婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

あざといとは?あざといと言われる人の特徴10個と性格傾向4つをご紹介

あざといとは?あざといと言われる人の特徴10個と性格傾向4つをご紹介

公開: / 更新:

# いい女 # モテ # 本音

最近よく耳にする「あざとい」とは実際どういう人なのでしょうか。あざとい人の行動や性格傾向、その心理をまとめています。

あざとさは良くないものと思われがちですが、「あざとかわいい」という言葉も出来る程注目されています。その特徴を理解してうまくつきあいましょう。

1. あざといの意味とは?

これが男性の「ベタ惚れ」サイン♡本命彼女の特徴も

最近はドラマやテレビ番組のテーマにも「あざとい」というワードが使用されています。あざといとはどういう意味なのでしょうか。

「あざとい」とは広辞苑によれば2つの意味があります。1つは「ずうずうしく抜け目が無い」という意味です。もう1つは「思慮が浅い、浅はかだ」という意味です。

現状の使われ方としては、本来の意味とは少し違い、「異性の気を引くために女性らしさをアピールする仕草や言動」のことを意味しています。

漢字表記は「小聡明い」と書きます。語源は一説によると、関西では「あどけない」という意味もあり、それに近い意味の「戯い(あざい)」からきているとも言われます。

英語では「やり方があくどい」という意味の「unscrupulous」や「小利口な」という意味の「clever」が使われます。

2. あざとい女性は男性からモテる?

実際のところ「あざとい女性」はモテるのでしょうか。以前はあまりよくない印象もありましたが、今ではネットで「あざとかわいい」という言葉ができるほど注目され、男女関係なく「モテる」ことが多いのです。

「あざとい」とはどういうことなのか、具体的にみていきましょう。

3. あざといと言われる人の特徴10個とは

あざといってどういう意味? あざとさも婚活パーティーでは武器になる!

「あざとい」と言われる人はどんな人なのでしょうか。

簡単に言うと「ぶりっ子」のようなもので、特に女性に多くみられる特徴です。

ネットでもYahoo!知恵袋などに「あざといとはどんな意味ですか」「あざといってなに」といった多くの質問がされています。それだけ「あざとさ」に注目が集まっているのでしょう。

あざとい女性の特徴を10個ご紹介します。

1:異性の前で態度が変わる

まず、異性の前で態度が変わる人です。

あざとい人は異性の気を引くために「あざとい行動」をします。そのため異性の前では同性の前では出さない態度や仕草をするのです。

同性から見ると、全然違う態度になったと感じるでしょう。しかし、あざとい人の目的は異性の興味を自分に向けることなので同性から見たらどうか、という点は気にしないのです。

2:上目使いをする

あざとい女性は意図的に上目使いをします。

上目使いとは、顔を動かさず目線だけ上に向けて相手を見ることです。目が大きく見える、小顔に見えるなどの効果もあります。

上目使いをされると甘えた印象になり、多くの男性は上目使いをされて嬉しいとのアンケート結果も出ています。

あざといと感じながらも可愛い、色気を感じる、という気持ちになる様です。

3:ボディタッチが頻繁である

ボディタッチされると嬉しいと感じる男性も多いでしょう。あざとい女性はその心理を利用し男性へのボディタッチを頻繁に試みます。

男性も嬉しい反面、人前や過剰なボディタッチについては逆に嫌悪感を示します。自然で適度なボディタッチを意図的にできるからこそ「あざとい」といわれるのです。

4:声が可愛い

声も異性に好感を持つきっかけのひとつです。

あざとい人は明るく可愛い声といった、男性が好む声を意図的に作っているのです。そのコントロールができるのが「あざとさ」なのです。

5:天然である

あざといってどういう意味? あざとさも婚活パーティーでは武器になる!

あざといと思われる要素のひとつに「天然である」ことがあります。男性は自分より弱い存在を守りたい、と本能的に感じるものです。

天然だと思われる人の多くは、ちょっと抜けているひとりでは頼りない傾向があります。そのような「天然さ」に男性は自分を必要とされていると感じるのでしょう。

男性の「守りたい」気持ちを利用して気をひくのが「天然」のあざとさです。

6:積極的

あざとい女性は積極的な人が多いです。自分の魅力をわかっており、相手に良くみせようとアピールするため、それが客観的にみると「積極的な人だ」と映るのです。

また、男性からすると女性から行動を起こしてもらったほうがわかりやすく、迷いもなく楽である、という意見もあります。

男性は、自分からアピールしてくれるということは自分に気があると考える人も多いでしょう。そして自分は行動しなくていい、となり楽な方を選んでしまいます。あざとい女性はそこまでお見通しということでしょう。

7:オーバーリアクション

あざといと言われる人はオーバーリアクションの人が多いです。

オーバーリアクションをとることで、ボディタッチに繋げるのです。また、リアクションが大きいことで、相手に「楽しい」と印象づけることができます。

会話の「さしすせそ」というものがあります。「さすが」「知らなかった」「すごい」「センスある」「そうなんですね知らなかった」といった、男性が喜ぶ相づちの頭文字をとったものです。

会話での大げさな相づちやオーバーリアクションをとることで、男性を舞い上がらせ、気を引こうとしているのです。

8:服装が可愛らしい

あざとい人は異性を意識して行動しています。服装も異性に好まれるような選び方をします。

男性は女性の「女性らしさ」や「色気」に目がいきます。あざとい女性はそれを理解した上で服を選ぶのです。例えば可愛らしいデザインや身体のラインが綺麗に出るような服です。

男性も、女性が「男性に好まれる服」を着ているのを承知の上で、それでもやはり可愛い服を着てくれるに越したことはないのでしょう。

9:メイク技術が高い

あざとい人の特徴として、メイク技術が高いことがあります。あざとい人は基本的に「男性の好みに合わせて自分を変化させる」ことができます。

それゆえ、服装の選び方も男性目線ですし、メイクに関しても男性の好みを意識します。その男性の好みに合わせてメイクするために、どんどんメイク技術が上がるのです。

あざといという言葉はあまりいい意味で使われませんが、たとえ「男性のために」という目的でも努力していることはメイク技術の高さに表れているのです。

10:表情豊かである

あざとい人は表情がコロコロかわり表情豊かな特徴があります。男性はコミュニケーションをとる中で、女性が表情豊かに反応してくれることで「自分といるのが楽しいのだ」と感じます。

また、女性の反応を見ることで「自分も楽しい」と感じるのです。

この男性の心理を理解した上で、あざとい女性は男性の一挙一動に喜怒哀楽をわかりやすく表現します。表情豊かな女性は、男性の気持ちを理解して感情を表現するスキルがあるのです。

4. あざとい人の性格傾向4つとは

あざとい人の行動の特徴を見てきましたが、では、あざとい人の本当の性格はどのような傾向があるのでしょうか。性格を知れば「あざとい」行動がなぜできるのか、わかることでしょう。

あざとい人の性格傾向を4つみてみましょう。

1:人に頼るのが上手

あざとい人は人の興味をひくのがうまいので、人に頼るのも上手です。いわゆる「甘え上手」です。

自分の魅せ方をわかっているので、自分ができないことなどストレートに「できない」と伝えてやってもらいます。

もしくは、「できない」という雰囲気を出します。そして周りが「助けよう」と声をかけるよう仕向けることができるのです。

基本的に男性は頼られると嬉しいものです。頼られた人は「自分が助けた」となり、この子は助けないといけない子だという印象を与えられるのです。

2:人懐っこい

人の懐に入り距離感を縮めるスキルが高いのがあざとい人の性格です。それゆえ、周りからは「人懐っこい」印象になります。

ただ、人懐こい人とあざとい人の違いがあるとすれば、意図的かどうかという点です。

意図的に人懐こさを出していることが周りにバレてしまうと「あざとい」と思われます。自然な「人懐っこさ」であれば「あざとい人」とは思われにくいでしょう。

3:気配りができる

あざとい人は、自分のことも周りのことも客観的にどう捉えられるかを考えて行動しています。周りから見ると人の細かいことに気づいて行動しているように見えるため、気配りができる印象になるのです。

「人懐っこい」性格と一緒で、一見すばらしい気配りをしている様でも、わざとらしい気配りは「あざとい子」「狙っているようで嫌だ」と捉えられてしまうこともあります。

あくまでも「自然な」気配りは好印象なのです。

4:明るい

男性は明るく天真爛漫な女性に対して好感をもちます。

あざとい人は自分が周りからどう思われるかをとても気にして、特に男性には良い印象を持ってもらいたいので明るくふるまうのです。

本来は明るい性格でなくても、「明るい」と思わせるように行動していることもあるでしょう。

5. あざとい人の心理4つ

あざとい人はどういった心理であざとい仕草や行動をしているのでしょうか。あざといと言っても、意識している場合と無意識でそういった行動をしている場合があります。

もともとの性格のため「あざとい」行動にも見えますが、「あざとい」行動を引き起こす深層心理が隠されている場合もあるでしょう。

1:寂しがりや

人の気を引きたいというあざとい人の心理には、寂しがり屋で人と一緒にいたい、人と繋がっていたいという深層心理があるでしょう。

恋愛感情とは関係なく、自分は人から必要とされていることを確かめたいがために、あざとい仕草や行動で人の注目を集めようとするのです。

特に男性に対して、あざとい人は「寂しい」アピールをし、男性の「守ってあげたい」気持ちを動かすのです。

あまりしつこく行き過ぎる行動をしてしまうと「かまってちゃん」になってしまい、逆に男性の気持ちを萎えさせてしまうこともあります。

2:自分に自信がある

あざとい人は自分を客観的に見ることができ、自分の魅力も理解しています。自分の強みを知っていることが自信となって行動に表れます。だからこそ異性に対して積極的にアピールできるのです。

しかし、多くの人は自信満々の人に対して良い印象をもちません。そのことも理解しているので適度に謙遜しますが、自分の良さをどう表現して相手に伝えるか、相手が興味を持つようにうまくコントロールして行動もできるのです。

3:承認欲求が強い

あざとい人は、自ら積極的に行動します。しかし相手にも同じように考えてほしい、自分を認めて欲しいという考えが強い傾向にあります。

最近ではSNSに自分で自分を撮影してアップすることが多くなっています。それは周りから自分を認めてほしいからです。「いいね」がたくさん付くことで自分が認められたと感じるのです。

4:気を引くゲームをしている

あざとい行動をする人の中には、どう行動したら相手が自分に興味を持つのか一種のゲーム感覚で楽しんでいる人もいます。

男性は基本的にアピールされると嬉しいものなので、あざとい女性にとっては気を引くことは簡単です。

しかし、中には女性の「あざとさ」に気づきなかなか振り向かない男性もいます。そういった男性がいると、あざとい女性はとたんにやる気になるのです。

自分がアピールすることで相手が自分に興味を持つ、すなわち自分が認められたと感じるのです。

6. あざとい人の特徴と心理を知ろう

【心理テスト・恋愛編】5人組の構成で診断。あなたは友情から恋が生まれるタイプ?

あざといという意味から、あざとい人の特徴や性格、その心理を説明してきました。あなたの周りにもあざとい人はいるでしょうか。

周りからただ見ているだけだと、「あざとい人だな」で終わってしまいますが、一歩踏み込んで考えてみると、その人の性格や心理も知ることができます。

今ではテレビ番組や雑誌のテーマにも取り上げられるくらい注目されています。

あざとさは良くないと思われがちですが、その特徴や心理を理解してうまく付き合いましょう。

  • 婚活・結婚

    向き不向きがある! 専業主婦に向いている人の特徴3つ

  • 美人と結婚したいと思う男性が多いのはなぜ? 美人と結婚したい男性の特徴とは?
    婚活・結婚

    美人と結婚したいと思う男性が多いのはなぜ? 美人と結婚したい男性の特徴とは?

  • 結婚しない女性が急増したのはいつ頃から? 独身女性が急増した理由7つ
    婚活・結婚

    結婚しない女性が急増したのはいつ頃から? 独身女性が急増した理由7つ

  • 婚活・結婚

    実は共通点があった…結婚できない人の特徴4つ

  • 婚活の平服とは? 婚活に合ったドレスコードでモテよう
    婚活・結婚

    婚活の平服とは? 婚活に合ったドレスコードでモテよう