婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

【アフターコロナ】これからの婚活はどうなっていく!? 婚活保健室の大予想!

【アフターコロナ】これからの婚活はどうなっていく!? 婚活保健室の大予想!

公開:

# おうち時間 # オンライン # ゆらみの婚活保健室 # 出会い # 恋愛 # 結婚

こんにちは、婚活保健室のゆらみです。

やっとコロナが少しずつ落ち着いてきましたね。

しかしながら、第2波、第3波だって来るかもしれません。


まだまだ油断は禁物です。

そんな中、「新しい生活様式」が厚生労働省から発表されましたが、それを踏まえてアフターコロナの婚活はどんな風になっていくのかを予想し、どう対応していくべきかを今回は考えてみたいと思います。

 

1. 【婚活保健室の大予想】「新しい生活様式」と同じく「新しい婚活様式」になる!

新しい生活様式がどんどん取り入れられていき、ZOOM飲み会やオンラインヨガなんかも流行っていますよね。

・結婚相談所
・マッチングアプリ
・街コン

これらも当たり前のように今後変化していくでしょう、というか、すでに変化しています!

早速、見ていきましょう。

 

結婚相談所

まずは、私も入会していた結婚相談所。

なんと、コロナ中に入会数が増えたそうです!

日経ビジネスによると、無料相談が2割程度、入会が1割程度増えているそうですよ!

大規模災害等が起きた後も入会が増えますが、コロナで1人で過ごすことに不安を覚えた方が多いのだと思います。


ちなみに現在、結婚相談所のカウンセリングはすでに来店不要のオンライン相談になっています。

最初のお見合いもホテルラウンジではなく、オンラインお見合いになっているそうです。


結婚相談所が気になっている方は、自宅でパソコンやスマホから気軽に相談が出来るので是非、無料カウンセリングを受けてみてくださいね。

下記は私が活動していたIBJさんでの実際の体験等の記事です。
結婚相談所の入会を検討されている方は、参考にしてみてください。

【「IBJメンバーズ」体験談】料金は高い?メリット・デメリットは?
30代女性向け!本当におすすめの「結婚相談所」理想のタイプ別8選!

※読んでみて結婚相談所に対する疑問や不安があればゆらみのTwitterのDMへ相談してきてくださって大丈夫です!

 

街コン

このiveryを運営されている街コンジャパンさんも「VBAR」というへ新しい大規模合コンのようなオンライン飲み会を始めています!

参加するといくつかのチャットルームがあり、自分の趣味嗜好に合った部屋へ出入りが出来るようです。


まさにお店がチャットルームに変わったということですよね!

街コンが自宅で出来るようでめちゃくちゃ楽しそうですよね!


気になる方は、コチラからお近くの「VBAR」を探してみてください。

 

マッチングアプリ

マッチングアプリも「いいね」から始まり、会話がはずんだら、実際に会う。

という流れが、実際に会う前にまずZOOM等のビデオチャットでに変化しているようです。

他には、実際に会ったとしても、最初から食事に行ったりするのではなく

「比較的有名な大きな公園で散歩しました」
「中間地点の駅のベンチで会いました」

なんて報告や相談も聞きました。

ちょっと微笑ましくて、相談を聞いている方がなんかキュンキュンしてしまいました(笑)


下記は、30代女性に特におすすめのマッチングアプリを紹介した記事です。
一番始めやすい婚活がマッチングアプリだと思うので気になる方は読んでみてください。

結婚したい!30代女性が登録すべきのマッチングアプリ厳選3選!

※読んでみてマッチングアプリに疑問や不安があればゆらみのTwitterのDMへ気軽に相談してきてくださって大丈夫です!

2. 【アフターコロナ】これからの婚活どこに注意すべき?

ズバリ! これまでの婚活と同じようにやっていては失敗してしまいます。

逆に、これからの婚活で面倒だと感じることは実は良い方に考えられることもありますよ!

アフターコロナ婚活で注意すべきところを見ていきましょう。

 

アフターコロナこれまでと同じように婚活していたら失敗する!?

結婚相談所では初めてお相手に会うときは基本的にホテルのラウンジで、女性はワンピース着用でした。

他にも、合コンや街コン、マッチングアプリで最初に会うときも「人は見た目が9割」という本がその昔大流行したようにお相手に印象付けるようにある程度気合を入れていたかと思います。

しかし、まずビデオチャットをするのに初めて画面に映った女性がこんな感じで座っていたらどう思われると思いますか?

・メイクはアイラインもエクステもリップもバッチリ
・ヘアスタイルは結婚式の2次会のようなハーフアップ
・服装もワンピースのようなお出かけスタイル

想像しただけで、びっくりするを通り越してドン引きされますよね(笑)

・すっぴん風のナチュラルメイクに見せかけた(←)メイクw
・無造作っぽく(←)まとめられたヘアスタイル
・部屋着っぽいけど清潔で触り心地の良さそうな(←)洋服

明らかにこちらが正解です(笑)

もう一度言っておきますが

・すっぴん風
・無造作っぽい
・思わず手を伸ばして触りたくなるような生地の部屋着っぽい服

ですよ!(笑)

間違ってもガチのすっぴんで、ボサボサ頭で、部屋着にならないでくださいね。

他には、オンラインチャットの背景は設定すると変更できるので、センスの感じられるものにして下さいね。

プラス、「可愛いマグカップ」的な演出小物があれば完璧ですw

 

アフターコロナ直後は結婚への近道!? お相手の中身が分かりやすくなる!

実際にお会いするまでに時間がかかることはデメリットばかりではありません。

ビデオチャットで自宅で落ち着いてお話し出来るということには、メリットもあります。

今まで、お会いした時に

・素敵なレストランにエスコートしてくれた
・良い会社に勤めているみたいで年収も高そう
・背が高くておしゃれで格好いい!

こんな感じで過去の私みたいな? 肩書にまどわされることが減ってくると思います(笑)


ビデオチャットだとお相手の

・しぐさ
・表情
・話し方

そういったものが見た目や肩書よりも先に目に付いて分かるようになり、中身が理解しやすくなります。


他にも、まだまだ気を付けないといけない時期にも関わらず、強引に飲み歩きや遠出を提案するような方は、今後も非常時に非常識な態度を取る人です。

結婚して一緒に生活していくことを想定したら、いくら肩書が良くてもそういった方は早々に除外できますよね。

 

このような観点でアフターコロナ婚活を見たとき、自宅でゆっくり落ち着いてリラックスしながらお相手の中身を先に見極められるなんて、実は結婚への近道になるかもしれない! とさえ思えてしまいます。


逆に、あなたも失礼な態度や、いきなりFOなんかには気を付けましょう。

回りまわって結婚相談所やチャットルームで悪い噂がたっては最悪です。

 

バーチャルでもネットの向こうにいるのは生身の人間

悩む女性

超余談ですが

私はTwitterに来るDMで婚活や前回記事でご紹介させて頂いた妊活相談にのったりしているのですがたまにびっくりするのが来ます。


Aさん「来年までに結婚したいです!」

ゆらみ「え?何の宣言?」

Bさん「50代男性ですが結婚できますか?」

ゆらみ「ごめんなさい。わ、わかんないです、、、」

こんな風に1行だけ突然ぶん投げられてきても、私はどうしようもありません。

 

好きで無料で相談に乗っていますが、私は日々家事や子育てに追われている生身の主婦です。

架空の人物でも実はおっさんだったとかいうこともありません(笑)

申し訳ありませんが、失礼な方にはお返事している暇はありません。

自分の意見を突然押し付けられると困惑しますよね?

逆に

「ゆらみさん

お忙しい中、すみません。

今、社内恋愛でどうしていいか分からなくて困っています。

相談にのってもらえませんか?」

まず最初に、こんな丁寧なメールを頂いたら、どんな状況なのかを詳しく聞いて丁寧にお返事しています。

こういった方には頑張って欲しいとお返事にも気合が入りますし、こちらも色んなキュンキュンするエピソードが聞けて楽しくなります。

バーチャルといえど、向こうにいるのはあなたと同じ「生身の人間」ということを忘れずにアフターコロナ婚活を進めていけたら素晴らしいですね!

 

3. まとめ

まとめますね。

・新しい生活様式とともに新しい婚活が既に始まっている
・これまでと同じやり方では失敗する
・リラックスした環境でまず中身を見抜くことが婚活成功への近道
・ビデオチャットの向こうにいるのは生身の人間ということを忘れずに

婚活が難しくなったと思っていた方もおられるかと思いますが、結婚したくなった人口は増えているので、進め方によっては結婚への近道も沢山あると感じています。

ピンチをチャンスに、軽やかに切り替えられる女性は側にいて欲しい「あげまんと」して必ず男性から求められます!

・彼がアナタを離したくなくなる!?誰でも「あげまん」になれる方法とは!
※良かったら、こちらの記事も参考にしてくださいね。

是非、ほんの少しだけでもいいので前向きにとらえて頑張ってみてください! 応援しています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

  • 【婚活ブログ】イザちゃん01
    婚活ブログ

    【恋愛相談】「恋愛対象」として意識される♡ 男性に「相性の良さ」を感じさせる方法とは?

  • 【婚活ブログ】イザちゃん01
    婚活ブログ

    ココがポイント! オンライン飲みで「カワイイ」と思われるコツ★

  • 婚活ブログ

    アラサー男性がマッチングアプリを使ってみた結果

  • 婚活ブログ

    婚活女子に教えたい! 経験者が医者との恋の苦労と思い出を語る

  • 結婚相談所体験談
    婚活ブログ

    【体験談】地味で真面目なアキコちゃん(32)がモテ女子に大変身したお話し