婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

何をしていても楽しくない…… 人生を楽しむための方法とは?

何をしていても楽しくない…… 人生を楽しむための方法とは?

公開:

#いい女 #可愛い #趣味コン

生きている中で、毎日が充実していてとても楽しいと感じることもあれば、どんなに好きなことをしていても楽しくないと感じてしまうこともありますよね?

楽しければ生きていることの喜びも感じられますが、楽しくないと生きている意味も感じられなくなったりしてしまいます。そんな時、皆さんはどうしていますか?

どうしようもないから時がたつの待って気持ちを紛らわすという人も中に入るでしょう。

今回は、何をしていても楽しくないと感じている人向けにその改善方法をご紹介します。楽しみを見い出せずに気が滅入っている人は、ぜひ目を通してみてください。

1. 何をしていても楽しくない、人生が楽しくないと感じる人の共通点

失恋直後に婚活イベントに参加するときの注意点とは

人生が楽しくない、何をしていても楽しくないと感じている人には、いくつか共通点があります。まずは、その共通点からみていきましょう。

最悪の事態を考えてしまう

人生が楽しくないと感じてしまう人は、最悪の事態を考える傾向があります。

例えば、「友達と旅行に行くけれど全員がドタキャンしてしまったらどうしよう」、「結婚式に呼んだ友人が全員欠席で返送はがきを送ってきたらどうしよう」といった、不安が頭をよぎったことはありませんか?

もちろんその最悪の事態が100%起こらないとは言い切れませんが、ここまでの出来事が起こることはそうそうありません。つまり、不要な心配をしてネガティブのループに入り込み、楽しいことを考えられなくなっているのです。

完璧主義な人も楽しくないと感じがち

人生が楽しくないと感じている人の中には、完璧主義な人が多く見られます。完璧主義な人ほど、人生は楽しくなくてはいけないという強迫観念に駆られてしまう傾向があります。

しかし人生は楽しいことばかりではありませんし、自分が思ったように物事が進まないこともたくさんありますよね?

ちょっとうまくいかないことがあったとしても「こんな時もあるよね!」と思える余裕がないと、少しの失敗でも人生は楽しくないものだと落ち込んでしまう原因になってしまいます。

人に頼るのが下手な人は人生が楽しくないと感じやすい

私たちは1人では生きていけないため、周りの人を頼らなければいけないことが多くあります。人に頼るのが上手な人であれば、負のループに陥ったとしても周りから教えてもらうことができるため、抜け出しやすくなります。

しかし、人に頼るのが下手な人は自分だけで考えこんでしまい、負のループから抜け出すのが難しくなってしまうのです。常にネガティブな思考にさいなまれていれば、それは人生が楽しい訳ありませんよね。

2. 人生を楽しんでいる人に共通する点はある?

人生が楽しくないと感じている人に共通点があるように、人生を楽しんでいる人にも共通点があります。続いては、人生を楽しんでいる人の共通点についてみていきましょう。

健康に気を使っている

人生を楽しんでいる人は、健康に気を使っている人が多いです。若いうちはそこまで健康について気にすることが少ないかもしれませんが、年齢を重ねていくと健康だからこそ人生を楽しめるという実感を得られるものです。

病気になってしまえば、好きなことができずにストレスも溜まってしまうでしょう。それを踏まえて考えてみると、健康に気を使っている人は人生を楽しむためのコツを知っていると言えます。

没頭できる趣味がある

仕事だけにのめり込むのではなく、休日に没頭できる趣味がある人も人生を楽しいと感じています。

仕事熱心であることも大切ですが、仕事に行き詰ってしまったら大きなストレスを抱えることになり、人生自体がつまらないものだと感じるようになってしまいます。

しかし趣味が合ってリフレッシュできれば、ストレスの発散にもなるので仕事にも良い影響が出るのです。仕事とは全く関係ない趣味が理想的ですよ!

小さな幸せにも気が付ける

お金を使って旅行に行ったり、美味しいものを食べたりすることによって幸福感を感じることができ、楽しいと感じるのは当たりまえなことです。

もちろんそのような方法で楽しみや幸せを見出すことはできますが、身近なところにも様々な楽しみや幸せがあるって気が付いていましたか?

電車とかバスで妊婦さんや高齢者に席を譲って感謝してもらえたり、庭に咲いた花々をみて癒されたりすることも、小さな幸せだと考えられますよね。

普段はそこまで気にしていないことかもしれませんが、実は毎日の生活の中に小さな幸せはたくさんあります。それに気が付ければ、人生を楽しいと感じられるようになるでしょう。

チャレンジ精神を持ち続けている

人生を楽しいと感じている人の多くは、チャレンジ精神を持ち続けています。年齢を重ねるごとに新しいことへのチャレンジ精神は薄れていくものですが、毎日同じ生活を送っているようでは楽しくないと感じる可能性が高まるでしょう。

そのため、少しでも新しいことにチャレンジし、これまでとは違う自分を見出すことが重要になります。

チャレンジ精神を持っている人は、考え方も柔軟で新しいことにも対応しやすいという特徴も持ち合わせているのです。それだけではなく、新しいことにチャレンジして成功できれば達成感も得られ、人生の楽しみにつながっていきます。

3. 楽しくない人生から抜け出す改善方法

人生が楽しくないと感じている人、人生を楽しんでいる人にはそれぞれ共通点があります。

楽しくないと感じている人が突然楽しいと感じられるようになるのは難しいとは思いますが、少しずつ考え方を変えていくと楽しいと感じられるようになっていくはずです。

では最後に、楽しくない人生から抜け出す改善方法についてみていきましょう。

人生を楽しむ方法① 周りの目を気にしすぎない

人生が楽しくないと感じている人の中には、周りの目が気になってしまうという人が多いです。

自分がやりたいと思っていることが少数派なときは特に周りの目が気になってしまいやすいですが、自分は自分、他人は他人です。周りの目を気にして行動をしたとしても、周りが変わっていくわけでもありません。

そのため、人生を存分に楽しむためには、周りの目を気にしすぎないことが重要なポイントになります。どこかに属さなければいけないということもないので、素の自分を受け入れてくれる場所に向かえば良いのです。

人生を楽しむ方法② 友達を頼らないようにする

友達とちょうどいい距離感が保てていると自信を持って言える人はどのくらいいるでしょうか?

友達との距離感はとても難しく、歩いて井戸の距離を保たなければいけないこともあります。お互いに自立しているからこそ仲良くなれたはずです。

友達はいないよりもいたほうがもちろん良いのですが、あまり友達に頼りすぎてしまうとちょうどいい距離感を保てなくなってしまいます。

そうなってしまうと友達との関係が上手くいかなくなり、人生が楽しくないと感じる原因になりかねません。そのため、友達に頼りすぎることなく、適切な距離感を維持することが大切だと言えます。

人生を楽しむ方法③ 他人を変えようとするのではなく付き合い方を考える

人間関係が上手くいかないと、相手に変わってもらいたいという思いが芽生えることもあります。

特にそれによって人生が楽しくないと感じるようになった場合は、どうしても相手に変わってほしいという気持ちが強くなってしまう傾向があります。

しかし他人を変えることはできません。その人自身が変わりたいと思って努力をしなければ、ずっとそのままです。

もちろん良くない部分があったならアドバイスをするのは問題ありませんし、相手のためになります。それでも変わろうとしないのであれば、相手を変えようと努力をする時間が無駄になってしまいます。

変わってほしい人がいてアドバイスしたとしても変化がないなら、その人と関わることをやめるのも人生を楽しむために必要なことなのかもしれませんよ?

人生を楽しむ方法④ 完璧を求めようとしない

人生が楽しくないと感じる人の共通点に完璧主義というものがありました。つまり、人生を楽しむためには完璧を求めようとしないことも重要だと言えます。

これは、仕事にも趣味にも当てはまります。完璧を求めてしまうと、細かい部分が気になるようになり、ストレスが大きくなってしまうからです。

そうなってしまうと、楽しむために始めた趣味も楽しくないと感じてしまうようになります。

この記事を読んでいる人には、趣味を極めようとし過ぎて嫌になったという経験がある人もいるのでは? それはきっと、完璧を求めすぎてしまったからかもしれません。

人生を楽しむ方法⑤ 自分を好きになる

自分のことが嫌いだと、人生を楽しむことはできません。「自分にはコンプレックスしかないから好きになるなんて無理」と思っている人も中に入るでしょう。

しかし、コンプレックスやできないことばかりに目を向けてしまうと、負のループに陥ってしまい、もっと人生が楽しくないと感じるようになってしまいます。

自分を好きになるためには、自分を認めて上げることが大切です。例えば、「毎日朝ご飯をちゃんと作れてえらい」、「仕事にちゃんと行っていてえらい」、「今日は間食しなかった」などちょっとしたことでも良いのです。

これを毎日1つでも見つけて上げるだけで、少しずつ自分を好きになっていけます。好きになれるだけではなく、自分に自信を持てるようにもなりますよ!

人生を楽しむ方法⑥ いつ死んでも後悔しないように全力で生きる

人生を楽しむためには、いつ死んでも後悔しないように全力で生きることも重要です。

私たち命はいつ消えてしまうか誰にも分かりません。もしも明日命が終わってしまうとしたら、あなたは後悔をしないと言い切れますか?

後悔しないと言い切れない人は、楽しくない人生を送ってきた可能性が高いです。

なぜかというと、自分らしく生きてきた人であればいつ死んでも後悔しないと自信を持って言える人が多いからです。また、いつ死んでも後悔しないように全力で生きることを意識していると、それだけで人生も楽しくて豊かなものになっていきます。

人生を楽しむ方法⑦ ○○しなければいけないと考えることをやめる

次の休日、皆さんはどのように過ごしますか? 「掃除をしなければいけない」、「英語の勉強をしなければいけない」、「ジムに行かなければいけない」といったように、「○○しなければいけない」と考えてしまう人は多いです。

もちろん予定を立てておくことは大切ですが、それ自体が義務になってしまうとストレスに感じやすくなってしまいます。

楽しいことであれば、「次の休みにはショッピングへ行きたい!」とか「インスタ映えスポットへ行って写真を撮りたい!」といったように、ワクワクした気持ちで「○○したい」と思えるものです。

人生が楽しくないと感じている人は、「○○しなければいけない」と考えるのをやめて、「○○したい」という本当の気持ちを大切にしてみてくださいね! そうすることで、人生は何倍も楽しいものへと変化していきます。

人生を楽しむ方法⑧ 朝方の生活を心掛ける

朝方の生活を心掛けることと人生を楽しむことにどんな関係があるのか疑問に感じる人もいるでしょう。

実は、楽しい人生を送るためには毎朝太陽の光を浴びることが重要なポイントなのです! どうしてかというと、太陽の光を浴びることでセロトニンという幸福物質が分泌されるからです。

セロトニンが不足してしまうとネガティブな考え方になりやすくなってしまったり、代謝を下げてしまったりといった影響が出ると言われています。

夜の方がネガティブな考えになりやすい人が多いのは、セロトニンが大きく関わっているのです。

そのため、人生が楽しくないと感じている人は朝方の生活を心掛けるによって、人生を楽しいものへと変えられる可能性が高まると言えます。

4. おわりに

何をしていても楽しくない、人生に楽しみを見いだせないという状態は、とてもよくない状態です。そのまま生活を続けている人もいますが、それでは自分らしい人生を歩んでいるとは言えません。

自分らしい人生を歩むためには、楽しいと感じられることをする必要があります。仕事でも趣味でも楽しみながらできれば、人生は何倍も楽しいものへと変化していきます。

楽しくない人生から抜け出したいと思っているのであれば、今回紹介した改善方法をぜひ実践してみてください! そうすることで、大幅に変化することはないかもしれませんが、少しずつ良い方向へと変化していくはずです。

自分自身の意識が変わっていけば、周りから良い影響を受けやすくなるというメリットも感じられるようになるでしょう。

  • ライフスタイル

    SNSで人気の『韓国インテリア』とは? 家にあるものでやってみた

  • ライフスタイル

    ワークアウトとトレーニングとの違いって? どんなメリットがあるの?

  • 社会人の彼氏にクリスマスは何を贈る? 5つのおすすめプレゼントをご紹介!
    ライフスタイル

    「クリぼっち」でも充実したクリスマスの楽しみ方7選

  • スナップチャットの特徴6つ!便利な使い方やできること5つも紹介
    ライフスタイル

    スナップチャットの特徴6つ!便利な使い方やできること5つも紹介