婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

あなたはいくつ当てはまる?『モテない女』10の特徴

あなたはいくつ当てはまる?『モテない女』10の特徴

公開: / 更新:

# いい女 # テクニック # モテ

自分磨きをしても、なかなかモテない……。男性からモテているのはそんなに可愛くないあの子。

モテない女には共通している特徴があります。もしかすると、知らず知らずのうちにモテない行動や発言をしているのかも⁉

今回はモテない女に共通する特徴をご紹介します! あなたはいくつ当てはまりますか?

1. モテない女の特徴

①褒められても素直に喜ばない

褒められても「私なんて……」と返していませんか? モテない女は褒められると「どうせ社交辞令でしょ」とネガティブに考えて素直に喜べません。

「ありがとう! うれしい!」と素直に喜んでくれた方が褒めた側もうれしくなるのに、「私みたいな人……」とネガティブに返されると、褒めた側は言わない方が良かったかな? と困ってしまします。

②「でも」「だって」が口癖

会話の最中に、「でも」「だって」をつい使っていませんか? 相手を否定することから始めると、相手は話していて楽しくないし、頑固な印象を持たれてしまいます。

「でも」「だって」を使う割に論理的な返答をしておらず、「でもなんか可愛くないし……」などとただの自分の感情だけで話してしまうパターンは相手をイラつかせてしまう原因にも。

③感情がつい顔に出てしまう

実録!「1日の行動は必ず報告……」破ってはいけない束縛彼氏とのルールとは

機嫌が悪い時にふてくされた顔をしていませんか? 無言で機嫌が悪い顔をしてしまうとその場の空気が悪くなるし周囲の人もただ困るだけです。

ポジティブな感情が顔に出るのは良いですが、機嫌が悪い時の「言わなくても察して」というスタンスは自分勝手で誰からもモテません。

④男性に甘えるのが下手

モテない女は男性に甘えることが苦手です。誰かに頼るのは申し訳ないと思っているパターンと、自分でなんでもできないとプライドが許さないというパターンが多いです。

男性は頼られるとうれしいと思う人が多いので、素直に甘える方が喜んでくれます。

⑤いつも誰かと比較してしまう

いつも誰かと自分を比較していませんか? 「あの子の方がスタイルが良い」「あの子の方が可愛い」と、ネガティブに比較する癖があると、常に自分が劣っていると思ってしまいます。

男性と会話をしていても、「私じゃなくてあの子の方がこの人と合うんじゃないか」と思い、まだ始まってもいない恋を自分から終わらせてしまいます。

⑥自分に自信がない

自分に自信がない状態だと、行動や会話にネガティブな感情が表れてしまい、「一緒にいてもいつもネガティブなことしか言わないから楽しくないんだよな……」と思われてしまいます。

自分に自信がありいつも堂々としている人の方が人を惹きつける力があります。自分に自信がないと周りから人が離れてしまうかも……。

⑦隙がない

【トイアンナ】自宅仕事がはかどる!在宅勤務を始めて5年の人間が勧める自宅仕事メソッド

常に完璧を求めて隙を見せない女性は男性が近寄りがたく見えてしまいます。

「俺がいなくても一人で生きていけそうだな」「声かけたらキツイこと言われそうだな」と男性も嫌煙してしまいます。

隙がある方が男性も「助けてあげたいな」と思い近寄りやすくなります。

⑧自分の話が多い

会話をしている時、話し出しを「私は」「私って」と言っていませんか? 相手が話したことについて触れずに自分の意見を話すだけでは、話している相手も自分の話を取られた気持ちになってしまいます。

みんな自分の話をするのは好きなので、聞き役に徹するほうがモテます。

⑨メッセージの返事が遅い

<男性向け>LINEでのデートの誘い方で、女性からOKをもらいやすい誘い方は? 

LINEやマッチングアプリの返事をするときに何時間、何日も空けていませんか? 返事が遅いと相手に「自分の優先順位は低いんだな……」と思われてしまいます。

変な駆け引きをするより、メッセージでもサクサク会話ができる方がデートにも誘われやすくなります。

⑩人に興味がない

思いやりや気遣いをすることがめんどくさいと思う人は、人に興味がないパターンが多いです。

人に興味がないと会話や行動に表れてしまい、「冷たい人」に見えてしまいます。

2. モテる女になるには?

モテる女になるには、モテない女の特徴と逆のことをすればいいんです。

①褒められても素直に喜ばない
→褒められたら素直に喜ぶ

②「でも」「だって」が口癖
→「そうなんだ」「すごい」と共感する言葉を使う

③感情がつい顔に出てしまう
→ネガティブな感情は顔に出さない、機嫌が悪い時は人と会わない

④男性に甘えるのが下手
→できないことは男性に甘えて頼ってみる

⑤いつも誰かと比較してしまう
→自分には自分の長所があることを知る

⑥自分に自信がない
→自分を大切にして自信を持つ

⑦隙がない
→完璧を求めず自分の弱さを見せる

⑧自分の話が多い
→聞き役にまわる

⑨メッセージの返事が遅い
→時間を空けすぎずサクッと返す

⑩人に興味がない
→相手との共通点を探す

3. まとめ

モテない女の特徴はいくつ当てはまりましたか? 当てはまるポイントがあった場合は反対の行動をとるようにするとモテる女に近づきます。

モテる女性になるために、こちらのコラムも参考にしてみてくださいね。

▶モテる女性が実践している話し方5つ♡

自分自身を見直して、モテる女になりましょう♪

  • 婚活女子が花嫁体験! “ウェディング女子会” 潜入レポート
    婚活・結婚

    婚活女子が花嫁体験! “ウエディングドレス女子会” 潜入レポート

  • 婚活・結婚

    20代から始めたい! 成功しやすい婚活5選

  • カップル不成立の場合は、ただ帰るだけ? 婚活パーティーでカップリングした後はどうしたらいいの?
    婚活・結婚

    カップル不成立の場合は、ただ帰るだけ? 婚活パーティーでカップリングした後はどうしたらいいの?

  • お見合い失敗談。やってはいけないこと知ってますか?
    婚活・結婚

    お見合い失敗談。やってはいけないこと知ってますか?

  • 婚活・結婚

    男性がグっとくる…上品な女性の特徴11個