改善することで素敵なモテ女子になりましょう。

1. そもそもモテるとは?

可愛いのになぜ…彼氏ができない女性の共通点5つ

よく「私はモテない」「あの子はモテてうらやましい」といったフレーズを耳にしますが、そもそもモテるとは何なのでしょうか。どのような状態であれば、「モテる」と言えるのでしょうか。

一般的に、多くの男性から一目惚れをされたりすぐに好意を持たれてアプローチされたりする女性のことを「モテる」と表現します。

不特定多数の男性から好意を寄せられるため、「アプローチを断るのが面倒」と感じるモテ女子もいるほどです。

反対に、出会う男性から恋愛感情を向けられることが一切なければ、「モテない」と言えるでしょう。

2. モテない女子の人生がしんどい理由

モテないことをまったく気にしていない女性もいないわけではありません。しかし、モテない女性の多くは、自分がモテないことを気に病んでいたり、つらく感じていたりします。

そのような女性をターゲットにしたモテ女子になるためのハウツー本が世にあふれかえっていることからも、モテないことを気にしている女性がいかに多いかがわかるでしょう。

モテない女子が人生をしんどいと感じるのは、モテる女性と自分を比べてみじめな気分になったり、昔から夢見ていた素敵な恋愛や結婚ができないという、つらい現実に直面したりするからです。

3. 「モテない理由が知りたい」非モテ女子の特徴20個

成長のチャンス! 失恋で得られるメリット7つ

モテない女性の中には、なぜ自分が男性から好意を寄せられないのか、その理由がわからず、誤った方向でモテるための無駄な努力をしてしまう人もいます。

モテない女性から卒業したいならば、まずはなぜモテないのか、その理由をきちんと知ることからスタートすることが大切です。

ここからは、男性から見たモテない女性によくある特徴についてチェックしていきましょう。

1:仕事が完璧

優秀な女性はとても素敵ですが、優秀すぎて常に仕事が完璧なパーフェクトウーマンは、自分に自信のない男性にしり込みをさせてしまいます。

内心は「素敵な女性だな」「お近づきになりたい」と感じていても、あまりにも隙がなく完璧な女性を前にすると、「自分なんかが相手にしてもらえるわけがない」とアプローチを諦めてしまう男性も少なくありません。

2:何か暗い

ネガティブでどんよりとしたオーラが感じられるというのも、モテない理由の1つです。多くの男性は、暗くて陰気な性格の女性よりも、一緒にいて明るく楽しいと感じる女性のことを魅力的だと感じます。

よく人に「性格が暗い」「根暗だ」と言われるならば、できるだけ常に笑顔を心がけるようにして、明るい雰囲気が感じられる女性を目指してみてはどうでしょうか。

3:下ネタが好き

時と場合をよく考えずに下ネタを頻繁に口にしたり、下品なことを平気で言ったりするというのも、モテない理由として挙げられるでしょう。もちろん、男性の中には下ネタで盛り上がれる女性に好感を抱く人もいます。

しかし、たいして仲良くない状態で下ネタを連発する女性は、「品がない」「恋愛対象として見られない」と敬遠されてしまう理由になりえます。

4:気の強さが出ている

自分というものをしっかり持っている女性は、本来は称賛されるべき存在です。しかし、あまりにもエゴが強すぎるとモテない理由になってしまうでしょう。

些細なことで過剰なほどのクレームをつけたり、上司や先輩から指導の一環として注意を受けただけで逆切れしたりするほど気が強い女性は、男性陣から敬遠されがちです。

5:男友達がたくさんいるように見える

男性の中には、愛する彼女に対して嫉妬心や独占欲を抱く人もいるでしょう。男友達がたくさんいる女性を見ると、男性の中には「もしかしてすでに彼氏がいるのではないか」と勘違いしたり、「付き合うと嫉妬して大変そう」と感じたりして女性への恋心を諦める人もいます。

このように、いつも男友達と一緒にいるとモテない理由になりかねないため、意中の男性には彼氏がいないことをそれとなく伝える必要があるでしょう。

6:SNSがポエムか悪口ばかり

SNSに夢見がちなポエムを頻繁にアップしていたり、他人の悪口や攻撃的な言葉ばかりを書き込んでいたりすると、モテない理由になるでしょう。

それまでは「なんとなく気になる存在」として意識していた女性であっても、SNSから性格の悪さが伝わってくるような女性と付き合いたいと思う男性は少ないです。

7:性格が悪い

意地悪で人を陥れたり嫌がらせをするのを楽しんでいたり、いつも他人の悪口や愚痴ばかり口にしている女性は、その性格の悪さゆえにモテません。

たとえ美人であったとしても、性格が悪ければ、結局は男性からの愛情を失ってしまうでしょう。

8:女友達との予定を優先する

女友達との友情を大事にする女性は素敵ですが、彼氏のことを放置して女友達ばかりを優先する女性も、モテにくいでしょう。

多かれ少なかれ、男性は自分を優先してほしいと考えているものです。そのため、特に男性の誕生日や記念日などに女友達との予定を優先されると、「大切にされていない」と感じて女性から離れていってしまいます。

9:ヒステリー持ちである

多くの男性は、一緒にいて心地よくリラックスできる女性に好感を抱きます。そのため、ヒステリー持ちはモテない理由になるでしょう。

ちょっとしたことでも感情的になって人や物に当たる女性は、たとえ見た目が魅力的であったとしても、男性が逃げ出してしまいます。

10:自己主張が強い

きちんと言うべきことを言い、適切な自己主張ができる女性は素敵ですし、モテるでしょう。しかし、自己主張をしていると勘違いして自分勝手な主張を押し付ける女性はモテません。

相手の気持ちを一切考えず、自分の都合や考えを一方的に押し付ける女性は、男性だけでなく同性からも敬遠されてしまいます。

11:ネイルや持ち物が派手だ

派手なデザインのネイルや服、ヘアメイクが好きなのは個人の趣味ですし、悪いことでは決してありません。自分の好きなスタイルを貫く女性は素敵だと考える人も多くいることでしょう。

しかし、派手な見た目の女性を敬遠してしまう一部の男性がいるのもまた事実です。特に清楚系の女性がタイプな男性は、見た目が派手な女性を見ると「自分とは合わない」と感じ、距離をとるでしょう。

12:自分ではサバサバしていると思っている

自分ではサバサバしていて人から好かれる性格をしていると自負していても、実際には人の気持ちに配慮せずに傷つくことを平気で口にして、むしろ周囲から嫌われてしまっているというパターンも少なくありません。

確かにネチネチした女性よりも明るくあっさりとした女性のほうがモテやすいものの、自称「サバサバ系」はその言動によって人を不快にさせることが多いため、モテにくいでしょう。

13:素直過ぎて恋愛の駆け引きがない

恋愛初心者によくあるパターンですが、自分の気持ちをオープンにしすぎて恋愛の駆け引きができず、恋愛経験豊富な男性に「物足りない」と思われてしまうこともあります。

このような女性は、相手の言葉をそのまま鵜呑みにしてしまい、言葉の背後にある相手の本心を読み取るのが苦手な傾向にあります。

14:忙しそうで声をかけづらい

いつも忙しそうにしている女性を見ると、男性は「今デートに誘っても断られるに違いない」と思ってアプローチを諦めてしまうことも珍しくありません。

また、このような女性はただ単に忙しそうに見えるだけでなく、隙がなくて声をかけづらい雰囲気を放っています。

15:服のセンスが男ウケしない

自分が着たいものを着て、自分のためにおしゃれをするという女性も多いことでしょう。しかし、モテたいと考えているならば、男ウケする服装を取り入れてみることも必要です。

独特すぎるセンスのファッションを好み、あまりにも主張の強い服装ばかりしていると、モテない理由になることがあるでしょう。

自分が好きなファッションスタイルをすべて捨て去る必要はありませんが、モテない女性から卒業したいならば、男性ウケする服装をファッション雑誌などで学び、少しずつそれらを取り入れていく姿勢も大切です。

16:人によって対応を変える

男性の多くは、「付き合うなら性格がよくて優しい女性がいい」と考えています。相手の地位や年収によってあからさまに態度を変えたり、自分にとって「利益」のないと判断した人にひどい態度をとったりする女性は、モテないと言えるでしょう。

17:一緒にいるとき胸元を強調してくる

モテない女性は、「自分の女性的な部分をアピールすれば簡単に男性を落とせる」と思い込んで、意中の男性に対して過剰に露出した胸元を見せつけようとします。

しかし、このような行動は「軽い女」のレッテルを貼られてしまうだけです。一時的な遊び相手として男性に軽く相手にされることはあっても、彼女や結婚相手候補として大切に扱ってもらえないどころか、雑で不誠実な態度をとられることも少なくありません。

また、男性によっては胸元を強調されることに不快感を覚える人がいることも忘れてはいけません。中にはセクハラであると感じる人もいることでしょう。

18:自分よりモテる人をひがむ

モテない女性はモテる女性を見て「私も自分磨きをしてモテるように頑張ろう」とポジティブに考えるのではなく、「なんであんな子がモテるの?」と嫉妬し、その女性の粗捜しをするなど悪意に満ちた言動をとります。

モテる女性に無意味な嫉妬や悪意を向ければ向けるほど、心が醜くなり、その内面が表情にも表れて意地の悪そうな顔つきになってしまうでしょう。

このように、モテない女性は他人を批判したり悪い感情を向けたりするだけで、よりよい自分になるための努力をするという考えには至りません。

19:何でも許してくれるほど優しい

モテない女性は気が弱くて不当な扱いを受けても正当な抗議ができないことがあります。また、自尊心の低さから人に嫌われることを極端に恐れて、何をされても「いいよ」「大丈夫だよ」と安易に他人を許してしまいがちです。

その結果、「この人なら何をしても文句を言わない」「この女性は都合よく雑に扱ってよい相手だ」と見下されてしまい、男性から本命として大切に扱ってもらえなくなります。

ひどいことをされても許してしまうのは、本当の優しさではありません。何より、自分を大切にできていないことの証拠です。

20:食へのこだわりがすごい

ご飯を美味しそうに食べる女性に好感を抱く男性は多いですが、あまりにも食へのこだわりが強すぎると引かれてしまいます。

たとえばデートで食事に誘われたときに、「国産のオーガニックのものしか食べない」「高級ホテルのレストランでないと嫌だ」などと細かくリクエストをして、その条件を満たすお店を男性に見つけて予約するように求める女性はモテないでしょう。

4. モテない女子が気をつけたいこと3つ

不幸な恋愛を繰り返す…ダメンズを引き寄せる女性の特徴5つ

ここまで見てきたように、モテない理由は人によってさまざまです。性格が原因の場合もあれば、服装や見た目が原因の場合もあります。「彼氏を作って素敵な恋愛をしたい」「モテ女子になりたい」と考えている女性も多いことでしょう。

ここからはモテない女子が気をつけるべきポイントについてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

1:すぐに体の関係に持ち込まない

モテない女子はたまに男性に誘われると、自分を認められたような気持ちになって舞い上がり、出会ってまもない段階ですぐに体を許してしまうことがあります。

すぐに体の関係になるのは一時の遊び相手として軽く扱われているからであり、真剣なお付き合いに発展する確率はかなり低いでしょう。

このように、すぐに体を許してしまうと結果的に傷つき、さらに自尊心を失ってしまうことにつながりかねないため注意が必要です。

2:お金を出さない

自分に見向きもしない男性であっても、彼の好きな物を買ってプレゼントすれば、自分に好意を持ってくれるかもしれないと考えるモテない女性もいることでしょう。

好きな男性のために安易に高価な物をプレゼントするなど、いわゆる貢ぐようなことをしてしまうと、都合のよい「金づる」として利用されてしまう可能性もあります。

3:何でもかんでも許さない

非モテ女子は、女性としての自分に自信が持てず、自己肯定感が低い傾向にあります。

そのため、自分と親しくしてくれる男性や彼氏に対し「自分なんかと付き合ってくれているのだから何でも我慢しなければ」と思い込んでしまうことも少なくありません。

嫌なことやひどいことをされても簡単に許してしまうと、相手はあなたのことを「雑に扱っていい女」だと思い、さらにあなたを傷つける言動をエスカレートさせる可能性があります。

5. モテない女子がモテるようになるには?

どうすれば非モテ女子からモテ女子になれるのでしょうか。大切なのは努力をいとわず、常に自分磨きをして内面も外見もチャーミングな女性になることです。

自分のルックスに自信が持てないのならば、自分に似合う髪型やメイク、服の色やデザインなどを研究して、雰囲気美人を目指しましょう。男性ウケするルックスを研究するのも効果的です。

また、常に優しく穏やかな心でいること、人に対して優しく誠実でいることを心がければ、多くの男性を魅了する性格美人になれるはずです。

6. モテない理由を理解してモテる女になろう

もう尽くさない! 尽くされる女性の4つの特徴♡

今回はモテない理由について特集してきましたが、いかがでしたでしょうか。モテ女子になって素敵な恋愛をしたいならば、自分の何が原因でモテないのかを徹底的に分析し、改善することが必要です。

また、自分磨きを通じて見た目も中身も素敵な女性になる努力を続ければ、非モテ女子を卒業できるでしょう。

  • 正直怖い…男性から計算高い女と思われてしまう行動7つ
    恋活・恋愛

    正直怖い…男性から計算高い女と思われてしまう行動7つ

  • 注目すべきモテの共通点! モテる男・モテる女の特徴とは。
    恋活・恋愛

    注目すべきモテる人に共通する特徴! モテる男性・女性の特徴を解説

  • 恋活・恋愛

    韓国男子が人気の理由4つと韓国人に出会えるアプリ

  • 告白された時の返事はどうする? それぞれの場合で使える台詞を5つずつ紹介
    恋活・恋愛

    好意の裏返し!? 見た目いじりをしてくる男性の心理とは

  • 「結婚できない女性」といわれる特徴18選|結婚力を高める方法も紹介
    恋活・恋愛

    いつも女友達止まり……恋愛対象外になってしまう女性の5つの特徴