婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

初対面でも盛り上がる会話のネタとは? 男性と楽しく会話するためのコツもご紹介

初対面でも盛り上がる会話のネタとは? 男性と楽しく会話するためのコツもご紹介

公開: / 更新:

# デート # 出会い # 恋愛 # 恋愛の仕方

合コンやお見合いパーティーでいい人を見つけても、話してみると全然盛り上がらない…… そんな経験はありませんか?

会話が苦手で、それが自分の弱点だと思っている人は多いでしょう。しかし、あるポイントを心がければ簡単に会話が上手になります。

ここでは、初対面の人でも楽しく話せる話し方のコツや、盛り上がるおすすめネタについてご紹介します。

1. 会話が苦手な人の特徴とは

デートで沈黙を寄せつけない会話術の6つと会話で注意すべき点とは?

初めて会う人とはどうしても緊張して話せないという人はたくさんいます。しかし、単に「緊張しやすい性格」ということだけが盛り上がれない理由ではないのです。

初対面の人となかなか盛り上がって会話することのできない人に見られる特徴とはいったい何なのでしょうか。

自分に自信がない

恥ずかしがりやで引っ込み思案な性格の人は、自分に自信がないことが多く、積極的に話を進めることができません。楽しいことがあっても大きな声で笑うのではなく、微笑む程度。「おとなしい人」という印象を与えてしまいます。

おとなしい雰囲気の女性は、「品がある」と男性にモテます。しかし、あまりにおとなしければ会話が続かず、次第に「つまらない」とさえ思われてしまうかもしれません。

受け身

いつも男性が話しかけてくれることを待っている人も、会話が盛り上がらないという人に多い特徴です。

「男性なら女性を楽しませるもの」と思っている人もいれば「恥ずかしくて自分から話題を振ることができない」など理由はさまざまですが、とにかく、自分から何も発信しないのです。

男性がいくら明るく社交的な性格の人であっても、会話が成り立たなければ、その先に進むことはできません。

マイナス思考

「こんなこと言ったら嫌われるかな」と、自分の発言に自信がない人もそう。相手に自分の発言をどう受け止められるかが心配になり、思っていることを言葉にすることができません。

2. 会話が盛り上がらないのはなぜなのか

自分からたくさん発言しているはずなのに、初対面の人と会話が盛り上がらないという人もいるでしょう。なぜ会話を楽しむことができないのか、それは、あなたの話すことの内容に問題があるのかもしれません

一方的な発言ばかりしている

「最近引っ越したんです」「この前●●買ったんですよ」などの報告は、初対面の人にとって答えづらいものです。

以前からあなたのことを知っている人に話すのなら会話が続くかもしれませんが、初対面の人はこういった報告に対して、なんといっていいのかわかりません。「へぇ、そうなんですね」と会話が途切れてしまうでしょう。

自分のターンで会話を終わらせてしまう

相手から「どんな食べ物が好きですか?」と投げかけられた時、何と答えますか? 会話が盛り上がらない人は「さぁ、いろいろです」とあいまいな回答に終わることが多いでしょう。

この場合、ぼんやりとした返事もよくありませんが、何より、自分にまわってきたターンで会話を終わらせていることが問題。ここで会話がストンと途切れてしまうのです。

沈黙を容認してしまう

初対面の人との会話では、どうしても沈黙がつきものです。お互いをよく知らないので共通の話題がなく、話が盛り上がらずに「……」と空白の時間ができてしまいます。

これを容認してしまうと、とたんに会話が途切れ、その後盛り上がることはなかなか難しいでしょう。会話上手になりたいのなら、沈黙を容認してはいけません。つなぎとなる何らかのネタを用意しておくことが必要でしょう。

3. 初対面の人と盛り上がるための会話術

デートで沈黙を寄せつけない会話術の6つと会話で注意すべき点とは?

初対面の人と盛り上がるために実践したい会話術についてアドバイスします。

なるべく疑問形で投げかける

「どんな料理が好きですか?」、「休日には何をしているんですか?」など、相手が答えやすいような疑問形で投げかけると、会話が続きやすくなります。

相手に質問された時も、「●●です。」と答えた後に「あなたはどうですか?」と、質問を付け加えるといいでしょう。

何度も質問をしあいながらやり取りをしているうちに、いつしかお互いが自然と会話できるようになってきますよ。

返答に困ったら「オウム返し」

「スターウォーズ好きなんだよね」と、自分が好きでもない話をされてしまった時、何と答えていいかわからなくなってしまうでしょう。

「へぇ、そうなんですね」というのもそっけないし「知らないんですよね、それ」と突っぱねるのも悪い気がするし…… こういった時はどうすればいいのでしょうか。

正解は、「返答に困った時は同じ言葉を返す」ということです。この場合は「スターウォーズ!」と一言でOK。その後、男性がさらに話を進めてくれるかもしれないし、もしそこで会話が途切れてしまったら「教えてください」と言ってみるのもアリです。

4. こんなネタが盛り上がる! おすすめの会話ネタ

会話が盛り上がりにくい初対面の人とでも、ネタ次第では楽しく盛り上がることができます。

ここでは、初対面の人とも楽しく盛り上がることができるおすすめのネタについてご紹介します。

ネタ1.幼いころの思い出

小さい頃どんなものが好きだったか、どんな遊びをしていたかなど、幼少期の思い出を聞いてみましょう。学生時代の思い出でもOK。

特に男性は、若いころのやんちゃ話やスポーツ、勉強の好成績について聞いて欲しい人が多いので、もし話してくれた時には「すごいですねー!!」と、共感する言葉を連発しましょう。

女性の反応に喜んだ男性が、自分からどんどんいろいろな話をしてくれる可能性が高まります。

ネタ2.食べ物の話

ほのぼのと平和に会話を楽しむことができるのが、食べ物ネタ。初対面の人と話す内容として最もおすすめです。

イタリアンや和食など好きなジャンルでもいいし、ラーメンやスイーツなどのメニューについてでもOKなので、「どんな食事(料理)が好きなんですか?」と聞いてみるといいでしょう。

もしかすると「今度一緒に行かない?」とお誘いがかかる可能性も期待できますよ。

ネタ3.趣味の話

趣味について語りたいという男性は、結構多いです。ですから、「趣味ってありますか?」と会話のはじめの方で聞いてみましょう。

もしあなたにとってよくわからない趣味であっても「へー、それってどんなものなんですか?」など、男性の会話を掘り下げる質問をすると◎。男性が自らたくさん話してくれるので、自然と会話が盛り上がります。

女性が聞き上手でいることも、会話を長続きさせるためのポイントです。

ネタ4.相手の言うことを「拾う」

初対面の人との会話では、何を話題にしていいかわからないものです。はじめは、自己紹介など無難なことから会話を始めることが多いと思いますが、そこで相手の言う内容から「ネタ」を拾い上げましょう。

たとえば、地方の出身なのであれば「今度行ってみたいと思ってたんですよね。おすすめの観光スポットはありますか?」などと聞いてみるのもいいかもしれません。

会話に困った時には、相手の放つ言葉からネタを拾い上げれば、会話につながりやすいですよ。

5. おわりに

初対面の人と会話が盛り上がらないというのは、当然のこと。会話を盛り上げることができる人は、元から社交的であるという人ももちろんいますが、多くは何らかの努力をしているものです。

大切なのは、「盛り上がる時を待っている」のではなく「自分から発言して盛り上がるように持っていく」ということ。

シャイな性格の人は自分の殻を破り、会話のネタに困ってしまうという人はおすすめの方法を実践して、ぜひ初対面の人との会話を楽しんでくださいね。

  • 気になる彼からの好意に確信を持ちたい! 男性の態度から男性心理を知るためには……。
    恋活・恋愛

    気になる彼からの好意に確信を持ちたい! 男性の態度から男性心理を知るためには……。

  • 【惚れっぽい診断】もしかして自分は惚れっぽいのか?
    恋活・恋愛

    【惚れっぽい診断】もしかして自分は惚れっぽいのか?

  • 理想の彼女に求めるポイント! 外見・内面・マナーの3つに分けてご紹介
    恋活・恋愛

    理想の彼女に求めるポイント! 外見・内面・マナーの3つに分けてご紹介

  • 女性が惚れる「 性格がいい男性」の特徴9つ
    恋活・恋愛

    女性が惚れる「 性格がいい男性」の特徴9つ

  • 恋活・恋愛

    【第1回】あなたはどっち派? 恋愛編