婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

モテる女性が実践している話し方5つ♡

モテる女性が実践している話し方5つ♡

公開:

# いい女 # テクニック # モテ

そんなに美人ではないのに、なぜかモテる女性っていますよね。モテる理由は話し方にあるかもしれません!

とはいえ、そんなに楽しい話はできない……という方、無理せず楽しく話をする方法があります!

モテる女性を参考に、男性からモテる話し方をマスターしましょう♪

1. モテる女性の話し方

①感情を言葉にする

モテる女性は感情をわかりやすく言葉にします。「嬉しい」「楽しい」「びっくりした!」「悲しい」など、感情を言葉にすることで、話している側が相手の感情を知ることができ、安心して話すことができます。

感情を言葉にせず話を聞いていると、話している側が「楽しくないのかな……」と不安になり話しづらくなります。

②相手の話を引き出す返し方をする

基本的には、自分の話を聞いてほしいと思う人が多いので、話を聞いてくれるだけでもうれしいのですが、モテる女性は相手がさらに話しやすくなるような返し方をします。

「それはどうして?」
「それってもしかしてこういうこと?」
「それからどうなったの?」
「その時どう思ったの?」

相手が続きを話したくなる返し方をすることで話がさらに広がり、相手も話した満足感を感じてもらうことができます。

③相手の内面を褒める

相手の目に見えない部分を褒めることで、「この人は分かってくれてるんだ」「俺のことをしっかり見てくれている」と良い印象を与えることができます。

外見だけを褒めても、薄っぺらく感じてしまいます。特に容姿が整っている男性は外見を褒められ慣れているので、外見を褒めるとよくいるパターンの子だなと思われかねません。

④相手が使った言葉をそのまま使う

相手が使った言葉をそのまま使うことで親近感を与えることができます。

「今日は仕事が大変だった」
 →大変だったんだ。お疲れさま。

「これ美味しすぎる……」
 →美味しすぎるね……。

独特な言葉遣いや単語を言う男性には特に効果的です。話をちゃんと聞いてくれていると感じてもらえます。

⑤話を最後まで聞く

基本的なことですが、話をしているとつい途中で自分の話をしてしまいそうになりますよね。話していた側からすると、話を奪われたと感じてしまう可能性があります。

相手が話している時はしっかり聞いて、途中相槌を打つ程度にしましょう。

2. 話すのが苦手なら相手に話してもらう

ここまで解説してきたモテる女性の話し方5つは、どれも相手が話しているシーンのテクニックです。話すのが苦手な人は相手にたくさん話してもらいましょう。

そのためにもモテる女性の話し方をマネして、相手の話を多く引き出すようにしてください。最初はどう返していいかわからなくなることもあると思いますが、やればやるほど慣れて自然と身についていきます。

婚活などの初対面の男性と話す際も無理せず楽しく話すことができます。

3. まとめ

モテる要素に『話し方』は大きく関わってきます。美人じゃないから……と卑下せず、意識して話し方を変えてみましょう。コスメや洋服のようにお金をかけずにできる自分磨きなのでおすすめです!

  • 男目線で見る「いい女」の条件7つ
    恋活・恋愛

    男目線で見る「いい女」の条件7つ

  • 汚い食べ方…女として見られない女性の特徴5つ
    恋活・恋愛

    汚い食べ方…女として見られない女性の特徴5つ

  • 友達止まりは嫌!好きな人に意識させる方法8つ
    恋活・恋愛

    好きなタイプを聞かれたら…… ベストな答え方とは?

  • 合コンでの質問は? 初対面の男性の性格をサクッと読み解ける質問まとめ
    恋活・恋愛

    合コンでの質問は? 初対面の男性の性格をサクッと読み解ける質問まとめ

  • 電車での一目ぼれを成功させるには?連絡先はどう聞く?
    恋活・恋愛

    電車での一目ぼれを成功させるには?連絡先はどう聞く?